• ベストアンサー

体外受精のステップアップについて

33歳、結婚して3年目になります。 1年たっても妊娠にいたらず治療に治療を半年休んだりもして2年 通院しています。先月6回目の人工授精も妊娠にいたらずお医者様 から体外受精を考えてはどうかといわれています。 フーナーテストがダメだった以外は、主人も私も今のところ問題 が見つからず、排卵も自力ででき何が問題なのかまったくわから ないまま体外受精に進むのはまだ気持ちの整理がつきません。漢 方も最近飲み始めているのですが(周期療法で処方してもらって 3ヶ月目になります) 少しでも早い妊娠を望むなら体外受精をしたほうがいいのでしょ うか? 私はできれば体外受精は私の体に負担がかかるのと、期待をしすぎて 二人でまた落ち込んでしまい、二人の関係が悪くならないかが とても心配になります。 最近主人も「考えるのがいやになった・・」といい、二人で話す ことも私には苦痛になってきました。 いっそのこと私のほうが原因があってダメなら、分かれて楽にな りたいと思う毎日です。 みなさんは体外受精に踏み切るときはどんな思いだったのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お気持ちお察しします。 私の場合は医師に勧められるまま体外受精にすすみました。 その結果5回行ないましたが、妊娠に至りませんでした。すすんだ理由は35歳という年齢と卵管狭窄&閉塞でした。 経済的・精神的・肉体的負担が想像以上でしたので、夫婦の関係もはっきりいってぎりぎりの状態で離婚も考えました。 でも途中で「ちょっとステップダウンしてみよう・・・」と話し合い、再度卵管造影を行い期間限定のAIHに進みました。その結果3回目のAIHで奇跡的に妊娠したんです。何が良かったのでしょうか?今考えると二人の気持ちがリラックスしていたように思います。 体外受精の時は3~4ヶ月に1回しか挑戦できませんでしたがAIHは毎月の挑戦。IVFの時に陰性だった時泣き叫んだこともあります。それくらい期待が大きいのです。 だって受精卵をもどすわけなので、その時の自分はプチ妊婦でしょう? 私は妊娠できない自分の身体をうらみました。 しかし経済的・精神的・肉体的負担は私達にとってAIHはさほどありませんでした。そして夫婦一緒の気持ちで取り組んた、そして治療に対する温度差を克服できた時に妊娠できました。今月出産予定の37歳です。 夫婦同じ気持ちでないと赤ちゃんは来てくれてません!私はそう感じました。不妊治療は始めるのは簡単ですが引き際が見つからず苦しい思いをします。 夫婦でよく話し合って同じ気持ちでの治療が始められることを祈っています。 大切なのはお互いの気持ちですから・・・。

mimuwanko
質問者

お礼

いろいろお話くださってありがとうございます。体外受精に対する期待が大きい分ダメだったときのショックも大きいと思いなかなか進めないのが私の本当の気持ちなのかもしれません。 自分の体は自分がわかるのですが、主人にダメだったことを伝えて落ち込むのを見る自分がよけいつらくなります。 私と結婚しなかったらこの人は今頃良いお父さんなのかな・・なんて思ってしまうこともあります。 でも、二人でいっしょの気持ちでステップアップをするも、しないも気持ちをいっしょにしてから進めて行くことが大切だと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• shiho7
回答No.4

同じ年齢で結婚7年です。  今年2月から不妊治療を開始しました。決定的な原因かどうかはわかりませんが、子宮内膜症があるため他の人よりも早めにステップアップして今年の9月に体外受精を行いましたが妊娠しませんでした。  できるうちに一通りの治療を行い後悔しないようにしたいと自らの意思で迷わずに体外受精に進んだつもりだったのですが、今となっては後悔しています。  タイミングから人工授精のステップと人工授精から体外受精のステップでは大きな差があります。肉体的、精神的、金銭的な負担が全然違います。私の場合、採卵時の麻酔がうまくかからなかったこともあり(痛みは感じませんでしたが)思いのほか精神的なショックが大きかったです。  それと体外受精に対しての期待感がどうしても大きくなってしまいます。事前の説明で1回で成功しない確立の方が高いとわかっていても、自分でも知らないうちに期待していたようです、結果が出たときには本当にがっかりしてしまいました。  元々何がなんでも子供がほしいというタイプではなかったのですが治療を始めてから、どんどん焦燥感が高まり早く結果を出したいとステップアップしましたが、もっと熟慮すべきだったと反省しています。      今事情により治療をお休みしています。治療から開放されて「いかに妊娠できるか」だけではなく、「子供がいない人生」についても考えるようになりました。なによりも夫婦が仲良く過ごすことが最優先でその上で子供が授かればうれしいなと思えるようになりました。  不妊治療は節目ごとに判断を求められて悩みますね。投げやりになったり、先生に判断を委ねてしまいたくなることもあると思いますが、自分でよく考えて納得した上で判断してほしいと思います。             

