• ベストアンサー

福岡から首都圏の公立トップ校を受験するのですが・・・・・

aries_a_doubleの回答

回答No.2

関西から九州に移ったことがあります。 その感想から言うと、やはり九州は福岡と言えどもレベルが低い… 早めに引越した方がいいのではないかと思いました。 ただ、せっかく首都圏まで行かれるのであれば、公立にしぼるともったいないと思うのです。九州では(私が住んだことがあるのは福岡ではないので違うかもしれませんが)私立は「頭が悪い」というイメージがあるようなのですが…関西もそうでしたが首都圏では私立の方が教育方針などに特色があって、公立とは比べ物にならない学校がたくさんあります。もちろんレベルは様々ですが… せっかくですので、広い視野で見てみれば?と思います。

tiny_gaia
質問者

お礼

早々の回答、どうもありがとうございました。 長男は塾経験がなく、独学でここまで来たので、私立難関校の受験は難しいのではないか、とついつい尻込みしてしまいます。 私は茨城の公立出身です。当時は茨城も公立神話が根強かったものですが、今や私立高の進学率たるやすさまじい勢いで伸びていますよね。 早く越して、私立の調査もしてみようか、と言う気にもなっています。 ありがとうございました。