• 締切済み

どちらも信頼したいのですけど・・・

昨日も質問させていただきましたが・・・ 同じ体験をされた方がいたら教えてください。 9ヶ月の男児です。 仕事もあるので、保育園に預けていますが下痢が続いています。 小児科の先生に言われた通りにすると 園長先生は「あそこの先生はあてにならないのでこうしましょう」と言ってきます。 園長先生がその小児科の先生をあまりよく思ってないということもあるので少し困っています。 が、判断するのは母親というのはわかるんのですが 少しでも誰かに聞いて欲しくて・・・

• 妊娠

みんなの回答

noname#60421
noname#60421
回答No.4

前の方がレスされた通り、園長先生は経験で発言であって、治療ではありません。 医者の判断にゆだねます。そうしないと、何かあったとき、園長先生が責任取ってくれるのでしょうか? あと、下痢が長引いているとなれば、まめに小児科に診察を受け、症状に変化がみられないことを言い続けないとダメですよ。 それでも変化がなければ病院の変更も考えておくことも必要かもしれません。 ウイルスによる下痢だったら、完治するまで保育園受け入れてもらえないからです。 お子さんがまだ小さいので、病気が悪化しないことをお祈りします。早く良くなって下さい。

回答No.3

小児科の先生と、園長先生がそれぞれ何とおっしゃったかがわからないので、なんとも言えませんが・・・ 風邪からくる下痢は、9ヶ月児(母からの免疫が切れ、自分の免疫もほとんど獲得していない時期)であれば1週間程度は何をしても止まりません。 というか、下痢は体内のウィルスを外に排出するために体に備わった自浄作用なので、下痢止めで無理に止めるのはよくありません。 充分な水分補給(水分は、取りすぎたらオシッコになるので、取りすぎは気にしなくて良いと思います)と、適度な塩分補給をして、後は体の回復を待つぐらいしか、大人がしてやれることはないのです。 後は下痢のお尻のケアでしょうか・・・ 下痢さえ止まれば、それが原因の肌あれは治りますので、一時的にステロイド系の軟膏を使うことも問題ないと思います。 後は、人に移りますのでオムツ替えの後、大人がシッカリと手洗いをしないと、保育園で大流行します。預かるか、預からないかは保育園の判断にもよりますね。回復までは家庭でゆっくりするのがベストですが、そうそう休んでもいられないでしょうし。 私は諦めてベビーシッターを頼んで数万円使ったことがあります・・

• pideon
回答No.2

2人の子供を保育園に預けています。 私は保育園の先生にお勧めの病院を紹介してもらいました。 保育園の気に入らない病院で受診してもしても「○○さんのところで診てもらって」とたらい回しのようにされたことがあったので。 保育園の気に入る病院で言われたことならその病院の通りになるのでは?

• rx-z5815
回答No.1

こんにちは。 1歳5か月の子供がいます。 私も働いているので、保育園に預けていますが、うちの保育園では下痢だと預かってもらえません。。。(何か病気かもしれませんし) 園長先生はお医者様ではありませんよね? 普通に考えれば、小児科の先生の言うことを聞いた方がいいように思うのですが、園長先生がその小児科の先生をよく思っていないということは、以前に何かあったのでしょうね。 それよりも、お子さんの下痢が続いていることの方が心配です。 今、かかっている小児科で症状がよくならないのであれば、別の小児科を受診されることも考えてみてはいかがでしょうか?