• ベストアンサー

一般参賀に行くには?

新年の一般参賀に行くにはどうしたらいいですか? 実際に行かれた方教えて下さい。 皇居のどこへ行けば良いか 受付方法 待ち時間 待ち時間の過ごし方(トイレや飲み物の調達) どの程度天皇陛下見ることができるか・・・・などなど お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hossi-
回答No.2

場所などの基本事項は、宮内庁のサイトでご確認ください。 そこではわからない情報をあどばいすしますね。 トイレは皇居前広場の時点で済ませてください。 そこを逃すとないです。中ではトイレに入れないです。 次に、荷物・ボディチェックが行われます。荷物はかばんの中身までチェックが入ります。ボディチェックはいわゆる金属探知機ですね。そこから先は瓶・缶・ペット・危険物 などが持ち込み禁止になります。そこから先はそれらのものは出すことができなくなります。飲食は多分できないと思います。 荷物チェックを待ってる間は列に並んでいるだけなので立ち話や本を読んだり、軽くジュースを口にするくらいは自由です。 そのさきはいよいよ二重橋を渡り、皇居内となります。最初の回の先頭にでもならない限り列を組んでとかいうことはなく、自由に歩くことができますが決められたルート以外はとおる事ができません。皇宮警察がいたり(ピクリとも動かない)、私服警官がわんさかいます。ご存知玉砂利なので靴の選定を選ぶと歩きにくいです。 二重橋からあるいて5分未満で宮殿に到着します。その中ではどこにいても自由なので、見やすいポジションを抑えてください。基本はテレビで見るのとおなじですが、思ったより近いです。表情などは後ろのほうでもしっかり見えます。私が見た回はでてきて、紀宮さまと皇太子が一言二言言葉を交わしていました。そういう一面が見えたりします。 基本はお出ましごとに入れ替えなのですが、あまり完全ではないので何回も残ってみることもできます。今の回であまり見えなかったけど、次の回で前のほうを目指してもOK。 私が行ったときは雅子さまのおでましがあり、紀宮さまが最後ということで非常に混雑しました。前年の天皇誕生日にも行ったのでそのときの経験をもとに、2回目には間に合うようにという計算で行ったのですが、途中で「お言葉」が聞こえ、宮殿に着いたときはすでに退場のときでした。 新年は1回目・2回目は皇族方の人数も多いので人出も多いと思います。 とくに受付はないですが、記帳所があるので任意で記帳や名刺を預けたりはできます。ほとんどやっている人はいませんが。 天皇誕生日の場合は、東御苑などが開放されていてそのへんでのんびりしていたりできますが、新年はどこも開いていないので素直に門から出るしかないです。 日の丸や旗の持込はできますが、簡単なものでよければ皇居前広場の段階でボランティアの方々が配っているので、よほど熱心な方以外はそれをもっていきます。皇族方が手を振っている間は振ります。いらなければ出口で回収もしているので、そこで回収してもらえます。 写真撮影は自由です。携帯を向けている方々もたくさんいます。 売店は一切ないので並んでいる間に飲み物でもほしいと考えられているのでしたら、途中で調達しないとないです。 セキュリティは厳しいですがそんなに堅苦しいものではないので、トイレと飲食物、荷物チェックを抑えておけばあとはそんなに気にすることはないと思います。 では、ご参考ください。

hello-danny
質問者

補足

実際に参拝されたとのことで、具体的に分かりやすく回答いただき大変助かります。ありがとうございます。 一つ質問させて頂きたいのですが、 >「2回目には~途中でお言葉が聞こえ」とありますが、陛下の年頭のご挨拶は、どの回へ行っても聞くことができるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• Hossi-
回答No.3

#2です。 お言葉は毎回あります。確信はないですがおそらく内容は同じです。 テレビで見てのとおり、マイクで話していますし、入り口からの距離もそう遠くはないのでしっかり内容は聞こえなくともなんとなく「今、お言葉の最中だな?」くらいのことは聞き取ることができます。 流れとしては 「まもなく天皇陛下のお言葉があります」みたいなアナウンス ↓ 「お出ましになられます」みたいなアナウンス ↓ お出まし。全員そろうとお手振り ↓ お言葉 ↓ お手振り ↓ 退場 の流れです。 皇族方がいない時間は見やすい場所を探しながら立ち話をしているような感じです。お出ましになったら旗を振ります。お言葉の前にアナウンスがあったような気もしますが、その辺はよく覚えていませんので、すみません。。。お言葉が終わると「天皇陛下万歳!」と発生する方がいるので、それから退場まで旗を振ります。旗を振るほうはたいした時間ではないですが、手を振る側にしてみれば結構長いように感じるくらいの時間です。 そういえば、飲食禁止ですが、中に給水所があるので、水分補給くらいはできたと思います・・・。 以上、ご参考になれば幸いです♪

hello-danny
質問者

お礼

おかげさまで、よく分かりました。 寒い中、ギュウギュウになりながら、ちぃ~さく見える陛下に必死で旗をふるのかな。。。と不安でしたが、すっかり解消です! 気楽に行こうと思います。ありがとうございました。

• kanpyou
回答No.1

新年一般参賀(平成19年) http://www.kunaicho.go.jp/17/d17-02.html

hello-danny
質問者

お礼

7回もお出ましがあるなんて知りませんでした。 いち早くURL教えていただきありがとうございます!