• ベストアンサー

旦那の家に帰省したくない・・・

結婚4年目の主婦です。 結婚してから2回流産しましたが、まだ子供は産めていません。 結婚直後から、旦那の親には 「子供、子供」と言われ、会うたびに「もう半年も一緒に住んでいるのに まだ?」と聞かれてました。 でも、旦那は結婚3ヶ月後に会社がしんどくてやめ、無職になりました。子供など作る経済的&精神的余裕は全くありませんでした。 (今は働いています。) 結婚前は、私が「結婚したらすぐに子供欲しいわ。」って言ったら「うん、いいよ。」って言っていたのに、結婚2年目までは、子作りも全面的に拒否されてました。 その後、解禁したあとはすぐに子供が授かったものの、流産ばかり。 今回は、また義母に「子供、子供」って言われるのかと思うとしんどくて旦那に「私がしんどい気持ちでいるっていうのも分かって欲しい。」 って言ったら、すご~く嫌な顔&怒った態度をされました。 こういうのって、やっぱり私が悪いのでしょうか? ただ私は旦那に気持ちを共感して欲しかっただけで、実際は、今年もちゃんとついて行きます。 心のもやもやが消えないまま生活しています。誰か助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

つらいですね。 わかります。 ご主人も気持ちの余裕がないのでしょう。 そこで対処の仕方です。 あなたが強くなるしかありません。 義母の言うことは聞き流す。(と言うのは簡単ですが、それができないのが悩みなのは、よく分かっています) 聞き流すためには、義母だと思わない。関係ない人が、勝手にしゃべっている、と頭のなかで決めてしまう。適当に返事をして、心の中で消してしまう。また、別のところで、ひとり反論して、うっぷんをはらす。 「できにくいので、期待しないでください」ともう質問できない様に封印する。ご主人のいないところで言うこと。もちろんできないわけではないのですが、うるさいから、「だまらせる」手段です。 絶対に漏れない相手に、グチをこぼす。(これはスッキリする) この場合、説教するタイプはだめです。共感する人だけに話すこと。 その間に、流産の原因がもしあれば、改善する。

heart-tan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >ご主人も気持ちの余裕がないのでしょう。 なるほど、そうだったんですね。私は自分のことばかりで主人のことに気づいていませんでした。 >義母が勝手にしゃべっている、と頭のなかで決めてしまう。適当に返事をして、心の中で消してしまう。 これはすごくいいですね。やってみます。 >「できにくいので、期待しないでください」 この言葉も今まで思いついたこともありませんでした。でもとても効果的ですね。是非使わせてもらいます。 >共感する人だけに話すこと。 これもとても重要なことですね。 >流産の原因がもしあれば、改善する。 病院は苦手ですが、頑張って行ってみます。 appleappleさんのおかげで帰省する際の心構えがしっかり出来ました。少し強くなれた気もします。 とても具体的で&すぐ使えるアドバイスばかりありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • school
  • ベストアンサー率17% (78/445)
回答No.7

大体が旦那さんを理解不足という意見が多いと思いますので、あえて逆の意見から書かせていただきます 私はまだあなたと旦那さんの話し合いが足りないと思います それに、流産にならないように病院に行ったりしているのでしょうか それはあなただけでなく、旦那さんも一緒に行くという意味でです 二人で病院に行けば、医者から事の重大さや奥さんの気持ちも解かると思いますし、その気持ちを医者に相談をすれば旦那さんに説明もしてくれると思います もしそういう事をしないでただ流産を繰り返しているなら、旦那さんに理解をしてもらう事は難しいと思います そして、子供なんて要らないよねといって旦那さんがほしいというのは、正直で良いと思います いらないといいながら、影で子供が欲しくてもやもやしているよりは良いと思います 今までのあなたの文を読んでいると、あなたは自分の気持ちばかり主張していて、旦那さんの気持ちへの配慮があまり見えてきません 旦那さんがあなたの心をあまり理解していないように、あなたも旦那さんの気持ちをあまり理解しようとしていないように感じます あなたも辛いでしょうが、旦那さんも違う意味で辛いのです もう少し、旦那さんの気持ちにも目を向けてあげましょう 私の姉も流産を繰り返して子供が生まれませんでしたけど今は子供が出来ました 妹は身体が弱くてまだ子供が出来ません そう言う人たちもいるのですから、頑張ってください

heart-tan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 schoolさんの意見はとても的確で正しいことですが、今の私には受け入れ態勢が整っていないのでただただ苦しいです。 少しずつがんばります。ありがとうございました。

  • hoo24
  • ベストアンサー率21% (34/157)
回答No.6

こんにちは。 この際、お姑さんを味方につけるのはいかがですか? 「味方」とまではいかなくても、ちょっとだけ打ち明けるとか。 2年は拒否されていた(または、二人で気を付けていたと伝える)ので、実質まだ2年なんだということ、 (流産のことをまだ話していないなら)実は・・・と話してみるとか。(流産を良く思われない方もいらっしゃるようなので、そこは判断して)。 私も結婚のときにはいろいろあって姑と険悪になりましたが、お互い損だなと徐々に歩み寄っております。 姑も流産経験者と知っていたので、流産のことも話したら、心配してくれるようになりました。 祖父母には「まだか」と言われるようになりましたが、義両親は何も言いません。感謝しています。 私たちはもうすぐ結婚3年ですが、解禁してからはまだ1年です。 周りは結婚からの年数しか知りませんからね。 思い切って懐に入ってみるのも手かも?(お姑さんの性格がわからないので、責任は持てませんが(^^;) きっと義実家への帰省は、ほとんどのお嫁さんが嫌だと思います(^^; お互い頑張りましょう!(^^

heart-tan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >ちょっとだけ打ち明けるとか。 >周りは結婚からの年数しか知りませんからね。 そうですね。頑張ります。 >きっと義実家への帰省は、ほとんどのお嫁さんが嫌だと思います(^^; >お互い頑張りましょう!(^^ 励ましありがとうございました。

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.5

状況よく判らないまま、好きに意見しますが、 妻(女性)の心中を夫が軽く視てる(扱ってる)感じがします。 「なにかあったら、夫婦よく話し合って」と言いますが、お互いが話し合いのテーブルにつくのも実際は一苦労ですよね。 どのように何が苦しいのか理解してもらえれば良いのですが、それを諦めてしまったら、夫というのは10年、20年夫婦生活を続けていても軽視したままというケースも珍しくありません。 例えば、「じゃあ離婚する。」と言って初めて慌てる夫もいます。 自分が何がどのように心的ストレスを抱えてるかを夫に伝えるのは困難かもしれませんが、時間をかけて理解を得てください。 子どもが出来ない→しんどい。というのは、Hについて不満を女性が男に対して表明しているかのように、とられてしまうかもしれません。 もしかしたら、明るく「子どもなんて別に良いよね?」風にした方がお互い傷つかずに楽しい夜を今後も続けられるかもしれません。 もちろん子を授かる期待が消えた女性の心中は、私(30代男×1)が察するには、重すぎることでしょうが。

heart-tan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >妻(女性)の心中を夫が軽く視てる(扱ってる)感じがします。 というnoujiiの言葉を読んで、「私がいつも感じているのは、それだった!」って思いました。 >お互いが話し合いのテーブルにつくのも実際は一苦労ですよね。 本当にそうです。noujiiさんの言う通りです。 なるほど、時間をかけないといけないんですね。私は言葉に出してさえ言えば理解されると思っていました。 努力がまだ足りなかったんですね。頑張ります。 それから 私は「子供なんて別に良いよね?」と言ったりするのですが、主人は「絶対欲しい」と言います。冗談でも合わせて欲しいのに。 それも 無理なお願いでしょうか?

