• ベストアンサー

このダイエットメニューで

はじめまして。 少しだけダイエットをはじめようと思うのですが 友人に相談したところ次のダイエットメニューを勧められました。 【朝】 αリポ酸 2粒 カルニチン 2粒 Q10 2粒 ヘム鉄 2粒 ヴァームゼリー 1袋 バナナ 1本 納豆  1パック 味噌汁 1杯 【昼】 αリポ酸 2粒 カルニチン 2粒 ヴァームゼリー 1袋 【晩】 αリポ酸 2粒 カルニチン 2粒 ヘム鉄 2粒 ヴァームゼリー 1袋 バナナ 1本 キムチ 100g程度 豆腐  1/2丁 または 野菜サラダ 適量 味噌汁 1杯 【水分補給】 ヴァームウォーター 1000ml 以上の食事制限と腕立てや腹筋の筋力トレーニングを多少(20回×2セット)行なうそうです。 補足ですが、1ヶ月目は筋力トレーニングのみ行い、2ヶ月目が食事制限と筋力トレーニングを併用します。 このメニューで危険がなければダイエットをはじめたいと思うのですが、栄養面や美容の面で少し心配です。 どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Oh-Orange
  • ベストアンサー率63% (854/1345)
回答No.1

★アドバイス ・私は、あまりお勧めできませんね。 ・『3食』取るのと『水分補給』は良い考えですが内容がね。 ・筋力トレーニングは良いと思いますが、栄養面や美容の面で  お勧めできません。 ・栄養面を考えてサプリメントを使っていますがカルシウムや  コラーゲンを入れたほうが良いですね。 ・最後に下の『参考URL』をどうぞ。→回答者 No.2 です。 補足: ・私の『Oh-Orange』の回答履歴からダイエットに関する項目も  読んでみましょう。→探すのが大変かな。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2593451.html
kotomi_x
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 とても参考になりました。 やはり栄養面で問題ありますよね‥ もう少し勉強してからダイエットに取組みたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tamaki-78
  • ベストアンサー率43% (33/76)
回答No.4

全面的にNo.2番さんに賛成です。 私は専門家ではありませんが、素人目に見ても質問者さまのおっしゃる方法は生命維持を危うくさせる方法であると思います。質問者さまが相談されたご友人が、どのような根拠をもってこのメニューを作成されたのかが不明な為、100%失敗するという断言はできかねますが、常識的な見地に立って考えれば、大変危険な方法であると言えるのではないでしょうか。 誤解されることの多い『ダイエット』ですが、そもそもダイエットとは痩身や減量を意味する言葉ではありません。 英語のダイエットは、「生活様式」を意味するギリシャ語「diata」から「日常の食べ物」という意味に転じた言葉です。 そこから、「代謝異常」「消化器系内臓疾患」「肥満」などに対する、「食事療法」や「治療法」といった意味を持つようになり、広義としては『規則正しく生活する』ことが本来の意味であると言えます。 (参照サイトURL:http://gogen-allguide.com/ta/diet.html) 減量・痩身を目的とした食事療法を行うなら、『制限』ではなく『コントロール』をするべきです。 質問者さまご自身の生活適正所要量を満たすカロリーを、規則正しくまっとうな手段で摂取し、適度な運動を加えれば、体重やスタイルはまっとうな数値に落ち着くでしょう。 なお、生活適正所要量とは、性別・年齢・生活強度を元に計算する健康な生活に必要なカロリーのことを指します。 (参考サイトURL:http://homepage2.nifty.com/WM/calorie/cal_subcont/cal_ene.htm) 希望する体型や体重は一朝一夕に得られるものではありません。仮に無理をして得ることができたとしても、それを維持する素地が作られていない以上、無理が続かなくなった時点でリバウンドに転じます。 まずは痩せる方法を考えるのではなく、現在の体型を作った原因を追求し、是正すべき点を見極め、それを正すとろこから始めるべきなのではないでしょうか。 蛇足ですが、規則正しく生活したとして、その効果を実感できるまでには最低でも3ヶ月は必要とされます。結果を焦らず、無理なく永く継続できる方法を選択されてください。

kotomi_x
質問者

お礼

ダイエットの語源がそんなところから始まっていたなんて‥ まったく知りませんでした(+_+) 本来のダイエットとは「生活習慣の見直し」ということですね☆ とても参考になりました。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuphon
  • ベストアンサー率39% (44/112)
回答No.3

