• ベストアンサー
  • 困ってます

ウィンドウズとの繋げ方

マックとウインドウズの一番シンプルで安い方法での接続方法を教えていただけないでしょうか? 以前はDAVEを使っていましたがXPに対応していないので現在つながっていません。 プリンタ共有などは必要なく、ただファイルのやりとりをしたいだけです。 2万ちょいでソフトは買えるのですがもし、このソフトを入れるより安い方法があればよろしくお願いいたします。 マックのOSが8.6でウィンドウズがXPです。(仕事でマックを利用しているのでシステム安定のためOSは8.6以上にはできません。) ハブを介してLANでお互い繋がっており、ネットににも繋がっています。 しかし、こんなにOSがお互い便利になってきているのになんで簡単に繋がらないのですかね^^; みなさまよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数99
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#161749
noname#161749

ファイル共有は共通のアプリがあって(マイクロソフトオフィスなど)共有ドライブ上のファイルを共有するのであれば「MacSOHO」などの共有用アプリの導入も良いのですが、 専用のファイル共有ソフトを使わなくてもMacの"Web共有"とWinの"Personal Web Server"でファイルのやり取りならできるようになります、 設定の仕方は以下のURLを参考にしてください。 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2847/28.html またMacで「NetPresenz」というFTPサーバソフトを運用することでWinからファイルの出し入れができるようにできます(WinでFTPサーバを立ててMacのFTPクライアントからでもOK、ただしファイル名が文字化けします)。 参考ページ http://www.enjoy.ne.jp/~ikuro/pasocom/network/win-mac.html http://www3.alpha-net.ne.jp/users/sins/imode/netpresenz/netpresenz.htm またMacのファイルからリソースフォーク(Macバイナリともいう)を削除しないとWinで正常に読めない事もあるので「Macintosh Binary Cutter for Win9x」 http://www.lufia.com/ や「Mac-bin」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se149423.html?g などを使用してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たくさんの情報、ありがとうございました。 たぶんMacSOHOの購入になりそうです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

WindowsとMacとの間でデータをやりとりする方法などがまとめられたページがありますのでそちらを参考にしてみて下さい。 色々な方法が紹介されています。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_02.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考になりました