• ベストアンサー

問題集

現中2 去年学校でもらった数学や英語のドリル受験勉強に活用しますか? 需要ポイントのところだけ切り取ってノートに貼って勉強していっても大丈夫でしょうか? ポイントをノートに書き写すのは手間がかかります。 コピーは凄い量になります。 皆さんならどうしますか? 今現在、中2のところはコピーをしようと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gezigezi
回答No.4

中3の受験生です。 その方法はいいと思いますよ。 ただ、ノートに貼り付けるなら、大事なところと、自分ができないところのみを貼り付けてください。 全部貼ってたら、時間がなくなりますよっ。

その他の回答 (3)

回答No.3

活用しません。 というより、取っておいたのですが、毎日毎日の予習復習の中で、 自然と見なくなり、最後は高校に入学した段階で、廃棄しました。 皆さんのご意見通り、重要ポイントを書いたりする事が勉強になるんです。 コピーして張っておくより、頭に刻んでおく方がベターです。 わたしは、重要ポイントは、定期試験の時までポケットなどに入れて 見た事もありますが、中学3年では「suisui暗記」「要点ドン」とかの 科目別要点本などを見ました。通学途中や、模試の前には必ず要点本に 目を通しました。 普段の学習は、授業の予習・復習、定期テスト準備、時間を作って 問題集を繰り返しました。これで高校入試は安心してパスでした。 以上

• suzuko
回答No.2

>ノートに貼って勉強していっても大丈夫でしょうか? 何が「大丈夫?」と聞かれているのでしょうか? 身に付くか?と言う意味なら、あなたが映像による記憶がかなり優位でない限り、ほとんどないよりマシ程度でしょうね。 それよりも「ポイントをノートに書き写す」が1番、記憶に残るのではないでしょうか。授業でもわざわざ黒板に書いた物を書き写させるのは、プリントがもったいないからではなく、多くの人にとってそれが一番記憶に残りやすい方法だからです。 同じ手間なら「記憶に残った方がよい」ですよね。 初めは、全て引き写していても、そのうち面倒になって本当にポイントになる部分だけを書き写していくようになります。それが自分流の記憶法になりますよ。 がんばって!

• Oh-Orange
回答No.1

★需要ポイントのところだけ切り取って貼っても良いでしょう。 ・重要なのは『重要ポイント』とは何?ですから。 ・学校でもらった『ドリル』よりは『参考書』、『問題集』を買いましょう。→お金があればね。 ・最後に下の『参考URL』を参照してね。回答者 No.3 です。→ちょっとしたコツを載せているよ。 余談: ・『参考書』だけの人は『量より質を重んじる』 ・『問題集』だけの人は『質より量を重んじる』 ・『問題集』と『参考書』は『完璧主義』 ・上記のことは、私の考え方で勉学に対する『哲学』ですよ。 ・ちなみに私は中学生でも高校生でも小学生でもありません。→では何?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2592408.html