• ベストアンサー

ブログの改行、行間

ブログを閲覧していて、改行が多いっていうより、 行間が異様に空いている文章をよく見かけます。 自分からすると(ジジイだからか)見づらい感じがします。 調べ物をしていて、検索して有意義な事が書いてありそうなブログでも、 スクロールするのがめんどくさいので大抵は読むのは止めてしまいます。 で、質問なのですが、このような書き方はハヤリなのでしょうか? ハヤリだとしたら、元となるブログはあるのでしょうか? くだらない質問かと思いますが、ご存知の方、回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bambihana
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

私も、それを疑問に思い、友達に聞いた事がありました。 友達によると、『自分が本当に話しているようにしたいから。』らしいです。 行をたくさんあけて、話のちょっとした沈黙を表現しているようです。 そのほかにも、ブログを更新するのはめんどくさいけど、更新しているって人に多いのですが、『自分の書いている文章が長く見えるように…』だそうです。 きっとハヤリもあるんでしょうね…。 元となるブログは分かりませんが…(汗 私も大変読みにくいし、あの書き方は好みませんね。。

noname_5963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分が本当に話しているようにしたいから。 >自分の書いている文章が長く見えるように なるほど、って感じです。イメージとしては浮かびます。 でも、話しているようにってのは読み手を意識してないのでしょうかね。 うーん、人それぞれですね。参考になりました。

その他の回答 (1)

  • hoku_wind
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.1

流行かはわかりませんが、そういうブログやHPも多いですね。 これはわざと改行しているのではなく、ブログの設定の場合がほとんどだと思います。 見やすいようにという配慮で行う方が多いですが、少し間を空けすぎたのでしょう。 この設定はきっとかなり昔からあるので、どこが始めてというのはちょっと分かりません・・・。

noname_5963
質問者

お礼

>見やすいようにという配慮 コレの改行なら、例えば3行文章→1行空き→2行文章→1行空き・・ こんな感じでしたら読みやすいのですが、(あたり前ですね) 1行文章→5行空き→1行文章→5行空き・・・・ という形の書き方を見かけるのです。なので、設定上の 問題ではない気がするのです。 インパクト狙い?とか考えましたが、どうも納得がいかず、、 つまんない質問に係わらず、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブログの改行が一段大きくなりました。

    ブログの改行をすると一行とんだように行間が大きく開きます。 何か変更されたようですが文章を行間を空けずに書くのはどうすればいいですか。 教えてください。 長い文章のときに特に困っています。

  • 質問、回答、メールなどやたら改行が多いことについ

     質問にやたら改行を入れて行間開けることに何か意味があるのでしょうか? 率直に言えば、スクロールしないと読めないので面倒。  文脈とか区切りの意味で1行開けるのは、悪いとは思いませんけど、 一段落の中に毎行毎行、改行を入れる事に疑問を感じます。  これは会社でのE-mailでも同じです。すべての行間に改行入れて、 長々とスクロールさせて、結局大した意味のないメールなど見ると 馬鹿らしく思います。1行2行ならまだしも、呟きを表現したいのか、 1行書いて3行改行、1行書いて5行改行なんて読みたくもなくなります。  これは、ネット特有の間の取り方なのでしょうか?皆様の考えを お聞かせ願いたくよろしくお願いいたします。

  • Word2003 「行間について」 フォントサイズをあげると自動的に行間が広くなる

    なにもWordで設定等はせずに、普通に新規ファイルで文面を作り(改行が入る文章)、その文章全体を選択し14ptぐらいにフォントサイズをあげると、いつも行間が広くなります。 ので、いつも行間を設定しなおしています。 これは、こういうものなのでしょうか・・。 なにかいい方法があればと思い。。 毎回毎回面倒なので・・。 デフォルトの10.5pt?で作っていれば、行間は気にならないのですが。

  • ワードの行間設定

    ワードの行間を詳細に設定したいのですが、 書式  段落 インデントと行間隔 をいくら操作しても思うようになりません。 どのように「設定」すればいいでしょうか? 大事な質問のポイントは 1、「連続した文章の行間」と「改行による行間」を別々に設定したいです。 2、文章の一部を選択して変更ではなく、文書ずべてを最初から設定しておきたいです。 3、「連続した文章の行間」のことをワードでは何と呼ぶのですか? 4、「改行による行間」をのことをワードでは何と呼ぶのですか? よろしくお願いいたします。 

  • FC2ブログ 改行がうまく反映されない

    先日FC2ブログを始め、早速記事を書き投稿したのですが改行がうまく反映されず困っております。 1行分の行間を空けて記事を書いたにも関わらずブラウザ(InternetExplorer)で確認するとそれがなく、単に改行されただけで表示されてしまいます。試しに2行分の行間を空けて記事を書いたところ、IEで確認すると1行分の行間でできていました。目的の通り表示されたのでこれでいいかな~と思ったのですが、別のブラウザ(Firefox)で見ると2行分の行間ができていました。 ブログテンプレートを多少カスタマイズしたのでそれが原因かなと思い、手を加える前の状態に戻してみたのですが同じ状態です。試しに他のテンプレートに変更してみると記事で書いた通りの行間で表示されるようになりました。これにより現在使用中のテンプレートのHTMLの記述の何かが問題となっているんだとは思うのですが、どの部分が原因の元なのかわかりません。 原因がわかる方いらっしゃいましたらご教授おねがいいたします。 ※使用中のテンプレートはFC2公式デザインの「panda」というものです。

  • ブログ内、囲み枠の改行

    WORDPRESSでの質問です。 ブログ内で、文章を囲み枠で書きたいのですが上手くいきません。 具体的には改行です。 HTMLでは改行しているのですが(画像・上)、実際、プレヴューで確認すると、並んで表示されます(画像・下)。 どうすれば囲み枠の中で、箇条書きの様に改行できるのでしょうか? ご存知の方、ご教授よろしくお願い足します。

  • 楽天ブログで改行ごとにスペースが挟まってしまいます。

    楽天ブログのヘルプを読んだり、いろいろ検索してみたのですがどうにも解決できず お手上げ状態になってしまったのでここで質問させていただきます。 楽天ブログを登録し、早速HTMLのテンプレートを貼り付けてブログのプレビューを確認したのですが 改行ごとにかなりのスペースが挟まってしまいます。 ページの設定では「自動改行なし(<BR>タグで指定)」というのを選ぶところがあるのですが ブログの設定ではどこを変更すればいいのかわかりません。 今までFC2ブログを使っており、そこでは使えていたHTMLなので タグが間違っているということもないと思います。 スペースだらけになってしまいとっても見づらく困っています。 対処法をご存知の方がいましたらよろしくお願いいたします。

  • ブログの表示幅が変わってしまったのですが

    gooブログを利用しているブログ初心者です。(デザイン変更などはわからないのでやったことがありません) ニュースの内容を記事にしようとした際、HTMLエディターで作成し、まめに改行を行わずに投稿したところ、左右のメニューバー(アーカイブ、カレンダー、記事の編集、広告など)をスクロールしなければ見られなくなってしまいました。 (テンプレートは「植物」のクローバーです) 他のデザインに変更して戻せば、リセットされるかとおもったのですが、ただ空間が残っているのみで、作成者としてはなんとなく見にくいのです。 閲覧者から見れば左さえあれば、関係ないのでしょうけれど、全ての記事の改行ポイントが変わってしまい、困っています。 どうすれば元にもどせるか、ご存知の方がいたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ブログに画像アップ

    OCNブログ人から、gooブログに引越をしました。 そこで、以前のようなスタイルで複数画像(HTME)を配置をしたいのですが、文字間に入り 文章が飛んで(行間が開く)しまいます. 解決方法が有ったらご教示ください.=80歳を超えた爺です、分かりやすくお願いをします

  • 掲示板の行間について

    ちょっと気になっている事があります、ここの質問もしくは解答欄や他のサイトの掲示板等も同様ですが、行間が広い書き込みがありますよね、あれって書き込む人が余計に改行を入れているようには思えないのですが、何か使用しているパソコンの特徴が出るのか、設定でそうなっているのか、ご存知の方いらっしゃいますか。