• ベストアンサー

開業後すぐに潰れたコンビニの損害の負担

私の住んでいる近地の大きい道路沿いでは、過去何回となくコンビにができたり、すぐに無くなったりしています。  おそらく地主さん(農家?)がコンビニ会社から勧められて(あるいは自分からやりたいと申し出て)、店舗や駐車場を建設し開業したが、結局繁昌しないまま潰れたものと想像しています。  このような場合、コンビニの店主さん(地主)さんは大損害であっただろうと思いますが、コンビニ会社の方には具体的な損が発生しているんでしょうか?  会社によって契約条件に差があろうかと思いますが、一般的な相場ではどんなものでしょうか。

noname#24488

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.2

> すなわち、同じ道路の沿線でコンビニがよく潰れるのは、コンビニ会社が儲かるぞといって、素人の地主さんに安易に起業を勧めているんではないかと疑っています。 > もし、起業したコンビニがつぶれたとき、勧めたコンビニ会社にも何らかの損が発生するのであれば、安易に起業を勧めたりせず、チャンと市場調査をするでしょうから、こんなにポコポコ潰れることもないんじゃないかと思いました。 > そのへんがコンビニ会社によって差があるかどうか、すなわち、会社によっては損が発生するような契約もあるのか、お伺いしたかったわけです。そこいらへんの相場はどんなものでしょうか? 地方に強いコンビニFCは大抵300万程度の費用が加盟料としてかかっています。 下記にFCに関する費用があるのでそれを参考で http://www.lawson.co.jp/company/fc/system.html http://www.sej.co.jp/owner/keiyaku/index.html http://www.circleksunkus.jp/member/contract/sunkus.html 経営方式にもよりますが、自分で建物も用意する場合はそこから更に500~2000万程度の費用が追加でかかります。 営業自体は個別にかけておらず新聞広告などで大体の範囲にオーナー募集の知らせを出し それを見て説明会に参加してもらうという形態を取っている場所が多いです。 (個別に営業をかけるということは今はやっていない) そのために、土地が余っていて自分でも出来そうだと考え見切り発車をしたオーナーがつぶれるというケースが多いのでしょう。 本社が土地、建物を用意するようなケースの場合しっかりと立てる場所の立地条件を分析しその場所に立てます。 オーナーが用意する場合は、周囲の立地条件からどういう建物にした方が良いのか?と言うアドバイスをしますが この土地に建ててくださいということが出来ないために、どうしても甘くなってしまいます。 (オーナーが最適な場所に土地を持っていなくて、ここに建てたいといわれたらそこに建てるしかないために) > コンビニ会社の方に損はでないようなシステムになっているから、「儲かるといわれても安易に勧めに乗らないように気をつけるべし」と解してよろしいでしょうか。 そう思っても良いと思います。 コンビニ側が建物を用意するケースでは、失敗する可能性は少ないのでやってみても良いと思いますが、滅多にそのようなケースはありません。 (駅前や学校の近く、住宅街の近くなど失敗がないと予測できる場所にしか建てないために)

質問者

お礼

大変よくわかりました。何回もご回答戴きすみません。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yui_o
回答No.1

>コンビニ会社の方には具体的な損が発生しているんでしょうか? 基本的には発生しないようになっています。 大抵はFC加盟か、本社直営の店舗という2種類になりますが 本社直営の店舗の場合、事前にしっかりとその土地について調べを行います。 そのために、集客が少なそうな場合その土地では開店しません。 (1店舗開店させるために1千万~5千万程度の金額がかかるために、大抵は冒険をしない) FC店舗の場合、オーナーがコンビニのグループに加盟しある程度の金額を支払い ノウハウの会得と、コンビニの店舗の準備、開店するまでのさまざまなサポートを行ってくれます。 そのために、FC店舗の場合はFC加盟金などが事前に入るためにコンビニ会社的には損は発生しないようになっています。 (そこのコンビニが発注していた商品の発注が無くなるということを損ととることも出来ますが・・・) コンビニ開店させる場所によって土地代や店舗を借りる料金など違ってくるから 一般的な相場って無いんだけどね~・・・ 北海道の郊外に土地を借りるのと 東京都内の駅前に土地を借りるのでは大分費用が違うし。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。  私が「会社によって契約条件に差があろうかと思いますが、一般的な相場ではどんなものでしょうか。」と、お尋ねしていますのは、土地代とかの相場ではなく、コンビニ起業者(地主さん)とコンビニ会社とのFC契約のことです。  すなわち、同じ道路の沿線でコンビニがよく潰れるのは、コンビニ会社が儲かるぞといって、素人の地主さんに安易に起業を勧めているんではないかと疑っています。  もし、起業したコンビニがつぶれたとき、勧めたコンビニ会社にも何らかの損が発生するのであれば、安易に起業を勧めたりせず、チャンと市場調査をするでしょうから、こんなにポコポコ潰れることもないんじゃないかと思いました。  そのへんがコンビニ会社によって差があるかどうか、すなわち、会社によっては損が発生するような契約もあるのか、お伺いしたかったわけです。そこいらへんの相場はどんなものでしょうか?  コンビニ会社の方に損はでないようなシステムになっているから、「儲かるといわれても安易に勧めに乗らないように気をつけるべし」と解してよろしいでしょうか。