• 締切済み

どちらも信頼したいのですけど・・・

昨日も質問させていただきましたが・・・ 同じ体験をされた方がいたら教えてください。 9ヶ月の男児です。 仕事もあるので、保育園に預けていますが下痢が続いています。 小児科の先生に言われた通りにすると 園長先生は「あそこの先生はあてにならないのでこうしましょう」と言ってきます。 園長先生がその小児科の先生をあまりよく思ってないということもあるので少し困っています。 が、判断するのは母親というのはわかるんのですが 少しでも誰かに聞いて欲しくて・・・

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#60421
noname#60421
回答No.4

前の方がレスされた通り、園長先生は経験で発言であって、治療ではありません。 医者の判断にゆだねます。そうしないと、何かあったとき、園長先生が責任取ってくれるのでしょうか? あと、下痢が長引いているとなれば、まめに小児科に診察を受け、症状に変化がみられないことを言い続けないとダメですよ。 それでも変化がなければ病院の変更も考えておくことも必要かもしれません。 ウイルスによる下痢だったら、完治するまで保育園受け入れてもらえないからです。 お子さんがまだ小さいので、病気が悪化しないことをお祈りします。早く良くなって下さい。

回答No.3

小児科の先生と、園長先生がそれぞれ何とおっしゃったかがわからないので、なんとも言えませんが・・・ 風邪からくる下痢は、9ヶ月児(母からの免疫が切れ、自分の免疫もほとんど獲得していない時期)であれば1週間程度は何をしても止まりません。 というか、下痢は体内のウィルスを外に排出するために体に備わった自浄作用なので、下痢止めで無理に止めるのはよくありません。 充分な水分補給(水分は、取りすぎたらオシッコになるので、取りすぎは気にしなくて良いと思います)と、適度な塩分補給をして、後は体の回復を待つぐらいしか、大人がしてやれることはないのです。 後は下痢のお尻のケアでしょうか・・・ 下痢さえ止まれば、それが原因の肌あれは治りますので、一時的にステロイド系の軟膏を使うことも問題ないと思います。 後は、人に移りますのでオムツ替えの後、大人がシッカリと手洗いをしないと、保育園で大流行します。預かるか、預からないかは保育園の判断にもよりますね。回復までは家庭でゆっくりするのがベストですが、そうそう休んでもいられないでしょうし。 私は諦めてベビーシッターを頼んで数万円使ったことがあります・・

  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.2

2人の子供を保育園に預けています。 私は保育園の先生にお勧めの病院を紹介してもらいました。 保育園の気に入らない病院で受診してもしても「○○さんのところで診てもらって」とたらい回しのようにされたことがあったので。 保育園の気に入る病院で言われたことならその病院の通りになるのでは?

  • rx-z5815
  • ベストアンサー率25% (37/143)
回答No.1

こんにちは。 1歳5か月の子供がいます。 私も働いているので、保育園に預けていますが、うちの保育園では下痢だと預かってもらえません。。。(何か病気かもしれませんし) 園長先生はお医者様ではありませんよね? 普通に考えれば、小児科の先生の言うことを聞いた方がいいように思うのですが、園長先生がその小児科の先生をよく思っていないということは、以前に何かあったのでしょうね。 それよりも、お子さんの下痢が続いていることの方が心配です。 今、かかっている小児科で症状がよくならないのであれば、別の小児科を受診されることも考えてみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 社会福祉法人になると・・・

    5歳女児、3歳男児の母親です。 現在子供二人が通っている保育園について質問です。 今までは認可されている私立の保育園だったのですが、先日園長先生が「現在、社会福祉法人として申請中」と話していました。 社会福祉法人になるとどのように変わるのでしょうか?私たち子供をあずけている側、あずかっている側、それぞれ変わることはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 胃腸炎、保育園の登園

    4歳の息子が土曜の夜中に突然、毎回少量ずつではありましたが合計5回ほど吐きました。 その後は、食欲はいつもよりはありませんでしたが朝昼晩と少しずつ食事を摂り吐くことはなく、便もいつも通りでしたが「お腹痛い」と言っていました。 日曜日だったことと、本人に元気があり熱はなかったので様子見して、月曜(昨日)小児科に行きました。 胃腸炎との診断で、いたって軽症でこのまま落ち着いてくるだろうとのことでした。 今朝は元気食欲ともにあり、熱はなく昨日までは便も普通だったので保育園に行けるだろうと思っていたところ…水下痢。 ここにきて突然の水下痢で、今日も保育園をお休みにしました。 保育園には、特に医師からの指示がなければ親の判断で登園可能です。 下痢は今日が初で、診断では胃腸炎でしたので判断基準がいまいちわからず… こういう場合は、下痢の1日の頻度が低くなれば登園させますか? それとも便が通常に戻るまでは登園させませんか? 私自身仕事をしていて、あまり休み続けるのも職場に迷惑がかかり、かと言って息子をむやみに登園させると先生方や他の園児たちにも迷惑がかかってしまいます。 こういった場合は、皆様はどう判断されますか?どのくらいでお子さんを登園させられますでしょうか? お知恵をお貸し頂ければ幸いです。

