• ベストアンサー

本棚の上の隙間を埋めたいのですが。

部屋の真ん中に本棚をL字型に並べて間仕切りにしました。 この本棚の上部をなにかで埋めたいのですが、よいアイディアはないでしょうか。 以前は既製品の段ボール箱がちょうど収まる隙間だったのですが、 床が変わったため(じゅうたんからフローリング)、天井との隙間が狭くなってしまい、 既製品の段ボール箱は入らなくなってしまいました。 本棚の上部と天井との隙間は、248ミリ。 本棚上部の奥行きは17センチしかありません。ピッタリでなく、はみ出してもかまいません。 本棚は、L字の縦の棒の方に、60センチ幅の本棚を3本。 L字の横に75センチの本棚が1本です。 長い面が197センチ(60+60+60+17)あることになります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45950
noname#45950
回答No.1

質問者さんの求める回答じゃないかもしれませんが。 「本棚の間仕切り」だと、地震対策をしておいた方がいいんじゃないでしょうか? とりあえずコレで、上の隙間は埋まります。

参考URL:
http://www.muneossx.com/product/sukima.html
nobchan
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

板を組み合わせてちょうどいい箱を作って、それを入れておくとか。 ホームセンターなどでも必要な大きさを指定すれば切ってくれますよ。

nobchan
質問者

お礼

ありがとうございました。 検討してみます。

関連するQ&A

  • ダンボールで卓上本棚を作りたい

    よくダンボールアートで雑貨やもっと大きな作品も見かけます。 やはり、それ専用の段ボールがあってそこらに転がっている段ボールを寄せ集めて無地のところだけ切り抜いてつくるのは難しいでしょうか? 幅20cm高さ40cm奥行き15cm程度の二段の本棚を作りたいと思っています。

  • 机上の本棚を天井に沿って備え付ける為には

    いつもお世話になっております。 現在使用している机の上に市販の文庫本棚(幅60cm 奥行き17cm)を2つ並べて置いています。机の幅が120cmなのでこの本棚を2つ並べて置くとサイズもちょうどで見た目も悪くないのですが、机の上に本棚を置いたものですから、机の奥行きが狭くなり、本棚の手前にPCのモニタを置くと後はキーボードをモニタの手前に置いてギリギリという様になってしまいました。 そこで、本棚から天井まで隙間があるので、本棚を天井にくっつけて設置出来ないかと思い、ご相談させていただきました。 説明が分かりづらいかと思いましたので、図を添付しました。 真横から見るとこんな感じです。 黄色部分が机、薄いオレンジ部分が本棚、ピンクがPCのモニタ、赤いラインは壁です。 本棚を持ち上げて設置し、持ち上げることによって出来た空間にPCのモニタを置きたいのです。 この場合、この本棚を設置するにはどういう風に取り付けると良いでしょうか。単純にL字金具等で下を支えても、なんとなくそのうち落っこちてきそうな気がしまして…。 何かよいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • すき間書棚を探しています。

    キャスター付のすき間書棚(本棚)を探しています。 奥行き(本来の幅)は70~90センチで高さが180センチ前後、幅(本来の奥行き)は最低でもA4が入るものを探しています。 コミックやCD、DVDを収納するためのすき間書棚はかなりの数が見つかりましたが、A4やそれより大きな本を収納できるこのたぐいの本棚が見つかりません。 普通の本棚を購入してキャスターを自分で取り付けようかとも考えたのですが、底が平らでないものばかりでそれも出来ません。 かなり必要にかられている状況ですので、もしご存じであれば販売店舗やメーカーのURLなどを教えていただけないでしょうか。

  • 新しく本棚を購入

    新しく本棚を購入しようと考えています サイズは 横44縦180奥行き29です この本棚に入るだけ入れようと思うのですが、地震など来たときにすぐに倒れてしまいますか? 震度3ぐらいで倒れてしまいますか? 今はこのサイズの縦が90センチの本棚を使っています それですと3強くらいでは倒れないのですが・・・ また、倒れるとしたら天井との間に器具を差し込んで補強?するようなものがありますよね それは安くていくらくらいなのでしょうか? これは別の話ですが、 自宅でその本棚(色:ナチュラル)を白や赤など何かの色に一色に塗ろうかと思うのですが、 それは一般の人には上手く出来ないでしょうか? 塗る際には何を使ったらいいでしょうか?(またそのお値段も) 本棚は組み立て式ですので、分けて塗ることが出来ると思います ではよろしくお願いします

