• 締切済み

売り上げって?

本屋での売り上げってどのようなものなのでしょうか? 純粋な利益だけなのか? それとも、本の仕入れ値も含まれているのでしょうか?

みんなの回答

• code1134
回答No.2

(質問者さんが意図する)本屋=新刊書店としてカキコんで見ます。 先ず、"売り上げ"に関してですが、新刊書の売価(=定価)*販売冊数です。 そして、(教えてgoo!から生まれた)"すずめのほっぺはなに色ですか?阿川佐和子編(\1365也)"だけしか扱っていない本屋があり、1年間に2万冊売れたと仮定すると、年商\2730万の本屋って事になりますね。 この\2730万から、仕入れ値等の経費を引くと利益が弾き出されるのは、NO1さんが指摘された通りですが、敢て付記するなら光熱費、(借店舗なら)家賃か、(自前なら)固定資産税、損保料etcも経費に含まれ得る訳です。

• zorro
回答No.1

売上には仕入れ値も含まれます。売上から仕入れ値及び人件費、販売経費を差し引いたものが利益となります。