サプリメントはあくまでも補助的なものであって ご飯代わりにはなりません。 体を壊さなくてもリバウンドも考えられます。 美容もkotomi_xさんがおいくつかわかりませんが今大丈夫でも 後々影響が出てくるでしょう。 エネルギーを含めホトンドの栄養素が不足してます。 どれくらいの期間でどれくらいやせようと思われているか判りませんが これを実行するとなると相当追い詰められると思います。 無茶な痩せ方をする人は 自分では普通と思っても周りから見ると無茶な体(健康的ではない体)になってます。 誰も言いませんが思ってます。 綺麗に痩せたいのならお薦めできません。

kotomi_x
質問者

お礼

そうですよね(^-^; 現状だけをみてダイエットしても後々悪い影響がでるのは得策ではないですよね。 もう少し健康的に痩せる方法を探してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.2

確実に健康を損ねますね。サプリメントを勘違いされています。薬でなく単なる効果があるかも知れないですよという程度のものですから。なるほど体重は落ちるかもしれませんが、どこが落ちているかといえば筋肉が落ちて行くだけでなく、骨密度、内臓機能不全、生理不順 精神障害などこれだけ極端なことをやりますとすべて損なわれます。栄養学的に見ても栄養失調状態です。またこれだけカロリーを無視しますとおそらく仕事は無理でしょう。抵抗力は確実に落ちますから、風引きから肺炎への移行も老人並みの速さで来るでしょう。ダイエットの要諦は脂肪を落とすことで、筋肉や自立神経までおかしくしてしまうことでなく食生活の改善で行うのが正しい方法です。この方法はあなたがベストと信じておられれるわけでなければこの方法はお薦め出来ません。ダイエットは性急な方法でやりますとかならづリバウンドします。気長にあせらず正しい方法でやられることです。極く平凡に甘味を控え、油脂の大量摂取を控え間食をを減らし、適当な運動だけでも実は体重は減るのです。ただなんだか物足りない、劇的な方法をとらなければ出来ないというような錯覚を持つのです。準和食にして健康にダイエットに成功しておられる方が沢山おられます。この方法はどうしてもお薦め出来ません。

参考URL:
http://www.shokuiku.co.jp/tokusyuu/diet/index.html
kotomi_x
質問者

お礼

そうですね!健康的に痩せなければ意味がありませんよね☆ 無理なダイエットはしないで、健康的に生活習慣を変えてゆっくりとダイエットに取り組みたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダイエットがうまくいかない原因は?

    6月からダイエットをしていて、57から今は48前後まで痩せました。身長147女31歳です。 ですが11月頃に49キロになった位から体重が全然変化しなくなりました。 原因がわからないので、何が足りないかとか多いというのを教えてください。 お願いします。目標は45キロです。 ・サプリ (運動前)カルニチン、リポα・(週に3,4日)ビタミン、ミネラル、黒酢生姜 ・食べ物 朝:豆乳(無調整)150ml、ココア30kcal 昼:オルビスのシェイク、おにぎり小(梅)、バナナ、みかん、味噌汁、マテ茶 夜:シェイク、味噌汁をどんぶり1杯(具沢山、豆腐と野菜)、たまに豆腐100~150g、牛乳と酢を混ぜたもの150ml、たまにビール(糖質オフ) 間食:お煎餅2,3枚、コーヒー1,2杯、ほうじ茶5杯位 ・運動(ほぼ毎日) 犬の散歩15分徒歩、エアロバイク23分(負荷最大) 平日のメニューです。休日は外食します。 体重が土日に増えて、平日に戻るという波がずっと続いています。 ごはんはおなかいっぱい食べています、減らした方がいいのでしょうか?

