• 締切済み

acccessのテーブルにマクロを設定する方法?

ARCの回答

• ARC
回答No.6

#4 (改行位置変更させていただきましたm(__)m) >ですが、70くらいのコード番号があるので[分類項目]="xxx"ならば値の代入で式に >[分類コード]="70"のようなマクロを設定するのに、70行分の内容を書きました。これ >をもっと簡単にする方法はあるのでしょうか?やはり70回書かなければできないもの 直接的な回答 「分類項目」テーブルを作成して、DLookupなどで検索するといいでしょう。 補足 上記のやりかたでもとりあえず動くけれども、この問題を根本的に解決するために は、テーブル構造の改変が必要です。(詳しくは入門書等をお読みください) 1:お使いのテーブル上に「分類コード」フィールドが存在しなければ、追加してくだ さい。 2:「分類」テーブルを作成してください。フィールドは「分類コード」「分類項目」 あたりでいいでしょう。リレーションシップを設定すればなお良し。 2.5:「分類」テーブルにデータを入力してください(70コでしたっけ) 3:フォームにテキストボックスとコンボボックスを一つづつ作成して、双方のコント ロールソースを「分類コード」としてください。 4:コンボボックスのプロパティを設定して、「分類コード」に対応する「分類項目」 を表示するようにします。 5:実際にこのフォームを使ってみてください。テキストボックスに分類コードを入力 したときは、コンボボックスには適切な分類項目が表示され、コンボボックスに分 類項目を手入力(もしくは一覧から選ぶ)したときには、テキストボックスに分類コ ードが自動で入力されるようになったと思います。 6:テーブル上の「分類項目」フィールドはもはや不要ですよね。削除するなり、ご自 由に。 なんか、当初のご質問からかけ離れてきましたね。この件について新たにご質問があ れば、新しくOSIETEに登録していただければと思います。