• 締切済み

学生でアルバイトをしているって重要???

ほぼタイトルどおりです。学生(主に大学生、専門学校生など親に学費を出してもらっている人が対象になります)がバイトしていることって重要なのでしょうか? (1)重要視する (2)重要視しない どちらかを選んでいただいて、その理由を書いていただければと思います。回答お願いします。 この質問をした経緯を事前に書いておきます。以前このサイトである質問をしました(確か時間の使い方か何かだったと思います)そうすると「大層な事を言っていますがあなたの肝心なバイトの時間が入っていませんね」と書かれました。 回答は質問内容とは全く関係がなく見当違いでした。 その人にとって学生はアルバイトをするのが当たり前だそうです(全く関係のない回答だったので管理者に報告したところ質問は消されました 現在は残っていませんのでURLを参照していただけないのが残念です…) 学生にしてもいろいろな人がいると思います。それを一概に学生はアルバイトをするものだと書かれたので他の人はどうなのかな?って思って質問しています。(この質問の中で当方の回答が当方の今の現状です:http://okwave.jp/qa2269529.html こういう人にバイトを求められてもって感じです) それではよろしくお願いします。(カテゴリーに関しての回答は遠慮願います 他に該当するカテゴリーが無かったので…)原則的に補足はしないです。言い合いで消されるのが一番嫌ですので…。

noname#22095
noname#22095

みんなの回答

  • ksaori
  • ベストアンサー率23% (30/127)
回答No.6

重要視しませんね 私も大学入るまでバイトしていませんでしたしね 高校時代は、田舎だったのでバイトの種類も選びようがなかった 家の周りに街灯がほとんどなく、親に心配をかけたくなかった 大学に入ってからはお金がほしいのとだらけたくないのでバイト始めましたね 社会勉強はバイトじゃなくてもできますよね 私は今、大学祭の実行委員に入っていますが、そこでも他部署の仕事を手伝ったり、大学祭を宣伝するためにどうするかなど様々な仕事が大学祭の数ヶ月前からあります バイトをしていなくても、怠けているとは思いませんね 上記のように社会勉強ならバイト以外でもできますし 欲しいものがなければお金は必要ないと思う人もいますからね (高校時代の自分がそうでした)

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.5

あまり関係無いんじゃないでしょうか。 例えば、東京から大阪に行くのにどの経路を通るのか?と言うコトだと思います。 新幹線、飛行機、夜行バス、18切符、徒歩、自転車、色々ありますよね。 金のかからない方法、早さを優先するなど深く考えると人によって評価が違いますよね? 当たり前に新幹線を利用する人にとっては18切符で移動する人を馬鹿にするかもしれませんね。 この程度のことだと思います。 大学4年をどういう経路で通り、何を見たのか? 勉学に励むも良し、バイトに励むも良し。 その経験をプラスに出来るようにする事が重要なので、バイトその物が重要だとは思いません。 仕事はある意味、社会の闇を体験することでもあります。 大学は限られた時間しかないので、その闇に取り込まれては本文の大学に支障をきたす恐れがあります。 お金の重要さを学ぶ以前に、お金の魔力に取り付かれて自滅する人も居るのですよ。 第一、バイトでお金の重要さを学ぶのはあまりに遅すぎます。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.4

新入社員の教育担当になってつくづく感じました。バイトって大事だったんだなと。 学業を妨げる程のバイトは却って害だと思います。「授業は適当だったけど、バイトはがんばりました!」とかいう人、時々いますが本末転倒だと。 でも、バイトしていれば身に付いた、言葉で説明しにくいもの、人との距離感?というか、「仕事」での身のこなしが無いというのは、だいぶ不利だと感じました。 正社員だと、いろんな事を同時にしなければいけないこともあります。 バイトより期待が高いのも実情です。 マニュアルに従ってでもなんでもいいから、「働く感覚」は身につけておいた方が良いと思います。 新入社員のうち、チームワークで働いている現場に全く縁のなかった人が一人いて、ちょっと浮いてました。 のんびりしているというか、授業を聞いているような……。インプットは出来るんだけど、アウトプットが下手というか。

  • Bonjin
  • ベストアンサー率43% (418/971)
回答No.3

私自身はバイトをしていましたが >(2)重要視しない ですね。 理由は明確で「学生の本分は勉強すること」だからです。「働くこと(アルバイト)も社会勉強の一つ」と思われる方もいるかも知れませんが、学校を出れば嫌でも働かなきゃならないのですから、わざわざ学校の勉強を差し置いてバイトする必要はないと思います。 だからといってバイトするなと言うわけではありません。成績が優秀で学業に問題がなければやっても良いと思いますし、休日にぼけ~っとして過ごすくらいならバイトした方がいいと思います(もちろん学業に支障をきたさない程度)。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

それは重要ですね。 まず「お金を稼ぐ大変さ」を実感できます。 それによって「お金の使い方の自己管理」の 意識が芽生えてきます。 次に「時間管理の大切さ」を経験できます。 夜更かしや寝坊はしていられません。 そして「社会的ルールや人間関係の重要さ」 が分かります。 学生といっても高校生はバイトを禁じている学校が多いですが、 彼ら、彼女らこそアルバイトをするべきです。 社会に出てからの忍耐力や適応力が、アルバイトをしていない人 と比べてまるで違います。

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.1

大変不快な思いをされましたね。 質問者さんの状況を知らずに、一方的に言ってしまったのでしょう。 質問者さんのような状態では、確かに難しいと思います。 でも、私の周囲を見ましても、やはり学生時代に働いてなかった人はほとんどいませんでした。 よほど親がお金持ちで働かなくてもお金がある人、勉学に集中したい理由のある人、質問者さんのような事情のある人、そして親にバイトを禁止されている人などが考えられますが、私の周りにはいませんでした。 中流それ以下の家庭では、学費を出すのが精一杯で、それ以外の小遣いは自分で稼げというのがどこの家庭にも共通する意識だと思います。 また「出会い」等を求めてバイトを始めたり、趣味や将来の仕事をする上で必要なスキルを得るための一環で働いたりする人もいます。 それを踏まえての、質問者さんへの批判であったのでしょうね。 でも、事情を知らないのに一方的に言われてはたまりませんよね。 質問の答えですが、重要視はしません。 みんなバイトしてるだろうと思ってるから、かえっていちいち詮索はしないです。話の流れで「そうなんだ」という程度かと。 むしろ「しない理由」に注目すると思います。 何の理由もない、ただの怠け者だったらぶっ飛ばしてやりますが。 これは学校の環境にもよると思います。 金が有り余るほどのお金持ちのお嬢ちゃんお坊ちゃんが通う学校なんかであれば、バイトをする人もそういないかもしれませんしね。

関連するQ&A

  • 学生不可のアルバイト…

    やってみたいアルバイトが学生不可なんですが、どうにが学生じゃないふりをしてやりたいです… パン屋の製造で前から作るのに興味があるし勤務時間は午前中で学校が昼からで、夕方習い事があるので都合が良いです。 バレたら大変ですかね? 学生ってことを隠してしてる人はどうですか? 普段何をしてるか、このバイトをする前は何してたのかを聞かれたら何て答えればいいかが思いつきません。 嘘と話すことはあまり得意じゃないので他に困ることを聞かれたらって思うと… 他にはどんなことを聞かれると思いますか? あと、良い答え方教えて欲しいです!!

  • アルバイトで「新人」って、いつくらいまで?

    アンケートのカテゴリーで質問した方がいいかとも思ったのですが…。 アルバイトについての質問なので、こちらで質問させていただきました。 カテゴリー違いでしたら、すみません。 皆さんにお聞きしたいのですが、アルバイトで「新人」って、どれくらいまでが「新人」だと思いますか? もちろん、人によって感じ方は様々だと思いますが…。 「こういうことができるようになるまで」 「何ヶ月くらい働くまで」 など、書き方はどんな書き方でも構いません。 ちなみに、私のバイトは某ピザ屋さんで、働き始めて2ヶ月くらいです。 ですが、それは関係なく、バイト全般について教えてくださると嬉しいです。 皆様の回答、お待ちしています。