mimuwanko
質問者

お礼

いろいろお話くださってありがとうございます。 焦燥感が高まり・・その気持ち本当に私も同じ気持ちだと思います。 決してなげやりや先生の判断に任せることなく、二人でよく考えて後から後悔ができるだけ少なくなるようにしたいと思います。

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 >フーナーテストがダメだった以外は、主人も私も今のところ問題 が見つからず、排卵も自力ででき何が問題なのかまったくわから ないまま体外受精に進むのはまだ気持ちの整理がつきません。 私もそうでしたよ。AIHは6回どころか10数回やってダメでしたけど。だから逆に「体外受精をしたら妊娠しない原因がわかるかも」という気持ちが強かったですよ。 私の場合は質問者さんよりももっと年齢が上だったので、表面上は排卵には全く問題ないようでも、卵の質が良くなくて受精・卵割しないのではないか..ということを一番心配していました。これは体外受精をしてみなければわかり得ないことなので。 それで実際に体外受精をしてみたら良質の卵も沢山でき、問題なく受精し、いともアッサリと妊娠してしまいました(^_^;) 結果的に考えられることは、腹腔鏡検査までして卵管には何の問題もなかったのですが、やはり卵管に何らかの機能障害があって卵子と精子が出会えていなかったのだと思われます。 何だかご夫婦ともに煮詰まっていらっしゃるようですから、いっそのこと1年ほど治療なんか全てお止めになったらいかがですか?33歳なんてまだお若いですから1年くらいどうってことないです。その間にご主人との関係を良好に戻して、改めて「子供が欲しい気持ち」を見つめ直す時間となさるのがいいと思います。その間は一切治療してはいけませんし、サプリも漢方も基礎体温も捨ててください(笑) そうして今度、1年経って治療再開(もちろんスタートから体外受精で)する時には体に負担だとか何だとか考えずにガンガンやってください。不妊治療なんてものは長くやるもんじゃないです。後先考えずにやる時はガーーッとやって、さっさと卒業する、これが成功の秘訣、最大のコツです。

mimuwanko
質問者

お礼

体外受精1回目で妊娠されてのですね。私自身体外受精をすることによって何か原因がわかれば次につながるのではないか・・と(もちろん妊娠につながれば一番うれしいのですが)思ってもいます。 逆に体外受精や顕微鏡受精でしか妊娠できないとわかればそれに向けてがんばれそうだと思うのですが、今が一番「どうして?」と中途半端なところでいるのだと思います。 ただ、本当に二人の気持ちがそろわないと赤ちゃんも来てくれないのかなと思いました。

• usg
回答No.1

>フユーナーテストがダメだったのみ・・・ 人工授精でいいと思いますが、その方法がどうか?と言うのは気になります。いろいろな手法(精子の処理の仕方)を駆使ししてくれているのか?わかりませんよね? 同じ病院なら毎回同じパターンの処理が多いと思います。病院を変えてみる(やり方が違ってきます)ことも必要な気がします(やぶ医者という意味ではありませんが)。不妊を相当熱心にしているところならまず問題ないと思いますが、一考して見るのもいいかも知れません。体外受精はその後でもいいのではないでしょうか・・・

mimuwanko
質問者

お礼

病院は不妊治療専門院で先生やスタッフのみなさんもとてもとてもテキパキとされて信頼しているので今のところ転院は考えていません。 ただ、ご回答いただいたように病院を変えてセカンドオピニオンをたてて考えてみるのもひとつの方法だと思いました。 アドバイスありがとうございました。