• ベストアンサー
  • 困ってます

PCのいろいろな資格

  • 質問No.2593131
  • 閲覧数54
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 42% (102/242)

僕は今、高一です。
将来はプログラムを組む仕事をしようと思っています。
そこで、未来に向けて今のうちに取れる資格を取っておこうと思います。
プログラムに関係なくてもいいです。
PCに関する資格で高校生でも取れる資格を教えてください。
お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 23% (43/185)

http://www.jitec.jp/1_08gaiyou/_index_gaiyou.html#kubun

いわゆる国家試験です。
何でもいいというのであれば興味があるのを片っ端から取ってみればいいと思います。
私は検定や資格を取るのが趣味なのでそうしています。
まぁ、お金の都合上民間のはあまり取りませんけど。
民間のだと企業などからの評価でもあまりプラスにならないものもあると聞いたことはあります。

初級シスアドでもまだ難しそうであれば
http://www.pken.com/top.html
というのもあります。
2級くらいまではそんなに苦労しないと思います。
準一級以上の難易度は詳しく知らないのでなんとも・・・。

あと、#2さんも仰ってますけど、高校生ならあくまで学業優先したほうがいいと思います。
1年生と言う事なので「本格的に受験勉強を始めるまでの間。」と言うのであればP検定や初級シスアドも結構いい暇潰しにはなると思います。
受験料高いですけどね。
お礼コメント
giko_2ch

お礼率 42% (102/242)

この場を借りて・・・。
皆さん、いろいろ参考になる回答ありがとうございました。
初級シスアドを試しに来年の春か秋に受けてみようと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時:2006/12/13 21:16

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (802/3006)

今は資格を取るよりも学校の勉強を優先させてください。

国語は顧客からの要求を理解し、仕様書としてまとめるための訓練になります。
理数系の科目は物事を論理的に考える訓練になります。
英語は日本語のサポート情報がないときに必要となります。

このように、学校の勉強はプログラムを作るだけでなく、資格を取る上でも必要になります。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 52% (224/424)

初級システムアドミニストレーターはある程度知識があれば可能だと思います。