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.4

辛いですね。ご主人は質問者様が流産されたことについてきちんと辛いことと理解されているのでしょうか?そしてお義母さまからお子さんのこと言われるのが辛いこともきちんとわかってらっしゃいますか? 質問者様が悪いわけないです。結婚すれば誰でも子供が出来ると思っている人が多すぎて、すぐ子供子供いいますよね。 私も結婚してすぐ妊娠したものの続けて2回流産しています。当然周りは言います。まだ若いんだし・・・とか早く子供をとか。うるさいよ!って思えるようになったのは何年もたってからです。最初のうちはいちいち自分の中に閉じ込めて悶々としていました。 さすがに結婚7年たっても子供ができないと誰も何も言わなくなりましたけどね(でも旦那の祖母には子供が生める女は他にもいるよと言われました) 一番は質問者様が聞き流せるように、または言い返せるようになることなんですが今の辛い状況では難しいでしょうしご主人にもっと気持ちをさらけだしてわかってもらうしかないです。 でも残念なことに男性には理解できないことも多いようで、私も流産したことをいつまでも引きずっていたら旦那に信じられない言葉何度も言われましたよ。悲しいという実感がないんでしょうね。離婚も考えました。 私なら旦那に理解されないのなら義母にははっきり言います。「欲しくても出来なくて悩んでいるんです!」って。それでもうるさく言ってくるようなら無視しかないです。 結婚したら子供っていう考え本当に嫌ですよね。欲しくてもそう簡単にいかないのに。 何もアドバイスにもならなくてすいません。

heart-tan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ton1115さんも辛い思いをされてきたんですね。辛いことなのにお話を聞かせて頂いてありがとうございました。おかげで私も一人ではないことを知り、少し心が落ち着きました。 主人は義母から子供のことを言われるのが辛いことは最近やっと気づいてくれました。流産のことは、私ほどは悲しいとは思っていません。 私の悲しみようが理解不可能のようです。 義母にはしっかり自分で言わなければならないんですね。自分のことは自分でなんとかしないといけないんですね。 強くなれるようにがんばります。 とても参考になる回答ありがとうございました。

noname#37394
noname#37394
回答No.3

お気持ち痛いほどわかります。 >今回は、また義母に「子供、子供」って言われるのかと思うとしんどくて旦那に >「私がしんどい気持ちでいるっていうのも分かって欲しい。」 >って言ったら、すご~く嫌な顔&怒った態度をされました。 この時、旦那様に何かおっしゃいましたか? 「夫婦が相手に対する思いやりを忘れたらおしまいよ!」 くらいのことは言い返してもいいと思います。 4年間に2回も流産なさったのですよね? 今の辛い精神状態のまま 無理してまで旦那様の実家に帰省する必要はないのでは? 体調が悪い、と言って、今年だけご自分の実家に帰省なさるのは不可能ですか? しばらくの間、心身ともに休養される方が良い気がしますが……。 >誰か助けて下さい。 質問者さんのご実家は、今の質問者さんの辛い状況に対して どのようなフォローをしてくださっているのでしょう……。

heart-tan
質問者

補足

回答ありがとうございました。 >お気持ち痛いほどわかります。 というpitturaさんの言葉で、すべて癒されました。 本当に涙が出てきます。 旦那には、「あなたが私だったらどう思う?しんどくない?」と聞きましました。そうしたら「わからなくはないけれど、俺には男の意地がある。」と言われました。私にはなんとなく分かるような分からないような感じです。 私の実家は、妹もすぐ子供が出来たので「なんやかんやいって、子供はすぐできるもの。そんなに悲しむのは分からない」って感じです。 うちの親は昔からそうでした。私の気持ちは共感してもらえないようです。 そういう運命だったのだから仕方ない、と自分の親のことはあきらめています。 でも >無理してまで旦那様の実家に帰省する必要はないのでは? と言ってくださるpitturaさんのような方がいてくれたおかげで心が癒されました。ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

この種に葛藤はどけでもあるものです。そんな中で御主人と一緒に規制する気持ちを忘れなければ、大丈夫です。あなたが悪いわけではありません。時間が解決します。

heart-tan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 誰にでもある葛藤なんですね、分かりました。 規制する気持ちを忘れない、難しいけれど頑張ってみます。 時間が解決してくれる、待ち遠しいです。 的確な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那の実家へ帰省について

