• ベストアンサー

弁護士、司法書士、行政書士

借金の相談を弁護士さん、書士さんなどに相談したいのですが 良い弁護士さん、書士さんの探し方など教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

とにかく相談して見て値段聞いてみてだとおもいます。私は借金整理の問題を色んなところで、聞きました。司法書士さんや裁判所。法律相談所に消費者生活センター。結局弁護士さんに頼みましたが、最初は、無料相談所に行った方がいいと思いますよ。それで紹介してもらった方がいいとおもう。多分弁護士だったら弁護士会の方を紹介されるとは思いますけど(^^)

flanco1973
質問者

お礼

とても参考になりました いろいろな方、機関にに相談してみようと思います ありがとうございました

その他の回答 (2)

• souji77
回答No.3

面倒なことがほとんどなければ安さで選んでも良いでしょう。  ただ、人と人との関係なので、実際に相談してみて頼んでも大丈夫と思える人にしましょう。  問題が複雑な場合は弁護士のほうが良いかもしれません。また代理権があるのも弁護士で、裁判所にも弁護士だけで行ってもらえます。

flanco1973
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ないです そうですね。確かに人との関係ですよね アドバイス参考にさせて頂きます ありがとうございました

• acuraEX
回答No.1

具体的な借金の状況を書かれたほうがいいかもしれません。 銀行で1000万とか、 消費者金融で5社に30万、40万、50万、40万、50万の計210万とか、 自転車操業状態なのかとか、 友人から借りているのか、 身内から借りているとか・・・ 単に一本化したいとか、 具体的に何に困っていて、どうしたいのか、とかです。 そのほうがアドバイスが的確に受けられるかと思います。

flanco1973
質問者

お礼

いろいろな場合にはそれなりの相談内容が必要という事ですね 今後の参考にさせていただきます ありがとうございました