• 締切済み

HPの作製について

はじめまして。 今年自営業を始めたばかりで、まだ世間知らずの若造です。 恥を偲んでお聞きします。 HPを作ったのですが、まるで反応が弱く、どうすれば良いか相談する相手もおりません。 SEOやHPデザインについて詳しく学べる書籍やサイトがあれば、教えて頂けませんか? またシロウトが作るより、HP制作会社に依頼した方が、効果は大きいものでしょうか? なるべく広告費がかからず、広く告知できる方法など、一般論的なことでもかまいませんので、ヒントだけでも与えて頂けると幸いです…

• mof
  • お礼率91% (365/399)

みんなの回答

• PU2
回答No.10

No.4の回答をした者です。 てっきり物販だと思っていたのですが違うようなのでアドバイスをちょっと変えますね それと皆さんかなり長い回答をされていますがそれをあまり読まずにアドバイスしますね まずアクセスカウントの話が出ましたが素人はアクセス数を表に出したがります。 ただ、それをしてしまうと閑古鳥っていう証拠を皆さんに見せることになったり 同業に情報を提供することになってしまいます。 そのようにならないためにちょっと知識のあるところはアクセス数を隠して 裏でアクセス分析を取得しています。 その程度のことは作ってもらった人に聞けば費用させ払えばやってくれると思います。 (この程度の知識も無いような業者だったら論外です。) あとホームページに幻想を抱かれているようですが地域限定の絞った状態で アクセスが少ないのは普通だと思います。 不特定多数を相手にする商売ならホームページで受注って言うのはわかりますが 塾ではホームページだけで受注って言うのは難しいでしょう。 ですのでホームページの内容を充実させることをメインに考えましょう。 例えばタイムリーな授業内容を載せるや生徒が参加するホームページにすれば 親は子供から聞いて見るでしょう。そのホームページを親が友達に教えれば また見る人増えるでしょう。結局、ホームページでも口コミが大事です。 この場合はアクセス数は全く気にしなくてもいいですしホームページを 一つの営業道具に使うって言う方法です。これが塾には合うと思います。 ただ、貴方もちょっとは勉強しましょう。 今のままではどんなアドバイスもらっても全くホームページは生かせません。

mof
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 あまりに勉強不足な状態で漠然とした質問をしてしまい申し訳ありませんでした。ここしばらく自分でも勉強しましたので、「ネットがよくわからない不可思議なもの」というイメージから脱却しました。 カウンターについても、詳しくはスクリプト言語とかの話になるのかも知れませんが、ネットで公開されているものもあり、そういうものを試験的に試したりしてみながら、勉強してみようと思います。 初めから、人に頼り、自分で解決することから逃れていては何も身に付かないという当たり前の事ですが、ときにそれを見失ってしまう私が未熟者でした。もっと自分で勉強して分からないことがあれば、またご質問させて頂きたいと思います。こんな私にお付き合い頂きましてありがとうございました。 >例えばタイムリーな授業内容を載せるや生徒が参加するホームページにすれば 親は子供から聞いて見るでしょう。そのホームページを親が友達に教えれば また見る人増えるでしょう。結局、ホームページでも口コミが大事です。 この場合はアクセス数は全く気にしなくてもいいですしホームページを 一つの営業道具に使うって言う方法です。これが塾には合うと思います。 大変参考になります。 ありがとうございました。

• ele_ele
回答No.9

前回の投稿は、相談者様のこれまでの質問とその対応、皆様のご意見、経緯から 相談者様が何らかのアイデアを考え出して頂ければとの思いから、投稿させて 頂きました。 皆様は、この場において概ね「細かい事は分からない」という前提で投稿をして いると思います。この状況におきましては、それは「細かい事を教えて下さい」 という意味が全てでは無いと感じます。 (業種や区域などの、おおまかなものは必要になるかもしれませんが。) ご相談する相手がいないという事で、皆様色々な方向性を提示されています。 その中には、1つのホームページという路線に関してある程度明確なご意見を 出されている方もおります。 私個人は、まず前回の投稿内容と、今回皆様から寄せられたご意見を元に、1度 じっくりアイデア検討をして頂きたく思います。 状況については、今後の取り組みという枠であって、即日どうにかするという お話でもなく、またそのようにしてしまうものではありません。 そして、前回の投稿と重複する内容になりますが、現状を分かる範囲で検討する 場合、「ネットの利用」について「ホームページへの工夫」をイコールで結ぶの ではなく、もう少し他の可能性や手段を調べてみて欲しいです。 (専門用語というよりも、そういった手段を皆さん経営していく上で調べます。) 問い合わせフォームが利用されない事、ホームページのコンテンツに不安がある 事などは、今の相談者様ならばある程度フィードバックできる状況にありますよ。 全てを理解した上で相談できる相手では無いかもしれませんが、概ね初対面で 匿名性がある中でも、相談者様の事を思ってアドバイスしたい方が今回これだけ 集まりました。なので、あまり一人という点を考えすぎないで下さい。 実にこれで9件目の投稿があったわけです。 専門的技術とか、業者とか、HPの少し高額な登録が今の解決にはならない事、 将来にそれらが必要である事とご自身で判断されています。 地場を概ね把握しており、ビジョンやスタンスが明確で、実際に動いているわけ ですから、大変かもしれませんがまず何らかの答えを導き出しましょう? 最後に、寄せられたご意見を引用させて頂きますが >まず、ご自身でここまでは行った(引用1:maruhyper様の投稿より) どこまで行ったかを今回ご質問されました >でも、この部分が判らない(引用2:maruhyper様の投稿より) この点について、多くのアドバイスが集まりました これより先は、1度相談者様が進むなり何らかの答えを見つけるなりしてから 再度引用1または2として、どうにもならない場合か、参考意見を知りたい場合 こちらへお戻り頂く方がよいでしょう。 くどいですが、一人しかいないという考え方に固執しないで下さい。 なので、ここから頑張って色々考えてみましょう!

• maruhyper
回答No.8

こんにちは。 個人塾経営者との事で、塾の先生という事で返事を書きます。 mof 様はとてもまじめな方と思っています。ただ塾の先生という教育者と考えた場合、以下のような質問をするのでは無く、もっと自分で調べるという事を行わないでしょうか、塾の先生は単に教えるだけで、生徒自身に調べさせる力を付けさせるような授業は行わないでしょうか。 > 私自身、お粗末な知識レベルで大変申し訳ないのですが、実は自分のHPのアクセス数がわからず、知る方法もわからないのです。 との事ですが、レンタルサーバ会社ではどのような契約をして、ご契約したコースにはどのような機能が有るか確認する事は出来ないですか? また、ご自身にスキルが無ければ、契約したレンタルサーバ会社のサポートを利用するの良いと思いますが、利用していますか、またサポートが充実している所と契約していますか、単に価格でだけ選択していませんか? > アクセス数については、参考として知りたかったのですが、理由は忘れてしまいましたが、カウントするプログラム(?)は入れないようにした気がします。希望は出したのですが…。なぜダメなんでしょうね…。 この件に関しても、ここに質問するので無く、レンタルサーバ会社に問い合わせる事だと思いますが、どう思われますか? > また、塾以外に勉強に役に立つHP(インストラクターの方のHPのような)を別に作り、塾HPにリンクを貼ることも考え始めました。 