• ベストアンサー

NHK-BS?観るにはどうしたらいいのか(全然わかりません…)

お世話になります。 当方のテレビは7~8年前の古いテレビデオです。 (2011年もしくは再起不能に故障する、どちらかまで買い替えの予定はありません)。 普通のチャンネルでは放映しないスポーツが観たくて衛星放送の導入を考えていますが、何を導入したらよいのか全くわかりません… とりあえず「スカイパーフェクTV(経由でGAORA)」か、NHK-BSを導入する、どちらかにしようと思いましたが、NHK-BSの導入の仕方が全くわかりません…(どんなチューナーを買えばいいか、いくらかかるのか、どこに何を申し込めば…etcいろいろ検索してもすみません、検索べたなのかわかりませんでした…) 取りあえず「今観られればそれでいい」ので、今後の事はあまり考えていません(そもそも自宅のボロテレビで導入できるのかすらよくわかりません…)。 全くもって大バカな質問で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

BSチューナー付きのDVDレコーダーかVHSビデオデッキ購入でしょうね。将来のことも考えれば地デジにも対応したDVDレコーダーでしょう。これならアナログ放送が終了してもテレビが見れなくなるということはありません。 もし、とにかく安くということならデジタルでないBSチューナーのついたDVDレコーダーかVHSデッキになります。VHSなら2万ちょっとで買えるかもしれません。ただし2011年以降は買い替える必要があります。(BSハイビジョンは見れないかもしれません。) あと当然ながらアンテナ設置とNHKのBSの契約も必要です。(アンテナについては電気屋さんで依頼してください。) (テレビにビデオ入力端子があることが前提です。もしこれがないのであればテレビ自体買い換えないとどうしようもありません。)

029526-charade
質問者

お礼

ありがとうございます。数日前チューナーを探しに電気屋に行ったのですが、どれを買えばいいのかすら(というか、1種類しか置いてなく、それも7~8万円もする代物でした)分からないレベルでした…もっと大きな電器店に行ってみます。 にしても…お金かかりそうですね(汗)そのうち普通のテレビすら貧乏人には見られなくなるかも…

その他の回答 (1)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.1

TVの購入予定が無いなら、BSアナログチュナー内臓のビデオデッキを購入してBSアンテナを設置して下さい。 TVの外部入力にてBS放送をご覧ください。 NHKの方が来たら衛星カラー契約に変更して下さい。 但し、2011年7月でBSアナログ放送は終了します。 液晶TVとBS・CSアンテナを設置すれば2011年以降も使えます。

029526-charade
質問者

お礼

ありがとうございます。ビ、ビデオデッキ、お、お金がかかる…!!!(゜Д゜) おそらく2011年までにその競技に対する熱意は醒めていると思われるので(苦笑)それまで手っ取り早く観られれば別にOK…と思うのですがそれにしてはイニシャルコストがかかりすぎ… 天秤にかけているスカイパーフェクTVにも理解したつもりで巨大な落とし穴があるのかなあ… (チューナーとアンテナ自体はすごく安いですよね)

関連するQ&A

  • Vリーグをテレビ観戦するには

    今回の世界バレーでバレーボールにはまってしまいました。 Vリーグをテレビ観戦するにはGAORA、NHK・BSと書いてありました。 GAORAはスカイパーフェクTVを導入すれば見れるという事と理解したのですが、NHK・BSはどうすれば見れるのでしょうか? BS、衛星放送、地上波デジタル放送など色々あって頭がパニックです。 違いなども交えて教えていただけるとありがたいです。 おバカな私にご指導よろしくお願いします

  • NHK BS1と2しか録画できないんですか?

    TVは、SONY KDR-46X1000です。 デッキは、SONY RDR-HX100で、BSアナログチューナ内蔵らしいです。 各配線は接続しました。 TV直接では多くのBS番組が見れているのですが、 デッキ経由だと、NHK衛星1(BS1)とNHK衛星2(BS2)しか映りません。 BS朝日の番組を録画したいですが、BSアナログチューナ内蔵のデッキでは、はなからダメなのでしょうか??

