• ベストアンサー

わきが臭のついた服

着道楽の友人が高価な洋服を譲ってくれるのですが、1,2回着ただけの見た目は綺麗なもので嬉しいのですが、どうやら彼女は「わきが」のようで強烈な臭いが脇下に染み付いてます。クリーニングにだしても、手洗いしても、香水振り掛けても、我慢できない臭いが取れません。 なにか改善策知っている方お見えでしたら教えて下さい。 せっかく頂いた物なので捨ててしまうのも申し訳ないし。 それに、なかなか本人に「わきが」だよとは言えません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamasou
回答No.4

No.2のmamasouです。 気になったので試しにネットサーフィンしていたら 下記のURLを見つけました。 ご参照下さい。

参考URL:
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0264.html
coo314
質問者

お礼

ありがとうございます! とても参考になるものでした。 休み中に挑戦してみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

すみません・・・ わたし自身が、そうなのですごく気にしてます。 どうして、こんななんだろうって・・・ だから、「におい」には、人一倍敏感だと思います。 服に関しては、ホント、苦労してます。 シルクとか水洗いできない物は、極力避けますね、特に夏物は。 悲しいけど。 水洗いできる物・自分で洗濯できる物は、 浸けおき洗いが良いかと思います・・・ 洗濯機に入れてすぐ始めちゃうんでなくて、洗剤入れて、かくはんし、 そのまま長時間、浸けて置いてみてください。 わたしは時間が掛かるけど、いつもこれでいってます。 もちろん、水洗い可のものですけどね。 ほかの物は・・・どうしましょう。 着用してすぐ、汚れたばかりのものならどうにかなるでしょうけどね・・・ 自分のにおいでないにおいをまとっているのは、やはりイヤですよね。 わたしでもイヤだと思います。 勘違いされちゃうものね。 わたしだったら、恥ずかしくてあげられないけどなぁ。 自分で分かってるから。 中途半端なメッセージになりました。ごめんなさい。

coo314
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 chirorinrinさんのようにご自分で解っていらっしゃるのならきっと私に服を譲ってはくれないのだと思います。 もし私がそうだったら・・・と考えると本人にその事実を伝えることができません。(特に目上の方ですし) chirorinrinさんのご苦労をお聞きすると、その人は知らぬが仏で幸せなのかも・・・なんて考えちゃったりして。。

noname#14914
noname#14914
回答No.3

以前洋服の販売員をしていました。 ・・・いたんです。強烈なお客様が。 試着した商品(たった数分ですよ!)のにおいが取れず、消臭スプレー、お店にあった静電気防止スプレーをかけたり色々試してみたのですが、結局、半月ほど風通しの良いところに単体でぽつんとおいておいたところ、なんとか、取れました。 きも~ち残っているような気もしましたが。 ずっときていた服の臭いはいかほどのものかと・・・。 思い切って頂くのを断ってみたらいかがでしょうか? 当たり障りの無い言い訳を考えて。 「最近親戚からよくいただくようになって、いっぱいあるの。ごめんね。他に誰か欲しい人がいたら喜ぶんじゃないかしら?」とか(^^;)

coo314
質問者

お礼

説明しにくいのですが・・・ なかなかお断りできない関係の人なんですよね~ ただ最近は私が太ったので入らないかも・・・などと言って断ることもありますが。。。でも、臭いさえなければほんと喉から手が出るいい服なんです^-^;

• mamasou
回答No.2

高価なものという事なので回答しようか迷いましたが、生地が痛む 覚悟があるのなら消毒用エタノールをその部分につけて乾くまで 放置してみては如何でしょうか? 試しにもらったもので高価で無いようなもので試してはいかがてすか? 旦那も臭いが強い人ですが、何かの時に試したら良かった気がします。 でも、それだけ色々なさっていてダメというのは相当なのかも・・。

coo314
質問者

お礼

エタノールですか? 一度試してみますね♪ それでもだめならあきらめます>< 有難うございます。

回答No.1

こんにちは。 私も似たような経験があります。 アメリカからの輸入古着(めちゃ美品)を購入したんですが、いざ持ちかえり、着てみたら………。 洗濯機のパワフルで3回洗い、1ヶ月天日干しました。 が………どうして??? 結果、ごみ箱に葬られました。

coo314
質問者

お礼

やはり捨てることになりますか・・・^-^; 15着ほどあるんですよ>< 強力ですよね・・・あの臭い。。