    関東に住む一歳の子供を持つ主婦です。 旦那の実家は四国で、今度の連休に一年振りに帰省する予定でした。 が、旦那が仕事で帰省することができなくなり、私と子供で帰省するか悩んでます。 飛行機の予約も済ませており、キャンセルすると半額とられてしまうので、もったいないとも思います。 義母も孫に会えるのを楽しみにしています。 しかし、旦那の実家は狭く客間のような部屋もなく、ずっと義母と一緒というのが心配です。 未婚の弟もいます。 子供もヤンチャなので、不慣れな家で、旦那もいなくて私一人で面倒見るのも大変です。 いろいろ考えると、今回はやめたほうがいいかなと思ってきました。 旦那はどっちでも良いよと言います。 同じような経験された方がいれば、アドバイス頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 旦那帰ってきません

    結婚3年目、私26歳、旦那25歳です! 私→専業主婦 旦那→ヤ○ザ 付き合って3年で子供なしで結婚しました。とにかくお金使いが荒くキャバクラ大好き、女大好きです。 私にばれずにうまくやってきたんだと思いますが、結婚1年目で不倫発覚! それもキャバ嬢。。 本当に離婚を考えましたがまだ好きだったし、旦那さんの回復態度を見ながらなんとか2年間頑張ってきました! 5月後半からまた遊び出したなーなんて思っていたんです!朝帰りが増え毎回ベロベロ…。。だったので。 まぁガミガミいいながらも帰って来ればいいやという気持ちでした。 ただ6月4日飲み屋にいってから未だに帰ってきません…。なにも不自由なく私にも優しく根はいい人なんです。 ただ、この意味の解らない帰宅なしは始めてで…(予想はあたしにガミガミ言われるのがうざくめんどくさくなり帰ってきたくなくなった。て思います。) どーしたらいいかほんとに悩んでます。子供が出来ないうちに離婚するべきですかね?! 頑張っていければいきたいのですが、この先がこんな身勝手な旦那いらねーって気持ちもありますが… 大嫌いではないので悩んでます。。 ちなみに旦那とは流産を5回もしています。 意見宜しくお願いします

  • 友人に出し抜かれました。32歳、妊活中パート主婦

    友人に出し抜かれました。32歳、妊活中パート主婦です。 昨年11月と今年の4月に初期流産してしまい、そのことを親しい友人数名にだけ話していました。 1度目は、よくある事だと自分に言い聞かせて割りとすぐに立ち直れたのですが、2度目のときは相当辛かったので、本当は話したい事ではなかったのですが、流産直後に友人A子とB子に会う予定があり、体調面からキャンセルせざるを得なくなり、仕方がなく話をしました。 その二人のうちのB子なんですが・・・昨年11月に結婚をして、当初は2人の時間を大切にしたいから、1年間は子作りしないと言っていました。旦那さんにもそういう条件で了承してもらったと話していました。 それが先日、妊娠2か月になるというメールが送られてきたのです。その後A子も含めて3人で会った際に、 「5月から子作りを解禁した」と言ったのです・・・。それって、私が流産した直後なんですよね・・・。 ショックでした。妊娠した事は、羨ましいですが別に良いんです。B子にもB子の人生があるし、仕方がないと思います。でも私なら、流産した友達の気持ちを配慮して、子作り解禁した月なんてわざわざ言わないと思います。 これからどう接していけばいいのかわかりません。出来れば距離を置きたいですが共通の友人も居るためそれも難しいです。 何かアドバイスをお願いします。

