• ベストアンサー

社会人になってバイクのローンを考えてるんですが

来春から社会人になる者です。 社会人になったらバイクをローンで購入したいと考えてます。 ローンの審査では勤務先・収入・勤務年数・居住年数などが重要だと聞いたのですが、 就職したてだと勤務年数や収入の点で審査に通るのは難しいのでしょうか? 引越しも考えてるので居住年数の方も心配です。 どうなんでしょうか? もう一つ。 現在学生でアルバイトの年収は200万くらいで親の扶養からは外れ、 自分で保険など払っているんですが、 現状でバイクローンは組めるものでしょうか? 親はバイクに反対なので保証人は頼めません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • awawa1192
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

大企業や役所に就職するなら保証人無しの簡単審査でぽんぽん貸してくれます。 あと労働組合に加入したなら労○金庫も保証人無しの簡単審査です。 それ以外ではやはり保証人が必要となるでしょう。 親が駄目だとなると友人とかですが、万が一返済が滞るような事態になると一気に友人なくすのでお勧めしません。 親説得して保証人になってもらうのが一番だと思います。 一般的に銀行系は審査が厳しいので源泉徴収や色々な書類を要求されることがありますが、信販系は審査が緩いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • justraver
  • ベストアンサー率30% (62/201)
回答No.2

年収や年数よりも保証人の方が厳しいでしょうね。 今から、あっちこっちに声を掛けて保証人を探すほうが良いですね。

wash5123
質問者

補足

ありがとうございます。 保証人がいないのが厳しいというのは社会人になってからでも同じでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka_v2
  • ベストアンサー率52% (224/424)
回答No.1

現在のバイト先は長く勤めているのであればOKだと思います。 勤務先に今の勤務先と期間、年収書けばOK。 私はアルバイト時代(5年勤務の1年目に)にお店の移転で通勤に車が必要になり中古車をローンで購入した経験があります。

wash5123
質問者

補足

ありがとうございます。 バイト先は2年半続けています。 taka_v2がアルバイトで車を購入したときは保証人がいましたか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイクのローン審査(オリコ)

    閲覧ありがとうございます。 先日バイクの購入を(原付バイク15万ほど)ローンを組んで買おうと考え、オリコ(?)を通して、 ローンを組もうという提案になりました。 そこで、簡単でいいので回答者さんの意見をききたいです。(審査に通っているかの) 簡単に説明します。勤務年数5年、年収520万 頭金5万の10回払いです。 簡単にでいいので、査定をおねがいします。 わからないことがありましたらきいてください。

  • バイクのローンが保証人をつけても通りませんでした

    オリコで110万のバイクをローンで買おうと審査に通したら 保証人を付けてと言われ、父を保証人にしたら通りませんでした。 今乗ってる車のローンを通した時は父を保証人につけて通りました。 車を買ってから現在まで父は借り入れもしてなく、誰かの保証人にもなっていません。 つまりこれは車を買った時点で父の保証人になれる限度額的なものがいっぱいになってしまったのでしょうか?そのようなものがあるかは知りませんが。 同時期に会社の後輩がオリコで100万くらいのバイクをローンで買いましたが保証人はつけていません。 その後輩は年収350万ほど、借入が車残り150万家電5万免許ローン11万クレジットカード20万枠なのです。 参考に私のスペックを 21歳会社員 年収400万 勤続年数4年 過去にトラブルなし(車とバイクを一括返済したことあります) 現在の借入 車、残156万あと52回分  テレビ、残11万あと12回分   前に乗ってた車(今は親が乗ってます。名義は自分です)残2万あと1回分 キャッシングもできるクレジットカード(これも借入に入るんですよね?キャッシングは使った事ありません) ジャックス枠20万 アプラス枠30万 気になるのが車のローンが二個あるから信販会社に車を二台乗っていると思われてダメなのか… 別のバイク屋で審査した時は信販会社の人が「個人なら50万までなら大丈夫ですが」と教えてくれました。 今親が乗ってる車のローンを終わらせ、クレジットカードを解約したら保証人なしでも通りますか? いろいろな信販会社で審査してみたいのですが、審査の履歴が残るとどこかで聞きました。何度もいろいろな会社で審査しているとまずいんですよね? 既にレッドバロン、オリコ、ジャックスと一日で三回審査してしまいました。(その3つとも保証人を付けてくれとのこと) 次は「ろうきん」で審査してみようと思うのですが 親の車のローンを終わらせてカードを解約してからの方が可能性は高いですか? さらに日にちはもう少し空けてからの方がいいですか?

  • 昨日オートローンの本審査に落ちました…

    昨日オートローンの本審査に落ちました… その前に仮審査をして通ったのに… ローン会社はアプラスです。 今までローンなど組んだ事がなく保証人もつけました! 22歳勤務年数5年年収300万保証人は旦那の親でブラックとかではありません。 ローン会社から旧姓を教えて下さいと言われ教えた所、急に断わられました… 私の親が2人とも10年くらい前に自己破産しています… それが関係しているのでしょうか?

  • バイクローン

    17歳でバイクをローンで買おうと思っています。 バイク屋には親が保証人になるのは クレジット用紙に書けばいいと言われましたが 審査のときクレジット会社は 家に連絡をするのでしょうか? 両親は忙しいので家にいないことが多いんです よろしければご回答お願いします

  • オリコのバイクローン。

    こんにちは。19歳の男です。この前34万円のバイクを買うためにオリコのオートバイクレジットで24回ローンを組んだのですが2度も審査に通りませんでした。 保証人は1度めが父で10年くらい前に自己破産してました。勤続10年、年収350万。 2度めが母で一度も滞納はしたことがありませんでしたが通りませんでした。 勤続10年、年収140万。 そして私が勤続1年、年収160万。 なぜ2度も審査に落ちたのでしょうか? オリコは審査が厳しいのですか? バイクは最終的に現金で買いました。。。。

  • 車を購入するに当たってオートローンを組みたいと思います。

    車を購入するに当たってオートローンを組みたいと思います。 私は未成年なので保証人が必要になりますが、母に話をして承諾をもらいました そこで質問なのですが、 私:有名企業 勤務年数3ヶ月 年収300万 母:地方企業 勤務年数3ヶ月(諸事情で仕事が変わっていますのでこの勤務年数です) 年収200万 これで128万を買います。頭金は20万で48回払いになります。 これで審査は通ると思いますか? ネックなのは勤務年数になると思うのですが、どうでしょうか。 回答よろしくお願いします

  • 国民生活金融公庫 教育ローン

    来春大学進学予定の娘がいます。 国民生活金融公庫の教育ローンを主人名義で申し込みたいのですが 審査について教えてください。 ●世帯収入  主人給料、妻パート収入、母年金、パート収入など合計 560万円 ●年齢52歳 ●他に借り入れ無し ●VISAカードでショッピングローンが50万ほど ●18年継続勤務 ●家族持ち家 居住年数16年 以上で審査は通りますでしょうか? ショッピングローンの残額が心配なのですが。 どうぞよろしくお願い致します。

  • マイカーローン後の転居・転職は可能ですか?

    中古車を買おうと思っています。 購入に際し、銀行のマイカーローンを組めたらと思っているのですが、 勤続年数や居住年数によっては断られることもあるとのこと。 3月に引越し、勤務先も変わる予定なのですが、そのような状況でも審査は大丈夫でしょうか? (大企業から独立してフリーの個人事業になります。  次契約先に保障されている収入は現時点よりもアップするのですが) 尚、借りる金額は60万前後を予定しています。 お知恵をお貸しください。

  • 住宅ローンについて

    住宅ローンを組みたいのですが、審査に通るか心配しています。私の年収は550万、仕事は公務員で勤続年数は11年、今年33才になります。ローンの頭金は500万あります。が私の個人ローン(銀行)の残債(嫁に内緒)が約90万あります。私の父親が住宅ローンを組んでおり、連帯保証人になっています。親のローンの残債が3200万あり、ローンの残り年数が17年あります。親はあと2年で退職で退職金が1000万位です。退職後も同じ職場で5年働けるそうです。このような状態でローンが組めるのか、組めるとしたらどれ位なのか、アドバイスお願いします。

  • マイカーローン審査

    事故を起こして早急に車が必要になり買うことになりました。現在借金が二百五十万程あります。中古を買うので八十万程のマイカーローンを組みたいので親に保証人になってもらい申込もうと思うのですが、審査を通ることできますか?年収260万、勤続年数2年以上です。親は年金者ですが借金もなく持ち家です。詳しいこと知っている方よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 40過ぎのブスな人がイケメンに弄ばれ、自分は美人だと勘違いしてしまっています。
  • 彼女は以前は身の程をわきまえた服装や発言をしていたが、美人だから許されると思い込み、わがまま発言や派手な服装をするようになりました。
  • 彼女の変化は不気味で、会社の人たちは彼女を見て「ブスだよ」と言って目を覚まさせたいと思っています。
回答を見る