  • 学生でアルバイト

    現在大学1年の男です。 今までアルバイトをしたことが無かったのですが、大学生になり、今、アルバイトを探しています。 バイト店員が1.2人の小さな居酒屋が、駅、自宅共に近く、時間帯も入れそうなので、いいかなと思っています。 しかし、学生なので、学業を優先しなければなりません。 こういった所は休みを取りにくいですか? 期末テスト等で、休まなければならない事があるかもしれないので、休みが取れない、又は非常に取りにくい場合は困ります。 こういったバイトの経験のあるかた、また、採用する側の方、回答をお願いします。

  • 学生アルバイトです。辞めたいです…

    学生アルバイトです。面接時に最低6ヶ月働けますか?って言う質問で面接の時は軽い気持ちではいって答えてしまったんですがこれって契約期間の事ですか?初めてのアルバイトでそおゆう所がよくわかりません。 それで、そろそろアルバイトを辞めたいと思っています。 理由は人間関係と自分にこの仕事が合ってないのとそろそろ定時制通信制の高校が始まるし試験があるみたいなのでその為に勉強をしていきたいので辞めたいと思っています まず、人間関係の事なんですがアルバイト先がほぼみんなかなり年上で同年代が一人もいません。近い人はいるんですが女子なので会話も出来ずまともに喋る事も出来ず仕事してる最中も笑顔が出ません。なので笑顔ないって言われてます 若いからってめんどくさそうな作業をかなりやらされたり教わった事のない作業をやらされたりします。レジも教わった通りにいつも通りにやっていてかなり日にちが立ってきた頃にちょっと偉い人にこれ違う!こうやるの!わかった?って言われます、今頃!?って言うときに言われて腹立つ時が多々あります ちょっとでもミスるとめちゃくちゃキレるて一切口を聞いてもらえずレジやれとかこれやれとか運ぼうとしようとした物を奪われたりします。 接客のアルバイトをしているんですが客が少ないときでもほぼ接客やらされたりします、仕事を押し付けられる時が多くてかなり辛いです、ちょっとしたミスもかなり自分はあるのでこの仕事向いてないと思うことがかなりあります。 陰口も言われているかわかりませんが言われてると思います。その人達は他の人の事を言ったりしてるので自分の事も言ってると思います、かなりの確率で。着替えてる最中にだっさっとか言われるときもありました 精神的にもキツ過ぎて仕事向かう最中吐き気がする時もありました。辞めたい理由はほぼの割合で人間関係事です もう限界が来てわけわかんない考えになってしまってその店の制服と辞表を置いて来てしまいました。 店長にLINEで辞めたいと言ったんですが、辞める1ヶ月前に申し出たのでるのが決まりです、面接時に最低6ヶ月は確認してるはずって言われ中々辞めれません 母親は続けなさいとしか言いませんし父親は仕事が忙しいので話す時間がありません 人手も足りてるし期待されてないので辞めても大丈夫だとは思うんですがもうどうしたらいいかわかりません。 1ヶ月前に申し出てなかったのでとりあえず1ヶ月の間は辞められないんでしょうか?すぐ辞めたいです…精神的にもキツイです。 カテゴリは違うかも知りませんが回答をお待ちしております。

  • アルバイト パート 学生でもパートおk?

    他にに本業を持つ人が副業でするのがアルバイトで、 本業を持たない人がパートなんですよね。 決められた時間がいいのでパートをしたいのですが、 バイトは出勤時間がバラバラなんですよね? 私は定時制の学校に通っているので、 学生でもパートっていいのでしょうか?

