• ベストアンサー

PS2の読み込みについて

 同じような質問がありますが僕のはちょっと違っていて・・・ 起動時にデスクを直に読み込んでくれないのです、PS2ブラウザ画面に行ってしまします。 これはレンズクリーニングしたほうがいいのでしょうか? ソフトは一様正常に読み込んでくれています、以前話題に上がったゼノサーガも大丈夫みたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imtk
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.1

お答えします。 最近、古くなった品番のPS2を友人から頂きました。 僕のはPS2のDVD-ROMのソフトだけが 読みこまないという具合でありまして、普通のCDの ソフトや音楽CDは起動できるのです。 直ぐに読みこまない理由として挙げられるのは、 (1)本体が壊れている (2)CDの引き出し時の位置が違う (3)CDの表と裏が違う (4)本体後ろのヒーターにホコリがたまっている。 (5)オーバーヒートしている可能性がある。 などがあります。 新品のPS2はデスクを入れるとすぐにPSの画面が 音と共に流れますが、古いPS2だと、ブラウザ画面に なってから、読みこむそうです。 まぁ、一応、レンズクリーニングはした方が無難だと 思われます。

silyumiya
質問者

お礼

なるほど・・・僕は引き出しトレイも逝っているようでして、手で押し込んでいます(汗 まだ一応ソフト読み込まないという段階まで行っていないので放置していますが・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

僕のPS2は、初期ロットで、同様の症状が現れて困ったものです^^ 最初はレンズクリーナーで、少し症状は、緩和されますが、序々に 読み込みを行わなくなります。面倒でしょうが、修理に出した方が、 憂いがなくなって良いと思います。 修理代は9000円前後と多少かかりますが、ローディング時間の ストレスがなくなると思えば、安いものかと・・・^^  とにかく私はメーカー修理に出すことをお勧めしたいと思います。

silyumiya
質問者

お礼

修理・・・はソニー9000円も飛ぶんですよね ソニーのアドバイスで自分で直すという選択肢があるそうなのですが・・余慶に壊しそうですし。 修理はこの表情が余計に酷くなったら考えたいと思います。

関連するQ&A

  • PS2-CDの読み込み

    こんにちは。 いくつか同じ内容の質問があったのですが・・・ メモリーカードの中身を消去したかったので 一度CDを抜いたまま起動したら PS2にゲームCDを入れてもとブラウザの設定画面にいってしまいます。 その症状は「大神」というソフトだけで 他のゲームCDを入れると正常に読み込んでくれます。 メモリーカード消去の作業をするまでは「大神」も 1度だけプレイできました。 ブラウザ画面でメモリーカードが表示されるところに 金色のCDが表示されます。それをクリックしても 画面が真っ暗になるだけで何もおきません。 ゲームをはじめるにはどうしたらよいでしょうか? 中古で手に入れたPS2なので説明書がありません。 ご助言ください。よろしくお願いします。

  • PS2の読み込みについて

    今まで正常に動作していたPS2が、読み込みが正常にできなくなりました。(型番SCPH-15000。購入後約5年) ゲームも、DVDの映画も、最初は読み込みますが、DVDは始まってすぐにコマ落ち。ゲームは、コマ落ち後フリーズします。 市販されてるレンズクリーナーでクリーニング。またDVDドライバの入れなおし、コードの抜き差し、再起動などは試しましたが変化なしです。 私なりに原因?として考えられるのは、本日海外安物メディアに、書き込んだDVD-Rを数枚再生させようとして、かなりのコマ落ちがあったこと。これは、PCの設定によるものと思っていたのですが、その直後から調子悪くなりました。書き込みミスが出やすいという話は聞いたことありますが、ゲーム機などプレイヤーにダメージを及ばせることもあるものでしょうか? レンズは消耗品との書き込みもあり、寿命かとは思ってますが、なにか原因や改善方法があればご助言いただければ助かります。

  • PS2の読み込み不良について質問です。

    現在70000番の薄型PS2を使っているのですが、ゲームディスク、音楽CDに関わらず、あらゆるディスクを読み込まないことが頻繁に起こるようになりました。 ディスクの認識自体をしていないのか、ディスクをセットしても回転が始まらず、ブラウザ画面にも「ディスク読み込み中」のメッセージが出ません。 稀に読み込むことはあり、一回読み込むとゲーム等は正常にプレイできるのですが、一旦別のディスクに変えるともう読み込まなくなってしまいます。 麺棒によるレンズのクリーニング、ケーブルを抜いて1時間ほど放置を試しましたが改善されません。 同じ症状を検索していて、「蓋を強めに叩きつけるように何度も閉めたら読み込み、その後正常に動いた」という書き込みを元に同様の方法を試して見ましたがやはり改善されませんでした。 症状を見る限り、原因はレンズではなくディスクを回す装置の側にありそうな気がするのですが……。 本体はヤフオクで4月頃に落とした中古品で、購入から半年もしないうちにトラブルが起きたのでかなりショックです。 こういった場合、やはり新品を買い直すしかないでしょうか? 買い直しは金銭的にも厳しいので、何らかの方法で修理が効く、もしくは易く修理してくれるところがあるようならそちらの方が良いです。 また、以前持っていたPS2を分解修理した経験もありますので、自力で修理できるようなら挑戦しても良いかとも思います。 どうかアドバイスお願いします。