  • 本棚を探しています。

    本棚を探しています。 寸法は、高さが200cm、幅は90cm、奥行きは30センチ程度の物です。 高さはもう少し低くてもかまわないのですが、天井までが210センチなので、なるべく空間を有効に使いたいと思っています。 幅は狭い物ならば複数購入すればいいと思っています。 扉付きで、棚のピッチを自在に調整できる物です。 そんなに高級品は必要ないので、価格は2万くらいまでとしております。 今まで探した中で、もっとも理想的だったのがコレです。 http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/1210/1210_14403.asp?book=1235&cat=keysch&bu=5325&thum=keysch しかし、高さが合わず残念でした。 私の理想にぴったりな本棚をご存知の方がいらしたら、教えていただけないでしょうか?

  • 幅25センチの本棚、扱っている通販カタログをご存知でしたら教えてください

    幅25センチ×高さ180センチ(希望として。これより高くても低くてもOK) ×奥行30センチくらいの本棚を紹介している通販カタログをご存知でしたら 教えてください。すきまラックのようなものでなく、シンプルに本だけ入れられるようなものがよいです。  

  • 書棚の上の微妙な隙間を固定したい

    高い書棚を購入しました。 書棚の上部と天井の隙間が約10cmくらい空いています。 一応L型ステーが付いてきたのですが、できればネジで止めたくありません。 かといって10cmという突っ張り棒は売られておらず・・・ この10cmの隙間を充填できるようななにかよいものはないでしょうか? 例えばネジで調整できる金具とかないんでしょうか? 一応発泡スチロールをカットして詰めたのですが、書棚を少し揺らすとキュッキュと煩く断念しました。 さすがに震度5とかは絶えられなくてもいいので何かよいものはないでしょうか?

  • 本棚(幅27×奥28)に合う収納探してます

    以前ニトリの書棚(WAシリーズ)を購入しました。4列×6段あります。 棚板が可動式で、一ヶ所の横幅が約27cm×奥行約28cmです。 この本棚に合いそうな収納する物を探しています。 市販の収納BOX(A4の書類をまとめて入れる紙の箱など)は どれも奥行がありすぎて、棚からはみ出てしまって困っています。 材質は何でも構いません、紙でも布でも良いです。 デザインが良くて横幅、奥行が合っていればどんな形でもOKです。 ぴったり収まる箱でも、飾ってカワイイ、キャラクター形の収納でも良いです。 棚のサイズより小さめでも構いませんが、本棚からはみ出ないようにしたいです。 もしくはニトリの同じシリーズの本棚、似たような本棚をお使いの方で、 オススメ・自慢の収納法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。 (WAシリーズ参考) http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=8849050

  • 段ボール箱に、箱をなるべく隙間なく敷き詰めるには

    数年来ずっと疑問で、いつかは解き方を知りたいと思っている文系の者です。 決まった大きさの段ボール箱(直方体)が数種類あります(例/大・中・小)。 そして箱に入れる商品(直方体。長いのとか平べったいのとか)が数個~数十個あります。 箱に入れる商品を、できるだけ隙間なく段ボールに敷き詰めた時、それら全部が入る一番小さい段ボールが知りたいです。 つまり、複数の商品を購入したとき、荷物が小さくなるよう、できるだけ小さい段ボール箱を選びたいんです。 近似値で、ある程度あいまいでもいいんです。 (または総当たりや統計的な方法であっても、プログラムが一瞬で答えを出せる程度の計算ならOKです) お願いします! どなたか教えてくださると嬉しいです。

  • 33X33X33センチの段ボール箱を手に入れたい。

    はじめまして。はっきりしたカテゴリーがわかりませんので、こちらに投稿しました。 10年ほど前に日通の引っ越しで使用した段ボール箱にずっと荷物=CD、LP、本、など入りっぱなしで、そのままになっていますが、段ボールも相当変形してしまいました。 中身の整理とともに箱を交換したいのですが、33X33X33センチの段ボール箱をどこで入手できるのかがわかりません。調べてみた限りでは33X33X33センチに限らず縦・横・奥行がすべて同じ長さという箱自体が見当たりません。(もっとも40X40X40センチの段ボール箱があっても大き過ぎるのですが)誤差前後3センチくらいの立方形の箱を入手できる場所をご存知でしたら教えて頂けると助かります。尚日通に問い合わせたところ、段ボールのみの販売はしていないということでした。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう