• ベストアンサー

胸膜炎って何?

主人が突然胸が痛いから医者に行ってくるといって、レントゲンを撮ってもらったら胸膜炎だという診断でした。痛み止めの薬だけもらい帰宅しましたが、この病気って自然に治るものなのでしょうか?それと何が原因でなるものなのでしょうか。聞いたことのない病名で心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「胸膜炎」 この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/123/141/20_0_0_0.html
hikru
質問者

お礼

資料を読ませて頂きました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胸膜炎?

    以前右胸に痛みがあり診察してもらった所 軽い肺炎と胸膜炎と診断されました 抗生剤と痛み止めを処方してもらいました それで痛みは落ち着いたのですが今度は左胸辺りと左胸の背中側が痛みだしました 経過観察でレントゲンを定期的に撮っており肺炎と胸膜炎は収まっているようですが心臓が2~3日前のレントゲンより大きくなっています そしてベッドや布団に横になると左胸が苦しくなります 起き上がってるときは軽く痛みがあります 左腕を動かすと左胸周辺がびりびりと痛みます 胸膜炎以外の病気ではないのでしょうか?

  • 子供の胸膜炎

    3歳の息子が朝起きて咳をした時に わき腹が痛いといいました。少し微熱がありましたので 病院に連れて行きましたが、血液検察、レントゲンの結果 胸膜炎と診断されました。入院するほどではないけど 今日熱が上がり、かなり痛がりますので・・・強い痛み止めを出すとの事。。という説明でした。 2日後にもう一度診断にきて欲しいとの事で 1週間後にはレントゲンをとるようです。 薬も3種類出ております。 夜。今現在の状態は、熱は全くなく。咳もほとんどしません。 食欲もあって、元気は少し無くすぐに寝てしまいましたが・・ どうしても悪化しているようには思えません。 ネットで調べて見たのですが、胸膜炎というと・・ 何だか3歳の子供にとっては、とっても怖くなってしまいました。 熱も無く 胸膜炎ということがあるのでしょうか? そして、薬で治るものなのでしょうか? 胸膜炎になっているのに、熱は無く 普段のように動ける 食欲もある・・・なんて事があるのでしょうか? とても分かりづらい説明だとは思いますが ご回答を、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 癌性胸膜炎について

    義母が癌性胸膜炎と診断されました。 長文失礼します。 正確に言うと、CT検査の翌日、お医者さんが、結果を聞きにいった義母と嫁に説明しながらPCに「癌性胸膜炎」と打ち込んでいるのを嫁が見たそうです。この病名は直接的には伝えられていません。 ちなみに、癌であることは11月頃に分かりましたので、その後の2ヶ月間の抗がん剤投与(週に1回、点滴で)の結果を確認するためのCTでした。義母も自分が「肺のあたりの癌」であることは知っています。4月ごろから胸の痛みや息苦しさなどを覚えていたようです。 結局、経過はあまり良好ではなく、骨や肝臓への転移があり、胸水を抜く処置をすることや、今後の治療方針検討のため、その場で即、1~2週間、入院することになりました。 いろいろなサイトで調べた結果、癌性胸膜炎が進行性のものであり、完治は望みにくいこと、最悪の場合も覚悟しないといけないことも分かりました。 ここまでが現在の状況です。 私が調べた限りでは、多くの場合、癌性胸膜炎と診断されると、余命だとか、癌のステージだとかを、お医者さんから伝えられたという話が多いです。 今回の場合、おそらく癌と分かった2ヶ月前の時点でお医者さんは癌性胸膜炎であることは分かっていたと思われますが、病名を伝えられないことに、どのような意図を持っておられるのでしょうか。 癌性胸膜炎といっても、まだ初期だとか、伝えるほどでもない、もしくは伝えられない理由があるのでしょうか。 また、断片的な情報で申し訳ありませんが、いったい義母の癌は、どのような状況にあるのでしょうか。 そのお医者さんに聞けばよいのですが、本人同席もしくは同意のうえでないと話はできないと言われました。 もしかして余命に直結するような話を、本人同意のもとでなんで聞けませんので、ここで質問させていただきました。 不足している情報があれば補足しますので、よろしくお願いします。

  • 結核性胸膜炎と言われました

    胸のレントゲン検査で左肺に少し水が溜まっているといわれ、CTと、痰と、血液検査をしました。 CTと痰には異常がなく、血液検査で、結核の反応が出て結核性胸膜炎といわれ、結核の治療薬(結核菌を殺すくすりを4種類と、その他沢山)2週間分をもらいました、数ヶ月飲まないといけないと言われました。そこで結核性胸膜炎と結核の治療の薬とまったく同じなんですが、結核性胸膜炎と結核の治療薬について詳しい方教えていただきませんか。

  • 胸膜炎について

    友人(28歳女性・既婚者・子供なし)は以前会社の健康診断で肺に小さい影が見つかっており再検査したところ腫瘍でもなく原因は不明との事でした。今年に入り子宮に良性腫瘍が見つかり、ヘルニアも併発して、さらに一ヶ月前からは胸膜炎も併発しております。胸膜炎を発症する前までは肺の影の治療の為に服用している薬の副作用で熱が出ていたようで、今現在は胸膜炎の為熱が出ているとの事です。胸膜炎で肺が痛く、肺をかばって寝ている為ヘルニアの腰に負担がかかり足腰の痛みがひどいようで、来週にレントゲン透視をしながら造影剤を使い直接神経に注射する治療を開始するとの事です。私はあまり詳しい知識がないので悪性腫瘍などの最悪の場合を考えてしまっているのですが、どなたか詳しい方おられましたらアドバイスお願い致します。(※友人は今現在有名な総合病にかかっています。いつか子供を出産することを希望しており、現在は治療に専念する為退職しております。)