  • 保育園の一時保育について

    0歳児のママのです。悩みは、はじめは職場を復帰するつもりで一時保育に入れば入所しやすく保育園に週一回短時間行っていたのですが、その時は園長先生も「はやく復帰しないの」と言っていました。しかし、私が保育士をやめ入所ではなく一時保育の時間内の仕事で預けることはできないかと言うと態度が一変しました。 「0歳児は17時過ぎると泣くのよねー。保育士さんだったら、わかるでしょ」など。会社経験もないので、ちょうど知り合いが週2回で子供が病気の時も休んでいいという職場を紹介してもらうことになり、態度が一変した園長先生にも2ヶ月前に話をして、職場にも一時間はやく帰れるようにお願いして、一日は義母に早めのお迎えをお願いし、もう一日はできるだけがんばって17時にはお迎えに行くということで、園長先生も職員にも伝えておくということになりました。 でも今日がんばって帰ったのですが、なにせバスなので時間どうりにならず17時10分にお迎えに行くと、園の先生に 「園長が一時保育は9時半~4時半にしているから、なんとかなりませんかと。入所児童もふえてきたので、0歳児は職員の人数もいりますし、子供もかわいそうですし。。ねぇ」「私が一時を担当してるのですが」と言われました。前から気になっていたのですが、いつも園長先生に話したことは職員に伝わったことがない!一時保育担当の先生は紹介されたことがない。入所している0歳児は18時をすぎてもいるのに、一時の子ははかわいそうと言う。保育士だったらわかるでしょというが、それは園の都合であって、私もいち保護者なので働いて子供がかわいそうは辛い 0歳児の入所児童が少なく、0歳児がほしかったのはわかるが、もう仕事もはじまり他にも近くに保育園がありません。仕事も経験を積みたいし、知り合いの上司に頼んでいて、今さらです。

  • 保育園に不満があります

    10ヶ月の息子を4月から区立保育園に通わせています。 保育園に入園が決まってからは入園式の日まで楽しみにしていました。 しかし入園式での園長先生の言葉にがっかりし、保育園への不信感がわきました。 今年は大震災の後もあってか保育園は何かとバタバタしています。 園長先生は、前の園長先生が定年退職をした為、4月から新しく赴任した園長先生でした。 そして入園式後の保護者に対する説明での園長先生の言葉は、 「私は前の保育園(同じ区内の保育園)でまだ2年しか園長をやってなかったのに、転勤させられて、この保育園の事は何もわかりません。私は転勤したくなかったのですが」 と転勤になった事をどうどうと愚痴っていました。しかも怒り口調で言っていました。 まずその言葉にがっかりしたのです。 その日から、ならし保育が始まり、まだ5時まで預けるのは無理かなって思ってはいたのですが、パートの仕事をいつまでも、ならし保育に合わせる事はできなかったので、担任の先生に相談すると、 「園長先生に話して下さい」 と即答。 そして園長先生に話しをすると、迷惑そうな顔で、 「仕方ないので明日は5時15分まで預かります」 と言われたので私が、「来週も仕事があるので、来週も5時にしてほしい」と言うと、 「とりあえず明日だけです。その後は明日決めます」 とそっぽをむいて言われました。 仕事を持っていると予定がたたない事が一番困るので、もう少し違う話し方があるのではないかと疑問がわきました。 そして次の日、5時15分までにお迎えに行かなくてはいけないのですが、その日に限って5分くらい残業。すぐに着替えて、職場から自転車で5分くらいの保育園にダッシュでいくと、1人の先生が息子を抱っこして、そのまわりに2人の先生がいておしゃべりをしていました。 時刻は5時18分。 すぐに息子を抱っこして、初めて5時までの保育園だったので思わず「大丈夫だった!?」って息子に話しかけると、ほかの先生が「大丈夫って言うか?」みたいな事を先生同士でぶつぶつ話してるのが聞こえました。 そして一人の先生に、「遅れる時は電話して下さい」と言われました。 実際、お迎えの時間に遅れたのは申し訳ないとは思いますが、たった3分ですよ。どこの保育園も3分の遅れでも電話しなきゃいけないんでしょうか? 私も初めての5時まで保育で、あたふたしていましが、モヤモヤムシャクシャした気持ちで今後の保育園生活を送るのが嫌だったので、「3分の遅れで電話しなくてはいけないのなら、間に合うか間に合わないかわからない時はどうすればいいんですか?」と、きつい口調で言ってしまいました。 それからその場にいた先生とは、ぎきしゃくしています。 そして極めつけは今日あった初めての保護者会での事。 今後の行事案内の説明では、 「運動会と進級お祝い会がありますけど、まだ日にちは決まってません。以上です」 との事。なんの説明にもなってません。 あげくのはて、園長先生の話しになると、また、 「前の保育園で2年しか園長やってなくて、園舎も改装したばかりだったので移りたくなかったのですが、仕方なくこちらの保育園に来ました。」 と言い出すし、 「こちらの先生は皆さん、ゆったりペースでお子様達をみているので、やらなきゃいけない事が終わらないみたいです。」 なんて、先生達にいやみを言ったり。 保護者会で言う事でしょうか? 保育園の体制が全く出来ていないとしか思えません。 もともと第三希望の保育園でしたが、入園してからずっと転園届けを出そうか悩んでいます。 区立保育園はどこも園長先生や保育士さんの入れ替えなどが多いため、職員さん達のまとまりはあまりないのでしょうか? 小学校就学まで保育園でお世話になりたいので、子供には楽しい保育園生活を送ってもらいたいのですが、今の保育園では楽しい保育園生活が想像つきません。 アドバイスをいただけたらと思います。