  • 家にあまりいない旦那との子作り

    旦那は仕事の都合上、家にあまりいません。 外泊もかなり多く、帰ってこられる日もかなり夜遅い事が多く夜中の帰宅もしょっちゅうです。 こんな旦那との子作りが難しくて、困っています。 排卵検査薬を使って陽性反応が出ても、旦那が帰ってこないんじゃどうしようもありません。 また、困ったことに旦那は月に1回くらいのイチャイチャで充分な人なんですよね~ まだ結婚して半年という事もあり、旦那にはこの話しをしていません。 この話しをしてしまうと「子作りのためにしなきゃ・・」ってなってしまいそうで怖いのです。 しかし、旦那とは年が離れていて旦那はもうすぐ40歳。 早く子供が欲しいのです。みなさんなら、旦那さんに話されますか? (たわいない話しですいません。誰かに聞いてもらいたかったのかも・・)

  • 旦那の実家への帰省について

    結婚6年目の主婦です。旦那の実家は高速で2時間弱にあり、旦那が昔から通う床屋にいくという理由で月1ペースで帰省します。私の実家は遠方なので、旦那が帰るといえばしかたなく旦那の実家へ私もつきあいます。 旦那の両親はよい方で嫌いじゃないのですが、やはり気遣いで疲れます。私も働いているので週末はのんびりしたり、大掃除をしたいのが本音ですが、結婚当初から背伸びしていい嫁を演じてたのであとにひけなくなってしまいました。 旦那の実家での私の気持ちを伝えたら、旦那にしたらこんな気遣いは当然といい、自分の両親を批判されているようにとってしまいました。確かに私より旦那の方が気遣いなのは確かなんです。でも私は結婚するまでほとんどマイペースにやってきたタイプなので、気遣いにはとてもエネルギーをつかいます。旦那にこの気持ちを理解してはもらえないんでしょうか?アドバイス、お願いします。

  • 1歳の息子と旦那だけの帰省はありですか?

    昨日、第二子妊娠が分かり、年末年始の帰省の事で悩んでいます。 旦那の実家までは車で3時間ちょっと、これから雪も降ると思います。 1人目の時のツワリが酷かったのと妊娠初期いうこともあり、私は帰省しない予定です。今のとこをまだツワリはありません。 最初は、「もし妊娠してたら、子供を連れて2人で帰って」と言っていたのですが、いろいろ考えると旦那や年数回しか会っていない義父、母に任せるのが不安になってきました。 後、義母から今まで、「息子をとられた」だのいろいろ嫌味を言われたり、私の親の悪口を言われたりしていた事もあり、余計に嫌な気持ちになってきました。今まで義母が、嫌味とか言った時は旦那が注意してくれたりはしていたのですが、義母は聞きません。 年末はなしにして安定期に入ってから3人で帰ろう!と旦那に言ったのですが、もう少し様子を見よう!と言われました。 旦那からしたら親に会わせたいだろうし、普段子供の面倒もよく見てくれるので、行かせるべきなのか?とも思うのですが、行ってほしくない気持ちもあり複雑です。 みなさんならどうされますか?

  • 旦那のみの帰省

    35歳共稼ぎの主婦です。3歳の子供がいます。 旦那の実家は、新幹線と在来線で4時間かかる場所なのですが、連休のたびに、一人で実家に帰ってしまいます。私たちを連れて行くと、思う存分遊べない!と言います。 年に1・2度私と子供も連れて行くのですが、私たちを置いて、飲み会や、野球など自分の遊びを優先して、居なくなってしまいます。 旦那の実家は、かなり田舎で周りに何もなく、しかも新興住宅地なので自然も無い場所なので私と子供が近所の小さな公園で遊ぶ・・・という状態です。 私の実家は、同じ市内にあるのですが、旦那はまったく寄りつかず、年に1回数時間来るだけです。 こんな旦那に腹立たしさを感じるのは、おかしいのでしょうか?

  • 子作りに協力しない夫

    結婚して丸2年が経過し、結婚3年目の主婦30歳です。 去年の12月に自然妊娠し、初期流産しました。 それから現在5カ月が経ち赤ちゃんが早く欲しいと思っています。 旦那さんに子作りして欲しいとお願いしますが、焦ることない、プレッシャーかかると言われて子作りしてくれません。 私は今年31歳にもなるし早く赤ちゃんが欲しいと思っているのに、旦那さんが協力してくれず悲しい気持ちになります。 私の焦り過ぎなんでしょうか? もぅ若くないので、次にまたちゃんと妊娠できるかもかわらないし、早く子作りしたいと思うのですが 毎日悩んでます。 私が勝手なんでしょうか 結婚相手が間違ってるんだろうかとさえ考えてしまいます。

  • 働かない旦那と別れさせたい!

