• ベストアンサー

海外就職活動での修正ペン使用

こんにちは。とても困ったことになり質問させて頂きます。 現在海外で就職活動をしており、企業から頂いたアプリケーションフォームに必要事項を記入していたら…1文字間違えてしまいました(ToT) このフォームは企業指定のもので三つ折厚手のカラーといった特殊なものなので事前にコピーなどもできませんでした(T_T) 日本では手書きの履歴書に修正ペンは絶対タブーですが、海外でもそうでしょうか…?書き直せるものなら書き直したいですが、「海外ではそんなの気にしないよ!」なんて事があればなぁと思い質問させて頂きました。 こんな質問ですがどうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkat
  • ベストアンサー率33% (44/133)
回答No.1

日本での話しですが、、、 履歴書など、自分で用意したり、何枚も予備がコピー出来る物で修正ペンの使用はダメだと言われましたが、企業側から用意されて1枚しかない物に関しては、修正ペンの使用はっ大丈夫だと言われました!

sakura71
質問者

お礼

tkatさま、お早い回答をありがとうございました。参考にさせて頂きました!

その他の回答 (2)

noname#71163
noname#71163
回答No.3

基本はタブーですね。 誠意を伝えるためにも、間違えないように、慎重に丁寧に書くのが原則ですし。 そういう場合は、カッターできれいに削り取れば、 修正液を使わずに修正できます。

sakura71
質問者

お礼

tashamakiaさま、回答ありがとうございました!厚めの用紙だとカッターも使えますね☆参考にさせて頂きました。

  • UsStream
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.2

こんにちは、その会社により異なると思いますが、修正ペンで消そうが、ペンで黒く塗りつぶそうが気にしないところが多いと思いますよ。 何故日本では修正ペンがタブーなのか逆に疑問に思いました。

sakura71
質問者

お礼

UsStreamさま、お早い回答ありがとうございました!参考にさせて頂きました。

関連するQ&A

  • 履歴書の修正について。至急!!

    履歴書を細心の注意を払いながらペンで書いていたにもかかわらず間違えてしまいました。 普通、修正液を使うのはタブーですよね。 でも、履歴書は会社指定のもので1枚しかなく、コピーはとってあるのですが、紙質が違うんです。 どうしたらいいのでしょう? 修正液を使って、そのわびの手紙を添えればいいのでしょうか? 特に専門のかた、対処法を教えてください。 第一志望の会社なので、かなり困っています。 よろしくお願いします。

  • 就職活動についての質問です。

    今、海外(ヨーロッパ)に住んでいるのですが、年内中に日本に帰って就職活動をしようと思っています。 今、ネット上で働いてみたい企業を一件見つけたのですが、私が帰国する頃にはきっともう募集もしていないと思います。(因みに、私はファッションデザインの仕事をしています。) ここで質問です。 1.募集していない企業に自分から履歴書を送っても良いのでしょうか? 2.もし、可能ならその際に手紙を添えたいと思っているのですが、どのように書いたら良いのでしょうか? 3.それとも、今からその企業に自分の履歴書を送って、年内に帰国するむれを伝えた方が良いのでしょうか? 4.それとも、今回見つけた企業は見送って、帰国時に新たに募集をかけている企業に応募するのが普通なのでしょうか? アドバイスして頂ける方、よろしくお願い致します。

  • 就職用履歴書を二度書きしてしまいました。

    就職用履歴書を二度書きしてしまいました。 履歴書を記入している最中、ペンがかすれてしまった為一行分を丸々二度書きしてしまいました。 その行だけあからさまにおかしくなってしまったのですが、用紙が指定のものでありこれしかありません。 未記入状態の紙をコピーしたものはあるものの、それを利用するのはタブーだと担任に言われてしまいました 採用担当の方にどうすればよいかうかがった所、そんなのは自分で考えろと取りつく島もなく切り捨てられてしまいました…。 この場合どうすればいいでしょうか。 コピーに新たに書き直すべきでしょうか、それとも修正液等を使うべきでしょうか それともこのまま提出してしまうべきでしょうか。 どうか助言お願い致します。

  • 履歴書のコピーについて

    表題の件について、お伺いしたいと思います。 一般的に記入済の履歴書をコピーして企業に提出する、いわゆる履歴書の使い回しがタブーであることは知られています。では、買ってきたばかりの何も書いていない履歴書をコピーして、それに手書きで記入・提出することはタブーにあたるのでしょうか。 私が就職活動をしていた時代には、そんなことは考えられませんでした。しかし、コピーは1枚10円で済むため履歴書を大量に購入するより経済的ですし、最近だと履歴書のフォーマットをダウンロード・印刷して手書きする人も多いので、その是非が気になりました。ただ市販の履歴書に比べると、コピー用紙ですので紙はペラペラ、小学生でも紙質でわかるとは思いますが・・・。

  • 就職活動の履歴書の様式・・・印刷でもOK?

