• 締切済み

IME2002で正常に入力ができません。

以前は正常に使えていたのですが、最近になってIMEかキーボードの設定が変わってしまったのか、正常に入力出来なくなってしまいました。 異常な点は、 記号の配置が変わっている(例えば : を押すと ' がでる) 半角/全角を押しても漢字変換モードにならない(Altと半角/全角を押せばOKでしたが…) といった具合です。 PCはNECのLaVie M(LM700J/62DH) OSはWindowsXP Proです。 かなり使いづらく困っています。元に戻す方法があれば教えてください。

みんなの回答

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

デバイスマネージャー>キーボードの項目を確認してみましょう。101英語キーボードになっているのでは?

shiro-free
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。デバイスマネージャーを調べてみたところ、日本語PS/2キーボードで正常に動作しているようです。

関連するQ&A

  • IME 入力モード  かな変換について 

    OS XP pro. OFFICE 2003 pro.  IMEで入力モードの 直接入力、ひらがなの変換は 半角/全角 漢字 キーで変換していましたが、切り替わらなくてしまいました。対策は ありますか? バージョンは スタンダード IEM 2003 9.0.8164.0 です。 ワードでは ナチュラル インプット 2003 9.0.8164.0 です。これは 正常に 半角/全角 漢字キー で A あ の変換ができます。 メールを打つときは スタンダード IEM 2003 が使われていますので 半角/全角 漢字キー では A あ の変換ができていません。 入力モードで 行っています。 半角/全角 漢字キー で出来る様に ご指導ください。

  • IME ローマ字入力⇔半角英数 切替

    ひょんなことから設定が変わってしまったらしく原因がわかりません...ご教授ください Alt+半角/全角 または 半角/全角 で IMEが起動するのですが, 変換モードが 半角英数が入力になって,ローマ字入力モードになりません. 無変換キーをおすと,ようやくローマ字入力モードになります. どうやったらAlt+半角/全角だけでローマ字入力モードになるように,戻すことができるようになるんでしょうか. OS:WinXPです IMEはXPについていたもの.

  • IME2007

    IME2007使っています。 最近「半角/全角」を押しても入力モード?の切り替えができない状態です。 「半角/全角+Alt」、「英数」を押すと切り替えが可能。 言葉が足りない部分が多いかと思いますがよろしくお願いします。

  • 日本語入力のIME切り替えが出来ない

    キーボードで半角/全角キーにて直接入力からひらがな入力の切り替えが出来ません。Alt+半角/全角キーで切り替え可能ですが・・・。 IMEプロパティーでキー入力の設定を確認しましたが、半角/全角キーでIMEオンオフとなっているのですがどうしたら改善するのやらさっぱりです。どなたか教えてください。ちなみにPCは自作です。

  • IMEでの入力切替についての質問です。

    Microsoft IMEスタンダードで、日本語入力モードをキーボードで切り替える操作について、質問させて頂きます。 私は日本語入力は「かな入力」で、初期入力モードは「ひらがな」にして使っています。直接入力から初期入力モードに切り替えるのは、alt+半角/全角キーを使い、初期入力モードの「全角かな入力」から「全角英数入力」に切り替える際は、キーボード左端の英数キーを押して切り替えていました。 ところが、突然、「全角かな入力」状態で英数キーを押すと、「全角英数入力」ではなく、「半角英数入力」になるようになってしまいました。きっと知らないうちに何らかのキー操作をしてしまったのではないかと思っています。他にも「全角英数入力」に切り替える方法はあるので、それを使えばいいのですが、原因が分からないのはすっきりしませんし、慣れてしまっているので、できれば元に戻したいと思っています。 くだらない質問で大変恐縮ですが、どなたかお教え戴けないでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

  • ATOK10で漢字入力と半角英数字入力を切り替える方法

    大変基本的な質問で恐縮です。 ATOK10を利用しているものなのですが、 日本語入力と半角英数字入力の切り替えキーを今まで 「半角/全角漢字」キーで対応していたのが、急に反応しなくなりました。 IMEは「半角/全角漢字」キー一回押すだけで、切り替えできますが ATOKは「Alt+半角/全角漢字」キーで切り替えできます。 おそらく、プロパティで設定変更できるのだと思うのですが、 どこで変更すればいいのでしょうか。 変換方法からすべてIMEのようにしてしまう手もあるかと思いますが そうではなく、「半角/全角漢字」キー一回押すだけで、漢字入力モードから半角英数字入力モードに切り替えるようにだけ設定変更したい のですが・・・ どなたかご存知であれば、ご教示いただくと助かります。 よろしくお願いします。

  • IME2000入力オンオフ

    今まで入力のオンオフをキーボード左上の「半角/全角」キーひとつで行っていたのですが、ひょんな事から「Alt+半角/全角」の操作に変更されていました。 「半角/全角」のみを押すと「@(アットマーク)」が表示されるようになっているのですが… 今まで気づいていなかったのならいざ知らず、動いていたものが急に動かなくなると気になります(汗) どなたか良い解決法をご存知ないでしょうか? ちなみに環境は NEC VALUE STAR NXのWindows MEです。

  • ms-imeがおかしくなりました どうすれば元に戻せるでしょうか?

    ms-imeがおかしくなりました どうすれば元に戻せるでしょうか? まず半角、全角キーをおすと‘ という点が現れます ALT と 半角全角キーで ひらがなと英語に切り替えられるようになってます シフトとプラスのボタンをおしても:この点がでてプラスの記号がでなくなっています xpパーソナルIMEのところをを新規インストールしてもだめでした なんとか直したいのですがどうすればいいでしょうか?

  • IMEパッドとプロセスについて

    WindowsXP バージョン2002 SP2です。 かな入力です。インターネットプラウザで WEBサイト上での文字入力で記号等は、時々 IMEパッドの文字一覧の記号をもちいますが その直後から文字が全角英数になっているのです。 通常は言語ツールバーは『あ』になっていて IMEパッドで記号を用いて入力した後も『あ』の ままですが、次の文字をキーボードでかなを 打つと全角英数になってしまうのです。 それで、キーボード左端のEscボタンのすぐ下の 半角/全角/漢字のボタンで、A→あ→A→あ のように4回押すとかな文字に戻ります。 1.何か設定が狂っているのでしょうか? 別な質問ですが、 2.PC起動後,色々なアプリケーションソフトを 使用後、タスクマネージャーで確認すると プロセスの数は34です。IMEパッドを使用すると イメージ名 imepadsv.exeが増えて 35になります。IMEパッドを終了しても imepadsv.exeはそのままで35のままです。 1時間以上放置していてもプロセスが 終了しませんが再起動すると、プロセスには 有りません。 これで正常でしょうか?

  • 半角/全角で日本語入力ができなく・・・

    windowsXPを使用しているのですが、先日突然半角/全角キーで日本語入力ができなくなりました。 半角/全角を押すと『‘』という文字が出てきてしまいます。 Alt+半角で日本語にできるのですが、その際前と違うキー配置になっていたり〔Shift+@が違う記号になるなど〕してしまいます。 他の質問を見たのですが、その通りにやっても直りません。 どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう