• 締切済み

テレカで通話料を払うのは…ダメ?。

未使用のテレカで通話料を支払いたいと思って NTTに問い合わせたら度数が1000円以上じゃないとダメ!っていわれました。 今までそんな話しは一度も聞いたことがなかったので驚いています。 NTTのHPで規程を読んでみてもそんなことは書いてありません。 どなたか500円度数のもので支払った方はいらっしゃいませんか? また支払ったのであれば、いつ頃のことなのか教えてください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#3052
noname#3052
回答No.1

払いましたよ。500円テレカで。 去年の春です。 というか、1000円テレカって販売禁止じゃなかったですかねぇ?500円だから、ダメってことはないと思います。ただ、500円テレカが何枚あるか?というのがあるかもしれませんね。 わたしは20枚一括で行きましたけど。 調べられているみたいですが、まず、未使用のテレカ。 そして、手数料50円取られる。これは、通話料にしか適用されません。ということ。 あと、この手の処理をしてくれる窓口が減ってきているのも確かです。もしかしたら、そちらの窓口では、そういうことをしてくれないのかも?しれませんね。 再度確認・詳しく確認・納得いかなかなら文句を言う! がんばってください。 500円!貴重ですから。

Rosehip
質問者

お礼

過去の質問を読んで不審に思い別の局へ問い合わせたところ 問題なく支払いが出来ると回答を得ました。 お騒がせしてすみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 未使用テレカの固定電話通話料充当について

    カテ違いの場合は、ご指摘下さい。 未使用テレカが固定電話の通話料に充当できることはご存じの方もいらっしゃると思います。 下記にも書かれていますね。 http://www.ntt-west.co.jp/ptd/mag_card/usage.html サービスを変更(テレカ→固定電話)手数料発生は仕方ないと思うのですが、 先日、105度のテレカをNTTに送ったところ、1000円を通話料に充てる旨連絡がきました。 手数料は、テレカから差し引くのでは無く、別途請求されます。 つまり、度数はまるまる通話料として充当されるわけです。 ちなみに、50度数なら経験上知っていますが、500円分が通話料として充当されます。 が、しかし今回は1050円が充当されるのではなく、1000円とのこと。 これいかに?! NTT担当者に話しを聞くと、「NTTが販売時1000円で販売していたテレカなので、1000円で充当する」とのこと。 この内容は、申込書?(充当する電話番号などを記入する用紙)に書かれていたというのですが、 コピーを取っておらず、今となっては確認できません。 また、FAXでその用紙を送ってくれるように依頼したのに届いていません。 本日、日曜の為、担当部署と電話が繋がりません。 え?! 1000円で買おうが、100円で買おうが、1500円で買おうが、どれも同じく本質の価値は、 1050円分の通話料です。 このNTT担当者は、おかしな事を言っていると思うのですが、どうなんでしょうか?

  • テレカの度数が減る仕組みは?

    携帯でメールはしますが、電話をすることがあまりないので 電話する際は、通話料が高くなるので公衆電話から電話をすることがあります。 テレカの度数は1度数何分(または何秒)で減るのでしょうか? 度数が減るのは秒カウントでなく値段で減少していくのでしょうか? ナビダイヤルに電話した際「20秒ごとにおよそ10円の通話料がかかります」というアナウンスが ありますが、ナビダイヤルのときは異様に度数の減りが早いです。 何を基準に減っているのか教えてください。

  • 未使用のテレカって交換できますか?

    未使用のテレカなんですが、磁気がやられているのか公衆電話で使えず戻ってきます。何台か試したんですがダメでした。これって、NTTに持って行ったら手数料を取られてもよいのですが交換してもらえるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 未使用のテレカ

    未使用のテレカが数万円分あります。東京在住ですが、人からテレカで買い物ができると聞きました。換金するのではないのですが、買い物ができるお店を知っていらっしゃる方はいませんか?

  • 国際テレカを使って携帯から国際電話をかけた場合

    NTTコミュニケーションズの国際テレフォンカードを 使用して公衆電話などから国際電話した場合、公衆電話の使用に料金はかかりません。 先日ハワイに行った時に、同じくNTTの国際テレカを使ってVodafoneの携帯から国際電話をしました。 公衆電話を利用した時と同じく、テレカの残高はもちろん減ります。日本に帰ってきてからVodafoneの使用料金を確認してみると国際ローミング通話料金が3,000円になっていました。 携帯からNTTコミュニケーションズへの料金が発生していると考えていいんでしょうか? てっきり公衆電話と同様で、無料だと思って使用していたのでショックです。Vodafoneに聞いてみましたが、よく分かっていないようで回答が得られたかったのでこちらに投稿する事にしました。 もし分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします<(_ _)>

  • 540度数のテレカ

     今,手元に540度数のテレかがあるのですが,さきほど公衆電話で使おうとしたらいったん「540」の計時が出た後すぐに出てきてしまいました(偽造したものだと判断したのかもしれません).  105度数以上のテレカは1991年に廃止されたようですが,今私が持っているテレカをうまく使う方法は無いのでしょうか.NTTに持っていくなどして換金するしかないのでしょうか(また,換金してくれるのでしょうか).

  • NTT固定電話からの通話料を安くする方法

    現在、NTTの固定電話を使用。 日本国内の固定電話向け通話料を、3分間一律10円にするなどの プランもしくは方法はないでしょうか。 国内がだめなら県内でもかまいません。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 未使用テレフォンカードの使い道

    未使用テレフォンカードの使い道 未使用のテレフォンカードが66枚(約3万円ちょっと分)あり、使い道に困っています。 次のうちどの方法が良いものか考えあぐねています。 1.NTTのダイヤル通話料に使用する。 これは一枚につき50円の手数料がかかるのと、NTTの窓口が近隣にもう無いため、郵送する書留め料がかかります。 何より、今は携帯を主に使用しているし、IP電話にもしているので、NTTダイヤル通話は現在の所「0」です……。 0を4回押してNTTダイヤルを使用することも考えていますが、3万円分となると十数年分かもっとかも……。 2.金券ショップで売ってしまう。 500円のテレカが340円の買い取りになるとショップで言われました。 ダイヤル通話料に使うのに比べて6~7千円の損にはなりますが、手軽に現金化できるという気楽さはあります。 どちらの方法が良いでしょうか。 また他にもいい案があるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • NTTの通話

    我が家は固定電話(NTT)にヤフーADSL・ヤフーIPフォンを 使用しています。気になるのですが、明細を見ると通話料に 「NTTコミュニケーションズ」***円とあります。 ヤフーIPフォンが使用できない場合には自動的にNTTコミュニに つながるのですか?マイラインなどまったく登録していません。 わかる方がいましたらお願いいたします!

  •  見覚えのない通話記録

    教えて下さい !! NTT固定電話を使用していましたが、通話料金が跳ね上がったので通話明細を 調べたらまったく見覚えのない発信通話記録が、尋常でないほどに記録されており、原因究明がNTTでもわからない現象が起きています。 そして、IP電話への切り替えをしましたが、同じような現象が続いている。 このような現象の対処を教えていただきたいのですが、原因がわからないので、とても気味が悪く困っています。 今のところ膨大な通話料金だけが残っている現状ですが、業者間との話にも 進展がみられずにとても困ってしまっています。 どうか良きアドバイスをよろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 不要に感じる果物を義母から受け取った場合、どう対応するか悩みます。
  • 感謝の気持ちを込めて伝える方法や、将来の食べる可能性があると言っておく方法など、様々な方法があります。
  • 失礼な対応をしてしまった場合は、謝罪し、これからは気をつけるようにしましょう。
回答を見る