• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

au 携帯電話充電器について

au純正の充電器の電流を測ったところ160mAしかありませんでした。 他社の充電器は500mAや700mAと高い数値を表示しています。なぜAUは電流が低いのでしょうか。乾電池から充電するタイプではauでも700mAを超えるものもあります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数399
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)

お礼見たのですが、ちょっと気になったので補足しておきます。。。。 充電器の出力が550mAなのは普通だと思いますのでいいのですが、測定方法が充電器とテスタの閉回路というのが気になります。 テスタの電流測定の内部抵抗はほぼゼロオームですので、閉回路でテスタのみであれば確実にショートしていますよ(下図)。 「-充電器+」→「+テスタ-」↓ ↑←←←←←←←←←←←←←←← 抵抗などの負荷を取り付けているのであればその抵抗に流れる電流値になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)

電流はその時の電池の充電状態によっても変化します。 アダプタなどに書かれている数値は最大値であって、これ以上の電流は流せませんといったものです。 充電電流なども強制的に電流を流すものではなく、ほとんどが端末側(電池側)で制御しながら充電しています。 このため、充電完了時にはコードをつないだままでも、充電が完了し過充電はしないようになっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。実際に電池をつなげると変化するということですね。 質問の補足です。 充電器の出力は550mAでした。質問欄のは実測です。(テスターにて充電器と閉回路)