• ベストアンサー

今、おすすめのビデオカメラは・・・?

ミニDV・HDD・DVD・SDカードなどがありますが、どの機種が今おすすめなのでしょうか?またハイビジョン機種で撮影した映像は既存のTV・DVDレコーダー等では再生できないそうですけど、そうなるとスタンダード機種のほうがいいのですか? 将来を見据えてハイビジョン機種なのか、それとも現有機器との関係からスタンダード機種なのか等を教えてください。ちなみに現有機器はハイビジョン対応のものは何も無く、2011年まで買い替える予定もまったくありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>またハイビジョン機種で撮影した映像は既存のTV・DVDレコーダー等では再生できないそうですけど カメラ側の出力の切り替えで普通のTVで観たり録画(コピー)することは可能です。 予算があって画質優先で考えるなら、miniDVのハイビジョンカメラがお勧めかと思います。 HDTVを購入すれば最高の画質で観ることが出来ます。 そうで無いなら、miniDVかHDDの通常画質のカメラで良いでしょう。 HDDタイプならパソコンと繋いで簡単にDVDを作成する事も出来ます。

関連するQ&A

  • ビデオカメラについて、教えてください

    ビクターのエブリオHD3を購入しようか迷っています。(当初ソニーのHDR-SR8を購入したかったけど、ハイビジョン画像でDVD保存はブルーレイでしか再生できないと言われたのでやめました) ハイビジョン画像をDVDに保存したいのですが、自宅のPCは古く自分自身も知識が乏しいため、DVDレコーダーにダビングしてから、DVDに保存したいと思っています。 予算の関係で、エブリオ専用DVDライターは購入しないつもりです。 自宅にあるDVDレコーダーの裏にはHDMI出力の端子しかないのですが、保存は可能なのでしょうか。そして、普通のTV番組のようなやり方でハイビジョン画像をDVDに録画できるのでしょうか。 あと、フルハイビジョンで7時間撮影って書いてるのですが、スタンダード撮影もできるのでしょうか。 一度電器やさんに聞いたのですが、説明書を見ながらの説明で、いまいち信用できなかったので、教えてください。 ハイビジョン画像と、スタンダード画像に驚くほどの差がなければ、ハイビジョンのを買わなくてもいいなーとも思ってるのですが、やっぱりハイビジョンの方がおすすめでしょうか?

  • ハイビジョンビデオカメラについて教えて下さい。

    現在ビデオカメラの購入を考えているのですが、ハイビジョンだと高画質で見れるようなので、ハイビジョンタイプのビデオカメラを検討しています。 しかし、ハイビジョンについて他の方の質問等を参考に調べていたのですが、ハイビジョンビデオカメラで撮影した映像をDVD-Rなどに保存した場合、 撮影自体はハイビジョンでも保存したDVDで見るとハイビジョンではない・・・ようなことが書かれていました。 全くの素人なので、詳しいことは全然分からないのですが、それはどういう意味なのでしょうか? DVD再生機器がハイビジョン対応のものなら、保存したDVDでもハイビジョンで見ることは可能なのでしょうか? ちなみに我が家のテレビはフルスペックハイビジョンのアクオスです。 DVDプレーヤーは持っておらず、今年の夏モデルのNECのパソコンLL550/Gで編集、再生しようと考えております。 この場合、テレビはハイビジョンなので大丈夫だと思うのですが、このパソコンで編集、再生した場合、ハイビジョンのまま高画質で見ることは可能なのでしょうか? それとも別に、ハイビジョン対応の再生機器等を購入したほうが良いのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • ビデオ編集について

    デジタルビデオカメラの購入を検討していますが、少し勉強したら分からないことばかりで困っています。 (1)PCに取り込み編集、書き込みについて 富士通PCの付属ソフトのパナソニック製のMosion DV STUDIO(編集用)DVD fun STUDIO(書き込み用)を使用しています。 今後、SD又はHDDの機器を買っても使用することが出来るのでしょうか? 私はDVDレコーダーで再生ができるDVDを作成しています。ネット上で調べたところ、「Video方式では無理」と聞きましたが如何でしょうか? (2)最近の機器でハイビジョン対応になっているカメラがありますが、「DVDを作成してもハイビジョン対応のレコーダーでないと見れない。」では、ハイビジョン対応のカメラで撮影した時は編集方法をどうすればいいのか?分かりません。 色々と変な質問になりましたけど、内容が分かって頂けるかた教えてください。

  • ハイビジョンビデオカメラのデータ保存について教えてください。

    今度友人の結婚式(披露宴)を撮影するために新しくビデオカメラを購入しようと思っています。それでハイビジョンビデオカメラを購入する予定でおりますが、問題はその撮影したデータの保存です。 友人宅には撮影したムービーをDVDに焼いて渡すつもりですが、その友人の機器がハイビジョン画質、AVCHDと言うのでしょうか、それに対応しているかどうか解りません。私の家にもAVCHDに対応した機器は現在のところありません。それで、どのDVDプレーヤーでも再生できるようにスタンダード画質で保存したいと思います。ですが、今後のことを考えて、撮影はハイビジョン画質で撮影して、外付けのハードディスクにでも保存しておく予定です。今回教えていただきたいのは、ハイビジョン画質で撮影したムービー(データ)をスタンダード画質にしてDVDに焼くことはできるのでしょうか。それともハイビジョン画質で撮影したムービー(データ)はハイビジョン画質しか保存できないのでしょうか。スタンダード画質で保存するのには、スタンダード画質で撮影しないといけないのでしょうか。昨日、電気屋さんに行って店員さんに聞こうとしたのですが、連休明けのためか、店員は少なく、聞いても内容を理解してくれる店員はいませんでした。 ちなみに購入を予定している機種は、CANONのivis HG21もしくはSONYのSR11です。いずれも本体で分割・削除の編集ができるタイプです。 その理由は、ハイスペックのパソコンが無いためです。 DVDに焼くのは専用のDVDライターを購入する予定です。 どうかよろしくお願いします。

  • ビデオカメラの購入迷ってます!

