• ベストアンサー

海外就職活動での修正ペン使用

こんにちは。とても困ったことになり質問させて頂きます。 現在海外で就職活動をしており、企業から頂いたアプリケーションフォームに必要事項を記入していたら…1文字間違えてしまいました(ToT) このフォームは企業指定のもので三つ折厚手のカラーといった特殊なものなので事前にコピーなどもできませんでした(T_T) 日本では手書きの履歴書に修正ペンは絶対タブーですが、海外でもそうでしょうか…?書き直せるものなら書き直したいですが、「海外ではそんなの気にしないよ!」なんて事があればなぁと思い質問させて頂きました。 こんな質問ですがどうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkat
回答No.1

日本での話しですが、、、 履歴書など、自分で用意したり、何枚も予備がコピー出来る物で修正ペンの使用はダメだと言われましたが、企業側から用意されて1枚しかない物に関しては、修正ペンの使用はっ大丈夫だと言われました!

sakura71
質問者

お礼

tkatさま、お早い回答をありがとうございました。参考にさせて頂きました!

その他の回答 (2)

noname#71163
noname#71163
回答No.3

基本はタブーですね。 誠意を伝えるためにも、間違えないように、慎重に丁寧に書くのが原則ですし。 そういう場合は、カッターできれいに削り取れば、 修正液を使わずに修正できます。

sakura71
質問者

お礼

tashamakiaさま、回答ありがとうございました!厚めの用紙だとカッターも使えますね☆参考にさせて頂きました。

• UsStream
回答No.2

こんにちは、その会社により異なると思いますが、修正ペンで消そうが、ペンで黒く塗りつぶそうが気にしないところが多いと思いますよ。 何故日本では修正ペンがタブーなのか逆に疑問に思いました。

sakura71
質問者

お礼

UsStreamさま、お早い回答ありがとうございました!参考にさせて頂きました。