  • BS7、BS11

    NHK衛星第1(BS7)とNHK衛星第2(BS11)はWOWOWを解約しても、BSチューナーとBSアンテナがあれば見れるんですか?教えて下さい。お願いします。

  • 安価なBSチューナーはありますか

    最近テレビを買い替えたのですが、安くてシンプルなのがいいと思って無印良品のテレビデオにしたところ、BSチューナーがついていないことに気がつきました。前のテレビデオはBSチューナー付だったので、BSチューナーのことをすっかり忘れていました。 せっかく住んでいるマンションにBSアンテナがついているし、見たい番組もあるので、安価なBSチューナーがあれば欲しいのですが、楽天などで検索したところ、バカ高いのばかりです。 安価なBSチューナーはあるのでしょうか?あるとしたら、どこで、いくらくらいからありますか?

  • BS放送にて”地球の食のため・・・”について

    10年ほど前、BS放送では定期的(?)に地球の食のによる電波障害により 放映不能な期間がありました。 しかし最近そういう事はないようです。 BSは静止衛星から発信されているので、代替衛星はあり得ないはず。 いったい何故「食による放映不能」は解消されたのでしょうか?

  • BSが見たい!

    最近引っ越してきたマンションに、衛星放送のアンテナがあるので、BS(BS-7,BS-11のみでいい)を見たいと思っているのですが、私の持っているテレビデオは、BS対応ではありません。そこで質問なのですが、この場合BSチューナー内蔵のビデオデッキを買うだけで見ることはできますでしょうか?別に、BSデジタル放送は見れなくてもいいのですがBS-11chだけでも見たいんです!!困ってます…教えてください。

  • 本当にNHKなのか?

    夕方にNHKを名乗る男性が訪問。うちにはスカイパーフェクTV!のアンテナがあり、それを見て訪問したらしいのです。 名札は無く、電子端末を持っていてもしNHK-BSアンテナならば受信料という事だったらしく、スカイパーフェクTV!と分かると、よそに行かれました。 対応が悪いとかでは無かったのですが、夕食支度中の忙しい時で、私は名札確認もせずにいたのと、そうゆう訪問は本当にしているのか知りたく質問してみました。

  • デジタルテレビとBS・NHKその2

    少し関連質問ですが、別立てにした方がいいと思いますので、別個に質問をさせていただきます。 私の家は、マンションでケーブテレビが敷設されており、デジタルテレビです。この私の家のテレビのリモコンでは、地上アナログ、地上デジタル、BS、CSのボタンがあります。この中のBSのボタンを押せば、BS・NHKやWOWOWがありますが、このBS・NHKは、私の場合、デジタルで見ているのですね。デジタルテレビだとアナログのBS・NHKというのはなくなるのでしょうか。私は、B-casカードにおいてNHKにも登録していますから、登録してくださいという表示は当然表示されず、見れています。 例えば、私のマンションでアナログのBSチューナー内臓テレビを持っている人で、仮にNHKの衛星放送受信料を払っていなくてもBS・NHKは見れますね。しかし、私のようにデジタルテレビを持つ人はNHKの衛星放送受信料を払っていなければ、B-casカードをテレビに挿入しても衛星の受信料払ってくださいと表示され、見れない(見れないのではなく、このような表示がされ、見にくくなるだけかも知れませんが、)、持っているテレビの違いによって、違う結果となってしまうと理解してよろしいのでしょうか。

  • BSとSKYPerfectTV(スカパー)の受信について!

    最近、私のマンションはBSとスカパーが見れることが判明しました。 マンションの資料によると、 このマンションは、BS放送とCS放送を受信しております。 BS放送(チューナーが必要) BSアナログ放送 5ch WOWOW(有料) 7ch NHK衛星第1 11ch NHK衛星第2 CS放送(チューナーが必要) SKYPerfectTVの全サービス スカイサービス JCSAT-4 共聴タイプ1 パーフェクトサービス JCSAT-3 共聴タイプ2 とあります。 そこで、ただで見れる分は見なきゃ損!!ということで、 早速チューナーというものを買ってこよう!! と、思ったんですが調べてみると、デジタルやらアナログやら、よくわかりません??? どういう種類のチューナーを買えば、見れるようになるのでしょうか? できれば、一つのチューナーで済ませたいのです。 どうぞ、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • BSデジタルについて

    改めて質問させてください。質問のしかたが下手だったので訂正し、再記載させていただきます。BSデジタルチューナー内蔵なのでBS・CS110°デジタルアンテナを付け、W杯を観るためにBSデジタルのNHK衛星を契約したいのですが、W杯を見終わったらNHKの衛星契約を解約することはできますか?