    僕は現在大学3年でいよいよこれから就職活動まっただなかという時期です。そこで質問があるのですが、インターネットから履歴書のフォーマット(枠線や質問事項だけが書いてあってまだ白紙の状態)をダウンロード、印刷したものに手書きで記入し、提出しても大丈夫でしょうか?印刷に安物の紙を使うと印象が悪いですか? また、自宅のプリンタではA4までしか印刷できないので、2枚に分けて印刷し、コンビニのコピー機で並べてコピーして見開きでB4かA3の大きさにして出そうと思っています。これに手書きで記入して、提出しても問題ないですか? あと、履歴書のフォーマットを数パターンDLしましたが、形式をちょっと変えて使ったりとかありですか?(FAXはないのでFAX番号欄は消すとか) 質問だらけですみませんがよろしくお願いします。来週月曜の会社説明会に持参しなければならないので早めに回答をいただきたいです。

  • <至急>誤った履歴書の送付について

    教えてください。 この度、転職用の履歴書で既に送付してしまったのですが、 ペンのインクがたまり少し文字をはみ出て線となってしまったところを 上から修正テープで消してしまいました。 履歴書に修正テープを使うのはもってのほかタブーとされているのは 重々わかっているつもりです。 本来なら書き直さなくてはいけないのですが、 既に何枚も書き直し、朝方になってしまい直す時間もなく送ってしまいました。 今思うと何をやらかしてしまったんだと馬鹿すぎる自分に泣きそうになります。 もう送付して3日ほど経ちますし難しいとは思いますが、 もし、これからできる対処があれば教えていただけませんでしょうか?

  • メール添付の履歴書

    こんばんわ。 「メールにて履歴書を送って下さい。」 と企業から指定された場合についてお伺いしたいのですが、ウェブのテンプレートに必要事項を記入して送ろうとおもっています。 メール添付なので写真を貼り付けることはできないのですが、写真なしの履歴書ということは企業側も承知なのですよね? 過去の質問では履歴書はゼッタイ手書き!が当り前とあったので、こんなのでいいのかな?と不安です。 教えてください。お願いします。

  • ペンタブレットの購入にあたって…

    ペンタブレットを購入することになりましたが、全くの初心者で選ぶ基準が分かりません。色々と比較していくうちに出てきた特に不明な点について、数点質問事項を以下に記しましたので教えていただければ幸いです。 なお、当方の情報として… ・フォトショップ6.0を使用 ・主に人物写真をレタッチするために使用(通常はマウスを使用) ・まゆやまつや毛髪の毛一本一本、歯の形の修正等細かい作業が大半 ・現在の候補はwacomのBAMBOO(A6サイズ)の購入を検討中 その他何かありましたらお尋ね下さい。 【質問事項】 1.よく仕様の欄に… 読み取り分解能 0.027mm 読み取り精度 0.42mm などと記載されていますが、これは何を意味するのでしょうか?また、具体的にどれくらいの数値があれば、当方の作業に問題ないのでしょう? 2.ソフト上で拡大した画像を修正しているのですが、ペンタブレットのA6サイズではやはり作業面で支障があるのでしょうか? 3.wacomのBAMBOO(A6サイズ)で満足のいく作業は可能なのでしょうか? 質問の仕方が分かりづらいかもしれませんが、何卒よろしくお願いいたします。

  • 履歴書の手書ってそんなに意味あるんですか?

    欧米は履歴書をPC作成するのが主流だと思うんですが、 日本は何故未だに手書きすることを求めるのでしょうか? しかも、手書きの場合修正ペンや二重線で訂正印もNGという、恐ろしい程の手間を要求する意味が不明です。 何十通も作成する必要がある場合もあるのに明らかに非効率だと思うんですが。 仕事では効率を求めるくせに。 そのくせ採用通知・非採用通知は印刷されたものを送ってきますし。 手書き程度でその人の人柄を判断出来るのか甚だ疑問です。 手書きの履歴書を書いてくる応募者がそうでない応募者よりいい人材ということは特に言えないですし、自ら応募者という選択肢をわざわざ狭めていますし、応募者からも良い印象を与えないいので、企業全体としてはむしろマイナスなんじゃないですか?

  • 就職活動の資料請求のマナーについて

    現在就職活動中の学生です。 ある企業の採用試験に申し込もうと考えているのですが、試験への申込書をその企業まで取りに行くか、郵送で請求するかをしなければなりません。 その企業は他県なので郵送での請求をしたいと思います。 質問させていただきたいのは2点です。 1.返信用封筒が長形3号封筒に入らない 120円切手貼り付け済みの角形2号(A4)の返信用封筒を入れるように指定されているのですが、 これを三つ折りで長形3号封筒に入れようとしても封が閉まらなくなります。 手元には角形2号封筒が3種類あり、でかでかと学校名が入っている封筒(こちらから書類を送る際に使っています)のみ収まるのですが、他2種類の市販の無地の封筒は入りません。 なので返信用封筒を二つ折りにし、角形3号封筒(B5)に入れて送ろうと考えているのですが、これはマナー違反に当たらないでしょうか。 2.添付するお手紙について 申込書請求する旨を書いたものを同封したいのですが、どのような形式で送ればよいのでしょうか。 封筒がB5なので、ワードで作成したものをB5サイズの紙に印刷して同封しようかと考えていますが、これはいかがでしょうか。 手書きや紙のサイズ等についてアドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。