• ベストアンサー

トーマスにでてくるトップハムきょうって?

子供がトーマスが大好きで毎日DVDをみています。 その中にでてくる「トップハムきょう」ってだれですか? 鉄道会社のえらいさんですか?  トップハムきょうの「きょう」ってどういう意味ですか? とても気になります。 ご存知のかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omtm
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

トップハム・ハット卿(「きょう」はこういう字です)は参考urlにもある とおり、鉄道会社の局長です。その地区一帯の鉄道関連の責任者なので かなりえらい人です。 次に「卿」ですが、これは英語で「Lord」や「Sir」という貴族やナイトに つける敬称を日本語に訳したもので、トップハム・ハット卿の場合はSir です。ちなみに現在の日本には貴族の制度がありませんから、「○○卿」 と呼ばれる人物はいません。

参考URL:
http://www.sonymusic.co.jp/MoreInfo/Chekila/Thomas/about/character/chara_07.html
SINGALONG
質問者

お礼

なるほど、漢字の意味はよくわかりませんが、英語のLordかSirなのですね。 それでよくわかりました。 子供のひらがなばかりで書かれている本をよんでいたのでよくわかりませんでした。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

一瞬、真剣に回答しようとしちゃいましたが、すばらしいプロフィールを拝見して、やめました。一応、参考URLだけはっときます。イギリスの貴族社会については当然ご存知ですよね。

参考URL:
http://www.sonymusic.co.jp/MoreInfo/Chekila/Thomas/about/character/chara_07.html
SINGALONG
質問者

お礼

トーマスのURLはみたことありませんでした。 ひらがなばかりの本を息子と毎日読んでいたのでよくわかりませんでした。 有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トーマスを集め始めるには・・・

    今息子が1歳半なんですが、トーマスが好きです。 LEGOやダイヤブロックや・・・いろんな会社でトーマスがあるみたいなんで わからないんですが、これからいろんな仲間を集めていくのに どの会社だったらいいよとか。 詳しい方いらっしゃったら教えてください! 今トイザらスがトーマス安くしてるからこのうちに買いたいなぁと 思いまして。 よろしくお願いします!

  • 機関車トーマスのテレビ放送

    今、テレビの放送で「機関車トーマス」をやっているところはあるのでしょうか?子供が『マイティマック』『ロージー』などの新しいキャラクターの出ているお話が見たいというのですが見つけれません。していなければ、本やDVDなどでもいいのでご存知のかた教えてください。

  • きかんしゃトーマスの鉄道模型

     きかんしゃトーマスのHO鉄道模型(D.C.12v)で、 「バックマン」と「ホーンビー」でどちらが、よく出来ていますでしょうか?(リアル?実車がありませんので・・・)模型屋さんには、どちらかしか扱っていませんので、見比べると言う事が出来ませんので、ご存知のかた回答をお願いいたします。

  • 機関車トーマスの話なのですが…。

    トーマスのお話で『トーマスが池にはまって大変!』っていう感じの内容のものを知りませんか? この話は第何話なのか、ビデオやDVDは出ているのか、どんな情報でも良いですから、何か知っている方がいたら教えて下さい!

  • きかんしゃトーマスの英語版DVDの第1巻タイトルを教えてください。

    きかんしゃトーマスの英語版DVDの第1巻タイトルを教えてください。 最近子どもがトーマスに興味を持ち始めたので、DVDを購入してあげたいと思います。できれば英語版で見せたいのですが、トーマスはたくさんあってどれが第1巻なのか分かりません。お詳しい方、英語版トーマスの第1巻のタイトルを教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • トーマスのTシャツ

    このカテで良いのかわかりませんが、トーマス関係なので・・・ トーマスのキャラクターがプリントされている大人用のTシャツ(半袖・長袖)って、どんなところに売っているのでしょうか? ご存知の方がいたら、ぜひ教えてください。

  • 機関車トーマスの疑問

    息子が機関車トーマスにハマッており、私も見るようになりました。 きっと「それを言っちゃあ・・・」みたいなことだと思うのですが ご存知でしたらご教示を。ご存知で無ければご見解をお願いします。 (1)ビルとベンのビジュアル的見分け方 (2)ドナルドとダグラスのビジュアル的見分け方 (3)機関車と機関士の役割分担  機関車が勝手にスピードを上げたりしているのですが  機関士はスピード調整はしないのか?その他、汽笛を鳴らすのはどっちか?  などなど。 (4)子供に人気があるものの、話自体は結構、仲間同士で皮肉を言い合ったり  嫌味なことを言ったり、貨車も腹立つ事ばかり言うし、子供に向かない気がするのですが  なぜ、そういう話が多いのでしょうか? (5)機関車達は結構ものすごい事故を起こしてますが、いつも「しょうがないなぁ」  みたいな感じで処理されています。なぜソドー鉄道存続に繋がるような大問題に発展しないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • きかんしゃトーマスの歌

    3歳半の息子がトーマスにはまり、DVDをレンタルして見ています。 先日借りたDVDでは、お話の最後に「Thomas we love you, Thomas we love you, Thoooomaaaaaas weeeee looove youuuuuu!」という歌があり、息子はその歌がとても気にいったのですが、次にランダムに借りたDVDには、その歌は入ってませんでした。 この歌が入ってるDVDが、どのシリーズかご存知の方いましたら、是非教えて下さい!

  • きかんしゃトーマス

    オークションで、正規品です。とコメントされていたので トーマスに偽があるんでしょうか??詳しい方いますか? 今子供がはまってま~す(^^

  • きかんしゃトーマスについて

    「きかんしゃトーマス」のストーリーについてです。 「昔活躍していた路線が廃止になり、車庫に入れられたまま忘れ去られ、ある時探検隊(?)によって偶然発見された(草ぼうぼうの荒れ果てた小山の地面が落ちて、そこが偶然車庫跡だった)」 というお話があったと思いますが、なんというタイトルか思い出せません。 ご存知の方、教えてください。 (DVD収録なら巻数、タイトル等もいただければ幸いです) よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • エレコム株式会社のM-XGM10BBマウスを購入しましたが、PCの設定画面に従ってBluetooth接続を試みましたが、マウスが認識されません。
  • PC本体はBluetoothに対応しており、OSはWindows 10ですが、どのように接続すれば良いのか分かりません。
  • Bluetooth接続できない問題に詳しい方、アドバイスをお願いします。
回答を見る

専門家に質問してみよう