• 締切済み

ケーキをホテルで食べたいのです

クリスマスにウェスティン東京の予約が取ることができました。 予定では夕食は外で食べて、部屋に戻ってケーキを食べようと思っています。 ウェスティンでもクリスマス用のケーキを販売しているのですが、マキシムドパリのミルフィーユを食べたいのです。 ウェスティンのコンシェルジュに頼んでみたのですが、「マキシムドパリが配達サービスをやっていないのでできない」そうです。 どうしても食べたいので最悪ホテルに行く途中で東急本店の地下で購入するしかありません。 ですが、恋人と行くのでできればもっとスマートに「もう用意してあったよ」というようにしたいのです。 何かいいアイディアはないでしょうか?知恵を貸してください。

みんなの回答

回答No.4

コンシェルジュの返答から察するに、ケーキがホテル宛に届くなら、持ち込み自体は問題がないという感じですね。 私は品川の某ホテルで、彼女のバースディケーキを用意してもらい、食べきれなかったので、翌日に宿泊予定のTDRオフィシャルホテルにまず行って相談したら、冷蔵で預かってもらえました。ですから、ご質問のケースではマキシムドパリからなんらかの手段でホテルに運べれば、ホテル側では対応してもらえそうですね。 ですから、まずはマキシムドパリへ相談するのが先ではないでしょうか? それでも配達が出来無いということならば、バイク便などの配送サービスをやっている業者との交渉でしょう。マキシムドパリが振込みなどの前払いで受けて貰えるならば、あとはバイク便にマキシムドパリにミルフィーユを取りに行きホテルまで運ぶようにオーダーするだけですみますよ。お金さえ払えば、それほど難しいことではないと思います。

Tagliatelle
質問者

補足

はい。ウェスティンには預かってもらえそうですね。 バイク便の業者に聞いてみたのですが、ケーキは崩れてしまう可能性があるということで請け負ってはもらえませんでした。おそらく同じ理由でマキシムドパリも店頭での販売のみなのではないかと思います。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.3

ウェスティンで売っているものではだめですか? それでよければ、きちんとお皿に載せてくれたり、紅茶やコーヒーも一緒にルームサービスで、ということも可能になりますよ。

Tagliatelle
質問者

お礼

こんにちは。 どうしてもマキシムドパリのミルフィーユが食べたいのです。 また、ウェスティンさんにはお皿とフォークを用意していただけるように頼みました。飲み物は期待できませんが(笑) ありがとうございました。

回答No.2

外部からの食品の持込ですよね・・・・ 当日ゲストが勝手に持ってきて勝手に食べた、というケースは黙認する事もあるですが、基本的に持ち込みは断ることが多いのです。 これは、仮に食中毒とか何かあった場合責任の所在がはっきりしないという事もあります。 ですから前もって預るという事も預っている間に傷んでしまうとかが考えられるため断るホテルが多いのです。 ホテル側はそういうリクエストを受けたいのですが、心無い人(悪い人)が「腐った!どうしてくれる」とか「お腹が痛くなった」とかのクレーム(コンプレ)を『わざと』言う人もいます。 そのリスクを削るためのルールでもあったりします。 ホテルによって対応は違いますので、予約したホテルとしっかり打合せしてください。ただしつこくすると・・・・・・ 某ホテル側の意見として参考にしてくださいね。

Tagliatelle
質問者

お礼

食べ物なので食中毒といったことや、それにクレームを悪意を持ってつけるゲストもいるんですね。 今回は、ウェスティンさんにはこちら(私たち)で用意するしかないと言われ、確認もしたので、ケーキの持ち込みは問題ないです。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 自分、そういうことをしたことがないですし、ホテルにも あまり泊まらないのですが、一応、回答いたします。 事前にケーキを買って、ホテルに保管しておいてもらうのは どうでしょうか?そして、泊まる当日に、ホテル側に部屋に 置いておいてもらう、というのはどうでしょうか? ウェスティン東京のようなちゃんとしたホテルなら、そのくらいの ことはできる、いやして欲しい、と僕は思います。 すてきなクリスマスを!

Tagliatelle
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ウェスティンには期待していたのですがね。 事前にこちらで用意するというのはこちらの都合で2,㏢保管してもらうことになってしまうので悪くなってしまうことが怖いです。 せっかくアドバイスをいただいたのですがすみません。ほかの方法は何かないでしょうか?