  • 愛想の悪い保育士さん達

    こんにちは。よろしくお願いします。 2歳2ヶ月の男の子を認可保育園に預けています。 去年(0歳児)の時は、本当に良い保育園でした。 朝入って行くと『○○ちゃんお早う~~』の大合唱の大歓迎!!息子もニッコニコでした。 保育士さんにダッコされて私に『バイバーイ!』と笑顔でした。 担任の先生も熱心で、息子のわずかな成長も気づいてくれました。 園長先生も連絡ノートを毎日見てくれているようで、顔を合わせると私の書いた内容について色々コメントをくれました。 ・・・しかし、今年から園長先生が変ってから、暗い感じになりました。 朝、入っていって、こちらから挨拶しても返事がありません。(奥の部屋に居て入ってきたことに気づかないんです。去年は入り口のところに誰か必ず居ました) 子供たち(1歳児)が7~8人もうすでに来ているようですが、先生たち(3人くらい)も部屋に入ってなんと、先生同士で雑談しています。以前は、子供と会話をしているか、母親と話しているか、それでなければ『○○ちゃん!おはよう~~!!』と登園した子を明るく出迎えているかでした。 先生同士で話すなら仕事の話です。 息子と部屋の前まで行っても、3人とも後ろを向いて気づきません。 『おはようございまーす』と言うと、『あ、おはようございまーす』と 息子を受け入れてくれます。 息子に『バイバーイ!』と言っても表情が硬いです。 なんだか心配になります。 親は、別に良いですが、保育園で明るく出迎えてくれないと、息子なりに 『自分が来たことを先生たちは喜んでくれない』と感じると思います。 また、連絡ノートも担任しか読んでいません。 園長にたまにすれ違っても『おはようございます』『さようなら』程度で、以前のように親身に話してくれることもなくなりました。 悩んでいます。この程度が普通なのでしょうか? 去年が良すぎただけなのでしょうか? 保育園に預けている方、アドバイスお願いします。

  • アルバイトはいきなり解雇でも法には触れないですか?

    私、認可保育園で働いてます。 ただ無資格なので保育補助という感じででも有資格者と仕事内容は変わりありません。 6/25から9/27まで働いてました。 9/27日の勤務時間終わりに園長に突然「今日でやめてください」理由を聞いても「それはあなた自身が一番分かってるんじゃないんですか?他の先生方ともうまくいってなかったみたいですし」と。 1ヶ月前とかに言ってくださればこちらも新しく仕事を探せたのにと思います。 社員さんとかなら労働基準法とかでなにかありそうですが、週4日 5~8h 働いてるだけの私では園長を訴えることは出来ないですか??

