• 締切済み

お隣さんが土地登記で印鑑証明が欲しいと…

よく判らないので質問させて下さい。 私の家とお隣さんの家の間に「馬道」という道が登記上あるのですが、お隣さんが言うには「馬道」は自分の土地だとの事で、私が土地を購入する際に不動産屋から「馬道」の事で揉めていると話を聞きました。 でも実際に私の家の土地が削られる様な話でもないので、そのまま購入したんです。 そして昨日、お隣さんが来て「馬道」を自分の土地として登記するらしく私に迷惑や損害を与える様な物では無いので、書類に実印と印鑑証明を下さい。と依頼がありました。その書類自体、私には難しくてよく判りません…。 内容は「売払いに関し私は意義申し立ては致しません」と記されていました。この書類に実印を捺印し印鑑証明を渡して良い物でしょうか? 何か証拠となる様な物を一筆書いて貰う等、してもらった方が良いのでしょうか? どなた様かお詳しい方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

noname#47447
noname#47447

みんなの回答

回答No.5

馬道とは官地(政府所有の土地。官有地)ではないですか? 既に道として利用できなかったり、隣接する民有地の所有者が少ないと 払い下げができます。 彼方が承諾すれば、お隣さんが払い下げを申請するのではないでしょうか? >私が土地を購入する際に不動産屋から「馬道」の事で揉めていると話を聞きました。 近所の意地悪で、払い下げができない事もあります。 市役所に公図がありますので、確認して対処するべきですが、 具体的不利益が無いのに承諾に応じない事は、これからの近所付き合いに、トラブルの火種を残す事です。 その辺をよーく考えて対処しましょう。 第三者(不動産会社)に入ってもらい、何らかの金員で解決する方が良いように思いますが。 『近所のお付き合いが難しいというのはこの様なことです。』

回答No.4

わからないことに、実印は押さないことです。 相手が間違ってるとか、馬道がどうあるべきだとか、そういうことを言うのは隣人としては難しい。 あくまでも、「わからないから押せない」で良いと思います。 実印を押すというのはリスクがあります。でもあなたにはなんのメリットもないのだから、わからないから押せない、と言うことには何ら遠慮することはないと思います。 逆に言えば、よく理解できて、利害関係等も完璧にわかった上で、押すべきだと判断できたのなら押せば良いことです。

noname#39684
noname#39684
回答No.3

非常に怪しい段取りです。 第一に、その馬道ががほんとうにお隣の土地かどうかの証拠が全くありません。本当はこちらの土地なのかもしれません。登記するということは「登記者の土地となる」ことです。お隣の土地という証拠が無い以上、そのような書類を作る必要は全くありません。誰の土地でもない状態にしておくことが一番です。 第二に、なぜ、その馬道を隣の登記にする必要があるのか、これは土地を売るか、その土地を手に入れて建築をするか、のどちらかしか理由はありません。 そうなると、土地が売られた場合、馬道をつぶして、建物が接して建てられるとか、こちらの不利益が続出します。土地が売れた後には文句も言えません。 ■結論:絶対に印鑑証明書類を渡したり、実印を押したりしてはいけません。隣に隣接してビルや工場ができても泣き寝入りするだけです。 馬道は馬道として残しておくことです。「隣の土地だ」というのもかなりの確率で「ウソ」です。馬道はだれの所有にもなっていないから馬道なのです。

noname#22812
noname#22812
回答No.2

>内容は「売払いに関し私は意義申し立ては致しません」と記されていました これだけでは内容が解りませんので、固有名詞等は除き、可能な範囲で書面内容を記載していただいた方が何かわかるかもしれません。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

安易に受けてはなりません。 「売払いに関し私は意義申し立ては致しません」 ということは、その土地を第三者に勝手に売ることが出来ると言うことです。現在は相手の土地との登記がされていないのでしょう。 「私に迷惑や損害を与える様な物では無いので」というのは口約束ですね。信用できません。 本当にそう思うのなら、「売払い、譲渡などの登記に変更が出る場合は、事前に連絡して許可を得ることとし、不服がある場合はこれをいたしません」と明記すべきでしょう。 出来ないのならば、第三者に売るつもりですね。 どのくらいの道かわかりませんが、そこに何か建設されては困るでしょう?ならば、ちゃんとした機関に相談すべきです。 あとの祭りになりますよ。

関連するQ&A

  • 私の土地がお隣さんの土地として登記?

