• ベストアンサー

このダイエットメニューで

はじめまして。 少しだけダイエットをはじめようと思うのですが 友人に相談したところ次のダイエットメニューを勧められました。 【朝】 αリポ酸 2粒 カルニチン 2粒 Q10 2粒 ヘム鉄 2粒 ヴァームゼリー 1袋 バナナ 1本 納豆  1パック 味噌汁 1杯 【昼】 αリポ酸 2粒 カルニチン 2粒 ヴァームゼリー 1袋 【晩】 αリポ酸 2粒 カルニチン 2粒 ヘム鉄 2粒 ヴァームゼリー 1袋 バナナ 1本 キムチ 100g程度 豆腐  1/2丁 または 野菜サラダ 適量 味噌汁 1杯 【水分補給】 ヴァームウォーター 1000ml 以上の食事制限と腕立てや腹筋の筋力トレーニングを多少(20回×2セット)行なうそうです。 補足ですが、1ヶ月目は筋力トレーニングのみ行い、2ヶ月目が食事制限と筋力トレーニングを併用します。 このメニューで危険がなければダイエットをはじめたいと思うのですが、栄養面や美容の面で少し心配です。 どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oh-Orange
回答No.1

★アドバイス ・私は、あまりお勧めできませんね。 ・『3食』取るのと『水分補給』は良い考えですが内容がね。 ・筋力トレーニングは良いと思いますが、栄養面や美容の面で  お勧めできません。 ・栄養面を考えてサプリメントを使っていますがカルシウムや  コラーゲンを入れたほうが良いですね。 ・最後に下の『参考URL』をどうぞ。→回答者 No.2 です。 補足: ・私の『Oh-Orange』の回答履歴からダイエットに関する項目も  読んでみましょう。→探すのが大変かな。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2593451.html
kotomi_x
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 とても参考になりました。 やはり栄養面で問題ありますよね‥ もう少し勉強してからダイエットに取組みたいと思います。

その他の回答 (3)

• tamaki-78
回答No.4

全面的にNo.2番さんに賛成です。 私は専門家ではありませんが、素人目に見ても質問者さまのおっしゃる方法は生命維持を危うくさせる方法であると思います。質問者さまが相談されたご友人が、どのような根拠をもってこのメニューを作成されたのかが不明な為、100%失敗するという断言はできかねますが、常識的な見地に立って考えれば、大変危険な方法であると言えるのではないでしょうか。 誤解されることの多い『ダイエット』ですが、そもそもダイエットとは痩身や減量を意味する言葉ではありません。 英語のダイエットは、「生活様式」を意味するギリシャ語「diata」から「日常の食べ物」という意味に転じた言葉です。 そこから、「代謝異常」「消化器系内臓疾患」「肥満」などに対する、「食事療法」や「治療法」といった意味を持つようになり、広義としては『規則正しく生活する』ことが本来の意味であると言えます。 (参照サイトURL:http://gogen-allguide.com/ta/diet.html) 減量・痩身を目的とした食事療法を行うなら、『制限』ではなく『コントロール』をするべきです。 質問者さまご自身の生活適正所要量を満たすカロリーを、規則正しくまっとうな手段で摂取し、適度な運動を加えれば、体重やスタイルはまっとうな数値に落ち着くでしょう。 なお、生活適正所要量とは、性別・年齢・生活強度を元に計算する健康な生活に必要なカロリーのことを指します。 (参考サイトURL:http://homepage2.nifty.com/WM/calorie/cal_subcont/cal_ene.htm) 希望する体型や体重は一朝一夕に得られるものではありません。仮に無理をして得ることができたとしても、それを維持する素地が作られていない以上、無理が続かなくなった時点でリバウンドに転じます。 まずは痩せる方法を考えるのではなく、現在の体型を作った原因を追求し、是正すべき点を見極め、それを正すとろこから始めるべきなのではないでしょうか。 蛇足ですが、規則正しく生活したとして、その効果を実感できるまでには最低でも3ヶ月は必要とされます。結果を焦らず、無理なく永く継続できる方法を選択されてください。

kotomi_x
質問者

お礼

ダイエットの語源がそんなところから始まっていたなんて‥ まったく知りませんでした(+_+) 本来のダイエットとは「生活習慣の見直し」ということですね☆ とても参考になりました。ありがとうございます!

• yuphon
回答No.3

サプリメントはあくまでも補助的なものであって ご飯代わりにはなりません。 体を壊さなくてもリバウンドも考えられます。 美容もkotomi_xさんがおいくつかわかりませんが今大丈夫でも 後々影響が出てくるでしょう。 エネルギーを含めホトンドの栄養素が不足してます。 どれくらいの期間でどれくらいやせようと思われているか判りませんが これを実行するとなると相当追い詰められると思います。 無茶な痩せ方をする人は 自分では普通と思っても周りから見ると無茶な体(健康的ではない体)になってます。 誰も言いませんが思ってます。 綺麗に痩せたいのならお薦めできません。

kotomi_x
質問者

お礼

そうですよね(^-^; 現状だけをみてダイエットしても後々悪い影響がでるのは得策ではないですよね。 もう少し健康的に痩せる方法を探してみます。 ありがとうございました。

• a375
回答No.2

確実に健康を損ねますね。サプリメントを勘違いされています。薬でなく単なる効果があるかも知れないですよという程度のものですから。なるほど体重は落ちるかもしれませんが、どこが落ちているかといえば筋肉が落ちて行くだけでなく、骨密度、内臓機能不全、生理不順 精神障害などこれだけ極端なことをやりますとすべて損なわれます。栄養学的に見ても栄養失調状態です。またこれだけカロリーを無視しますとおそらく仕事は無理でしょう。抵抗力は確実に落ちますから、風引きから肺炎への移行も老人並みの速さで来るでしょう。ダイエットの要諦は脂肪を落とすことで、筋肉や自立神経までおかしくしてしまうことでなく食生活の改善で行うのが正しい方法です。この方法はあなたがベストと信じておられれるわけでなければこの方法はお薦め出来ません。ダイエットは性急な方法でやりますとかならづリバウンドします。気長にあせらず正しい方法でやられることです。極く平凡に甘味を控え、油脂の大量摂取を控え間食をを減らし、適当な運動だけでも実は体重は減るのです。ただなんだか物足りない、劇的な方法をとらなければ出来ないというような錯覚を持つのです。準和食にして健康にダイエットに成功しておられる方が沢山おられます。この方法はどうしてもお薦め出来ません。

参考URL:
http://www.shokuiku.co.jp/tokusyuu/diet/index.html
kotomi_x
質問者

お礼

そうですね!健康的に痩せなければ意味がありませんよね☆ 無理なダイエットはしないで、健康的に生活習慣を変えてゆっくりとダイエットに取り組みたいと思います。 ありがとうございました!