• ベストアンサー

mysqlのバージョンが3.23と4.0の違い

mysqlのバージョンを大きく分けると、3.23 4.0 4.1 5.0と分けられると思うのですが、3.23と4.0の違いって何があるのでしょうか? もし、3.23からバージョンを上げるとすれば、セキュリティなどの観点から、4.1や5.0にした方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

• hana43
  • お礼率49% (105/212)
  • MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

>3.23と4.0 何がちがうといわれると、かなり違いますね。 ただ4.0は過渡期バージョンですので4.0から4.1でがらっと 機能がかわったことを考えると4.0を選択する必要性は いまとなってはほとんどないと思います。 4.0のトピックスはサブクエリやトランザクションの機能ですかねぇ。 >3.23からバージョンを上げるとすれば、セキュリティなどの観点から、 >4.1や5.0に セキュリティはあまり意味がないかもしれませんね。 どちらかというとユーザビリティーやスケーラビリティ、 スピードなどの問題でしょう。 他言語との連携でも関数群がかわってきていますし。 ただそれぞれのバージョンによって運用が大幅にかわるので 互換性を考えると、古いバージョンからなかなかあげられないですね。

hana43
質問者

補足

ありがとうございました。 今からmysqlを始めるのでしたら、最初から5.0を利用していた方がいいかもしれませんね。しかし、文字化けなどの問題が出てくるかも知れませんが、ググって調べてみます。 一つ質問なのですが、スピードの問題と書かれていますが、それはかなり違ってきているのでしょうか?