• 締切済み

Server 2003での管理の委任について

Windows Server 2003でのActive Directoryのグループ、ユーザーへの管理の委任の意味がいまいち理解できないので質問しました。 理屈的ことはわかったのですが、管理を委任するとユーザーの追加等も委任できるとありますが、これはユーザーがログオンするPC(Win XP等)でその操作ができるということでしょうか?それとも管理を委任されたユーザーがServer OSがインストールされたコンピュータまで来て行う操作なのでしょうか?

みんなの回答

• monda
回答No.1

管理を委任するのは「組織単位などの Active Directory オブジェクト の管理制御」だとして回答します。 回答は前者です。 委任されたユーザとして WinXP などの管理端末にログオン、 管理ツールパック(ADMINPAK.MSI)をインストールして、 委任された組織単位以下のオブジェクトを操作する、という ことになります。 ADMINPAK.MSIはWin2K3インストールCDのi386以下にあります。 ここに少し詳しく書かれています。 http://support.microsoft.com/kb/314978/ja --