    子供が生まれたのでビデオカメラを購入したいと思っています。 使い方としては、成長記録用として、将来、子供が大人になった時に、 キレイな画質で保存してあげたい。 将来のことを考えれば、やはりハイビジョンですか? いずれ、ハイビジョンテレビを買う予定ですが、今は、ハイビジョン対応ではなく、HDD内蔵DVDレコーダーは持ってますが、これでは、ハイビジョンでは再生できないとか?? 保存のみハイビジョンで、閲覧は、スタンダード画像で楽しむ方法か、 スタンダード画像のカメラでそれなりの画質を保てるもので、楽しむか…。 いずれにせよ、HDD?DVD?miniDVといろいろありますが、使い勝手がいいのはどれでしょう?? なんだか、カタログをイッパイ見すぎてしまって訳がわからなくなってきてしまいました。 おすすめの機種がありましたら教えてください。 価格は7万までで考えています!

  • ビデオカメラ購入について

    今ビデオカメラの購入を考えています。 予算があまりないのでハイスペックなものは考えておらず SDタイプを検討してます。 今フルハイビジョンタイプが店頭に並んでますが、私はBDレコーダーを持ってません。録画した映像はDVDに焼いて再生しようと考えていますが その場合フルハイビジョンタイプを買っても意味は無いのでしょうか? ちなみにテレビはハイビジョンテレビ(フルハイビジョンではない)です。 SDタイプを買う人は再生や映像の保存はどうしてるのでしょうか・・・

  • デジタルビデオカメラのメディアについて

    デジタルビデオカメラ、現在はSDカードに記憶させるものが主流ですが、インターネットオークション見てるとミニDV、いわゆるテープのものも結構人気があるようです。 演奏会等よく撮影を頼まれ、今はミニDVのカメラで撮影してます。 ハイビジョンビデオカメラでも撮影しましたが、文字入れ等の編集もせねばならず、使ってるXPのパソコンでは時間がかかってやっかいです。 ハードディスクやSDカードで録画したしたものと比較してしてミニDVは粒状性等<質>的に落ちるものなのでしょうか、メディとしてミニDVは過去のものでしょうか。 又どう違いがあるのでしょうか、カメラやパソコンの性能が良ければ現在大型テレビの時代、ミニDVで撮影したものでも十分綺麗に見れるでしょうか、教えていただけると、パソコンも含め、今後機材を変える際の参考になります、宜しくお願いします。

  • ハイビジョンビデオカメラからの再生

    はじめまして。先日運動会のためSONYのハイビジョンデジタルビデオカメラHDR-cx-12を買ったのですが、ハイビジョンで撮影したデータをPCの取り込んで、SDデータでDVD-Rに書き込んで42インチのテレビで見ようと思ったのですが、再生するとまるでモザイクがかかったようにかなりひどい映像になり見れませんでした。素人なものでよくわからないのですがどうすればよいのでしょうか。DVDはブルーレイはまだないのですが、かなり古い再生DWDプレーヤーなんですが。。。。

  • ハイビジョンビデオカメラで撮影後にできること

    ハイビジョン画質で撮影した映像は、古い環境(ex.5年前に買ったパソコンや10年前に買ったテレビのみ)しかない者にはどのような管理・再生ができるのでしょうか? 例えば、、、 ハイビジョン画質で撮影 (このままでは見れる環境がないので元データはひたすら貯めるだけ) ↓ 5年前のパソコンに取り込み ↓ スタンダード画質に変換 ↓ 編集を加える ↓ DVDに焼く ↓ DVDプレーヤーから10年前のテレビで再生 というのは可能なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ビデオカメラの映像がDVDで見れません。

    最近、松下電器のビデオカメラを購入し、ペットや子供 を撮影しました。それを取説どうりのやり方でDVDに 書き込んで、家の以前からあるDVDレコーダーで見よう としたら見れませんでした。古いビデオカメラで撮影した ものは普通に映っていたのにです。電気屋の販売員に聞い たところ「AVHC」対応じゃないからだといわれました。 つまりレコーダーがハイビジョン対応していないというこ とらしいです。だったら早い話、このビデオカメラで撮影 したDVDを見ることができるハイビジョン対応のレコー ダーはどれなんだ?ときくと今出ているやつは殆ど対応し ている、といわれたので最近レコーダーを購入した知人の レコーダーで試してみたら映りませんでした・・・。 もう意味がわかりません。どなたか松下の「SD-9」の デジタルカメラで撮影したDVDを普通に見ることができる レコーダーの機種教えて下さい。映らない理由も教えて下さい。