• 締切済み
  • 暇なときにでも

幸せになれない人間

28歳の男です。最近同僚の女性が気になりだしたと思って、それから遊びに誘ったりして実際に何度かいきました。(もちろん、彼女にとって私はただの仲の良い同僚で恋愛対象外です)そこで感じたことがあります。私は彼女のことを好きなのではなく、彼氏に振られてもすぐ新しい彼氏ができる彼女に嫉妬していたことを気になっただけなんです。自分は不細工で全くもてないし、昔から何もしてないのに人から嫌われることが多くて、これも運命ってやつなんでしょうか。自分が幸せなることの価値観は人それぞれ違うけど、私は結婚して普通に家庭をもちたいですが、こんなことに嫉妬してイライラしてるようでは人間失格でしょうか。こんな自分が大嫌いだし、生きてる価値がないと思いますがみなさんはどう思いますか。

noname#38303
noname#38303

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数204
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.7
  • furinn
  • ベストアンサー率24% (58/236)

私も独身の頃、彼と別れてもすぐに次に彼が出来てましたよ。 その頃は繋ぎが、いつもいて一人になった事が無いのが、ある意味誇らしげでしたが・・・。 私はたいして美人でもない並の人間ですが女性ってすぐに彼が出来るんですよ。 こちらがその気になれば大体付き合えましたね。 悪い意味で言ったら軽かったんでしょうね。 今思うと男性もそれなりの男性しか寄ってこなかったと思います。 本当の恋愛をしていたのじゃなく、とりあえず「付き合ってる人」を求めていたんだと思います。 自分の理想外の人でも「とりあえず」付き合っていたって感じですから長く続くわけないですよね。 すぐに心変わりして相手を振っていましたよ。 そんな感じで何人も付き合ってきましたが今振り返ると数だけこなして心に残る本当の恋愛は一つか二つしかしてなかったと思うし、妥協して付き合った人なんて思い出すのも嫌です。 もし私が独身に戻れるのなら、一人の人とじっくり愛を育みたいと思いますよ。 ですから彼が次から次と出来る彼女は羨ましいと思いません。 本当に好きな人ってそうそうできるもんじゃないですからね。 彼女は本当の恋愛をしてるのだろうか?と思いますから。 貴方が例え、もてない男性でもたった一回の恋愛しか経験しなくても本当の恋愛を出来ればそれでいいんじゃないですか? 数だけこなしてきただけの私はそう思いますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

>昔から何もしてないのに人から嫌われることが多くて、これも運命ってやつなんでしょうか? たとえ昔はそうだったとしても、今は女性と仲良くできてるじゃないですか?嫌われているなら遊びになんていけませんよ…。 ちなみに、私は一度も女性から仲良くしてもらったことがありません。不細工、オタク、低身長、毛深い、無口etc...これからも一生好かれる事はないでしょう。『嫌われる』というのはそうゆう事です。 あなたは自然と幸せになると思いますよ。心配する事ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

>こんなことに嫉妬してイライラしてるようでは人間失格でしょうか。 大袈裟ですよ。 これでは大部分の人間が失格になってしまいます。 太宰治も立つ瀬がありません。 >私は結婚して普通に家庭をもちたいです これだけで充分生きてる価値はあります。 貴方の育てた子供が将来の社会を支えていくわけですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

【私は彼女のことを好きなのではなく、彼氏に振られてもすぐ新しい彼氏ができる彼女に嫉妬していた】 嫉妬するということは彼女のことが気になっている証拠であり自分の彼女にしたい証拠なんだと思います。彼氏に振られてもすぐに新しい彼氏ができるのではなく彼氏を求めて行動をしているということだと思います。 【自分は不細工で全くもてない】 という事にコンプレックスを持っているのでしょう。 【昔から何もしてないのに人から嫌われることが多くて】 本当にそうですか?何もしないから周りに不快感を与えないとは限りません。あなたのコンプレックスと自虐的な態度がまわりに不快感を与えているのではないでしょうか? 【運命ってやつなんでしょうか】 運命で片付けたら楽にはなりますが結局進展も無ければあなた自身の成長もありません。ご自身が不細工というのなら不細工なりに清潔感のある格好をするとか笑顔で気さくに話しかける努力をなさったらいいと思います。「ぶすの瞳に恋してる」なんてドラマがありましたよね。確かにハンサムな人に比べれば不細工は異性と知り合う機会は少ないでしょうが全く無いわけではありません。あなたはそのチャンスをその手でつかもうとせずあきらめてしまっているのではないですか? 【自分が大嫌いだし、生きてる価値がない】 まずはご自身を好きになるように努力してください。あなたが自分が嫌いなのに他人にて好きになってくれなんてむしが良すぎます。自分を好きになるよう見た目や態度などを変える努力をしてその上で積極的にまわりに話しかけてみてください。生きる価値なんて異性だけじゃないですか?何かあなたなりに熱中できる事を考えてみてください。何かに熱中している男って何かしら魅力的なものです。 あなたはコンプレックスに押しつぶされ、言い訳にして人間失格だとか生きている価値が無いと思うことで自分のふがいなさに目をつむって今の自分を納得させているだけです。 ご自身を嫌いになったり人間失格にしてしまう前に自分を輝かせる努力をしてみてください。大変で苦しいことですが決して無駄ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2479/6020)

