• ベストアンサー

PS2の読み込みについて

同じような質問がありますが僕のはちょっと違っていて・・・ 起動時にデスクを直に読み込んでくれないのです、PS2ブラウザ画面に行ってしまします。 これはレンズクリーニングしたほうがいいのでしょうか? ソフトは一様正常に読み込んでくれています、以前話題に上がったゼノサーガも大丈夫みたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imtk
回答No.1

お答えします。 最近、古くなった品番のPS2を友人から頂きました。 僕のはPS2のDVD-ROMのソフトだけが 読みこまないという具合でありまして、普通のCDの ソフトや音楽CDは起動できるのです。 直ぐに読みこまない理由として挙げられるのは、 (1)本体が壊れている (2)CDの引き出し時の位置が違う (3)CDの表と裏が違う (4)本体後ろのヒーターにホコリがたまっている。 (5)オーバーヒートしている可能性がある。 などがあります。 新品のPS2はデスクを入れるとすぐにPSの画面が 音と共に流れますが、古いPS2だと、ブラウザ画面に なってから、読みこむそうです。 まぁ、一応、レンズクリーニングはした方が無難だと 思われます。

silyumiya
質問者

お礼

なるほど・・・僕は引き出しトレイも逝っているようでして、手で押し込んでいます(汗 まだ一応ソフト読み込まないという段階まで行っていないので放置していますが・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

僕のPS2は、初期ロットで、同様の症状が現れて困ったものです^^ 最初はレンズクリーナーで、少し症状は、緩和されますが、序々に 読み込みを行わなくなります。面倒でしょうが、修理に出した方が、 憂いがなくなって良いと思います。 修理代は9000円前後と多少かかりますが、ローディング時間の ストレスがなくなると思えば、安いものかと・・・^^  とにかく私はメーカー修理に出すことをお勧めしたいと思います。

silyumiya
質問者

お礼

修理・・・はソニー9000円も飛ぶんですよね ソニーのアドバイスで自分で直すという選択肢があるそうなのですが・・余慶に壊しそうですし。 修理はこの表情が余計に酷くなったら考えたいと思います。