• 締切済み

ウォッシャー液の温水化って可能?

最近冷え込みが厳しくなり私の住んでいるところでも 朝、車のフロントガラスが凍結するようになりました。 なにせモノグサのため(笑)毎朝ペットボトルに解氷用の お湯を汲んで行くのも面倒だなぁ~と思っています。 現行のダイハツビーゴにオプションで温水ウォッシャー液が 出る装置が設定されていますが、それ以外の車種で取付されている方 いますか? 調べてみたのですがあまりメジャーでないらしく、致命的な 欠点があるのでは?と気になってます。 実際の使用感と製品名を教えていただければと思っています。

みんなの回答

  • bmw_g4
  • ベストアンサー率41% (54/129)
回答No.8

ちょっと気になる書き込みだったので書かせていただきます。 自動車のガラスに氷が溶けるほどのお湯をかけるのは禁物です。 ただでさえガラスは熱変化に弱いのに、自動車ガラスは合わせガラスなので膨張率の違いから一気に割れてバシッとヒビで真っ白になりますよ。 生暖かい程度なら良いですけど、熱いくらいだと危険です。

回答No.7

新しいカローラのカタログを貰ったら、温水ウォッシャーがオプションで載っていました。 確かに、ガラスについた雪を溶かすうんぬんって書いてあります。 不凍タイプのウォッシャー液(実際には凝固点が低いだけで固まらない訳ではないですが) を入れている事を前提とすれば、最初に積もっている雪を溶かしてくれる分だけ 有り難いんじゃないんでしょうか。 もしくは、デフロスターが利くまで待てない人とか。 2万円以内の安い純正オプションって、 大抵が”そんなの自分でやるからいいよ”ってのが多いと思うんですが、 (オートワイパーとかその類い。撥水ガラスとか、便利なのもありますが。) これもその中の1つって気がちょっとします。

Chalala
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ”そんなの自分でやるからいいよ”っていうのは わかりますね。 あれば便利だけど、それほど困っているわけではない ですので…

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.6

以前、使ってました。 ほとんど意味を成さなかったです。 ウォッシャーが多少暖かいぐらいでは、 朝一の冷えたガラスには、タンクが空になるぐらい使わないと・・・ その後ヒーターが発熱しなくなり、外しました。

Chalala
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タンクが空になるぐらい…というのは現実的ではないですね。 実体験に基づくご意見、参考になりました。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.5

えーと・・・・ ガラスが凍っているときに水をかけるのはろくなことがないのでやめた方が良いですよ。 (その水をしっかりかきとらないと、それが凍って余計酷くなるから) それやるくらいならば、融雪剤や解氷剤というものがカーショップで販売されています 下記アドレスの一番下など http://www.kure.com/line_up/car/detail/contents2.html そういうものを使うか、リモコンエンジンスタータをつけて車のエンジンをかけ暖房を入れて その熱でフロントガラスの氷を溶かした方が良いと思いますよ >現行のダイハツビーゴにオプションで温水ウォッシャー液が >出る装置が設定されていますが、それ以外の車種で取付されている方 いますか? >調べてみたのですがあまりメジャーでないらしく、致命的な >欠点があるのでは?と気になってます。 致命的な欠点がありますよ。 それは、それをつけることによる車のコストの増加と 寒い場所に住んでいる人間は、大抵車に乗る前に暖機運転をして車内を暖めてから出かけるという人が多いために それをつける理由が殆どないからです。 (それにそういうオプションって大抵1万程度するけど、同じ値段でリモコンエンジンスタータつけた方が快適性が格段に高いもん・・・)

Chalala
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解氷剤という手もありますね。 毎日のように使って1缶でどれくらいもつのか?気になるところです。 おっしゃる通りエンジンスターターを付けたほうが 断然メリットがありますね…。

回答No.4

視点を変えて、エンジンスターターはいかがですか? リモコンで家の中からエンジン始動がボタン一つでできますよ。 帰宅したときに、エアコンON・暖房全開・風量全開・窓のみ送風にして車を降りておけば、あくる日車に乗る前に、家の中からエンジンスタートすれば、無人で温風ガンガンです。氷も解け、おまけに車内もポカポカ。家で熱いお茶でも飲みながら待つと良いですよ。 エンジンスタート機能だけのシンプルなものなら、1万円でお釣りがきますよ。

Chalala
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エンジンスターター、確かにおっしゃる通りですね…。 ご意見参考にさせていただきます。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

一応、この様な物があります。 http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f53094053

Chalala
質問者

お礼

リンク参考にさせていただきました。 このような製品を他に探してみましたが、 あまり見当たらないところを見ると効果に…???です。 ありがとうございました。

  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)
回答No.2

温水をかけても、ウインドウにかかったとたん凍ってしまい、はじめの状態より悪くなってしまうことが多いですよね。 No.1さんのおっしゃるように、凍りにくいウォッシャー液(通常は原液で使用します)を使用することと、ウインドウに霜や雪が着きにくくするために、雨天のときの視界確保用に売られているレインXなどの撥水剤を塗っておくと良いですよ。 撥水剤を塗ってあれば、少々の霜なら、普通は、水で溶かすよりも、スクレーパーで落とした方が楽だと思います。

Chalala
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウォッシャー液を原液で使用することですね…。 撥水剤+撥水系のウォッシャー液にすると結構効果ありそうですね! 早速試してみます。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

凍らないウォッシャー液というのは売ってますよねぇ… カー用品の店に行けば並んでると思いますけど(滅多に行かない私でさえ知っているのだから)

Chalala
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不凍というのはわかるのですが、 外気温が低い中で解氷に効果があるのか?と疑問思っていました。 原液で試してみます。