  • ダイエットメニューについて

    下記のメニューでダイエットをしてるのですが、この内容で痩せれますでしょうか? 一日の流れを記入しますので、何かお気づきの点があれば御指摘お願いします。 6:00 起床 6:10 バナナ1本、水1杯 6:40 腹筋100回、腕立て伏せ30回、ジョギング5km(約40分) 7:20 無脂肪牛乳1杯 7:40 朝食(500kcal以内) 9:00 出勤 12:00 昼食(600kcal以内) 18:00 退勤 18:30 バナナ1本、水1杯 19:00 腹筋100回、腕立て伏せ30回、ジョギング5km(約40分) 19:40 無脂肪牛乳1杯 20:00 夕食(400kcal以内) 23:00 就寝 トレーニングの30分前にバナナと水を摂取して、トレーニング後は常温の無脂肪牛乳を飲んでます。 食事は一日の摂取カロリーを1500kcal以内と決めて自由に食べてます。 間食は一切無しで、飲み物は水のみです。 ダイエット初めてまだ10日なので、体重、体脂肪率に大した変化はありませんが、このままこの生活を続けて痩せれますでしょうか? アドバイスお願いします! 年齢:25歳 身長:165cm 体重:59.6kg(目標:52kg) 体脂肪率:15.8%(目標:9%)

  • ダイエットメニュー

    近くにジムがないんで自分でダイエットメニューを考えなきゃいけないんですが、何を朝昼夜食べて運動をして行ったらいいのかまったくわかりません・・・ 身長173cm 体重72キロです。 そこで朝 昼 夜のダイエットメニューを自分に作ってほしいのですが、宜しくお願いします。 ちなみに今までの食事・運動の内容は 【朝】 ヨーグルト 【昼】ご飯 目玉焼き 魚 味噌汁 牛乳 【夜】食べない 運動は有酸素運動(ウォーキング)1時間~2時間近くやっています。 あと、自分は18歳なんでもっと肉料理を食べた方がいいと思っているんですが・・・筋力も落ちるんで。 肉は確実に脂肪を増やしてしまうんで控えています。筋肉を付けつつ脂肪を落としたいです。 アドバイスお願いします。

  • ダイエット中の私の食事、間違ってますか?

    ダイエットを始めて2週間弱になります。 とりあえず食事から…と思い食事とおやつを減らしました。 今日の食事はこんな感じです 朝食 バナナ1本 昼食 十五穀米(女性用お茶碗一杯) お味噌汁(ジャガイモ・玉ねぎ・麩・わかめ) シシャモの南蛮漬け5匹(玉ねぎとパプリカも一緒に…) 納豆 野菜が足りないと思い青粒4粒飲みました。 夕食(予定) ダイエットゼリー(0カロリー) シリアルビスケット(97カロリー) です。 こんな感じのものを2週間続けてるのですがまだ1キロしか痩せてません。 土日は旦那がいるので多少多くはなりますが、もうちょっと早いペースで減ってもいいのでは…と思っています。 昔は食事を減らしたら5キロくらいはすぐに痩せたんです。 私の食事、間違ってるでしょうか?

  • このダイエットメニューで痩せますか?

    11月からダイエットしようと思ってる21歳男です。 165cm60kgであと5キロ痩せようと思ってます。 ウエイトトレーニングもやってます。 ダイエットメニュー 朝 牛乳、バナナ 昼 カロリーメイト、栄養ドリンク 夜 普通に食べる を考えてます。 このメニューを続けたら来年1月までには55kgになるでしょうか? ウエイトは週に2回やってます。 ダンベルベンチプレス、ダンベルカール、ショルダープレス ブルガリアンスクワット、ダンベルデッド をやってます。 ダイエットする必要ないと言われますが、少し自事情があり1月までに54~55キロぐらいに痩せなければならないです。 教えてくださいお願いしますorz

  • ダイエットメニュー評価お願いします!!