  • アルバイトの平均月収

    学生のバイトでもサラリーマンの副業でも、主婦のパートでも「アルバイト」をしている人は一か月に何万くらい稼いでいるんですか? 一概には言えませんが、、、

  • 学生のアルバイトについて

    私は現在専門学校に在籍していますが退学を考えており、通学していない状況です。 そのため時間は一日空いているので、アルバイトをして生活をしようと思っています。 質問ですが、勤務時間はフリーターと同じくらいの時間を希望したいのですが、 学生という身分は障害になるでしょうか? また、雇用する側からすれば、学生が長時間の勤務を希望するのは迷惑でしょうか? 回答お願いします。

  • 学生のアルバイトの考え方

    私は芸術大学に通う学生です。 専攻がデザインで結構ハードで、課題も多いんです。。 でも画材代や、個展代、つきあいなどが必要で アルバイトをせざる得ないのです。 (学費も高いので。親に迷惑かけたくないし...) 週二日だけバイトが出来るのですが いま、家の近くで受付のバイトをやってるのですが、 そこが結構、適当なんです。。(管理がずさんでクレームが多い) でも時間が融通聞いて、結構休めたり出来るのですが、 (座ってるだけなので疲れないのですが...) 固定シフトなので休んだらあんまり入れないので 「このままじゃ駄目だ!お金も必要!」と思い、 ビジネス街ののアウトドアショップの大手大型店に面接を受けたのですが、、 販売関係のアルバイトってやっぱり精神的にしんどいんでしょうか...? 採用の電話が来てるっぽいのですが、 悩んでるのでとれずじまいです。 私は、絵を書き続けたいのでアルバイトを精神的苦痛にしたくなくて... (結構絵に出ちゃうみたいなんです) なんかすべて矛盾してて、悩んでます.... お金は必要だけど、怖い みたいな感じで。 わたしはいろんなアルバイトをしすぎて、 ちょっとトラウマなんです.... 責任があるアルバイトをしてると不安になるんです。 精神的に着ておなか痛くなったりとか。 接客は大好きなのですが。 なんかぐちゃぐちゃですいません.... よかったらアドバイスください。:<

  • 学生で添乗員のアルバイト

    学生で添乗員のアルバイトしていたとか、してるって声をたまに耳にしますが、質問です。 私自身将来旅行業に興味があるので、経験として添乗したいんですが、アルバイトをするにあたり ・旅行業務取り扱い責任者の資格の必要性 ・添乗のバイトってどうやって探すのか?? ずっと探してるんですが普通のバイト情報誌にはのってませんよねー??

  • 学生アルバイトをナメている店長?

    都内のあるスーパーでアルバイトをしています。 私の仕事はレジ接客などで、個人的には充実した仕事です。 ですが最近学生アルバイトと店長の間で緊張した雰囲気が張り詰めており、毎日憤慨と鬱屈な気分でいます。 時期的な問題でしょうか、このところ学生アルバイトが辞めることが多く、一人ひとりに課せられる仕事量が多くなっており、私もレジが終わればフロアの手伝いに回されます。 気付けば、周りは新しい人ばかりで、最近では閉店時間が遅くなってしまいました。 そのことで本社から注意を受けたらしく、社員さん達は早く閉店するように急かします。ことに店長は極端で、「買物中でも給料が払われる」という理由から閉店間際の買物を禁止する命令を出しました。学生アルバイトにとって、半額の惣菜を買うことができないのは苦痛です。 しかし、信じられないことに言いだしっぺの店長は悪びれる様子もなく家族と楽しそうに電話しながら買物をしています。 また、ただでさえ自分の仕事をこなすので精一杯なのに店長は自分の仕事(豆腐やこんにゃく等の品だし)をバイトにまかせ、自分は閉店時間まで休憩室に閉じこもります。この仕事のせいで自分の仕事が遅れると遅い遅いと文句を言われます。 どうも店長は、他人には厳しく自分に甘い性格のようで、前に一度仕事中にも関らず子供を連れ込んできたことがあります。 頭にきて、本社にこのことを連絡しようとしたのですが、どう連絡すればいいのか、どこに連絡すればいいのかがわからず、結局今日に至ります。 「オイ」や「あのさ」で人を呼び、少し前までいた人の名前すら忘れる店長の性格には殺意に近い憎しみがあります。 この悩みをバイト仲間に打ち明けたところ、皆揃って「いい職場だけど店長がいるのが…」と答えました。 バイトという最下層の身分ですが、私達学生アルバイトはどのように店長に抗えばいいのでしょうか。