この件に関しては、リンクでは無く今のホームページ内に作る事は出来ないでしょうか。 > SEOについては、個人的に基本を勉強してからまたご質問させて頂こうと考えています。トップページには、検索で引っかかりそうなキーワードを入れた方が良いのかな?くらいのことしか今はわかっておりません 頑張ってください。 ただ、SEO は効果がでるまで時間がかかります。ご自身が勉強をしてから効果が出るまで時間がかかると思います。大丈夫ですか? > yahoo登録は、HPが借りてるレンタルサーバーがどこのものでも大丈夫なのでしょうか?ちなみに私は「ロリポップ」というサイトを利用しているのですが…。 基本的には、何処でも大丈夫です。 ただ、気になるのであれば、google で、yahoo ロリポップ で検索して見てください。少し前に話題になりました。 > グーグルの登録は無料なのでしょうか?勉強足らずで申し訳ありません…。 私がご案内したページを見てどう思われましたか? > 一発太郎を利用されてる方もいるようですが、これとyahoo,google登録は別々に両方利用するのは可能ですか?そもそも一発太郎には手を出さない方が良いものなのでしょうか?参考に教えて頂けると、大変助かります。最終的にはもちろん自己責任ですので、自分で決めるつもりです。 私の書込みを読んでどお思いましたか? 気になるので有れば、新規に質問をされた方がよいと思います。 > WEBに対する知識もコンテンツもまだ弱いと思います。思えばこそ、今勉強しているのですが、右も左もわからない状況です。小さなことでもかまいませんので、アドバイスを頂けると幸いです。 上記の内容は、生徒が何か問題を解いており、何も判らないのでヒントを下さいと言っているのと同じに思うのは、私だけでしょうか。 mof 様の塾では、生徒が判らない事が有れば何でも直ぐにヒントを出すのですか? 確かに、web を制作して集客に利用するのが目的であり、web の立ち上げ、運用は目的で無いことは理解出来ます。そう思うのであれば、専門業者に依頼をするべきだと思います。ただ、予算の関係で簡単に業者には依頼が出来ない、業者が判らない(怪しい業者が多いのも事実です)。 多くの方は web なんて簡単と考えていたり、判らない事が有れば、質問サイトで質問すれば良い思っている方も多いかも知れませんが、mof 様がされている質問を振り返りどう思われますか? mof 様が教育者という立場の方ですので、あえてきつい書き方をしています。 まず、ご自身でここまでは行った、でも、この部分が判らないのでアドバイスが欲しいというのが、質問サイトの賢い使い方ではないでしょうか。 上記のご質問に関しては、レンタルサーバ会社のサポートに相談する、サイトを良く読めば解決出来ると思います。 また、web で集客を考えるので有れば、本の2、3冊も読めばヒントは掴めるのではないでしょうか。 また、ターゲット層が、30代から40代の主婦との事ですが、思った程 PC は利用していません。PC の web サイトは当然だと思いますが、携帯サイトも作成し、紙の媒体に QR コードを掲載し、簡単に携帯電話からアクセス出来る工夫は必要だと思います。または、携帯サイトから PC サイトへ誘導するような工夫も必要かと思います。 正直な話、定期的に紙の媒体を配布しているので有れば、QR コードから携帯電話のサイトに誘導し、問い合わせが出来るようにした方が、SEO の事を考えるより効率的だと思います。 今後も、インターネットの活用を考えるので有れば、少し詳しい知人・友人に頼るのではなく、地元で活動している会社・業者さんを探しだし、相談出来る体制を考えた方が良いと思います。質問サイトで、無料で手とり足とりのアドバイスを求めるのは難しいのではないでしょうか。 アドバスを頂いている会社・業者さんが言っている事が、信頼出来るかどうかを相談するには、質問サイトを利用するのが賢い方法ではないでしょうか。 何度も厳しい事を書いてしまい、気分を害されたかも知れませんが、参考になれば幸いです。

