• ベストアンサー

トーマスにでてくるトップハムきょうって?

子供がトーマスが大好きで毎日DVDをみています。 その中にでてくる「トップハムきょう」ってだれですか? 鉄道会社のえらいさんですか?  トップハムきょうの「きょう」ってどういう意味ですか? とても気になります。 ご存知のかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omtm
回答No.2

トップハム・ハット卿(「きょう」はこういう字です)は参考urlにもある とおり、鉄道会社の局長です。その地区一帯の鉄道関連の責任者なので かなりえらい人です。 次に「卿」ですが、これは英語で「Lord」や「Sir」という貴族やナイトに つける敬称を日本語に訳したもので、トップハム・ハット卿の場合はSir です。ちなみに現在の日本には貴族の制度がありませんから、「○○卿」 と呼ばれる人物はいません。

参考URL:
http://www.sonymusic.co.jp/MoreInfo/Chekila/Thomas/about/character/chara_07.html
SINGALONG
質問者

お礼

なるほど、漢字の意味はよくわかりませんが、英語のLordかSirなのですね。 それでよくわかりました。 子供のひらがなばかりで書かれている本をよんでいたのでよくわかりませんでした。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• ucok
回答No.1

一瞬、真剣に回答しようとしちゃいましたが、すばらしいプロフィールを拝見して、やめました。一応、参考URLだけはっときます。イギリスの貴族社会については当然ご存知ですよね。

参考URL:
http://www.sonymusic.co.jp/MoreInfo/Chekila/Thomas/about/character/chara_07.html
SINGALONG
質問者

お礼

トーマスのURLはみたことありませんでした。 ひらがなばかりの本を息子と毎日読んでいたのでよくわかりませんでした。 有難うございました!