• ベストアンサー

Excel VBE 検索結果がない時の対処方法

いつもお世話になっております。 Excelで簡単な文字当てゲーム的なものを作っています 文字列(100個程度)の中から、ある文字列を探し出して、そのセルの文字色を塗り替えるというマクロを組んでいます。 検索部分は下記のように記述してあります。 検索文字列がある時にはうまく動作しますが 検索文字列がない時にはエラーになります。 検索文字列がない時の対処方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。 kaitou = Range("g2").Value Range("G2").Select Selection.Copy Columns("B:B").Select Selection.Find(What:=kaitou, After:=ActiveCell, LookIn:=xlFormulas, _ LookAt:=xlPart, SearchOrder:=xlByRows, SearchDirection:=xlNext, _ MatchCase:=False, MatchByte:=False, SearchFormat:=False).Activate

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

>検索文字列がない時にはエラーになります。 エラー処理をしましょう。 エラーを無視するだけで良いなら、On Error Resume Next とします。 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Excel_b.htm#errorroutine http://www.k1simplify.com/vba/tipsleaf/leaf242.html Sub test() kaitou = Range("g2").Value On Error GoTo errJob Columns("B:B").Select Selection.Find(What:=kaitou, After:=ActiveCell, LookIn:=xlFormulas, _ LookAt:=xlPart, SearchOrder:=xlByRows, SearchDirection:=xlNext, _ MatchCase:=False, MatchByte:=False, SearchFormat:=False).Activate errJob: If Err.Number <> 0 Then If Err.Number = 91 Then MsgBox "検索値" & "[" & kaitou & "]が見つかりません。" Else MsgBox "エラーが発生しました。" End If Else MsgBox "[" & kaitou & "] が見つかりました。" End If End Sub

hasmiya
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。うまく動作しました

その他の回答 (1)

• Wendy02
回答No.2

こんにちは。 こんな感じかしら? >検索文字列がない時の対処方法を教えて下さい。 一旦、Range型の変数で受けて、変数が空かどうかを調べます。 ただし、入力が数字の場合は、LookAt:=xlPart は、不向きです。 以下は、イベント・ドリブン型にしましたので、G2 を入れるとマクロが動きます。少し、気になる点も残っていますが、B列に同じものがなければ、問題はないと思っています。 'シートモジュールに入れてください。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) Dim r As Range If Target.Address <> "$G$2" Then Exit Sub  '除外条件 If IsEmpty(Target.Value) = True Then Exit Sub '除外条件 Columns("B:B").Interior.ColorIndex = xlNone Application.EnableEvents = False Set r = Columns("B:B").Find(What:=Target.Value, _             LookIn:=xlValues, _             LookAt:=xlPart, _             SearchOrder:=xlByRows, _             SearchDirection:=xlNext, _             MatchCase:=False, _             MatchByte:=False, _             SearchFormat:=False)   If r Is Nothing Then     MsgBox "見つかりません", vbInformation   Else     r.Interior.ColorIndex = 34 '薄い水色   End If Application.EnableEvents = True End Sub