mof
質問者

お礼

厳しくも、ごもっともなアドバイスを頂きまして、反省し、ここ数週間で色々と勉強致しました。 自分で努力すれば、わかる、身に付くものもいっぱいございました。 お恥ずかしいことではございますが、maruhyper様のおっしゃる事はその通りだと思いましたし、何とお返事してよいものか考えてしまいました。 筋違いかも知れませんが、ありがとうございます。 次回からはもっとマシな質問をするように致しますので、どうかご容赦下さい。 SEOについては、素人でできることもありますが、一方でHTML、CSS、XMLやその他色々なコンピュータ言語や仕組みについて知る必要があり、それらの生まれた由来や現在の使われ方など、一言で説明できるものではありませんが、学ぼうとすれば自由に学ぶことができるし、HPを作るだけならフリー素材などを使ってそれなりのものが作れそうなことがわかりましたし、まずは自分で一から全部作ってみるのが一番だと考えるようになり、今作り始めているところです。 お返事も遅くなってしまい、そのくせ話もまとまらず、申し訳ありません。

• ele_ele
回答No.7

こんにちわ。 ホームページ運営を主軸としたお話の中ではありますが、これまでの経緯から察するに >ネットをつかって何ができるのか?どんな効果があるのか? を個人的に考えた結果、ホームページの作成に行き着いた所ですよね。 業種を問わず、ホームページを運用する点に関しての情報は、各回答からも色々と 問題点等は分かってきたのかなと思います。 それを踏まえた上で、今回の相談者様の業種は「個人塾」になりますね。 状況としては、開業して1年くらい、お客様との大きな問題は現状ありません。 まだ生徒数を抱えられる余裕があり、もっと増やす事が出来ればと考えています。 また、ホームページとは別に白黒印刷のお手製広告を出しており、広告については 少なくとも何らかの反響があります。 次に、一般的に「塾の利用」を考えた場合、その塾が対象とする地域の学校からか、 その塾がある場所から利用する家庭(親・子)に対して交通上の問題が無いことが 必ず前提条件になりますよね。その許容範囲や定義は、各ご家庭の事情によりますが。 (ここでは、特定の有名進学塾などネームバリューや実績の高い塾は対象外とします。) ここで話が戻りますが、本来、相談者様の大元の目的は「塾生の獲得」です。 様々な広告宣伝は全てそのために検討していますね。 冒頭の引用は「ネットを使って何をすれば、塾生を獲得できる効果が得られるか?」 という事になるわけですね。 個人経営の店舗が、ホームページを売上向上の手段として講じる背景には、地場での 売上見込みに限界があるか、または売上が思ったように伸びず、取り扱う商品または サービスが、全国または広範囲に対して提供が可能な場合において有効な可能性を望む ことが多いです。 (当初からネット販売を目的とする事などもあるので、あくまで分かりやすい例です。) 少し丁寧過ぎた書き方でご気分を害したかもしれませんが、こう物事を並べた場合、 果たして問題は、ホームページにどのような魅力を持たせるか?となるかです。 塾の評価は生徒となる子どもがする事はありますが、費用は概ね保護者が支払います。 子どもが自ら塾を率先して調べるかどうか?友達が通っているから? 相談者様の構想では「情報収集に熱心で、インターネットを使えるお母様方」ですが、 その対象となるお母様方と、その地域の生活環境にマッチした考え方か? 集合住宅が多いのであれば、1人1人のネット利用よりも井戸端会議が重要になるか? (地域世帯の年齢層や昼夜の人口の動きは、役所に行くと大抵教えてくれます。) そしてそういったニーズに対応するための1つの窓口として方向性を検討とした場合、 「情報収集に熱心」=「検索の上手な人」は結ばれません。 「インターネットを使える方」=「検索の上手な人」も結ばれません。 では「塾に通わせたいお母様方」が「ネットを使う」時に最初に検索する言葉は? 相談者様の言う「情報収集に熱心で、インターネットを使えるお母様方」は、 概ねどの程度使えるにしても探し物は特定の大手サイトを利用するかもしれません。 グーグル等は勘違いされやすいのですが、パソコンが仕事にでも絡んでいない限り 知らない人も実はかなり多いです。または、知っていても優先的に思いつく事は なかなか少ない事があります。 そして、前述で問いました言葉を調べた結果、いくら熱心でも何ページも結果が後ろの 情報までは見ません。では、そこでホームページ業者が出るのか?独学でSEOを学ぶ のか? 時間・費用ともに費用対効果を考えますと、そこに力を注ぐのは現状どうでしょうか? ホームページの運営にも、その結果に地域が絡む場合は、それも考慮する事があります。 ヒントは、特定の探し物をするとき、それを探す場所がネットで今どうなっているか。 条件に当てはまる人の数やニーズが不明確な場合、一般的という方向から物事を進めるのは 危険であるか、いかにも最もらしいが効果が得られない場合があります。 今の情報から、一般論という枠で強く確実性を訴えるようなお話などは考えつきませんでした。 また、この場所的な意味もありますが、ここはある程度匿名性がある中で、それを見越して 意見が出ますので、私は今回特別答えまで書きませんでしたが、そこから感じることや 検討すべきことがもし見つかるなら、その事からもう1度ネットを使うにはどうしていけば よいのか考えてみてはどうでしょう。 そして、相談すべき相手が居ないのであれば、その経過の中でまたここへお越し下さい。 乱文失礼しました。