見ず知らずのヒトにこんなこと言われてもと思うでしょうし、腹が立つだけかもしれないですが、少しでもあなたのなんかのきっかけになればと思い感想だけ。 デートに何度か行った彼女にあたらしく彼氏ができたか、あなたとつきあう気はないまたは、いい出会いないかなあ、、、ぐらいのことを言われたのですか?と詮索させるほど隠し事が多い文章ですね。ご自身も自分の本心を隠して生きてらっしゃるのでしょうか? 彼女を好きになった気持ちを、何かきっかけがあって途中でねじ曲げているように思うのは私だけではないはず。このようなご自身のストレートな気持ちを恥ずかしさか、臆病だからか、このような湾曲した言動にでれば、もちろんもてないし、どんなに仲良くなれそうでも何かことがあったときに友達からも敬遠されるように思います。周りがあなたより大人であれば軽くいなしてくれるかもしれないですが、そろそろ30代もう少し自分の表現には気をつけた方がいいと思います。 匿名のこの場なので、ストレートに心の中を書いてみればいいのに。 そうすれば、もしかしたら現実社会でもうまく表現できる手だてがみつかるかもしれない。そう勝手に思い込みました。 的外れでごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。誰か男紹介してや早く彼氏が欲しいとは言われました。その時点で恋愛対象ではないでしょう。昔からひどいいじめにあって常にマイナス思考に考える癖がついてしまったようです。これはいじめにあった人しかわからない気持ちですね。明るく生きようと思ったこともありますがなかかなかうまくいかないです。

  • 回答No.2
  • kadaj-K
  • ベストアンサー率12% (27/213)

あなたは【幸せになれない人間】じゃなくて 【幸せになるための思考と努力をしない人間】ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

質問者さんは、自分の問題を自分で解決しようという覚悟にかけていると思います。 >自分は不細工で全くもてないし、昔から何もしてないのに人から嫌われることが多くて、これも運命ってやつなんでしょうか。 なんて、運命のせいにしてみたり。 >自分が幸せなることの価値観は人それぞれ違うけど、私は結婚して普通に家庭をもちたいですが、こんなことに嫉妬してイライラしてるようでは人間失格でしょうか。 別に人間失格とは思いません。 運命とか人間失格とか、すべてに対して大げさに考えすぎではありませんか? >こんな自分が大嫌いだし、生きてる価値がないと思いますがみなさんはどう思いますか。 自分で「生きてる価値がない」と決めたのなら、自分にとって生きてる価値がないという事になります。 他人はあなたを裁いたりしませんし、その権利もありませんから、そんな結論は出ません。 で、あなたの質問は何ですか? 「他人に嫉妬する自分は生きる価値があるか?」というものなら、仏教では人間が抱える煩悩の中に嫉妬があり、それくらい嫉妬に苦しんでいる人間は当たり前にいるのだ、というのが答えです。 嫉妬は当たり前にわいてくる感情で、自然なものです。それを否定することはありません。 問題は、嫉妬する自分をどうするか、ですよ。 あなたが嫉妬する自分を嫌いならば、嫉妬しない人間になるよう、努力してください。 努力しないでブツブツ文句を言ったり自己嫌悪に陥ったりしているのは、単なる甘ったれです。 質問者さんは「幸せになれない人間」ではなく、「幸せになるための努力をしない人間」なんですよ。 生まれ持ったものに不満なら、それ以上のものを自分で努力して手に入れればいい。 それをしないで、「生まれ持ったものが少なすぎる」とブツブツ文句を言うのは、甘ったれた子どもですよ。 そんな事をしていたら、人生なんて短いんですから、あっという間に終わってしまいます。 健康で生まれただけでも十分幸運なのに、それに気づかず持たないものばかりを欲しがって自分で努力しないでいたら、そりゃあ幸福からは遠い人生になるのは当然です。 自己卑下は逃げです。 もっと頑張って努力してください。自分が得ているものを当たり前だと思わず、ちゃんと見てください。 そういう客観的に自分を見る姿勢があれば、あまり他人への嫉妬に苦しむことはなくなると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 人間失格?

