• 締切済み

ある立体の問題。

stomachmanの回答

  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.6

atsuotaさんてば、 > 任意の<線>はある2つの<点>の間を接続する<線>なわけですから  そうなんですか?<線>を追加するのに2つの<点>の間を接続する<線>が複数あっちゃいけないのはわかるけど、<線>が点をむすばなくちゃいけないという条件が付いているようには必ずしも見えませんけど。っていぢわる言っちゃいけませんね。  そういう意味で解釈することに致しましょう。  でも、確率を問うにはまだ早いですね。どうもkazu-kunさんてば、抽象化しすぎてません?  まず、これはゲームなのかどうか。(A)(B)を選ぶ「誰か」はランダムに選ぶのか(だったら(A)と(B)の出現確率がどうなのか)、あるいは「立体」を見ながら意図的に決めるのか。操作するヒトとしては、なるべく早く操作できない状態になりたいのか、なるべく操作を続けたいのか、あるいは複数の選択肢があればランダムに選べというのか(その時は場合の数の数え方の規則がないと、等確率ということが定義できません。たとえば各点を区別するのか、トポロジーだけに注目するのかで確率が違ってきます。)。「誰か」の方の意図も操作するヒトと一致しているのか、それとも操作するヒトを妨害しようとしているのか。(A)(B)操作の列が予め全部与えられるのか、それとも操作ごとに与えられ予見できないのか。ゲームだとしたら確率じゃなくてまずは必勝手順の話になりますし。こういった事が全部関係すると思うんですが。  もうすこしぶっちゃけて具体的状況を教えて戴けませんでしょうか。

関連するQ&A

  • この立体図形の問題の解き方

    この問題の答えは分かっているのですが,(2)の(2)の解き方を教えていただけないでしょうか? 正四角すいから,NMADを底面とする四角すいの体積を引いたものが(2)の(2)の答えになると思います。この四角すい「高さ」はどうすれば出るでしょうか?画像を添付しますので一緒に考えていただけないでしょうか? 【以下問題】 すべての辺の長さが8の正四角すいO-ABCDがある。OA上の点をPとし,OB,OCの中点をそれぞれM,Nとする。この立体を,3点P,M,Nを通る平面で2つに分けるとき,次の問いに答えよ。 (1)PがOAの中点のとき,頂点Oを含むほうの立体の体積を求めよ. 答 3分の32√2 (2)PがAと一致するとき,次の(1),(2)に答えよ。 (1)切断画の面積を求めよ。 答 12√11 (2)頂点Bを含むほうの立体の体積を求めよ。 答 3分の160√2

  • 確率の問題です

    確率・統計の問題なのですが、以下の問題がよく分からず困っています。どなたかご協力をお願いします。 ---------------------------------------------------------------- X[1],X[2],・・・を独立な確率変数とし、その確率分布は P(X[k]=1)=p,P(X[k]=0)=q (0<p<1,p+q=1)(k=1,2,・・・) であるとする。このときS[0]=0とおき、順次 S[n]=min{k>S[n-1]:X[k]=1}-S[n-1] (n=1,2,・・・) として、確率変数列S[1],S[2],・・・を定める。 ただし、k>S[n-1]かつX[k]=1を満たす自然数kが存在しないときはS[n]=∞と定める。このとき次に答えよ。 (1)任意の自然数nについて、S[1],S[2]・・・,S[n]は独立であることを示せ。 (2)任意の自然数nについて、S[n]の確率分布を求めよ。 (3)任意の自然数nについて、確率P(S[n]<∞)を求めよ。 ---------------------------------------------------------------- 考えても全く分からなかったので質問させて頂きました。 まず、S[n]が何を示しているのかを教えて頂きたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 図形と極限

    平成16年度チャートの問題  例題24の問題です。 関数f(x)=X^2ー3X+2に対して点列P1、P2、P3、・・・Pn を次のように定める。 P1(3、f(3)):N=1、2、3、・・・に対して放物線Y=f(x)上の点Pnにおける接戦とX軸との交点をQn+1とし、Qn+1においてX軸に垂線をたて 放物線Y=f(x)との交点をPn+1とする。 この操作を繰り返すとき、点Pnはどんな 点に近づくか? この問題の答えは、点(2、0)に近づくなのですが、その途中に、 漸化式X[n+1]=X[n]^2-2/2X[n]-3 とあり、この漸化式を解くのに、α=α^2-2/2α-3 α=1.2でα=2 このαを使った式の意味が、解りません。 また、α=2と解っても、そのα=2を使って、 X[n+1]-2=(X[n]^2-2/2X[n]-3)-2 でX[n+1]-2になぜ、ここに-2がくるのか? 解りません。 よろしくお願い申し上げます。