mof
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 匿名とはいえ、恥ずかしい商売をしているつもりはないので、ある程度の情報は出してもかまわないと考えています。ただ、逆の意味で塾名がわかったりしないように気をつけたいと思います。あくまで、「どっかの個人塾」ということで話を進めたいと思いますので宜しくお願いします。 塾を開業したのは、東京23区(のどれかということで…)、人口は多いですが、独身の一人暮らしや、子供のいない家庭も多く、共働きの夫婦も多い地域です。所得は全体として高め、ただし教育費は地方よりも高くつきます。たいていの子供はまず大手塾に通っています。 一般的に塾に通わせているけれど結果が出ない、不満を感じている、という保護者の目につく広告を展開したいと考えています。 少数精鋭、徹底指導ということで…。 子供の目線でいうと、ちゃんと自分のことを見てくれる先生が欲しいという気持に最大限応えます。勉強以外の相談にも一人の大人として付き合います。そういう安心感も伝わるといいなと思います。 生徒とその家庭はたいてい、学校と塾、児童施設、スポーツクラブなどで、お付き合いがあり、そのクチコミ効果プラス、定期的に配布される白黒印刷チラシで話題作りを…というのが基本的なスタンスです。で、HPについてはチラシにURLを貼っていましたが、HPからの問い合わせフォームを利用する方は現時点で一人もいないという厳しい状況です。対象は、小中学生で、親は30代から40代と思われます。 将来的には、コンテンツの充実したHPを作製し、yahoo登録し、yahooのトップページから塾のサイトまで行く道のりをチラシに入れることも考えています。 基本的に個人で始めたことなので、相談する相手はおりません。 以上のような感じの塾があるとしまして、どんなHPを作り、またアクセスに繋げるためにどんな工夫が必要でしょうか? 知らない専門用語が含まれていても、こちらで調べますので、アドバイスを頂けるを幸いです。

• maruhyper
回答No.6

ご返事ありがとうございます。 紙の媒体は配布しているが、ホームページの反応がないと言う事ですね。 反応がないというには、アクセス数は有るがお問い合わせが無いのか、アクセス数自身が無いのかでアドバイスが変わると思います。 まず、アクセス数がそれなりに有り反応がないのであれば、コンテンツに魅力が無いからです。ホームページを拝見していませんので、一般的な事を書きます。 個人塾との事ですので、教室の特徴や、料金を明確に公開する。教室の様子(写真)を公開する等、利用者に安心感を与えるようにしたらどうでしょうか、また、この先生に習いたいと思わせるような、勉強を好きになるような事を紹介したら如何でしょう。 また先生自身の紹介も必要だと思います。とにかく安心感を全面的に出すのが必要かと思います。 パソコンのインストラクターをされている方ですが、ワード、エクセルに関して下記のようなホームページを公開してくださっています。このようなホームページを公開されているのなら習いたいと思います。 個人塾でも同じような事は出来ないでしょうか。 http://www.relief.jp/itnote/ また、アクセス数その物が少ないのであれば、砂漠の中から見つけ出してもらう必要があります。 検索エンジンで上位に出るようにするには、ホームページの作り方を見直す必要が有るかもしれません。 個人塾ですので地域性があると思います。ですので地域名、塾(塾と言っても色々な種類が有ると思います。小学生や、中学生、算数、国語、英語、受験等々のキーワードの組合せが必要かと思います)で検索した場合、検索エンジンで上位に表示出来るような工夫が必要です。単にデザインが良ければ良いと言う訳でありません。 また、上記に紹介したパソコンインストラクターようなページを作成して、別の側面からもアクセス数を増やす努力が必要だと思います。 また、ホームページからの集客を考えるなら、Yahoo!Japan のカテゴリ登録が必須です。商売しているホームページですから、審査費用が必要になると思いますが、絶対に登録するべきです。 Yahoo!Japan のカテゴリに登録される事で、Yahoo!japan のロボット検索、Google の検索で優位になります。 ちなみに、アドバイスを頂いている一発太郎は効果がないと思います。 基本は、Yahoo!Japan のカテゴリ登録と、Google に登録されれば他は不要です。 http://bizx.yahoo.co.jp/ http://www.google.co.jp/addurl/?hl=ja&continue=/addurl 以上、ご検討ください。 良い業者と知り合えれば、アクセス数を延ばすまでは可能かと思います。アクセス数を延ばし、集客に繋げにはご本人様の努力次第だと思います。

