• ベストアンサー

お墓にお供えするお酒

どなたか教えてください。 年末に主人の実家(高知県の田舎)に帰省します。 そのときに、お墓に供えるお酒を2本 買って帰りたいと思っています。 なぜかというと、私は不妊症らしく、 結婚3年経ちますが、まだこどもを授かりません。 そういう話を主人のお母さんとしたところ、 今度帰ってきたときに、お墓にお酒でも買ってきたらいいよ、 っと言われました。(2本くらいとも言われました) こどもを授かるのに、夫側の先祖を大切にするのは いいことだというのもどこかで聞いたことあったので、 買って帰ることにしたのです。 しかし、お供えのお酒など買ったことなく、 どれくらいの値段のもので、 どんな銘柄のものを買ったらいいかさっぱりわかりません。 2本という量とお正月ということも考えると、 お供えだけではないですよね? 人が呑んだりしますよね? そいうすると、変に安いものもダメなような気がして。。。 お酒の種類(大吟醸とか)や値段、 おすすめの銘柄などありましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21974
noname#21974
回答No.8

先祖供養は子孫繁栄につながるという考えが広くあります。 墓や仏壇にお酒を供えることですが、教義的な事はともかくとして全国的によくあることです。 お供えしたものを、すぐにお下げしてみんなで飲み食いする供養のかたちもよくあります。 “2本”とは表現からして、やはり二升ということではないでしょうか。一升瓶で供えることにこだわる場合があります。そうだとすると重いので先方についてから買い求めましょう。 オススメは三千円くらいの『剣菱』・・・ って、とこです! 「ワンカップでよかたのに」と、いわれるかもしれませんが。 それではゴキゲンヨウ!!! (^^)v

narichiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車で帰るので、事前に購入していきます。 『剣菱』ですね^^ 金額も程ほどですね♪ 頭に入れておきます。 なんのお酒がいいのかさっぱりわからないので、 参考になります。

その他の回答 (11)

noname#245843
noname#245843
回答No.12

地元でも有名なお酒ですと(「空」など)限定でなかなかすぐには手に入らないことがあります。  正月用の金粉入りのお酒などにしたらどうでしょうか。酒屋さんには 今頃から置いているはずです。

noname#34243
noname#34243
回答No.11

ご主人のお母さんが2本とおっしゃっているのはこのことでは? http://tatukan.noblog.net/image/10006768.jpg http://cart02.lolipop.jp/LA12161138/ 一升瓶2本を紐で束ねてあるタイプと、箱に入っているタイプがあります。 お供えという事なので多分この事だと思うのですが。 酒屋さんに「お供え用で」と言えばやってくれると思います。(のし紙まで付ける必要は無いと思いますが) こちらのページに全国のお酒が載っていますので価格等、比較されてはどうでしょうか。私的には2000円台のお酒なら上等と思いますが。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/sakemuseum/ あとお墓にお酒を撒くのはあまり感心しませんね、撒いてしまうよりお墓にお供えしてお参りしたあとに、お下げして皆さんでありがたくいただくほうが良いと思いますよ。

• dereku
回答No.10

お墓にお酒は仏様が迷うから良くないというのは聞いたことがあります。でも、仏様に無類の酒好きがいればそうとも言っていられませんね。墓前にはワンカップか四合瓶で良いでしょう。仏壇には一升瓶を、こちらは飲むつもりでいた方が良いです。お住まいのところの美味しいお酒で良いです。「お土産はお酒」の催促かもしれませんよ。「『土佐の鶴』や『酔鯨』には敵いませんが・・。」くらい言ってみては・・。 値段は2千円くらいので充分かと思います。

