• ベストアンサー

社会人になってバイクのローンを考えてるんですが

来春から社会人になる者です。 社会人になったらバイクをローンで購入したいと考えてます。 ローンの審査では勤務先・収入・勤務年数・居住年数などが重要だと聞いたのですが、 就職したてだと勤務年数や収入の点で審査に通るのは難しいのでしょうか? 引越しも考えてるので居住年数の方も心配です。 どうなんでしょうか? もう一つ。 現在学生でアルバイトの年収は200万くらいで親の扶養からは外れ、 自分で保険など払っているんですが、 現状でバイクローンは組めるものでしょうか? 親はバイクに反対なので保証人は頼めません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • awawa1192
回答No.3

大企業や役所に就職するなら保証人無しの簡単審査でぽんぽん貸してくれます。 あと労働組合に加入したなら労○金庫も保証人無しの簡単審査です。 それ以外ではやはり保証人が必要となるでしょう。 親が駄目だとなると友人とかですが、万が一返済が滞るような事態になると一気に友人なくすのでお勧めしません。 親説得して保証人になってもらうのが一番だと思います。 一般的に銀行系は審査が厳しいので源泉徴収や色々な書類を要求されることがありますが、信販系は審査が緩いです。

その他の回答 (2)

• justraver
回答No.2

年収や年数よりも保証人の方が厳しいでしょうね。 今から、あっちこっちに声を掛けて保証人を探すほうが良いですね。

wash5123
質問者

補足

ありがとうございます。 保証人がいないのが厳しいというのは社会人になってからでも同じでしょうか?

• taka_v2
回答No.1

現在のバイト先は長く勤めているのであればOKだと思います。 勤務先に今の勤務先と期間、年収書けばOK。 私はアルバイト時代(5年勤務の1年目に)にお店の移転で通勤に車が必要になり中古車をローンで購入した経験があります。

wash5123
質問者

補足

ありがとうございます。 バイト先は2年半続けています。 taka_v2がアルバイトで車を購入したときは保証人がいましたか?