  • 胸膜炎について

    私の父は10月の末に体調が悪くなり入院することになりました。 病名は胸膜炎です。 通常なら胸から管を入れて水を抜くそうなのですが、父の水には血が混ざっており、しかも粘りもあるとゆうことで水が抜けず、結局手術をしました。 しかし!手術をしてまだ2週間しか経っていないのに再発、、、。 手術前と同じ状態に戻っているとのことで再度入院しました。 検査の結果、癌性でもなく、しかし原因が分からないため前と同じことの繰り返しになるそうです。今回の水にもまた血が混ざっており、粘りがあるため管を通したものの水が抜けず、また手術になりそうなんです。 先生なはこんなに早く再発した前例がないし、原因がわからないのでこれ以上のことはできないと言われ、、、。 しかしずっと熱が続いているし、痛みもかなりあるようでこのまま手術して、またすぐに再発したら、、、また手術して、、、。 このままでは父の体力がもちません。 この病気に詳しい方、同じような症状になった方、何でもけっこうですのでアドバイスを下さい。 お願いします。

  • 胸膜に水が。

    78の母が今年5月に膵臓がんの手術をうけGEM(ジェムザール)の抗がん剤をしてきましたが肝臓に転移、胸膜にお水が少量たまってきました。胸膜にお水がたまるのは肺転移と言うことでしょうか?夜中に毎日程少しですがせきが出るようです。まだレントゲンを撮ってないので分かりませんが。抗がん剤の副作用か肝臓に転移したのが原因かだるいだるいと言います。抗がん剤はGEMからTS-1に変わりました。ドクターは副作用を我慢してまで服用する薬ではないと言います。でも抗がん剤を止めると急に転移、増殖が恐くてどうしょうか迷ってます。

  • 右肺尖部胸膜病変胸膜肥厚」とはなんですか?

    こんばんは。37歳女性です。 10月のはじめに、会社で健康診断がありました。 その結果が、本日手元に届き、レントゲンの結果「右肺尖部胸膜病変胸膜肥厚」と書いてありました。 私自身はたばこを吸いませんが、会社内は、喫煙し放題です。ここへ移動して約1年。昨年の検診では、異常はありませんでした。 ただ、今年の春頃から咳がでたり、胸が少し苦しい感じがあり、病院で6月にCTを取りました。そのときも特に異常はありませんでした。 これは、どういった状態になっていて、今後、どのようなことが予測できるのでしょうか? ご回答、宜しくお願い致します。

  • レントゲン検査をした結果、「右肺尖胸膜所見」という診断結果がかかれてお

    レントゲン検査をした結果、「右肺尖胸膜所見」という診断結果がかかれており、判定は「日常生活に心配はない」とのコメントが書かれていました。(昨年の結果は正常) しかし、気になりネットで、上記診断結果を検索しましたが、正確にHITする病名が見当たらない為、本病名についてご存知の方がおりましたら教えてください。 ・どのようなことが原因? ・今後の留意点 ・年月経過と共に、完治する? についてお伺いしたくご質問させていただきます。 *現在、数ヶ月前より軽い咳がたまに続いており、肺に痛みはありません。家族に喫煙者がおります。 宜しくお願いします。

  • 結核性胸膜炎と診断されたのですが…

    父が食欲不振で10キロも痩せてしまい、かかりつけ医に診察を受けたところ『胸膜炎』と診断されました。大きい病院で診てもらい、たぶん『結核性胸膜炎』ではないかと言われました。 薬(イスコチン錠,エブトール錠,リファジンカプセル,ピラマイド原末)を、二週間飲んで少し水が減ってきたのですが、薬が合わなかったようで高熱と薬疹が出た為、飲むのを中止しました。 その後、入院して薬の量を減らして様子を見たのですが、やはり白血球の数値が下がり危険なため、また薬をやめました。 医師には自分は結核が専門ではないので、詳しい病院を紹介すると言われました。 私としては、本当に『結核性胸膜炎』なのか、別の病院でもう一度調べてもらったほうがいいのか悩んでいます。 今の病院では、他の薬はないと言われています。 父は今70歳で脳梗塞を二度しているので母の付き添いが必要なため、何度も病院に連れて行くのも可哀想かと思ってみたり。 この病気に詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 私はエレコム株式会社の製品【LBD-PVA6U3CVWH】を使用していますが、DVDが再生されません。ソフトウェアをダウンロードしたりパソコンを再起動させるなど様々な方法を試しましたが、問題は解決しません。Corel Win DVDのアイコンに表示される水色の矢印の意味についても分かりません。DVD再生のトラブル解決方法を教えてください。
  • 私はエレコム株式会社の製品【LBD-PVA6U3CVWH】を使っていますが、DVDを再生することができません。Corel Win DVDのアイコンをクリックすると、画面が固まってしまいます。再起動やアンインストールなどを試しましたが、問題は解決しません。また、アイコンの隣に表示される水色の矢印の意味についても知りたいです。DVD再生のトラブルの解決方法を教えてください。
  • 私はエレコム株式会社の【LBD-PVA6U3CVWH】を使用していますが、DVDを再生できません。Corel Win DVDを起動しても画面が固まり、ビデオが再生されません。パソコンを再起動したり、ソフトウェアをアンインストールしても問題は解決しません。また、アイコンの隣に表示される水色の矢印が気になります。DVD再生のトラブルの解決方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう