• ベストアンサー

インターネットで家庭教師

知り合いからネットで家庭教師(数学)をしてほしいといわれたのですが、どういったものをそろえたら、いいのでしょうか。 顔などの映るモニターとか、板書したものがすぐに相手に見れたり、質問できたりするには何が必要でしょうか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

どの程度のことをやるのでしょうか? 簡単でセキュリティなどもさほど気にしなければいいのであれば OSがWindowsXPならば、標準でリモートコントロールと言う機能がついています http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/remote/default.mspx それを上手く活用し、スカイプなどのインターネット電話を上手く活用すれば簡単に行うことが出来るでしょう。 リモートコントロールで、相手がどういう計算をしているのか?ということを見ながら インターネット電話を使い、会話をしつつ指導をしていくという方法があります。 ちなみに・・・ >顔などの映るモニターとか、板書したものがすぐに相手に見れたり、質問できたりするには何が必要でしょうか、教えてください。 WindowsLIVEmessengerというソフトにこれらの機能が全てついています。 http://messenger.live.jp/ このソフトを導入し、Webカメラと言うものを接続すれば 相手の顔を見ながら会話を行うということが可能になります。

miuniu
質問者

お礼

大学の受験生相手です。参考にさせていただきます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家庭教師の相場について。

    数学を学ぶために家庭教師を雇うことになります。 家庭教師といっても、相手は友人なのですが 相場的にいって時給はいくらほどになるでしょうか。 不躾な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 家庭教師について

     自分は、専門課程の高校に通っているものなのですが、進学で指定校推薦を受ける予定で、進路も希望通りに決まりそうなのですが(進路は文系の学部です。)、それとは別で、自分は数学に興味があり自分なりに勉強しています。なので大学に入ったらそれを生かして、家庭教師のバイトをやってみたいなと思っています。そこで質問なのですが、そもそも専門課程の人間が家庭教師なんてできるものなのでしょうか。面接みたいなもので落とされたりするのでしょうか。また、数学1本で家庭教師なんて可能なのでしょうか。  あと、もし可能な場合、自分は入試などは経験しないのでどのぐらいのレベルまでやっておけばよいのでしょうか。やはり、有名大学の2次試験を解くぐらいの力は必要なのでしょうか。ちなみに、自分が持っている数学寄り(?)の検定試験は、「基本情報技術者」と「実用数学検定の2級」です。数検に関しては、もっと上位級を目指したいなと思っています。よろしくお願いします。

  • 僕に家庭教師が務まるでしょうか?

    今年大学に入った1年生です。 5月の初めくらいに家庭教師サイトに登録したのですが、本日依頼のメールが来ていました。 でも正直言ってちゃんとこなせるか自信がありません。 教える科目は数学と化学らしいのですが、受験からかなり時間が経っている事、受験時から元々数学はわりと苦手だった事、今まで家庭教師の経験が一度も無いことが問題点です。 相手は受験生なのですが、当面は学校のフォローという形で指導して欲しいとの事です。 そんなに高いレベルで教える必要は無いと思って大丈夫でしょうか? 志望校は分かりませんが、薬学部を志望しているみたいです。 時給2500円と結構高いので、あんまり無責任な事は出来ません…。 家庭教師経験のある方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 家庭教師について

    私は、高2の理系の女子です。 数学の成績がとても悪いです・・・(定期テストは 普通なんですが、実力テストとか模試とか・・・) 今は、塾で数学の授業を受けてるんですが、 私は、あんまり質問とか積極的にできない方で しかも大勢のクラスなのでなおさら質問できないんです・・・ だから、冬は家庭教師にしてみようかなと思ってます。家庭教師は、1対1だから、質問しやすそうですし。 私は、与えられた教材をやるのではなくて、 学校の宿題(ちなみに実力テストなどは、青チャートが範囲です。でも、たまに解説読んでも分からない問題とかあります・・・)でやってみてわからない問題を教えてもらうという方針がいいです。そこでパソコンで調べてみたんですけど、 家庭教師をやっている大学生にパソコンで申し込む方法と家庭教師協会(?)みたいな会社に申し込む方法が あるらしいんですが、どちらがいいのでしょうか? あと、家庭教師は初めてなんですけど、自分に合った授業のやり方をしてくれるかとか先生と相性が合うかとか不安なんですけど、大丈夫でしょうか?

  • 家庭教師の断り方

    初めて家庭教師に子供の勉強を見ていただきました。 (ネットからの個人契約です。) 学歴も優秀で教え方もよかったのですが、子供が「人間的に合わない」と言っているので断りたいです。 本当のことを言う必要はないですが、相手を傷つけずに何か上手く断る文章を教えて下さい。

  • 家庭教師のバイト。わからない教科を教えられる?