    私の家とお隣さんの家の間に塀があり、私が土地を購入する際には既にあった塀です。しかし塀からお隣さん側30cm位の所に私の敷地を示す杭があるんです。お隣さんは昔々から住んでおり塀も古い物です。 先日お隣さんが来て「塀までを私の土地として登記するから、承諾書にサインと実印、印鑑証明を一通用意して下さい」と言われ、えっ何それ?と思ったのですが、土地を購入する際に不動産屋と裁判にまで発展し、不動産屋は杭を打ち退いたと聞いてました。私も安易に考えてしまっていたのが愚かでした…。杭までが私の土地なのは確かの様です。 実は、お隣さんは私の子供が通う私立幼稚園の園長先生なんです。 出来る事ならトラブルは避けたいですが、避けて通る事も出来そうに無く。 そこでお聞きしたいのですが、今後どう対処したら良いでしょうか? 裁判になったら勝てますか?この物騒な世の中、悪意が子供に及んだら…とまで考えてしまっています。 どなたか法律や近隣トラブルにお詳しい方、ご意見ご指導下さいます様お願い致します。

  • 印鑑証明と土地登記謄本

    初めて質問させていただきます。 親しい友人から先日連絡が有り、私の印鑑証明と土地の登記謄本(写し)が欲しいとの事でした。 理由は 友人が家を購入する際に住宅ローンの貸付額を増額してもらう為に必要との事です。 私の所有する家(一戸建て)の登記書類があれば銀行に、この土地の広さと建物で~~万円なので、自分のローン額も~~万円ほど必要だ。 と説明すると言っていました。その謄本の信憑性の為に私の印鑑証明も必要とのことです。 これらの書類を他人に渡しても問題ないのでしょうか? 親しい友人だけに協力はしてあげたいのですが、大事な書類だと思いますので皆様にご意見頂ければと思います。 知識が無いので質問自体分かりにくいものだとは思いますが何卒宜しくお願いいたします。

  • 印鑑登録証明の準備について

    印鑑登録証明の準備について、 前日、食品通販の「ケフィア」で出資金を募られていたため、年3%程度の利回りがあり、 小口の投資をしました。(10万円のみです) 振込み後に、ケフィアから(正確には、グループ会社名で)土地を担保にしてくれるという 理由だと私は考えておりますが、「金銭消費貸借契約兼抵当権設定契約書」を署名捺印 させられました。 内容は、土地を担保にして出資金をあづかるという内容だと思います。 また、この契約書には、実印の捺印や印鑑証明書の提出も求められています。 今まで、自動車購入や住居購入で実印の準備はあったかも知れませんが、 純粋な投資でこのような契約書捺印(しかも実印)+印鑑証明書準備+身分書コピー というような準備をしたことがありません。 私としては、不思議かつ、相手に対し自分の実印を見せる不安もあるのですが、 こういった投資で実印や印鑑証明書や契約書の捺印などありえるのでしょうか? お忙しいところすみませんが、ご回答よろしくお願いいたします。 以上

  • 印鑑証明について

    土地の売買(私は買い手)を行います。すでに自分で登記関係書類を作成し、所有権移転登記の準備をしています。残りは、売り手の書類への押印(実印)及び、印鑑証明書を提出していただくだけです。ただ、売り手が高齢及び遠方のため、できるだけ売り手の負担を減らしてあげたいと考えています。具体的には、売り手が印鑑証明書を役所に取りに行く手間をなくせないか考えています。その他は郵送で解決しそうです。 例えば、登記について、司法書士は権限で依頼者の印鑑証明書や住民票を取得できるのでしょうか。その場合、依頼者の委任状も不要ですか。 せっかく登記関係書類を作成したのに司法書士に依頼するのはしゃくですが、司法書士に依頼した方がよいのか悩んでいます。ただし、司法書士も権限で印鑑証明書を取得できず、売り手が自分で役所に出向き印鑑証明書を取得するのであれば、私がしても司法書士がしても登記手続きは同じなので自分でしようと思います。 アドバイスをお願いします。 以上、よろしくお願いします。

  • 実印と印鑑証明

    初歩的なことかも知れませんが、教えてください。 土地取引に実印と印鑑証明はもちろん必要ですが。 (1)コピーの印鑑証明でも、何か特別な条件がそろえば効力があるのでしょうか。 (2)登記手続きなどで、印鑑証明のコピーが必要な事ありますか。 (3)土地権利書がなくても、土地の売買とか出来るのですか。 困ってます。教えてください。

  • 印鑑登録証明書とは??

