• ベストアンサー

インターネットで家庭教師

知り合いからネットで家庭教師(数学)をしてほしいといわれたのですが、どういったものをそろえたら、いいのでしょうか。 顔などの映るモニターとか、板書したものがすぐに相手に見れたり、質問できたりするには何が必要でしょうか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.1

どの程度のことをやるのでしょうか? 簡単でセキュリティなどもさほど気にしなければいいのであれば OSがWindowsXPならば、標準でリモートコントロールと言う機能がついています http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/remote/default.mspx それを上手く活用し、スカイプなどのインターネット電話を上手く活用すれば簡単に行うことが出来るでしょう。 リモートコントロールで、相手がどういう計算をしているのか?ということを見ながら インターネット電話を使い、会話をしつつ指導をしていくという方法があります。 ちなみに・・・ >顔などの映るモニターとか、板書したものがすぐに相手に見れたり、質問できたりするには何が必要でしょうか、教えてください。 WindowsLIVEmessengerというソフトにこれらの機能が全てついています。 http://messenger.live.jp/ このソフトを導入し、Webカメラと言うものを接続すれば 相手の顔を見ながら会話を行うということが可能になります。

miuniu
質問者

お礼

大学の受験生相手です。参考にさせていただきます。ありがとうございます。