    人間失格の人っているのでしょうか? 誰でしょうか? 貴方は自分を 人間失格だと思ったことがありますか? よかったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人間内面だとかいうけれど…

    結局嘘ではないですか。 容姿端麗な人の中で、本気で「人間は中身だ!」なんていう人は殆ど見たことないです。 中には例外もいますが、数えるのに足らないほどの少数派だと感じます。 そりゃあ、容姿端麗だからいろんな意味で余裕があるから、建前で言うことはあるでしょう。 でも、実際人間、「顔」ですよね? 不細工でも云々、とかいう人も中にはいますが、私から言えば、「超レアケース」です。 第一、恋愛関係を気づけても、容姿批判がなくなるとも思えません。 自分は顔のことで幾らでも言われてきましたから、そういうキレイゴトいう奴らは信用できません。 実際、このサイトにも、「俺は美形だけど、不細工は不細工と子供を産み落として、また不細工つくれば?」と言う人もいます。 2ちゃんねるなんかでは、「不細工は価値無し」とか「イケメン無罪」とかいうことが普通に言われます。 整形をした人の中には「整形してから周りの態度があからさまに変わった」と言う人もいます。 テレビでは、イケメンや美女ばかりが映し出され、不細工批判が公然と行われています。 ここで激甘な意見を言われても、自分の現実と見比べれば分かりますので、 人に虐げられてきたせいで消極的に成った不細工と、 人に褒められてきたおかげで積極的なイケメンor美女とでは あなたは「同じ人間」として見れますか? 建前と2ちゃんねる批判はやめてください。

  • 色んな人間がいるのが、人類の運命なのかもしれません

    色んな人間がいるのが、人類の運命なのかもしれません。 天才がいれば、バカもいる。体力ある人もいれば、障害者もいる。イケメンがいれば、不細工もいる。 色んな人間がいるのが、人類の運命かと。 どう思われますか?

  • 西川史子の「不細工は生きる価値がない」の問題発言について

    前何かの番組で西川史子さんが「不細工は生きる価値がない」と言ってましたが、テレビであんな暴言をはいて良いのでしょうか? それと、何故あの人は「不細工は生きる価値がない」と言ってるんですか?あの人自分が美人だと思っているんですか?

  • 私は人間失格でしょうか?

    私は自分に何か嫌な事や困ったことがあると ネットで検索してああこの人は自分より 酷い事が合ったんだなとかあーこの人に比べれば 自分はまだマシか等考えて安心してしまうことが あります こんな自分に無性に腹が立ち自己嫌悪を してしまう事も多々あります 私は人間失格でしょうか?・・・・・

  • 自分はよくて相手はダメな心理

    なぜ自分はよくて彼女はダメなんだと思いますか? 付き合って約1カ月の彼氏がいるのですがたまに同僚や後輩の女性と2人で食事に行った話などをしてきます。彼氏は嫉妬させようとしている訳ではなく、付き合っている人がいても女性と食事などに行く価値観なんだなという印象を受けていました。正直な気持ち私は、2人っきりで出かけてほしくないなという考えなのですが元々そういう価値観なら合わせようと思っています。 ですが、この間私が(私1人+男性3人)で飲んだ話を電話でしたらダメとか嫌とかは言われなかったのですが明らかにちょっと嫌だみたいな雰囲気を出されました。なぜ自分はよくて私が男性と食事をしたら嫌なのでしょうか?それって自分が女性に対してちょっと下心などがあるから私にも男性と会ってほしくないということなのでしょうか?

