• ベストアンサー

Ad-Aware の情報からIE6.0で特定のクッキーをブロックするには

以下のData minerがAd-Awareで検出されました。 Location:C:\...\Cookies\myname@cnn.122.2o7[1].txt Location:C:\...\Cookies\myname@stat.dealtime[1].txt 特定のサイトをIE6.0でブロックする方法がありますが: http://www.xanxas.com/adaware.htm 特定のクッキーをIE6.0でブロックする方法はありますでしょうか? cnn.122.2o7[1].txtがcnn.122.2o7[1].comなら上記の方法でできるような気がするのですが? cnn.comだけクッキーを食わないようにすればいいのでしょうか?

• ga111
  • お礼率62% (416/664)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.4

>cnn.122.2o7[1].txtはtextファイルであり、サイトURL(xxx.comなど)でないので、 テキストファイルですので テキストエディター(メモ帳など)で中身が見えます ウイルスではないので 見ても大丈夫です 中に 数字や意味がよくわからない文字列か並んでいますが よく見ると URLの一部  サイト名が判断できるはず  ****.****.****.****と言うような形式の場合もあります そのURLを block するようにすれば?

ga111
質問者

お礼

ありがとうございます。それで判断できますね!!

その他の回答 (4)

• ryu-fiz
回答No.5

Ad-AwareSEがData Minorとして検出するのは、サードパーティ製Cookie全てになるかと思います。確かにサードパーティ製の中には悪質と考えられている広告Cookieが多いのですが、必ずしもそういうものだけだとは言えません。 例えば、音楽をダウンロードするサイトなど、会員制のサイト上でサードパーティ製Cookieの受け入れを必須にしているサイトというのも以前見掛けました。特にサイト側の安全管理上、サードパーティ製Cookieが利用されている場合というのもありますので、サードパーティ製Cookie=悪質なスパイウェアと判断しないようにすべきです。 そういうことも含めて、全てのCookieを受け入れておいてから後でAd-AwareSEの検出結果を元にブロック対象を割り出す…という作業そのものの方がより面倒ではないかと私には感じられますが。 私自身は全てのCookieをダイアログを出して管理しています。一度可否設定をしてしまえば以降同じものを設定する必要はないのですし、チェックを入れてブロックを指示する操作そのものは、それほど苦痛に感じたこともありませんので。 まぁ、どうしてもそれがイヤなら無理強いする権利もありませんので…。 代替案がない訳でもないので、一応書いておきます。 http://www.higaitaisaku.com/removevalueclick.html このページにある『サードパーティからのクッキーの受け入れを禁止する方法(IE6.0以上)』がそのものずばりです。サードパーティ製Cookieを全てブロックするように設定すれば、Ad-AwareSEがData MinorとしてCookieを検出することはIEのものに関しては100%なくなる筈です。 万一、サードパーティ製のCookieのなかで受け入れたいものが出て来た場合には、IEの『表示』→『プライバシーレポート』から一旦ブロックされたCookieを受け入れるように設定変更が可能です。変更したい項目を右クリックして『常に許可する』ように設定を変えてダイアログを閉じ、そのサイトの表示を更新すればCookieを受け入れるようになります。 もう1つだけ申し上げておきたいことがあります。 正直なところ、ファーストパーティのCookieについても、無制限に受け入れるとある種の危険を伴う場合があります。 例えば、さまざまなウェブサイトに設けられている掲示板の多くにはCookieが設定されています。その中には、ハンドルネームやメールアドレス、場合によってはパスワードなども暗号化されずに保存してしまう(!)仕様になっているものが結構あったりします。 この種のCookieを普通に受け入れてPC内に残した状態で、万一悪意のあるソフトウェアに感染などすると、その内容から個人情報が漏れる危険性というのがあります。 このように、ファーストパーティのCookieを無制限に受け入れることについても一定のリスクがある、ということはあらかじめ理解しておく必要があるかと思われます。 より安全にCookieを管理するためには、やはりダイアログを出して初回受け入れ時に可否設定を行い、必要なものだけ選んで受け入れるようにした方が望ましいのです。面倒といわれてもしょうがないのですが…それ以上の方法というのは残念ながら私には考えられません。

ga111
質問者

お礼

私はSpywareBlaster, Spybot(免疫)を併用しているので、かなり検出頻度が低下してきています。ですので、それほど手間でもないのです。私の場合サードパーティ製Cookieの受け入れをすべてブロックしたい感じです。 http://www.higaitaisaku.com/removevalueclick.html 言われるとおり試用しようとしましたが、​ファーストパーティのCookieの制限つきコントロールができないのでやめました。 ご意見、ありがとうございました。

• yappe
回答No.3

クッキーの受け入れを 自動的に受け入れるのではなく  その都度ダイヤログをだす様に設定し直してみては?

ga111
質問者

お礼

ありがとうございます。ほとんどのよく訪れるサイトがクッキーを出すので、それはちょっと不便です。設定を覚えて欲しいのは、ほんの一部サイトなんですが。7.0でその辺工夫して欲しいです。

• Lum999
回答No.2

どこからCookieを確認していますか? インターネットオプションの全般タブ→[設定]→[ファイルの表示]を開き、 詳細表示に変更すれば、インターネットアドレスも表示されますよ。

ga111
質問者

お礼

Ad-AwareでのみCookieを確認しています。 言われる方法だと、少し見つけにくい(、、、と思います?)のでCookie管理フリーツールを使ってみます。 ありがとうございました。

• take_mi77
回答No.1

IEの ツール→インターネットオプション→セキュリティ→ 制限付きサイト→サイトを押して、おのサイトのURLを入力すれば cookieを弾けるかもしれません。

ga111
質問者

補足

それはhttp://www.xanxas.com/adaware.htmにある方法です。 cnn.122.2o7[1].txtはtextファイルであり、サイトURL(xxx.comなど)でないので、うまくいかないのではないか?どうしたらいいかという質問です。