• 1112
回答No.9

#7です補足します(しつこく回答してすみません) 僕の言葉足らずで、すみません あくまでも >地面に、撒く場合は2~3千円出すのも高すぎる と思い「ワンカップ」と書かせて頂きました (ご先祖様も、飲みたいと思い) 愛知県の地酒って色々ありますね http://www.yukinosake.com/02-12-chouchin.html http://www.yukinosake.com/02-00-jizaketokusyu.html PS 個人的な話ですが、明日は、祖母の命日(2年目)ですから ご先祖を、敬う為にお酒と祖母の好きなコーヒーを供えたいと思います

narichiro
質問者

お礼

いえいえ、たくさん回答いただきありがたいです^^ なるほど、2~3千円する酒を撒くのは、 もったいないのですね^^; 私は、お酒ほとんど呑まないし、 普段お墓に何かをするなんてことないので、 そんなもんなのかと思ってました^^; 自分の親戚なら、好きなものとか ズバズバ聞いてみることもできるんでしょうが、 ダンナの実家ですし、祖父母はまだ生きてるし、 ひいじいさん・ひいばあさんの好きなものって。。。 と、私の場合少しムリがありそうです。。。 1112さんのおばあさんは、とても喜ぶでしょうね。 いいお孫さんです^^ 私もそう思ってもらえるように、 頑張りたいと思います。

• 1112
回答No.7

#5です補足します あくまで、本人の気持ちですから 「ワンカップ」でも構いません また お供えの後で実家の方と飲む場合は、近所の銘酒でも喜ばれるかと思いますよ

narichiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワンカップは、少しイメージと違う気がします。 (あいまいですいません。) 近所の銘酒とのことですが、 どのようなものなんでしょうか? ちなみに愛知県ですが。。。

noname#30044
回答No.6

追記してみます。 >>おすすめのお酒などないでしょうか? 私の回答は"気持ちの問題??"・・従って、気持ちの問題と考えます。 ご先祖様の好きなもので、良いのでしはと・・考えます。 ですから、なくなられた(__)、おじいさんが、好んで飲んでいたもの、そのお酒の銘柄などですね。 ちなみに、なくなられた、ご先祖様が、ビール、ウィスキーが、好きだったなら、その、よく飲んでいたお酒の品種をかけてあげましょう。 "お酒"といっても、日本酒とは、限らないので。 以上

narichiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、ご先祖様の好きなものはわかりません。 お義母さんの言葉のニュアンスからすると、 1升ビンに入ったお酒っぽかったです。

• 1112
回答No.5

お供えした後、飲むと言う事でしょうか? それとも 墓前で、撒くのでしょうか? それによっては、変りますが・・・・ 撒くならば、そんなに高い物でなくても構いません PS ただし墓石に、そのまま「酒」をかけないで下さい石が だめになると聞いた事が、ありますので 墓石以外でお願いします

narichiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、私もよくわからないんです^^; そんなに高くないお酒って いくらくらいのものなんでしょうか? 墓石にはかけないように気をつけます。 細木数子さんが、それについて怒ってたのを テレビで見たような気がするし^^;

• zorro
回答No.4

墓前に故人のために好きだった酒を供えるのはよくあることです。地方独特の風習、言い伝えの可能性があります。間違いのないようお母さんに聞いてみてください。

narichiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

こんにちは 質問の内容、聞いたことありません、失礼とは思いますが。 で、その地域の習性、習慣だと、思うので、なんでも、良いのではと感じます。 ちなみに多少、仏教の勉強したことありますが、"仏壇にお酒を"ということは、当然、聞いたことないし。 ですから、気持ちの問題、質問者様のお気持ちで、酒屋と相談し、高いお酒にするか、安いものにするかを決めれば良いものと。 ちなみに、昔・・昔の話ですが、母は父の供養??のため、ワンカップ大関を墓にかけていました。当然、その当時は母は50歳くらい、気持ちだけの行為なのですが。 以上

narichiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方の回答を見てみても、 仏教とかそういう問題ではないようなですね。 おすすめのお酒などないでしょうか?

• sumao409
回答No.2

お墓に供えるお酒はカップ酒で良いと思います。 開封して供えますから、しきたりなどはないはずですよ、私も高知出身 ですが。 皆さんと飲むお酒は地元で購入した方がいいと思います、珍しいお酒でも有れば買っていくのも1案ですが。

narichiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の件は、しきたりなどは関係ないのだな、 っと思いました。 しかしながら、カップ酒は見た目がよくないかなっと 思ったので、何か適当なお酒を探します。 カテゴリが違ってくると思いますが、 おすすめのお酒はありませんか?