特定メールの特定人物への転送ができない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • Aさんに届いたメールをBさんへ転送する際に送信エラーが発生し、メールが送信できない状況が発生しています。
  • 問題のメールはCさんには転送できるため、特定のメールの特定の人物への転送に関する問題と思われます。
  • アドレス帳からBさんのアドレスを削除した状態で手入力でアドレスを入力すると、問題のメールを送信できることが判明しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定のメールだけが特定の人物に転送できない

先日起こった出来事ですが、Aさんに届いたメールをBさんに転送する際にアドレス帳からBさんのアドレスを選んで送信すると「受信者の一人がサーバーによって拒否されました」(0x800CCC79)と表示されメールを送ることができませんでした。オプション設定やアカウントの設定に変更は加えておらず、暗号化なども行っておりません。  いろいろと探って判ったことは以下のとおりです。 ・送信できないメールは1つだけでその他のメールはBさんに転送できる。 ・問題のメールはCさんには転送できる。 ・問題のメールを転送する際に添付ファイルや本文、タイトルを削除しても送信できない。 ・問題のメールが送信できなくて送信トレイに移された時に宛先を見ると「>」となっており、プロパティでアドレスを見ると表示名「>」となり、電子メールアドレスの前に表示されるBさんの名前が文字化けしている。 ・アドレス帳からでなく、アドレスを手入力しても送信できない。 ・アドレス帳のBさんのアドレスを作り直しても同じ現象が発生する。 ・アドレス帳からBさんのアドレスを一度消した状態で転送時にアドレスを手入力で入力すると送信できる。 今後、同じことが起こった場合にアドレス帳から消したり再登録したりになるので、この問題の解決方法を教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

アドレス帳が影響していそうですね。 一度初期化した方が良いと思います。 ただ、全てを初期化してしまうのは大変ですので、まずはアドレス帳をCSV形式でエクスポートしておいて一度削除し、改めてアドレス帳をエクセルなどで修正してからインポートしてみてはどうでしょうか? それでも駄目なら、OEの再セットアップやパソコンのリカバリも考えて下さい。 バックアップ方法 http://support.microsoft.com/kb/270670/ja 再インストール http://support.microsoft.com/kb/263837/ja