    バイトで中学生の家庭教師を考えています。とりあえず教えられる科目が多いほうが、生徒を紹介される確率が高くなるということなので、教えられる科目を英数理で登録しようかと考えています。 ただ、数学は高校数学あたりからまじめに勉強し始めたので、そのとき必要だった必要最低限の中学数学しかわかりません。また、理科はよくできていたのですが、それも今ではすっかり忘れていると思います。 一応理系の大学生なので、勉強すればどうにでもなると思いますが、こんな状態で家庭教師を受け持っても相手方に失礼ではないのでしょうか。それとも、授業時に教えることがしっかりと身についていれば家庭教師が勤まるのでしょうか。 この当たりの考え方がちょっとわからないので、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 家庭教師をしていて疑問に思うこと。

    質問が2つあります。 ●この前、高校3年生(受験生)の生徒さんの家へ指導に行きました。そのとき、生徒さんが「これが分からないんですけど…」と言った数学の問題は英文で書かれてありました。私は英文で書かれた数学の問題を、大学に入るまで目にしたことが無く、正直驚いたのですが、実際に大学入試で英文の数学問題を出す大学って、あるんでしょうか?もし、あったら大学名や学部など、教えていただきたいです。 ●先日、小学生の生徒さんの家庭教師を頼まれたのですが、正直言って、「親に教えてもらいなよ…」と思いました。どうして小学生に家庭教師が必要なのでしょうか?しかも、家庭教師を専門にしていない大学生に頼んで、何かメリットがあるのでしょうか?

  • 家庭教師のバイトをしています

    現在家庭教師のアルバイトをしています。 最初応募した時にきちんと数学は高校でほとんど授業がなく、数学以外だったら教えられますと記載したのに、実際の紹介先は中3の数学を教えてほしいとのお願いでした。 最初はお断りしたんですが、家庭教師先の子がものすごく数学が苦手なようで基礎すらわかってないらしく、単純な多項式が分かるなら大丈夫ですよとのことでしたのでそのくらいなら・・・と思って引き受けたのですが実際は聞いていたのと全然違いました。 私が高校の時にやっていたところとはほど遠く、ほとんど解けない問題ばかりで(一般的には普通に解ける問題かもしれませんが数学無力の私にとってはどれも全然解けませんでした) 分かる問題もあったのですが、自分感覚で分かっている問題なのでどう教えていいかもわからず、かなりぐだぐだな感じで初日は終わってしまいました そして疑問に思い、私の家庭教師先の情報をネットで調べてみたらもうかなりの悪い評判らしく、(実体験されたご家庭の様子も散々だった)広告やHPに記載されている情報にもかなり作った部分があり、さらには既にやめた先生もまだネットに記載しているとのことで正直もうやめようかな、と思っています・・・ ですが今受け持った家庭にも急な変更などがあればご迷惑をおかけするだろうし、どうしよう・・・とも思っています・・・ かといってこれ以上提供された情報にこうした偽りがあり、自分では対処しきれないぐらいの仕事を家庭教師先から任されてもこなすことはできないのでやめたいです・・・ かなりぐだぐだな内容になってしまって申し訳ありません どうすればいいでしょうか?もう本当に悩んで悩んでどうしようもありません・・・

  • 家庭教師の方で・・・

    こんにちは。私は現在高校1年生の者です。 学校では数学(1)、Aが苦手で(つまり数学が苦手。)1学期はとんでもない点数を取ってしまいました…1学期なのに。。私の現在の数学レベルは中学校2年程度。中学2年から数学だけ時間が止まっている状態です。 それを見かねた母が兄の大学の友人(塾教師)をこの夏休み5日間だけ来てくれるよう頼みました。兄の友人も塾のほうで夏季講習があるのでとびとびですが来てくれています。 1日5時間です。 しかし、私が悩んでいるのは気軽に話し掛けられない、ということです。 兄が一緒の部屋に居てくれて、私が解いている最中に兄と話しています。 そういう時は「あの…ここ、ちょっと分からないんですけど(汗)」とすぐ質問できるのですが、兄が黙っていたり席を外しているときはシーンとしてしまって固まってしまうんです; 分からない部分があっても鉛筆を持ったまま、やけに心臓がドキドキして本当コッチンコッチンに固まってしまいます。。 「えーと、どうでっすか…??」と聞かれても胸が苦しくなって息してません。 さすがに今日が4日目で相手も少し苦しそうでした。  家庭教師をやっている方はこういう人をどう思いますか??もちろん私のことを。  以前に個別の教室に通っていて、心にキズを付けられ、普段でもそうなのにこのお陰で更にワンツーマンの空間がぎこちなくなっています。 この話しをすると長くなってしまうので省略しますが。  数学がダメな私は今崖っぷちに立たされています。 なので家庭教師を頼もうとしています。  しかし、私は家庭教師というシステムを把握していないので、詳しい方いましたら回答して頂きたいのです。 又、「全体的評価」から良い家庭教師を教えてください(><) 高校生でもOKなのでしょうか??  経験談みたいのもありましたら書き込みしてください… 「家庭教師」について知りたいです。

  • 家庭教師(高校生)の時給の相場はどのくらい?

    こんにちは。息子(高1)に家庭教師をと考えています。 家庭教師会社の家庭教師ではなく、知り合いの紹介で某国立大学の大学生に頼もうと思っているのですが、だいたい時給の相場はどのくらいと考えればよいのでしょうか? 個人契約で家庭教師を頼んだという方がいらっしゃれば、教えていただければ幸いです。 なお、科目は数学一科目です。よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 自動車所有者が個人から法人へ所有を移設する手続きについて解説します。車を法人名義に変更する際には、一定の手続きが必要です。
  • 法人に車を所有させる場合の手続きについて解説します。車を個人名義から法人名義に変更するには、所定の手続きが必要です。
  • 自動車所有者が法人に所有を移す際の手続きについてご紹介します。車を法人の名義に変更するための手続きには、いくつかのステップがあります。
回答を見る

専門家に質問してみよう