関連するQ&A

  • クリスマス・ケーキ

    じきにクリスマスですね。急激に寒くなりました。 不況の影響は関係ないのかどうか、私宅のお隣は、青い眼の神父さんが園長先生でもある幼稚園併設のカトリック教会なんですが、毎年、園庭に飾られる煌びやかなクリスマスツリーが今年は見られません。残念です。 せめてクリスマス・ケーキくらいは好きなものを…と思っているのですが、予約もしないままです。 以前は、アンリ・シャルパンティエのノエル?って言ったか、真っ白でシンプルそのものなケーキを予約したりしましたが、真っ白と言えば、マキシム・ド・パリの喫茶で食べた真っ白シンプルな楕円形のケーキも印象に残ってます。 日常で、果物自体は、それほど欲しくないほうなんですが、お菓子などに、ふんだんに用いているのは大好きです。フルーツたっぷりのミルフィーユとか。 皆さん、この不況ですけど、今年のクリスマス・ケーキ、予約とかなさいました? おススメがありましたら教えてください。 私の好みとしては、真っ白タイプとか、フルーツたっぷりタイプが嬉しいです。

  • クリスマス当日にホールケーキは買えますか?

    しまった、クリスマスのプレゼントに時間をかけすぎて忘れていました。 クリスマスケーキ どこを見てもクリスマスのケーキは予約でいっぱいです。いたた・・ ホールケーキ(出来れば2人用)が欲しいんですが、渋谷などのデパ地下で当日に売っているものなんでしょうか?

  • ケーキなどを食べるのは食後ですか?

    夫婦間の価値観の問題でもあるので人生相談の方に相談したほうがいいのかもしれませんが。 誕生日やクリスマスなどにケーキを用意する家庭にお聞きしたいのですが。 そのケーキはいつ食べますか? 私は夕食は普通に食べて、その後デザートとして食べたいのです。 本音はケーキにあわせて夕食を考えるのが面倒というのもあるのですが、何を用意していいかわからないんです。 基本的にケーキはお菓子なんでそれを夕食時に出すというのに抵抗があります。 反対に主人はそういう時(誕生日やクリスマス)にケーキを買ってくるのなら、洋食風にしてから揚げだのフライドポテトだのを用意してケーキを主体にしろといいます。 結婚する前に始めてのクリスマスのときに、私が普通に食事を準備しケーキは後食べるといったときに、非常にびっくりしたみたいでした。 「食事の後に甘いものは食べられない」と言ってました。 事実そのときはケーキは食べなかったです。 (主人は甘いものは好きです) 結婚後、とにかく誕生日やクリスマスはケーキを主体にしてから揚げなどを準備するようになりました。 で、昨日私の誕生日だったのですが。 普通に鶏肉とスパゲッティを用意してケーキも切り分けて、ご飯をよそって食べ始めました。 主人は晩酌するのでまだご飯は用意してませんでした。 子供たちは好きなものを残しておく癖があるので(7歳と10歳)、先にご飯を食べケーキを食べ始めましたが、結局7歳の子はケーキを半分残してしまいました。 主人いわく、もったいない。 ご飯を用意するから、ケーキが残ってしまうといい始めました。 私は、ケーキを食べてその後ご飯を食べていたのですが、そのことも考えられないといい始めました。 クリーム系の甘いものの後にご飯を食べるなんて考えられない。 結局喧嘩になりました。 結婚10年、確かにケーキとご飯を同時に出したことはなかった気がします。 ケーキを食べて、まだ食べられるのならご飯もあるよという感じにしていました。 でも、基本的には私はケーキはご飯の後なんです。 私はケーキとご飯も同時に食べられるし、ご飯を食べた後でもケーキを食べられる。 でも、主人は食べられないし実際、子供たちもおいしくケーキを食べられたかといわれれば、疑問ですが。 アンケートみたいになっちゃいますが、一般的にどちらが多いですか? 私の考え、主人の考え。 どちらが正しいでしょう、理論的なのはどちらですか? 私は普通に夕食をとった後、ちょっと時間を置いて紅茶とか飲みながらケーキを食べるほうが落ち着くし、おいしく食べられます。 でも、夕食でおなかがいっぱいになるから後からは食べられないという主人の言葉ももっともかなとも思いますし。 一般的な日本の家庭はどちらでしょう?

  • おいしいジェラートのお店を教えて下さい(都内)

    私はジェラートが大好きなのですが、都内でおいしいお店を教えて下さい。 私が好きなのは渋谷の東急のデパ地下にあるお店のミルフィーユと紅茶とくるみケーキというジェラートです。 お願いします。m(__)m

  • クリスマスケーキ どこで買いますか?