mof
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 私自身、お粗末な知識レベルで大変申し訳ないのですが、実は自分のHPのアクセス数がわからず、知る方法もわからないのです。 HPは当初、骨組みを他の方に作って頂き、私は写真やイラスト、テキストなどの、コンテンツのみを作っただけなので、HTMLのソースを見ても、よくわかりません…。 アクセス数については、参考として知りたかったのですが、理由は忘れてしまいましたが、カウントするプログラム(?)は入れないようにした気がします。希望は出したのですが…。なぜダメなんでしょうね…。 授業料や教室の写真、私の写真などは、できる限り入れております。今は生徒もいるので、体験談などもできるかぎり入れようと思っています。 また、塾以外に勉強に役に立つHP(インストラクターの方のHPのような)を別に作り、塾HPにリンクを貼ることも考え始めました。 SEOについては、個人的に基本を勉強してからまたご質問させて頂こうと考えています。トップページには、検索で引っかかりそうなキーワードを入れた方が良いのかな?くらいのことしか今はわかっておりません。 yahoo登録は、HPが借りてるレンタルサーバーがどこのものでも大丈夫なのでしょうか?ちなみに私は「ロリポップ」というサイトを利用しているのですが…。グーグルの登録は無料なのでしょうか?勉強足らずで申し訳ありません…。一発太郎を利用されてる方もいるようですが、これとyahoo,google登録は別々に両方利用するのは可能ですか?そもそも一発太郎には手を出さない方が良いものなのでしょうか?参考に教えて頂けると、大変助かります。最終的にはもちろん自己責任ですので、自分で決めるつもりです。 WEBに対する知識もコンテンツもまだ弱いと思います。思えばこそ、今勉強しているのですが、右も左もわからない状況です。小さなことでもかまいませんので、アドバイスを頂けると幸いです。

noname#150436
回答No.5

検索登録はこちらで一括で行えます。 ただし、効果が出始めるのはしばらなくたってからです。 数ヶ月くらいだったと思います。 http://ippatsu.net/TARO/ 検索エンジンの効果的な使い方は内部のタグなどもあり 一口では説明できませんが、ネットでも色々情報サイトがあるので そちらで勉強してください。

mof
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イロハのイの字も知らないものですから、こういうサイトが存在することすら知りませんでした。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• PU2
回答No.4

厳しく答えます。 まず、今の貴方は砂漠のど真ん中に店を出したのですが客が来ませんっていう状態です。 当たり前ですよね。ホームページは誰が作ろうが結局は内容です。 内容に興味を持たせなければたとえきれいなページでも閑古鳥になります。 SEO対策をしっかり行ってアクセスが増えても客は素通りします。 逆に内容があればどんなしょぼいページでもアクセスは徐々に増えます。 勿論、商材にもよります。砂漠のど真ん中でも独占して水売っていれば売れますね これがヒントです。よく考えてみて下さい。 尚、一般的に広告代理店と同じようなホームページ作成会社は ホームページをきれいに作る事が仕事で客を呼ぶことはあまり考えてません。 貴方が出来上がりに満足するページであればOKなわけです。 これは新聞の折り込みチラシと同じです。 客が来なくても一切責任は取ってもらえませんしそんなところまで 保障してくれる広告会社があれば私も教えて欲しいです。 広告というものはそういったものなのです。 だからこういった広告会社やモールなど広告提供会社のホラに騙されて 過大な期待をすると必ず痛い目にあいます。 客寄せを教えてもらうには専門の分野のコンサルに頼むことになりますが これも方法を教えてもらえるだけで結局貴方次第です。 それにこういったコンサルの中には誰でも知っているネット販売の最低限の 知識だけで現状を全くわかっていない奴も結構いますので注意は必要です。 あと、アクセスがない理由がどこにあるかよく考えていろいろ試してみて下さい。 尚、普通、何もない状態(モールなど出店しない状態)から始めた場合 最低半年くらいはアクセスゼロに近い状態が続きます。 伸び始めるとぐんぐん伸び、それから頭打ちになります。 1年たっても全くだめなら完璧中身(商材や値段)の問題でしょう。 ホームページで商売は商品があればすぐにできますが実際にそれだけで生計が 成り立っている店は全体の1%もありません。一般の小売店同様かなり厳しい世界です。 雑誌や専門書に書いていた内容を鵜呑みにして甘く考えていたのでは無いでしょうか? まずは貴方の扱っている商材がどの程度ネット上で扱われているかと 平均的な値段を調べてみて競争に勝てるかどうか調べてみましょう。 値段や知識で全く勝負できないのであれば早めにあきらめましょう。 全く扱われていなければ化ける可能性はありますが売れないから 扱われないという可能性もあります。 傷が浅い内によく考えてみて下さい。

mof
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 砂漠のど真ん中の例えをきいて、 ネットで商売をすることの厳しさがわかった気がします。 まだ世間知らずなもので、お恥ずかしいです。 私の場合はネットだけに頼って営業しているわけではありませんが、ネットをつかって何ができるのか?どんな効果があるのか?非常に興味を持っております。 これから、ネット砂漠に飛び出ようとしていたところです。 これがまた無謀な冒険だということがよくわかりました。 それでも今のネットユーザーは限られているかも知れませんが、将来的には大人も子供もネットで調べる時代でしょうから、今から勉強しておきたいと思っています。何かを知らないせいで、自分が損をするのは悔しいですし。 私は物品を扱っているのではなく、地域に対しての塾のPRがメインです。 塾のイメージが地域に浸透するには時間がかかりますし、その分見極めるのも難しいという側面があります。現時点では、せっかく初の生徒が成績が伸びてきているのに、ここで見捨てるわけにはいかないという思いで続けてますが…。なので、まだ諦めません。 ただ、早く新しいお客様に来て欲しいです。 そうすれば、もう少し心に余裕が持てるのですが…。 HPを作り直したいと思ったのも、そういう想いからです。 あまり効果的ではないのかも知れませんが、それでもできる努力はしたいの一存です。 もし、よろしければ、またアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

• maruhyper
回答No.3

どのようなご商売か具体的に判らないと何とも言えないと思います。 また、客層がネットを多く利用する年代かも関係あると思います >またシロウトが作るより、HP制作会社に依頼した方が、効果は大きいものでしょうか? それなりの会社さんに相談すれば、アクセス数だけは延ばせるかも知れませんが、商売に繋がる保証はありません。 まず始めに、ホームページで商売出来るので有れば、誰でも大金持ちです。 商売の告知をしたいので有れば、口コミを始め、紙の媒体を利用して、詳細はホームページを参照してくださいと言う流れにし、今はやりの、このキードで検索等と、簡単にアクセス出来る環境を整えるのが良いと思います。 商売はそんな簡単な物ではないと思います 。

mof
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 商売は個人塾です。 説明不足で失礼致しました。 HPの対象は、情報収集に熱心で、インターネットを使えるお母様方です。 チラシの方が効果はありますし、それ以上にクチコミが重要です。 ただ、今年開業したばかりなので、クチコミ0からのスタートでした。 なので、はじめのお客様はやはり広告を出してゲットしなければいけません。 チラシはこれまで配布してきましたが、HPがあまりに無反応なので、ほっといていいのだろうか?と疑問に思いました。何か工夫することで少しでもチャンスが広がるなら、その努力をしたいと考えてます。 業者の方の実力はどのようなものかわかりませんし、実績のない商売を大成功に変えてくれる広告もあまりないと思います。そして、大掛かりなことをする資金もありません。 やはり、まずは自分で土台を作らないと…。 地道に耐えて、細々と、地域に名が知れるまでは、頑張らないといけないと考えています。ただ、我慢するだけではつまらないし、広告で工夫できることがあれば、したいと思ってます。 >商売はそんな簡単な物ではないと思います 。 そのつもりです。 実際辛いことも、大きな壁もありますが、へこたれずに勉強して、努力して、頑張れば、いつまでも状況が変わらないということはないと思います。 ひょっとしたら、最終的に全然違うことをしていたとしても、努力したことは無駄にならないと思います。だから今できることを頑張りたいと思います。 貴重なお言葉を色々と頂き、ありがとうございました。 もし、よろしければ、またアドバイスを頂けると幸いです。

回答No.2

HPは宣伝、ジャンル、中身です。 つまり検索エンジンを効率的に使って宣伝する これは人の興味のあるジャンルでないとあまり効果がないです。 また、来てもらっても中を見てもらわないと意味がないですから やはり大事なのは内容ですね 来た人が喜んでまた来たくなるような内容にしないとダメです。 商売ならサービスや価格それにコンテンツも最近では重要です。 面白い仕掛けがあったりすると良いかもです。 また、商品やサポートが良ければ当然ながらリピートが期待できます。 見た目をいくら派手にしても意味ないですよ むしろ重くなったり見にくかったりするだけです。 HPを作る時は見た目よりもいかに使いやすく見やすいかが基本です。 大手のサイトが良い見本です。 大手サイトは決して見た目でヒット数を稼いではいません。 内容やネームバリューです。 大手サイトはむしろ使いにくくわかりにくいです。 ですので出来るだけユーザー側の気持ちになって作るのがポイントです。 また、商売をしておられるなら楽天などに出店する事で集客率が高いです。 最初から楽天さんの看板を借りる事で多くの客を短い期間でゲットできるそうです。 ただ、価格設定や商品内容、サイトの出来の良さでそれは変わります。 どのような商売をされているかは知りませんが、同じような感じだと思います。