  • 数学 マルコフ連鎖の問題です。

    参考書で勉強をしていてわからない問題がありましたので、投稿しました。 できる方、ぜひ教えてください! 以下問題です。 nサイクルランダムウォークを考えます。(今回は奇数) P(x,x+1)=1/2 P(x,x-1)=1/2 このとき、P^n(x,y)>0(任意のx,y)となる最小のnを求めよ。 実際にn=3,5のときとやると、それぞれ2、4となりました(間違っているかもしれません。)

  • 6-12 高校数学の確率の問題です

    1回の試行で事象Aの起こる確率はpであってAが起これば2点,起こらなければ1点の得点が与えられる、この試行を繰り返し行うとき、得点が途中で丁度n点となる確立をp[n]とする ただし、p[0]=1とする (1)p[n](n>=2)をp[n-1],p[n-2],pで表せ、つぎにp[n]をn,pの式で表せ (2)得点の合計が途中でn点とならないで2n点となる確率を求めよ 解説(1)最後に1点か2点が加わってn点になるがこの場合分けは排反で、しかもn点になるすべての場合を尽くしているから p[n]=p[n-1](1-p)+p[n-2]p (n>=2) ここで方程式x^2=(1-p)x+pの解が1,-pであることに着目して、この漸化式を変形すると p[n]-p[n-1]=-p(p[n-1]-p[n-2]) p[n]+p・p[n-1]=p[n-1]+p・p[n-2] よってp[n]-p[n-1]=(-p)^(n-1)(p[1]-p[0]) p[n]-p・p[n-1]=p[1]+p・p[0] p[0]=1,p[1]=1-pによりp[n]-p[n-1]=(-p)^n p[n]+p・p[n-1]=1 この2式からp[n]を消去するとp[n-1]={1-(-p)^n}/(1+p)よって p[n]={1-(-p)^(n+1)}/(1+p) (n>=1であるが、n=0のときもOK) (2)n点にならないなら、必ずn-1点になるから題意の事象はn-1点になり、つぎにAが起こりn+1点になって、その後の合計がn-1点になるといいかえることができるから、求める確率は p[n-1]・p・p[n-1]=p[{1-(-p)^n}/(1+p)]^2 研究 p=1/2のとき、p[n]≒2/3となりますが、このとき平均的には1点と2点が交互に加点されると考えられ右図では●●○の繰り返しと考えられることから納得のいく結論です 研究の平均的には1点と2点が交互に加点されると考えられ右図では●●○の繰り返しと考えられる とあるのですが、どういう事を意味しているのか分からないです ●と○の意味も教えてください

  • 6-12 助けてください 高校数学の確率の問題です

    1回の試行で事象Aの起こる確率はpであってAが起これば2点,起こらなければ1点の得点が与えられる、この試行を繰り返し行うとき、得点が途中で丁度n点となる確立をp[n]とする ただし、p[0]=1とする (1)p[n](n>=2)をp[n-1],p[n-2],pで表せ、つぎにp[n]をn,pの式で表せ (2)得点の合計が途中でn点とならないで2n点となる確率を求めよ 解説(1)最後に1点か2点が加わってn点になるがこの場合分けは排反で、しかもn点になるすべての場合を尽くしているから p[n]=p[n-1](1-p)+p[n-2]p (n>=2) ここで方程式x^2=(1-p)x+pの解が1,-pであることに着目して、この漸化式を変形すると p[n]-p[n-1]=-p(p[n-1]-p[n-2]) p[n]+p・p[n-1]=p[n-1]+p・p[n-2] よってp[n]-p[n-1]=(-p)^(n-1)(p[1]-p[0]) p[n]-p・p[n-1]=p[1]+p・p[0] p[0]=1,p[1]=1-pによりp[n]-p[n-1]=(-p)^n p[n]+p・p[n-1]=1 この2式からp[n]を消去するとp[n-1]={1-(-p)^n}/(1+p)よって p[n]={1-(-p)^(n+1)}/(1+p) (n>=1であるが、n=0のときもOK) (2)n点にならないなら、必ずn-1点になるから題意の事象はn-1点になり、つぎにAが起こりn+1点になって、その後の合計がn-1点になるといいかえることができるから、求める確率は p[n-1]・p・p[n-1]=p[{1-(-p)^n}/(1+p)]^2 研究 p=1/2のとき、p[n]≒2/3となりますが、このとき平均的には1点と2点が交互に加点されると考えられ右図では●●○の繰り返しと考えられることから納得のいく結論です (2)のp[n-1]・p・p[n-1]の所なのですがn+1点から2n点までをp[n-1]を掛けるのが分からないですp[n-1]・pまでは分かるのですが 研究の平均的には1点と2点が交互に加点されると考えられ右図では●●○の繰り返しと考えられる とあるのですが、どういう事を意味しているのか分からないです 是非これらの疑問点の解決のための解説を宜しくお願いします

  • 問題集に載っていた問題が解けません・・・

    [x_0,x_n]内で少なくともn階微分可能な関数f(x)と、n次の多項式P_n(x)が、点x_i(i=0,1,・・・,n)で交わっているとき、多項式P_n(x)のn次の項の係数をC_nとすると  f^n (k) = n! C_n ただし x_0 < k < x_n を満たす定数kが存在することを示せ。 という問題を解いています。ロルの定理を使うのかなぁと思い次のような方針で解を得ました。(得た気になってました) 関数g(x)を  g(x) = f(x) - P_n(x) と置く。これをxでn階微分すれば  g^n (x) = f^n (x) - n! C_n となる。 f^n (k) が[x_0,x_n]内で微分可能ならg^n (x)も同様。またx_iでfとPは交わっていることから  f(x_i) = P(x_i) つまり  g(x_i) = f(x_i) - P(x_i) = 0 つまり  g(x_0) = g(x_1) = … = g(x_i) = 0 これより[x_0,x_n]内でg(x)にロルの定理を適用すれば  g'(k) = f'(k) - P_n'(k) = 0 ・・・(I) を満たすkが存在する。これをn-1階微分すると  g^n (k) = f^n (k) - n! C_n = 0 ・・・(II) したがって  f^n (k) = n! C_n とやったんですが、「点x_i(i=0,1,・・・,n)で交わっているとき」を全く使ってないですし、(I)→(II)の変形が間違っている気がします(kの関数をxで微分している・・・)。 なにかヒントや方針などお教え頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • デジタル信号処理の問題がわかりません!

    次の信号のインパルス応答を求めよ. 1.y(n)=(1/2)^nx(n) 2.y(n)=x(n)-x(n-1) 3.y(n)=x(n)+y(n-1)  ∞ 4.Σh(p)x(n-p) p=-∞ 解き方がさっぱりわかりません…何をどうすればいいのでしょうか?

  • 広義一様収束関連の問題

    お世話になります。 テキストに下記の様な証明が書かれております。※箇所(2箇所)に就き、何故そう言えるのか?ご教示下さい。 ■命題:   実数上の連続関数F(x)に対して、F(x/n)→F(0)(n→∞の時)であり、この収束は実数上で広  義一様収束である。 ■証明:   任意のxに対し、x/n→0(n→∞の時)。従って、F(x/n)→F(0)・・・※(xは任意なので、x=∞   の場合、x/n→0とは云えないのではないか?   次に、この収束が[-R,R]で一様であることを示すとし、   そのためには、 任意のε>0に対して、あるNが存在して、    |x|≦Rかつn≧Nの時、|F(x/n)-F(0)|<ε・・・式(1)   が成り立つことを示せばよいとし、   x=0におけるF(x)の連続性に依り、あるδ>0がが存在して、   |x|<δの時、|F(x)ーF(0)|<ε   が成り立つので、   N>R/δ・・・※   となるようにNを取れば式(1)が成り立つ。

  • 高校数学、判別式の問題

    nを整数としてP(x)=x(x-1)(x-2)-n(n-1)(n-2)を考える まず(1) P(x)をx-nで割ったときの商と余りを求めよ という問題で商x^2+(n-3)x+(n-1)(n-2) 余り0 次に(2) 方程式P(x)=0の解がすべて実数となるとき、整数nの値をすべて求めよ。(この問題が分かりません) 答えには(1)よりP(x)=(x-n){x^2+(n-3)x+(n-1)(n-2)} P(x)のときx-n=0とすると、nは整数であるからP(x)=0は実数解を持つ、よってP(x)=0の解がすべて実数であるとき、x^2+(n-3)x+(n-1)(n-2)=0の判別式をDとして、D≧0であればよい。 と、なっていましたが "nは整数であるからP(x)=0は実数解を持つ"という部分がよくわかりません よろしくお願いします。