    クリスマスケーキ どこで買いますか? 今年はクリスマスケーキを予約して買おう!と思ったのですが いざ、探してみるとどれも大差ないような気がしてきて決められなくなりました。 皆様は毎年、もしくは今年クリスマスケーキをどこで買いますか? 教えてください。 近くのスーパーのカタログは、よく見ると中身が一緒で、 コンビニのケーキもそんなに変わりがないのかな?と思い始め ケーキ屋さんも結局どこからか仕入れたクリスマスケーキを箱積みで売ってるだけだし ネットでおしゃれなケーキを通販ってのも考えたのですが、 冷蔵庫の空きが少なく冷凍の状態で配達されても困るし 当日の冷蔵も、崩れたりしないのかな?という不安もあります。 前は、当日箱積みしてあるケーキを買いそれはそれで満足でした。 けれど、前もって選ぼうとすると決められなくなり…

  • 皆さんの『クリスマスケーキ』

    こんばんわ。今年も残すところ後少しですね♪ 私は毎年クリスマスを楽しみにしております。 彼氏と過ごすクリスマスも、友達と過ごすクリスマスも、一人で過ごすクリスマスもありましたが 毎年欠かしてない物があります。 『クリスマスケーキ』です(笑) 私は甘いものが大好きなのですが、クリスマスの時期が近くなって 街やデパ地下に出かけると綺麗なケーキに囲まれて幸せです♪ くだらない質問かもしれませんが、 皆さまの「クリスマスケーキ」について色々お話が聞きたいです★ ・今年のクリスマスケーキは何にするか ・去年(過去)のクリスマスケーキはこうだった ・ケーキ嫌いだから代わりに用意するものがある ・クリスマスケーキにまつわる思い出 などなど、色々お話が聞いてみたいです。 私の去年のクリスマスケーキはレアチーズでしたv 今年はスタンダードにショートケーキかなって感じです。 ヨロシクお願い致します。 (出来ればクリスマスについての批判的なご意見はご遠慮願えたら…と思います)

  • ブッシュドノエルの起原が不憫→なぜケーキへ?

    クリスマスのケーキでブッシュドノエルってありますよね。 毎年クリスマスケーキを予約させられるんですが、 注文カタログにホールケーキ数種とブッシュドノエルがあり、 フルーツがいろいろ乗ってるしとても切り分けやすく量がちょうどいいので、ブッシュドノエルを頼むんですが、 このブッシュドノエル、なんで切り株なんだろうと思って調べたところ、 貧しい青年がせめてもの贈り物だということで恋人に薪をプレゼントしたから、 ってことですが、こんな不憫な話がなぜクリスマスケーキの定番になったのかがわかりません。なぜこの不憫な話からケーキになったんですか?

  • 彼に「クリスマスケーキ用意しておいてね」と言われました。

    交際して1ヵ月の彼が居ます。 先日、クリスマスの話をしていて、 「ケーキの用意お願いね。」と言われました。 今まで付き合った彼氏は、 一緒にケーキを買いに行ってくれたり、 事前にお金を渡してくれて、予約しておいてね。と、 そういう人ばかりだったのですが、 「ケーキの用意お願いね」と、言われて、 私は不快に思ってしまったのですが、どう思われますか? ケーキの代金はどうするの? それで、買ったケーキはどこで食べるつもり?? 私は、自活してます。 彼は実家暮らしです。 こういう事を平気で言う人って、なにか「すれてる」印象を 受けてしまいます。 お金にこまかい面も多々、見られます。 どう思われますか?

  • クリスマスケーキの予約‥あとから反故

    こういった場合詐欺とか業務妨害になるんでしょうか?コンビニでバイトが職場の付き合いで店のクリスマスケーキを数個予約したにもかかわらず、ケーキを受け取らないままバイト辞めてしまったとします。その後クリスマスケーキの受取日にその元バイトに電話したら、「今はバイト辞めたから買わない」といわれたらどうなんでしょう?業務妨害とか詐欺で立件できるんでしょうか?それとも民事上の問題なんでしょうか。最初は買う気はあったのでしょうが、あとから受取日にいらないようになったとかいわれたなら詐欺にはならんでしょうが‥。 実際店で弁当予約して用意しておいたのにお客さんから「いらんようになった」とかいわれて店長が買い取っていたこともありましたが‥

  • 皆様のご家庭のクリスマスケーキ事情を教えてください

    弟がスーパーマーケットに勤務しています。 ノルマ達成の為にケーキを数個自腹で購入しています。 アイスも購入しています。 甘いものが大好きなので嬉しいです。 クリスマスでも特に何もしない家庭、一人暮らしなのでケーキを用意しない人、子供が独立し豪華なケーキを夫婦で食べるなどいろいろなパターンが有ると思います。 有名パティシエのケーキを予約する? 近所のスーパーで当日購入?