mof
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 何度も見てもらうことは、あまり意識しておりませんでした。 継続して興味を持ってもらうことで得られる信頼感というのもあるのかな、と想像しました。 大手サイトは確かにとても見やすいです。私もごちゃごちゃしてるサイトより好感が持てます。ぱっと見た印象で、内容を見るかどうか決めている感じがします。 ですから、すっきりわかりやすく、簡単にクリックしてしまいそうな感じの雰囲気が出せるといいのかな、と今は思っています。 検索エンジンのことは勉強不足でよくわかっておりません。 塾の場合は、地域名や塾に関連する言葉を、トップページに入れるといいらしいということを最近学びましたが、あってますか? そんなこともろくにわかってないシロウトでお恥ずかしい限りなのですが、どこで聞けばいいのか、何で学べばいいのかもよくわからないのです。 どうすれば詳しくなれるでしょうか? 皆様のご意見を頂き、とても心強く感じております。 まずは、ご回答ありがとうございました。

• norosi
回答No.1

早めにリタイアして田舎でパソコン教室&パソコンサポートを始めて2年半になります。 (超零細企業です) 自分のHP&友人のHPを2(無料で作成)&受注したHP(当然有料)です。 この数少ない経験からわかったことは、ホームページを立ち上げてすぐに反応など全く期待できません。 受注した時も、あらかじめそのようにお話して納得していただいて注文を受けました。 ホームページというのは、本当にゆっくりでしか浸透しません。 これはおそらく制作会社に依頼しても、そんなに変わらないと思います。 まあ、業種によってはその業種専門のサーチエンジンがありますから、そのようなとこには登録した方がいいと思います。 また、その業界の大手のリンク集にリンクを依頼するとか 友人のHPで骨董関連は、骨董の大手のリンク集に登録をしたらアクセスが増えました、アクセス解析をするとそのリンクからが多いですね。      どのような業種、規模の自営なのかわかりませんが、私のような超零細企業では広く知っていただくにはやはり口コミが一番です。 そして折り込みチラシですね、インターネットというのはやはり若い人が中心です、しかしその中でも検索を使いこなして探す人は僅かだと思います。 折り込みチラシにしても、自分で版下を作り、ネットで印刷依頼をすれば安くできます、以下は私が利用している印刷屋さんです。 http://www.printpac.co.jp/ 都市部であれば無料配布のコミュニティー紙、フリーペーパーなどに取り上げてもらうよう依頼してみる、などの方法はいかがでしょうか?

mof
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 チラシは配布してますが、開業してまだ一年目ですので、クチコミもあまりないです。今のお客様にはご満足頂いてるので、多少良い噂は広がっているようですが…。 広告はお金がないので、自分で作っています。白黒印刷でぱっとしないですけど、HPよりは効果があるみたいです。 HPが浸透するには時間がかかるのですね。あまり、焦っちゃいけないということでしょうか。 ただ、HPも自作で、シロウトですし、多分基本的なところがちゃんとできていないんじゃないかと不安です。 広告用のHPを作るうえでのセオリーがあるなら、そういうことについて知っておきたいと思っています。 ただ、商売は個人経営の学習塾ですが、そちらの仕事の中身には自信があります。まだ生徒は少ないですが、成績はしっかり上がってますし、雰囲気もよい感じです。一人でも多くの方に、うちの塾を知ってもらいたいし、手助けできるお客様がまだたくさんいる、と思っております。 印刷屋の情報ありがとうございます。 フリーペーパーも前に値段を調べましたが、有名なものはそれなりの広告料がとられます。年間契約だと割安になるけど、一本限りでは高いとか、リスクがあるし、保証もないし、もう少し稼ぎがないと手が出せないと思いました。次のステップで、という感じです。 まずは、はじめの広告でもう少し生徒をゲットするつもりでしたが、そんなにあまくありませんでした。反省しています。