• 締切済み

申告等・・・まず何から手をつければいいのか。

素直に今の状況を書いて相談したいと思います。 主人とは2年前に結婚し、もうすぐ2歳の子供がいます。 育児の慌しさにかまけて、確定申告等、するべき手続きをおざなりにし続けてきてしまいました。 年金、国保、市税の算定の用紙が何枚も来てようやく「何とかしなくては」と思い立ったところです。 現在主人は今の会社に勤めてもうすぐ6年になるのですが、 正式な社員ではなく、契約社員でもなく、「個人の会社」として契約し、勤務しています。しかし、「会社」として開業届や確定申告など一切していないのです。今からそれらの手続きをした場合、調査され6年分の金額を払う事になってしまうのでしょうか。 レシート等も保存していないので、きちんとした申告も出来ません。 本当におざなりな状況なのですが、子供のため、自分達の将来のためにも、きちんとしたいと思っています。 どなたか、まずは何から始めればいいか、アドバイスくださいませんか。

みんなの回答

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.3

給与明細を見て、所得税が引いてあれば、給与所得ですので、年末調整しているなら確定申告不要です。 明細を見ましょう。

roni__
質問者

お礼

所得税は引かれていないようです;

  • GAI2006
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.2

ワタシは独身時代、とある企業と直接契約して仕事をしておりました。 契約上は「請負」です。 元々、派遣社員として働いていたのが、とある事情で企業と請負契約を結ぶことになったのですが 契約の形態が変わっただけで仕事の内容はまったく変わってません。 なので、特別「経費」が発生するわけでもないので 確定申告の時に「所得税法の特例」により 給与所得控除を受けていました。 実質的にはサラリーマンとして働いていたのを証明するために 税務署に契約書(労働時間・時給等が記載されたもの)とタイムシートを提出してました。 これなら、レシートがなくても申告できると思います。ご参考まで・・・

参考URL:
http://www.hashm.gr.jp/colum/gyo_info10.htm
roni__
質問者

お礼

「使用従属関係」に限りなく当てはまるような・・・ こういった特例が有る事を知らなかったので、参考になりました。 御回答有り難うございました。m(..)m

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>「会社」として開業届や確定申告など一切していないのです… 会社ではなく、「個人事業者」としてですね。 開業届を出さなかったことにペナルティはありませんが、申告もしていなかったことはよくありません。 >今からそれらの手続きをした場合、調査され6年分の金額を払う事に… 日本の法律には「時効」というものがありますから、6年前のことはもう良いでしょう。 5年分はさかのぼって支払う必要がありますよ。 >レシート等も保存していないので、きちんとした申告も出来ません… ともかく税務署へ行って、ありのままの状況を話して、どうしたらよいか相談に乗ってもらいましょう。 いきなり行くのもためらうなら、とりあえず電話で聞くこともできます。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/9200.htm >まずは何から始めればいいか… 経費が分からないのはあきらめるとして、いままでの収入は年月ごとにきちんと拾い出しておきましょう。 源泉徴収されているなら、年ごとの『支払調書』(源泉徴収票に相当) が必要です。 源泉徴収されていないなら、振り込まれた通帳を探しましょう。 現金渡しなら給与明細か自分で付けた家計簿のようなものでもかまいません。 国保や国民年金なども払っているのなら、それらの支払い状況もメモします。 国民年金については、17年分からは社会保険庁から送られてくる「控除証明書」が必要です。 生命保険や損害保険などを払っていたなら、これらの保険会社等から送られてくる証明書が必要です。 扶養控除や配偶者控除に関し、結婚された年月、出産された年月、結婚した年は結婚前の分も含めて奥さんに所得があったのかないのか、などの情報も必要です。 あまり細かいことを書いてもお分かりにならないと思いますので、とりあえずこの程度を用意して、税務署へお出かけください。 税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をご覧ください。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

roni__
質問者

お礼

わかりやすい御回答ありがとうございます(ToT)/ ひとまず、必要な書類をまとめる事から始めるとします。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 一人親方の元での確定申告 保育園への提出

    読んで頂きありがとうございます。 主人が一人親方の元で働いています。 確定申告の時期ですが親方から 「確定申告しなくていい。」と言われました。 子供二人が来年度から保育園に入園すんですが保育料算定資料を出すようにと言われました。 必要書類が ●平成24年分確定申告書の写し ●平成25年度市県民税申告書の写し ●平成24年分給与所得の源泉徴収票の写し(年末調整済みのもの) のいずれかです。 そこで聞きたいのが 本当に確定申告しなくてもいいのでしょうか? 恥ずかしながら源泉徴収票ももらえなければ、市県民税の申告もしたことありません… 今まで社保だったのでどのようにしたらいいのかわかりません(;_;) どなたか詳しい方ご教授ください(;_;) ちなみに自分で確定申告するなるとガソリン代や経費のレシート等とっておかなければならないんですよね?正直な話し家計簿は書いてますが主人がレシート持ってこなかったりと…完璧ではありません。 家計簿に給与金額書いてますが給料明細はありません。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 契約社員で働きはじめました、確定申告は?

    今迄個人事業主みたいな形での仕事、確定申告を行っていました でも、この7月に契約社員として働き始めました 確定申告って必要なのでしょうか?レシートとかって取っておく必要あるのでしょうか 質問: 6月までの確定申告は必要ですか? 7月以降の確定申告は行いますか? また、契約社員は、ボーナスがない以外は社員と同じ扱い・・・なのでしょうか バイトとかって見つかったらダメ・・・? 今回のお給料だと、身が持つか心配で、質問させていただきました

  • 確定申告でこまってます!

