• ベストアンサー

ブログの改行、行間

ブログを閲覧していて、改行が多いっていうより、 行間が異様に空いている文章をよく見かけます。 自分からすると(ジジイだからか)見づらい感じがします。 調べ物をしていて、検索して有意義な事が書いてありそうなブログでも、 スクロールするのがめんどくさいので大抵は読むのは止めてしまいます。 で、質問なのですが、このような書き方はハヤリなのでしょうか? ハヤリだとしたら、元となるブログはあるのでしょうか? くだらない質問かと思いますが、ご存知の方、回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bambihana
回答No.2

私も、それを疑問に思い、友達に聞いた事がありました。 友達によると、『自分が本当に話しているようにしたいから。』らしいです。 行をたくさんあけて、話のちょっとした沈黙を表現しているようです。 そのほかにも、ブログを更新するのはめんどくさいけど、更新しているって人に多いのですが、『自分の書いている文章が長く見えるように…』だそうです。 きっとハヤリもあるんでしょうね…。 元となるブログは分かりませんが…(汗 私も大変読みにくいし、あの書き方は好みませんね。。

noname_5963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分が本当に話しているようにしたいから。 >自分の書いている文章が長く見えるように なるほど、って感じです。イメージとしては浮かびます。 でも、話しているようにってのは読み手を意識してないのでしょうかね。 うーん、人それぞれですね。参考になりました。

その他の回答 (1)

• hoku_wind
回答No.1

流行かはわかりませんが、そういうブログやHPも多いですね。 これはわざと改行しているのではなく、ブログの設定の場合がほとんどだと思います。 見やすいようにという配慮で行う方が多いですが、少し間を空けすぎたのでしょう。 この設定はきっとかなり昔からあるので、どこが始めてというのはちょっと分かりません・・・。

noname_5963
質問者

お礼

>見やすいようにという配慮 コレの改行なら、例えば3行文章→1行空き→2行文章→1行空き・・ こんな感じでしたら読みやすいのですが、(あたり前ですね) 1行文章→5行空き→1行文章→5行空き・・・・ という形の書き方を見かけるのです。なので、設定上の 問題ではない気がするのです。 インパクト狙い?とか考えましたが、どうも納得がいかず、、 つまんない質問に係わらず、回答ありがとうございました。