    保険を解約しようとした所、加入した時に捺印した印鑑を紛失してしまいました。解約書に捺印した印鑑が無い場合は実印で3ヶ月以内の印鑑登録証明書を同封と記載されています。この印鑑登録証明書は多分、市役所とかで取ると思っているのですが日にちがかかる物なのでしょうか?私は実印の登録などはしていません。登録する印鑑なんかを持って行けばすぐに登録しくれて証明書を発行して貰えるのでしょうか?印鑑登録証明書というのを私が理解していないのでそもそも実印とかは関係ないかも知れませんが…。また証明書を貰うのに手数料やお金が発生しますでしょうか?現在21歳なので実印の登録などが必要であればこれを機会に自分の印鑑を作りたいのですが…。詳しい方よろしくお願いします!! ちなみに現在実家に住んでいます。

  • 土地の登記には実印は不要?

    このたび土地を購入する予定です。実印がいるのかと思っていたのに、不動産屋さんが「基本的には実印は不要です」と言われたのですが、本当でしょうか?土地を自分のものとして登記するのに、実印や印鑑登録は必要ないのでしょうか?印鑑登録した実印を押さずに本当に自分の土地と認められるのか不安です。詳しい方教えてくださいませんか。

  • 印鑑証明をとれ・・・・と言われ。

    私は30代前半の男です。 先日、実家に帰ったとき、親から呼び出されました。 で、高そうな印鑑を二本渡されました。実際に何十万もしたと言われました。 (太いやつと、細いやつ) で、「この太いほうの印鑑を役所にもっていって、印鑑証明をとれ。で、とったら、また家に印鑑をもってこい。別に急がなくていいけど」 と言われました。 つまり、太い方は実印に、細いほうは銀行印(認印)とかに使えというのです。 ちなみに、私はすでに印鑑証明をとった印鑑を持ってます。 (安物の小さいやつですが) 以前から作ってあったけどおちついたら渡そうと思ってた、と親は言いました。 ま、実際、私は最近転職してやっと落ち着いてきたという感じなのですけど・・・。 ★★★★★ で、疑問なのは、 1:なぜ印鑑証明をとった実印を、持って来いというのか。 2:何十万もする印鑑を子供に作ってあげるものなのか。 ということなのです。 太い方の印鑑は一度使ったあとがありました。 (細い方は紙に包まれて未使用でしたが、太いほうは紙につつまれておらず赤く汚れていたので、一度なにかに捺印したようです) まさか、なにかの借金の保証人にさせられるのか・・・という心配も 正直あるものですから。 変な話ですが、似たような経験をした・させたことのある方はいらっしゃらないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 印鑑証明についてわかりません

    印鑑証明についてわからないことだらけで、是非アドバイスください。 (1)印鑑証明というのは、今、私が持っている実印を証明する書類の事でしょうか?それは役所で簡単にもらえるのでしょうか? (2)例えば、引っ越しした場合、印鑑証明は作り直す必要があるのでしょうか?実印自体はそのまま変わりませんよね??? (3)引越ししてからなるべく早めに役所に行って作ってもらうんでしょうか?完成・発行してもらえるのに何日くらいかかるんでしょうか? (4)例えばクルマを買う時、印鑑証明がいると思うんですが、それよりも1ヶ月前に引越ししますので、新居の役所より印鑑証明をあらかじめ取っておいて、クルマ購入時にそれをディーラーに渡せばいいんでしょうか?

  • 手付金受け取り時の印鑑証明書について

    土地を売るのですが、手付金を今月末にもらって契約します。また、土地の引渡しは来年の2月末です。 不動産仲介業者は、契約書に実印と印鑑証明書といっているのですが、登記は来年2月末です。 本当に実印と印鑑証明書は通常手付金受取の段階でいるものなのでしょうか? よろしくお願いします。