  • PS2がソフトを読み込まない

    PS2がソフトを読み込まない 昨日途中まで正常に動作していたのですが、急にフリーズしてソフトを読み込まなくなりました。 ブラウザ画面は出るのでレンズかトレイの故障だと思います。 自分でなんとか直したいのですが、いい方法はありますか? ちなみに薄型の77000です。

  • PS2の読み込みが・・・

    過去ログは拝見しました「PS2故障」での検索で、、、 家も読み込みができない状態です。(涙) 一昨日の晩ゲームしようと思ったらいきなり読み込みがだめになりました。 PSもPS2もユーティリティーディスクの読み込みもどうにもなりません。 起動するとメモリーカードの情報などの所に行ってしまい diskの所を押しても少し画面が暗くなってまたそこにいってしまいます。 ブラウザって所ですかね? 何度か起動→reset の繰り返しをしてると50回に一度だけ PS1か2のロゴの所までいきます。(PS1SOFTだとPSのロゴでPS2のsoftだとPS2とフッとでてくるやつです) 購入して約2年が経ちますが保障期間の書いてある紙を紛失してしまい 保障期間がいつまでか分かりません(涙)大抵1年ですよね^^; よかったら教えてくださいw(発売当時購入) どうゆう対処法をとったらいいか教えてください><お願いいたします。

  • PS2が読み込みを始めない…

    初めて質問させて頂きます。 ある日、PS2で遊んだあと、リセットボタンを長押しして待機状態にしてから出かけ、数時間して戻って再びPS2を起動させたらディスクを読み込まなくなってしまいました。 ブラウザは起動するのですが、ディスクを読み込む気配はありません。ソフトを変えてみても動きません。そもそも本体内でディスクが回転していないのです。 型番はSCPH-70000。薄型で、買って11ヶ月です。 インターネットで調べてみて、スピンドルモーターが壊れたのではないかと思うのですが、その場合修理に出すしか直す方法はないのでしょうか? もしかして虫が入り込んだのではないかと色々考えてしまいます…

  • PS3のDISK読み込みが悪いことについて。修理に出すべきか。

    ここ2.3日家のPS3の調子が悪いんです。 というのも、ソフトウェアを認識しなかったり、ゲームが開始できても、ロードの時にフリーズしてしまう、といった感じで読み込みがすごく悪いです。 特定のソフトでという訳でもなく、どのソフトででもです。 これって修理に出すべきですか。 なにか解決方法があるなら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 レンズクリーニングはしてみましたが、効果なしです。

  • PS2 買い替え時でしょうか?

    最近というか、もう1年以上前からなんですが、PS2のディスク読み込みがよく失敗するようになって来ました。 ゲームソフトに限ってですが、電源ONしてソフトを入れても、すぐゲームが始まりません。 PS2の設定画面(ブラウザ設定などがある画面)になります。 PS2本体を斜めにしたり、普段の横置き状態から縦置き状態にしたりすると、 やっと読み込まれることがあるような状態です。 レンズのクリーニングをしても、状況は改善していません。 クリーニング用ソフトでさえもディスク認識に時間がかかりました。 ゲームソフト以外のDVDやCDは問題ありません。 購入してからもう7,8年は経っています。 上記のような状況で、修理するのと買い替えるのとどちら良いでしょうか?

  • PS2がPSソフトとPS2ソフト・DVDソフトを読みこまない

    PS2(50000台)が音楽CD以外のソフト を読込ません。。 ブラウザ画面がでてきたあと、PS2ソフトの場合 「このソフトは再生できません」と表示され、 PSソフトを読みこませると、ブラウザ画面に戻ってしまいます。 保証期限も切れているし、買いかえたり有償で修理することも、お金のない僕にはできませんでしたので、 修理サイトを見て分解することに決めました。 早速、PS2を分解しレンズを綿棒で拭いて 起動しましたが改善しませんでした。ディスクもちゃんと 回っていることは確認しましたし。。ということは、ピックアップの故障らしく調整を行う必要があるらしく さらに分解しようと思ったのですが、どこをどう分解し調整するためのところへ辿り着くという第一関門が突破できず結局は、もとの分解前の形にとりあえず戻しておきました。 オシロスコープといったものはありませんので カッターで調整するつもりです。いろいろなサイトを 見て歩きましたが、50000番台のピックアップ 調整を行うまでの分解の仕方がどうもわかりません。 PS2のピックアップレンズの調整を行った方、そうでない方もどうか助言下さると幸いです。 よろしくお願いします。

  • PS2起動時に

    PS2起動時にブラウザとかの画面を出す方法を教えてください。 もう一つ教えていただきたいのですが、今自分のPS2は起動する際に毎回ブラウザ・本体設定の画面になってからソフトが起動するのです。 ちょっと時間がかかって面倒くさいので、この画面が出ないようにしたいのです。 よろしくお願いします。