• ベストアンサー

本屋とケーキ屋どっちがきつい?

本屋のバイトとケーキ屋のバイトどっちがきついでしょうか?

noname#23585
noname#23585

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ケーキは製造と販売でぜんぜん違います。 本屋もケーキ屋も基本的には立ち仕事なので疲れます。本屋は棚卸などで動く ことがあります。 レジの場合、本屋は機械で読み取ったりするのが殆どですが、ケーキ屋は1個 ずつ値段を覚える必要があるでしょう。 これから始める場合、ケーキ屋はクリスマスまで大変忙しいです。本屋は正月 明けにお年玉をもらった子供たちで多少混雑するくらいです。 ケーキ屋は売れ残りが出た場合、もらえる可能性も店によってはありますが、 本屋は売れ残ってももらえません。

その他の回答 (2)

noname#25394
noname#25394
回答No.3

体力的にきついのは、本屋です。 台車を使って本を運びますが、棚卸のときは本を運んで積んで・・と 力仕事です。 レジうちの他にも発注、仕入れ確認などもバイトがしている所が多いです。 ケーキ屋の売り子の場合は、体力を使うことは少ないですが ケーキの名前と値段を覚えておかないとお客さんを、待たせてしまいます。 お店によっては、ケーキの名前と値段をショーケースの裏に書いているところもありますが。

• Kon1701
回答No.2

本はちょっと多くなると、ものすごく重いです。 入荷や返品の作業を行うとすると、多くの本を扱うので、結構な力仕事になることもあると思います。