    こんにちは。わたしは2000年3月まで以前の会社に社員としており、その会社では 年末調整されていないので確定申告しなければならないのは解るのですが、 その後働いた現在の会社では、契約社員として入社し(雇用保険は入っている)、 源泉徴収票をみる限り、年末調整されています。この場合、以前の会社の分だけ 確定申告すればよろしいのでしょうか? もし今の会社の分も申告する場合、確定申告の用紙は別にするのですか? それと今の会社は、通勤代・通信費が自分もちなのですが、確定申告する場合、 この分を記入したほうがよろしいのでしょうか? ややこしい質問ですが宜しくお願いいたします。

  • 確定申告は必要か

    確定申告が必要かどうか教えて頂きたいです。 当方の状況は・・ 3/1~4/30 契約社員にて勤務 (収入合計:約58万) 1/1~10/30 一昨年末に会社都合で退職した会社の失業保険受給 *上記契約社員で働いている期間は中断、5月~受給再開 (失業保険合計:約170万) 失業保険受給後の再就職は無く、年度が変わり現在は主人の扶養に入りました。 失業保険は非課税とのことですが、 この23年度の私の状況は確定申告が必要ですか? 税務署等、確定申告係の電話がまったく繋がらず、 知識のある方からご教示頂けましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 確定申告について教えてください。

    確定申告について教えてください。 今回確定申告を初めてします。パソコンから書類作成し、市税事務所へ郵送する予定です。 実は昨年の年末調整はしていませんが、確定申告には何か問題は出てくるのでしょうか。 所得が少ないので還付金はどうでもよいのですが、申告だけはきちんとしておきたいと考えています。 無知ですみません。どうか教えてください。 状況:昨年転職し、源泉徴収票が2枚あります。    パソコンで書類作成していたら、エラー表示で源泉金額に間違いがあるので、市税事務所へご相談下さい等の表示が出てとまどっています。

  • さかのぼって確定申告するには・・・?

    おととし(02年)の確定申告をしてません・・・。 02年の1月~5月まで、とある会社の正社員で、8月から別の会社の契約社員になりました。 02年の12月に、前の会社の源泉票を提出しなかったので、会社側で確定申告をせずに、翌年に02年8月から12月までに払った税金の全部が戻ってきてしまいました。 02年の確定申告をしてないせいか、現在、住民税を払ってないようです。さかのぼって確定申告できると聞いたのですが、どうやるのでしょうか・・・? 用紙はどのようなものでしょう?税務署で貰うのですか? 払った税金が戻ってきたということは、所得税を払わなくてはなりませんか?

  • 副業での確定申告の有無

    こんにちは 現在、契約社員として働いていますが、副業でアルバイトを今月から考えています。 ネットで調べたのですが、いまいち分からないことがあるのでいくつか教えてください。 (1)副業がアルバイト収入でも、年20万以下なら申告不要と書いてあるサイトや、20万以下でも必要とあるサイトもありました。 どちらが正しいのでしょうか。 (2)確定申告が必要な場合の手続きを教えてください。 バイト分の源泉徴収票と確定申告書だけを持って役所に行けば良いですか? 今の会社は副業バレてもokです。

  • 確定申告と環付申告

    現在ライターとしてある会社で働いています。 社員ではありませんので、年末調整もなく、保険も実費です。 今まで確定申告をしたことがなく、税金に関しての知識がまったくないので、何が分からないのかが分からない状態でした。 先日、知人と税金関係の話になり、気になることがあります。 確定申告と環付申告に付いてです。 確定申告と環付申告はまったく別のものですか? それとも、確定申告をしていなければ、環付申告はできないのでしょうか? 知人との話の中で、確定申告していなくても、税務署に源泉徴収表を持っていくと環付申告ができるという話を聞いたもので……。 もし、これが可能であれば、受付時期は決まっているのでしょうか? また、可能であれば、確定申告の方法についても教えていただけないでしょうか?よく、レシートを集めて……という話を聞くのですが、具体的にどのようにすればいいのかがまったく分かりません。 よろしくお願いいたします。

  • 確定申告について

    確定申告について質問です。 今、自分はH16/10/31まで他の会社で正社員として働き、去年H17/2/20に現在の会社に契約社員として入社ました(契約社員といっても、雇用保険/厚生年金/健康保険等が付いています)。その空いた期間は失業保険で賄い、今に至るのですが、この場合、自分は確定申告ができるのですか? そもそも、今年の確定申告の対象期間としては、いつからいつまでなのでしょうか? 知識不足ですみません。。。。 払いすぎたお金が返ってくるというこの制度に、自分は対象となるのか? だれか分かりやすく教えていただけると助かります。

  • 副業の確定申告

    副業の確定申告について。 私は長年派遣で職を転々としました。 もちろん収入も少ないのでかけもちで日雇い派遣の副業をしていました。 本業の派遣の方は派遣元の確定申告をしていますが、副業も確定申告が必要としらず、無申告でした。 本日に副業の会社に市税事務所からファックスで「給料等の支払い状況について(依頼)」という書類がきました。 そこで初めて副業も確定申告が必要と知りました。 しかも無申告期間はかなり長く10年はあるかと。 ネットで調べると無申告は懲役5年及び500万以下の罰金とありました。 私は犯罪者になるのでしょうか。 知らなかったとは言え大変な事をしてしまいました。 明日市税事務所に行き相談したいと思いますが、確定申告などに無知なのでいくら請求されるのか。犯罪者となるのかと考えると恐ろしくてなりません。 私は本業の派遣で年収200万未満。副業で年収50万(年度によりばらつきあり) 位です 私には持病がある妹と祖母がおり私が犯罪者となったらと思うとやりきれません。 今後どのようなペナルティーが私をまっているのでしょうか。またどのような対応が必要でしょうか。 あまりに自分勝手な質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう