• ベストアンサー

件名「Lets be friends」で添付ファイル付きのメールはウィルスメールなのでしょうか?

件名にあるようなメールがきました。もちろん差出人はしりません。こういったメールがウィルスなのか関係ないものなのか調べられるHPを誰かご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amerain
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

今はやっているKLEZ Eのウィルス付きメールの件名に「let's be friends」と書いたメールもあるみたいです。 でも、「let's be friends」という言葉はいろんなウィルスメールの件名に使われているのではないでしょうか? とにかく、知らない人から来た内容のない、添付のみのメールは120%怪しいので、開かずにさっさと削除してしまうのが賢明ではないかと思われます。 参考までに下記のサイトをご覧になってはいかがでしょう??

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/klez/whats.asp
imakiko
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。URLみました。確かに、「let's be friends」がありました。多分ウィルスメールなのでしょう。すかさず削除します。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

直接の回答ではありませんが… googleなので検索サイトでは文章をマッチさせて検索させることも可能です。 今回の場合は「"Lets be friends" virus」などと検索してみるといいでしょう。 …知らない人からの添付メールはウィルスであろうが無かろうが開く必要はありません。

noname#185588
noname#185588
回答No.2

どうやらウィルスメールのようですよ!!! 気を付けてください! かなり感染力が強いウィルスらしいです。 あとは以下のURLの見てください!

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/news2002/worm_klez_g.asp

関連するQ&A

  • 添付ファイルのなくて、件名もないメールはウィルスですか?

    最近、添付ファイルがなくて、件名のないメールが一日に数通届きます。開いてみるとの何もなくて、宛先はun-disclsosedなんとかとなっているので、複数の人に同じメールが沢山届いていると思うのですが、目的は何なのでしょうか? これはウィルスとは関係ないのですか? 開くことによって、実在のアドレスと相手にわかって、どんどんメールが送られてきたりするのだったら困るなあと思っています。 宜しくお願いします。

  • 件名、差出人が??????????????????????となったメールが

    yahooのメールアドレスに ここ数日、件名と差出人が??????????となったメールが頻繁に来ます。 件名は[spam]???????????となっています。 1日5~10件くらい。 本文には何も書いてないようです。 以前からこのアドレスにスパムメールが1日に1~3くらいは来ていたのですが、以前は件名や、差出人、内容も普通に表示されていました。 ウィルスか何かでしょうか? メールソフトはThunderbird1.5.0.5を使用しています。

  • 添付メールが来ました

    差出人は「Insuser」件名は「CELLPADDING」で、なにやら添付されています。  心当たりがないので、開いていません。 こんなウィルスメール、ご存知ですか?  削除しようと思うんですが、そのためにはそのメールを指定して削除を選ぶために、文面はひらいてしまいますよね。  文面をひらかないで、メールを削除する方法ってあるのでしょうか。  お教えください。

  • 添付なしのメールだけどウィルスの可能性は?

    昨日会社のメールで添付書類はついてないけど、重要!マークがついて、件名は「Re: (ID:*******)」(IDはアルファベット大文字です)、差出人は「P」だけというあやしいメールが届きました。 件名のIDに見覚えがあるようなないような・・・ でも返信してもらうようなメールを、しかもPという人に出した覚えはありません。 添付がなくてもウィルス付きってことはありますか? 本当に重要なメールだったらと思い、開いても大丈夫か質問しました。よろしくお願いします。

  • 毎日ウイルスメールが

    毎日ウイルスメールがきます。差出人は異なりますが 件名は同じで 件名はMail delivery (fail ,,,,,,) ,,,,,は私のメールアドレスです。ウイルス駆除したメールは開いても問題ないのですか?。 またこのようなメールが来ないようにするにはどうすればよいのでしょか?。

  • Japanese・・・という件名のメールは、ウイルス?

     今朝、・・・mag2.comから、「Japanese girl vs playboy」という件名の 136KBの添付ファイル付きメールを、OE6で、受信し、直ぐに、削除した のですが、これは、ウイルスメールだったのでしょうか?もし、そうならば どんなウイルスでしょうか?ご存知の方が、居れば、教えて下さい!

  • メールの添付ファイルがウィルスの疑いをかけられ送信できない

    ソースネクストのウィルスセキュリティ2005(プログラムのバージョンは最新)を使っていますが、圧縮したプリンタドライバのファイルを添付して、Outlookでメールしました。 そうすると ----------------------------------------------- 「疑わしい添付ファイル 差出人:xxxxxx@aa.cyberhome.ne.jp  件名:RE: プリンタの型番 一つ以上の添付ファイルがウイルスの可能性のあるファイルを含んでいます。」 ------------------------------------------------ というメッセージが表示され、 「隔離」「削除」「何もしない」というボタンが選択肢になります。 「何もしない」を選択すると ----------------------------------------------- 「送信メールにウイルスが見つかりました。 宛先 : xxxxxx@nifty.com 件名 : RE: プリンタの型番 メールは複数の悪質なファイルが添付されており、未処理です。です。」 ---------------------------------------------- とメッセージが表示されてしまいます。 結果メールを送信することができません。 もちろん、添付ファイルを単体でウィルスチェックしても、ウィルスは検出されません。 なぜ、メールしようとするときだけ、ウィルスファイル扱いになるのか、教えてください。

  • ウィルスが添付されたメールはどうして感染丸出しの件名になっているの?

    最近、よくウィルスに感染されたメールが届きます。 当然、ウィルス対策ソフトで削除していますが、ふと気がついたのですが、感染ファイルが添付されたメールって、件名が必ずと言っていいほど、感染丸出しの名前になっていますよね。 たとえば、Hallo とか、Attached Sheet とか・・・ どうせ悪い事をするなら、たとえば 「○○社からの基本ソフトに関する重要メッセージ」 とか有名企業名を騙って、いかにも実際にありそうで、思わず開いてしまうようなタイトルにすればいいのに、と思うのですが、わざわざウィルス感染が丸出しの件名にしているのはなぜ、と思われますか?

  • Yahoo!メールにおける有名ウィルスの添付ファイル

    Gooでこの質問は心苦しいのですが、 こちらの方が有益なお答えをいただけそうなので 質問させてください。 Yahooメールに最近Klezが届くようになりました。 しかし添付されているはずのファイルが添付されていません。 件名がKlezで使われるもので、差出人も偽られているので(ヘッダーで確認)、 Klezで間違いないと思うのですが、添付ファイルの表示がありません。 しかもファイルは表示されないのに サイズの表示はどうみても添付ファイルがある重さです。 普通に送った添付メールは問題無く受信できます。 これはYahoo側でなんらかのフィルタをかけて、 ウィルスメールの添付ファイルが展開されるのを 防いでくれているという事でしょうか? 使用に不自由はないのですが、解らないとなんとなく気持ち悪いので ご存知の方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 件名 Hiのメール

    こんばんは。 たった今、Webメールに件名「Hi」と「hi」という2通のメールが届きました。 差出人のアドレスに心当たりがありませんし、件名「Hi」だけのメールは、なんだか怖くてさっさと削除してしまいました。 今、流行の「マイドゥーム」かもしれないと思いましたが、慌てていたので気づかなくて。 実は、添付ファイルがあったかなかったか覚えていないんです。 添付ファイルがなくても危ないメールはあるのですが、もしかしてウイルスメールではなかったかも?とも思います。 添付ファイルのない「マイドゥーム」も考えられますか? OS…Windows Me  ブラウザ…IE6SP1 ワクチンソフト…ウイルスバスター2004(ただしgooメールなので、Webメール検索はできない)