    ダイエットメニュー評価お願いします!! 学年:小6(春から中学生) 身長:157cm 体重:約43~45kg です。 *朝・昼は普通に食べ、 夜の炭水化物を豆腐に置き換える。(夜のおかずは少しだけ減らして食べます) *一緒に生姜ダイエットもする(みそ汁などに生姜を入れます) *間食なし。どうしても食べたい場合はガムを少しだけ食べる。 このダイエットメニューでは1ヶ月何kg痩せるでしょうか? 1ヶ月に1~2kg痩せられれば満足です。 また、このダイエットで生理が来なくなったりすることはありますか? ご回答、お願いします!

  • 食べすぎかどうか判断お願いします…

    朝ごはん アンパン半分・カスタードパン半分・ゼロカロリーの寒天ゼリー1個・小さめのマフィン1個 昼ごはん 白ごはん1/2杯・焼き鮭半分・みそ汁1杯・生きゃべつ茶碗に1杯 ブルボン プチ チョコラングドシャ1袋 夕ご飯 生きゃべつ茶碗に1杯・みそ汁1杯・鮭の幽庵焼き1切れ ココア1杯 です。ダイエットの後で、リバウンドが怖いです… どれくらいのカロリーになるでしょうか? .

  • ダイエットしても痩せない…

    今ダイエットを始めて1ヶ月です。154cm、50kgから48kgまで体重は減ったのですが、サイズはあまり変化なしです。ダイエット方法は、 朝→納豆・ごはん・味噌汁 昼→サラダ・バランスオンかナチュラルブラウン1袋 3時頃→豆乳バナナ 夜→ポトフ 夕食後に踏台昇降、腹筋、スクワット等を1時間位かけてやる という感じです。時々お菓子を食べてしまうこともありますが、ダイエット前に比べると食べてる量はかなり減りました。これでも痩せないのは、何か原因があるのでしょうか…

  • 食生活 ダイエット

    ダイエット中です。 昼→ 玉葱&ネギの味噌汁2杯 ササミ3本or焼き芋(中)1本 夕方→ 玉葱&ネギの味噌汁2杯 サラダ 深夜3時→ 玉葱&ネギの味噌汁2杯 玉葱&ネギは大量に入れてます>< 2日に一度、卵も食べます。 夕方~深夜の間にチョコ2カケラ食べます。 この食事は足りないでしょうか(´・ω・`)? 運動は ストレッチ30分 腹筋25×3 背筋30×3 やっています。

  • このダイエットメニューはどうでしょうか?

    朝:野菜ジュース1本、ミネラル、カルシウム、食物繊維のサプリ なか卵の250円定食(ごはん1杯、オクラの味噌汁、目玉焼き、海苔3枚、ストロングゼロ500ml 昼:なし 夜:マルエツの2/3日分の野菜(量的には松屋のやつの3杯分くらい) セブンのサラダチキン1つ ストロングゼロ700ml 酒はツッコミが入りそうですが、何しろストロングゼロは糖類ゼロです。 糖質ゼロほどではないですが、相当糖は少ないです。 このメニューのコンセプトは、痩せぬなら、痩せるまでいじめ抜く、いつまで耐えられるかな? です。 脳と体を切り離し、高みの見物で自分の身体をいじめぬきます。 今まで正攻法で痩せなかった体が悪いのですから、どうしようもありません。

このQ&Aのポイント
  • すっぴんもかわいい女性にはどのような特徴があるのでしょうか?今回は、すっぴんでも魅力的な女性の見分け方についてご紹介します。
  • すっぴんもかわいい女性の見分け方には、肌のキメが細かく、自然な艶があることがポイントです。また、目元や口元にはメイクの影響が少なく、素肌の状態がわかるような特徴も大切です。
  • さらに、すっぴんでもかわいい女性は表情が明るく、自信を持っていることが多いです。自然体でいることができるため、ほんとうの美しさを引き立てることができるのです。
回答を見る