  • 不細工の性格の悪さとは生きるための手段である(不細工で卑屈の方必読)

    20歳、男、容姿最悪、性格最悪、医学生で将来医者になり経済力により結婚することを夢としている者です。 まずは僕が20年で悟った、不細工として生きていく心構えを捧げます。 「不細工はいい人であってはならない。人間関係においては自分を評価される立場に置き容姿劣等感を感じてはならない。相手をしっかり観察しその劣っているところを見つけ、常に優越感を感じられるよう心がけよ。」 貴方は容姿劣等感で卑屈になり、カップルを見るといつも妬ましく自分を惨めに感じていましたね。なぜか? 自分に自信がなくカップルを見ると自分が否定されたように感じてしまうからですね。自信がないのは頑張りが足りなかったのでしょうか? いいえ、貴方は人並み以上に頑張って生きてきましたよ。ただ頑張り方が間違っていたのです。恋愛や結婚など人並みの幸せを夢見て頑張っていたのです。それが叶えられないからいくら頑張っても自己充足感が得られないわけです。貴方は恋愛に何を求めていますか? 「貴方は不細工なんかではないよ」って言って欲しいのかな? 自分は不細工だと自分を否定し続けて生きてきたのだから当然だよね。でも僕から言わせてもらえばそれは愛ではないね。僕なら貴方にこう言います。「貴方は不細工です。しかし、それでも貴方には価値がある。」こう言うと貴方は「容姿の悪い自分なんて価値がない」って言いますよね。確かに世間では容姿が重要ですね。しかし人生は容姿ではありませんよ。では人生とは何か? 目をつむって思い出しなさい、今までのことを…どんなに辛くても一人で耐えてきましたね。周りは友達や恋人と楽しそうにしている、でも自分は一人。悩みだって一人で乗り越えてきましたね。どうですか、涙が出てきませんか? その涙が貴方の人生です。「幸せでない人生なんて嫌だ」って思いますか? 分かりました、ではそんな貴方にはこの言葉を送ります。「人は幸せになるために生きているのではない。自分の運命を全うするために生きているのです。」(ロマン・ロラン『ジャンクリストフ』) どうですか、少し心が楽になりませんか? 自分を受け入れ自分を愛しなさい。上で自分は一人と述べましたが、本当にそうだったでしょうか? 辛すぎて周囲が見えなかったから気づかなかったかもしれません。でも少なくても味方はいたのではないですか? その人たちに感謝しなさい。最後にもう一度言います。「貴方は不細工です。しかし、それでも貴方には価値がある。」どうか不細工の方々が自分を愛し、周囲に感謝して生きられるよう願って止みません。 質問ですが、僕が最初に述べた20年で悟った不細工の心構えについてどう思われますか?

  • 生きるのがつらい

    私は不細工女です。小学校からずっといじめられ、就職した今もです。 不細工で消極的で、初体験も後ろからだけで彼氏だと思い込んだ私は、次はいつ会える?と聞いたら、今日、お前としたことは誰にも言うな。それに、俺はただやりたかっただけで、彼氏じゃないから…と 毎日、不細工、豚、メスなどと言われ続け疲しまあれました… 不細工で貧乳、どうしようもないメスブタといじめてる人に言われて泣いてしまいました。 不細工女の役割はお面をつけて、男を気持ちよくするか、山にでも籠って生きるか、死ぬかしかないよ。と言われ、職場にも行けなくなりまし。 私みたいな不細工女は何のために生きてるのでしょうか? やっぱり、社会の害虫ですか? 生きるのがつらいです……

  • 女性は不細工系の男性と一緒にいるところをまわりの人

    女性は不細工系の男性と一緒にいるところをまわりの人たちに見られるのは嫌じゃないのですか? ( ゜_ゝ゜)b 不細工の仲間だと思われて女性価値が著しく低下しますよね。 ( 。゜Д゜。)b 不細工男性と付き合っている彼女は自分の女性価値を下げていることに気付かないのですか? (o゜з゜o)b

  • ババァや不細工ほど

    ババァや不細工ほど、紫外線!日焼け!ってうるさいのはなぜですか? 日々暖かくなる今日この頃、日傘や大きい帽子をかぶってる人も増えてます。 でも、すれ違う人の顔を見れば、ほとんどはババァか不細工。 何でババァや不細工ほど、やたら気にしてるんですか? ババァや不細工の顔や肌なんて、白くなろうが黒くなろうが誰も見てないのに…。