  • 保育園の登園時間について

    1歳7ヵ月女の子の母親です。 今月から13時から17時半のパート勤務に出ることになりました。 そこで現在保育園を探してる最中です。 私としては当初、仕事が昼からなので保育園も昼から登園させたいと考えてました。 ですが、第一希望の保育園へその旨伝えたところ、早く保育園へ慣れる為、生活リズムを早く作る、他のお子さんへの影響(お昼寝の時間とかぶる)等を考えてもやはり朝から登園してもらいます。と言われました。 ですが今日第二希望の保育園へ見学へ行ったのですが、そこの園長先生は子供がまだ小さいからなるべく母親といた方がいい。なのでうちの園はお昼からの登園でもいいですよ。とおっしゃっていただけました。 子供にとって一番良い選択をしたいのですが決められず困っております。。 アドバイスいただければ嬉しいです。

  • 先生同士のイジメ

    保育園の先生同士でイジメがあるようです。 息子が懐いていた先生がやめました。 その保育園は私立で園長家族の経営です。園長先生のお気に入りの先生がいじめの首謀者のようです。 しかしその首謀者の先生は保護者にはとても普通にみえます。 いじめがわかったのは、息子の大好きな先生が長い間休まれていたので、息子と一緒にお手紙を書いたところ、その先生のお母様からお電話があり(連絡網で調べて)、「娘は、保育園のお局にいじめられて鬱になった。年度途中で何人かの先生が入れ替わるのは、いじめがあるから。特に、保育に一生懸命で園長に気に入られている先生がターゲットになる。娘は、○○くんのお手紙を抱きしめてわんわん泣いている」と泣いておられました。 いじめでやめた先生の名前も聞きました。確かに、とても仕事がデキる、とても熱心な先生方でした。 息子が好きだと言う先生は、やっぱり他のお友達も好きだと言っています。子どもたちが好きな先生と言うのは、やはり、熱心で、子どもが可愛くてしかたない、という先生だと思います。私たち親にとっても、子どもの良いところを見つけて褒めて下さったり、親の体調まで心配して下さったり(風邪治られましたか、など)して、良い人たちなのです。 そういう先生が3人も4人も次から次へと退職や異動に追い込まれている原因が、お局の先生だというのです。保育園を引っかきまわしているらしいのに、園長先生から主任を命じられたりして、一番信頼され、気に入られているようです。 しかし、息子が楽しんで保育園で過ごしているのなら、それを見て見ぬふりもありでしょう。やめた先生たちもまだ若いので、転職して頑張って下さいの気持ちで。 でも、息子も、先生たちの様子を敏感に感じているのか、「保育園楽しくない。先生みんな嫌い。行きたくない」と言いだして困っています。 相手は、園長先生のお気に入りのお局の先生です。また、園長先生もとても偏った方で、取りいるのが上手なお局の先生を信じ切っていて、他の先生のいうことにはあまり取り合わないようです。昔、園長先生の娘さんでさえ親子げんかをしてその園の保育士をやめさせたそうです。もちろん娘さんの方が言い分は正しかったということです。 私は、誰に、どのように相談すればいいのでしょうか。私立の保育園ですし、退園は自由ですが、息子は繊細なので、転園という方法をできるだけとりたくないですし、なんで息子が犠牲になるのか、私もフルで仕事をしていて忙しいのにこんなことで悩まされて・・・と腹が立ちます…。

  • 乳児の下痢

    現在10ヵ月になる息子がいます。 12月から保育園に入所し、そのころから頻繁に下痢をするようになりました。 1月末にも腸重績にもなり、3月中旬まで下痢が続いていました。 腸重績のあと1ヵ月に一回のペースで少しの血便がでる時がありそのたびかかりつけの小児科の先生に診てもらってすのですが、特に大きな病気ではなさそうなので成長と共に良くなっていくと言われました。 心配症な性格なので医大で血液検査と便検査をしてもらいましたが特に異常はありませんでした。 3ヵ月間ずっと下痢ではなく2,3日良くなっては下痢になっての繰り返しです。  ここ最近は調子も良く便の回数も一日2かいほどです。 保育園の先生に、あまり血便が続くようなら腸に潰瘍ができる病気があるから小児専門の病院でもう一度検査してもらうべきではないか? と言われ不安になっています。 もう一度検査した方が良いのでしょうか? 何も以上はなく血便が続くことはのでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 保育園のお友達に噛み付く行為

    4歳男児です。 保育園で、ここ数週間 何もしていないお友達に噛み付く 突き飛ばす 行為をしていると園長に指摘を受けました。 担任の先生からはそのような指摘がずっと 無く、家でも変わったところが無いので 何も対応していませんでした。 保育園では息子と同世代の子や年上の子はおらず 全て3歳以下のお子様との事です。 園長には保健所の発達センターへ相談しろ等の 指示を受けました。 本日も噛まないと約束したはずなのに 変わらず噛んだり突いたりしたそうです。 今後子供にどのように対応すればよいでしょうか。

専門家に質問してみよう