• 締切済み

申告等・・・まず何から手をつければいいのか。

素直に今の状況を書いて相談したいと思います。 主人とは2年前に結婚し、もうすぐ2歳の子供がいます。 育児の慌しさにかまけて、確定申告等、するべき手続きをおざなりにし続けてきてしまいました。 年金、国保、市税の算定の用紙が何枚も来てようやく「何とかしなくては」と思い立ったところです。 現在主人は今の会社に勤めてもうすぐ6年になるのですが、 正式な社員ではなく、契約社員でもなく、「個人の会社」として契約し、勤務しています。しかし、「会社」として開業届や確定申告など一切していないのです。今からそれらの手続きをした場合、調査され6年分の金額を払う事になってしまうのでしょうか。 レシート等も保存していないので、きちんとした申告も出来ません。 本当におざなりな状況なのですが、子供のため、自分達の将来のためにも、きちんとしたいと思っています。 どなたか、まずは何から始めればいいか、アドバイスくださいませんか。

みんなの回答

• dr_suguru
回答No.3

給与明細を見て、所得税が引いてあれば、給与所得ですので、年末調整しているなら確定申告不要です。 明細を見ましょう。

roni__
質問者

お礼

所得税は引かれていないようです;

• GAI2006
回答No.2

ワタシは独身時代、とある企業と直接契約して仕事をしておりました。 契約上は「請負」です。 元々、派遣社員として働いていたのが、とある事情で企業と請負契約を結ぶことになったのですが 契約の形態が変わっただけで仕事の内容はまったく変わってません。 なので、特別「経費」が発生するわけでもないので 確定申告の時に「所得税法の特例」により 給与所得控除を受けていました。 実質的にはサラリーマンとして働いていたのを証明するために 税務署に契約書(労働時間・時給等が記載されたもの)とタイムシートを提出してました。 これなら、レシートがなくても申告できると思います。ご参考まで・・・

参考URL:
http://www.hashm.gr.jp/colum/gyo_info10.htm
roni__
質問者

お礼

「使用従属関係」に限りなく当てはまるような・・・ こういった特例が有る事を知らなかったので、参考になりました。 御回答有り難うございました。m(..)m

• mukaiyama
回答No.1

>「会社」として開業届や確定申告など一切していないのです… 会社ではなく、「個人事業者」としてですね。 開業届を出さなかったことにペナルティはありませんが、申告もしていなかったことはよくありません。 >今からそれらの手続きをした場合、調査され6年分の金額を払う事に… 日本の法律には「時効」というものがありますから、6年前のことはもう良いでしょう。 5年分はさかのぼって支払う必要がありますよ。 >レシート等も保存していないので、きちんとした申告も出来ません… ともかく税務署へ行って、ありのままの状況を話して、どうしたらよいか相談に乗ってもらいましょう。 いきなり行くのもためらうなら、とりあえず電話で聞くこともできます。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/9200.htm >まずは何から始めればいいか… 経費が分からないのはあきらめるとして、いままでの収入は年月ごとにきちんと拾い出しておきましょう。 源泉徴収されているなら、年ごとの『支払調書』(源泉徴収票に相当) が必要です。 源泉徴収されていないなら、振り込まれた通帳を探しましょう。 現金渡しなら給与明細か自分で付けた家計簿のようなものでもかまいません。 国保や国民年金なども払っているのなら、それらの支払い状況もメモします。 国民年金については、17年分からは社会保険庁から送られてくる「控除証明書」が必要です。 生命保険や損害保険などを払っていたなら、これらの保険会社等から送られてくる証明書が必要です。 扶養控除や配偶者控除に関し、結婚された年月、出産された年月、結婚した年は結婚前の分も含めて奥さんに所得があったのかないのか、などの情報も必要です。 あまり細かいことを書いてもお分かりにならないと思いますので、とりあえずこの程度を用意して、税務署へお出かけください。 税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をご覧ください。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

roni__
質問者

お礼

わかりやすい御回答ありがとうございます(ToT)/ ひとまず、必要な書類をまとめる事から始めるとします。 参考になりました。