• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

wiiで昔のゲームをするには何が必要?

wiiで昔のゲームをダウンロードして遊べるというものがあるそうですが、それをするためにはどんなもの(ケーブル・周辺機器など)を購入すれば遊べますか?対戦ものもできそうであればコントローラーも複数必要でしょうか。テレビは普通のブラウン管のものでも大丈夫でしょうか。 実はまだ本体も持っていません・・・まだ品薄なようで、何が必要か決めてから予算を捻出して、購入できそうな時期が来たら買いたいと思っています。 ゲーム機を買うのは久しぶりでよくわかりません(初期のPS2以来)どうか、わかりやすく教えてください!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#116065

テレビは、赤白黄のビデオ端子が付いているテレビであればどんなのでも遊べます。 1. 現在LANアダプタが発売されていないので、無線LAN環境が必要です。 無線LAN環境が無い場合でもWi-FiUSBコネクタを使えばパソコンの電源が付いている間限定で通信が可能になります。 要するにLAN環境がまず必要です。 2. 付属のリモコンでも遊べますが、クラシックコントローラ(別売り)が必要のゲームもあります。 クラシックコントローラは、リモコンに接続して使う為リモコンを遊ぶ人数分買い揃える必要があります。 もしくは、ゲームキューブのコントローラでも代用できます。 安くコントローラを増やすのであればゲームキューブのコントローラがオススメ。 詳しくは、下記参照のまとめwikiの「コントローラ」のところを読んでください。 3. クレジットカードか「Wiiポイントプリペイドカード」でポイントを買う必要があります。 Wiiポイントでソフトを買います。 4. 本体内蔵メモリがあるのである程度記憶させておく事が出来ますが、別売りのSDカードにバックアップ可能です。 もっと詳しく知りたい場合は、まとめwikiがあるので参考にしてみてはいかがでしょうか? http://www7.atwiki.jp/nintendo-rev/pages/1.html

質問者からのお礼

ご丁寧なお答えをありがとうございます! とても良くわかりました。専用のプリペイドカードが必要なのですね。SDカードも・・了解です。 リンク先がすごくわかりやすく、じっくり拝見させていただきましていろいろわからなかったことが理解できました。 助かりました!!どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

まずソフトをダウンロードするためには、インターネットに接続させる必要があります。 Wiiには無線LANの機能が内蔵されているので、家庭のLANに無線LANルーターが必要です。すでにある場合はそれを使います。 後はコントローラです。 これはクラシックコントローラと呼ばれるものを購入し、Wiiリモコンに接続して使います。もちろんゲームにより人数分必要です。本体にはWiiリモコンは1つしか同梱されていないので対戦ゲームの場合は、もうひとつWiiリモコンを購入し、さらにクラシックコントローラを2本買う必要があります。 TVに接続するケーブル類は同梱されているので別に購入する必要はありません。 TVはもちろんブラウン管タイプでも問題ありません。

質問者からのお礼

早くのお答え、ありがとうございます! 無線LAN環境は偶然にもありますので(ニンテンドーDSで通信もしています)そのままできそうで良かったです。 コントローラーと本体を買えばよいということがわかり、予算的にも安心です。どうもです、助かりましたー。