関連するQ&A

  • ウインドウォッシャー液が出ない‼ RB1 オデ

    タイトルどうりウインドウォッシャー液が出ません‼ とても困っています。 昨日高速道路を走行中フロントガラスが汚れたのでウォッシャー液を出そうとしたところ一瞬弱々しくピュッと出てそれ以来全く出なくなりました。 その旨を車屋さんに伝えた所凍結しているだけとのことでした。 確かに私の住んでいる居る所は東北で気温は氷点下になるのでその場では納得しました。 ちなみにリヤも ウォッシャーモーターも全く動いて居る音がしません‼ ただただワイパーが乾いたガラスの上を動くだけです。 本当は凍結が理由ではないのでは⁇ 同じ経験をされたかたもしくは詳しいかたアドバイスを下さいお願いします‼ しかしフロントガラスの汚れが気になります。 自宅に帰りウォッシャー関連の所にお湯をかけたりしたが一向に出る気配なし‥ 詳しいかたアドバイスお願いします‼

  • 電気温水器の凍結によるトラブル

    ここ数日の冷え込みで、一昨日の朝、水道管が凍結しました。 それで、昼近くには、なんとか、水が出るようには、なりましたが、 電気温水器(エコキュートでは無い従来タイプ)からのお湯が出なくて困っています。水が出るようになった蛇口は別の箇所で、電気温水器の入口配管と出口配管は屋外北側の残雪あるような箇所で、なかなか凍結が溶けないみたいで、配管にぬるま湯を掛けたりしましたが、なかなか本調子に戻りません。 途中、一時的にお湯が出たりして、復旧の気配もありましたが、今朝もまた変な現象になりました。 今朝は冷え込みましたが、一応、水もお湯も出たし、電気温水器の湯量も満タンだったので、復活したと思って安心していたら、夕方、帰宅してみると、お湯は出なくて、水になるし、全然使っていないのに、湯量がゼロになっていました。 これは、やはり、どこか故障したのでしょうか?ご指南願います。 一昨日、メーカに電話しましたが、凍結が溶けるまで待つしかない的な回答でした。 また、そういった問い合わせが殺到しているとのことでした。

  • ウォッシャー液が出ない

    ホンダフィットの21年式に乗っています。 東北に住んでいますが、朝の気温が-10℃近くまで下がります。 10分近く暖気をして、ガラスの氷が溶けかかった時でもウォッシャー液が出ません。 しばらくすると出てきます。 去年まではガラスが少し凍った状態でも、ウォッシャー液を出して残った氷を溶かす事が出来ました。 液は凍らない物を入れてるので、液が出る穴が凍っているからなんでしょうか? 解決法を教えて下さい。

  • ウォッシャー液が出ない

    エクストレイルに乗っています。ウォッシャー液がまったく出ないのでタンクが空になったのかと思い補充しましたが500mlも入らず満タンになりました。普通はもっと入りますよね?ウォッシャー液は空ではなかったということですよね?ワイパーは動きます。故障でしょうか…?

  • ウオッシャー液のでるところに・・・

    車にワックスをかける時にウオッシャー液の出る部分にもついてしまい、中に入って詰まってしまったらしくウオッシャー液が出なくなってしまいました。 どうにかとりたいのですがどうすればいいか分かりません。車に詳しい方など教えていただけないでしょうか。

  • ウォッシャー液について…

    車のウォッシャー液について、この間フロントガラスが汚れてたので左のレバー押して作動させたらモーター音はするしワイパーも動いたのですが液だけ出ずノズルが最近の寒波で詰まったのかな?と思いリアも試すとリアも出ないので液切れ?かもと思ってるのですが… ボンネット開けた左側にタンクがあるのですが液が入ってるか空っぽかどうかってのは目視でわかったりしますか? ワゴンRに乗ってるのですが液って何回使えば空に近くなるとかわかりますでしょうか? 自分で入れたら数百円で済みそうな話なのですがやらかして壊したらやなので車検でお世話になった整備工場にお願いしようかと思ってるのですが料金はどのくらいでしょうか?(このくらいで頼むのはおかしい?) 質問ばかりで申し訳ないですがよろしくお願いします

  • ウォッシャー液の抜き方教えてください。

    普通にウォッシャー液が出る操作をするしかないのでしょうか? ウォッシャーを使うと乾いたあとフロントガラスが白くなって見づらいんです。 最近、手に入れた車なので詳しくは、分かりませんが不凍液入りのウォッシャーであることは、間違いありません。古い物が入っているからと考えているのですが、他にも原因はあるのでしょうか?

  • ウォッシャ液・・・

    がうまく飛びません。 助手席側の方面はいいのが運転席側がほとんど飛びません。 穴に針を刺せばいいのでしょうか?

  • ウォッシャー液が出ない。

    フロントガラスの運転席側のウォッシャー液が出ません。 チョロチョロっと出ます。 多分、ワックスが詰まってるのかもしれません。 外側からつまよう枝みたいので貫通させても内部の管に 入って行きそうでやってません。 どうやって直せばいいのですか??

  • ウオッシャー液が出ないのはなぜ?

    ボルボ940に乗っているのですが、先日久しぶりにウオッシャー液を使用しようとしたら、ウィーンというモーターの音だけがむなしく響いて液が出ません。フロントもリアも両方とも出ないのでノズルのつまりでもなさそうです。今回動かす前は液が無くなった後補充するのが面倒で数ヶ月動かしていませんでした。別にそんなに不便でもないのですが、簡単に直れば直してみたいと思っていますので、良いアドバイスお願いします。