    こんばんわ。よろしくお願いします。 姉の旦那が14年定職につかないにも関わらず、別れようとしない姉にもうどうにも困って相談させてもらいました。 姉36歳、その旦那39歳です。 付き合いが始まったのは姉が10代の頃です。付き合って13年、30歳で結婚しました。 旦那は25歳で正社員をやめ現在39歳までバイトや無職です。 無職男と結婚した経緯ですが、 当時はバイトからもうすぐ社員になれると言ってました。 しかし姉が30歳になり式場まで見に行って、突然他の事を理由に断られたのです。 家族は定職につかない男と離れられてバンザイでしたが・・ 姉は定職についているので、無職時代も金銭面で支え、13年も付き合って、30歳の結婚目前で破棄され相当ショックを受けてました。 姉の希望で、うちの両親は責任を取れ、就職しろと言い・・結局、定職につくと約束し結婚する事になりました。 結婚してからも変わらず定職につかず、たまのバイトもやめて親のお金で自営業をやるなど言い出して2年・・もうすぐ始めるもうすぐと準備ばかりで一向に進まず結婚してもう6年経ち今だ無職です。 生活は折半でやっておりましたが、姉は販売職で年齢的にもう苦しくそろそろ限界で仕事を辞める話が出てきました。 するとすぐに勝手にアパートを引き払って実家に荷物を運び、今は向こうの両親と同居しています。 お金は買い物代だけを毎回もらってるだけで、光熱費などは親が出しています。買い物代も親から出てると思います。 旦那の親もサジを投げていて、もう定職はあきらめているのに、姉一人あきらめません。実家まで行って、旦那の親のお金で暮らしていても平気です。子作りしてるといって、子供も旦那の親のお金で育てようとしています。 うちの家族は14年前から数え切れないぐらい別れを勧めてますが、姉は全く別れようとせず、今は「36歳だから子供を生まないといけない」「もう働く」「前はバイトしてた」「旦那の家はお金持ち」「実家だから家賃の事考えればその分収入なくてもいい」「私はお金は一切出してない」「離婚を勧めるなんておかしい」「向こうの親が子供1人ぐらい育てれると言ってる」と話にならないまま、時ばかり過ぎていきます。 30歳で他がないと無職と結婚して、36歳で高齢出産になると無職の子供をほしがって・・自分の年齢の事ばかりで現実が理解できないようです。 本人の問題だからどうしようもないと思ってきましたが、定職につかなくなって14年も経ち・・・もう旦那を更生させようとは思わなくなりました。家族を心配させ、旦那の両親にお金の世話になって、子供まで、そこまでしてそんな人といる姉の方が無職よりおかしいと思いだしました。 うちの父は病気です。それでも帰ってきません。 結婚を断わられたのも、旦那の両親が定職に着かない息子だから無理だと思ったからだと思います。帰ってきた働かない息子には厳しくしたくても、姉がいたらそうもいきません。 私は姉が無職男に執着する理由はさっぱりわかりません。結婚式以来6年も家にこないし、姿も見ていません。無職旦那は結婚生活を普通にする気は全くないと思います。だから何年も姉だけが無職男に執着しているだけなんです。 離婚するか、旦那が定職に着くか、姉が食べさせるか、このまま旦那の親の世話になるか・・ 姉はこのまま旦那の親の世話になるつもりです。 ほっておくべきでしょうか・・? 無理に連れて帰るべきでしょうか・・? よろしくお願いします。

  • だんなが子作りに協力してくれない。

    イライラして眠れないので聞いてください! 30代半ばの主婦です。 子供が欲しいね。ということで子作り解禁して一年たちますが、まだ授かりません。 というのも私達、すごく夫婦円満ですが、夜の営みが少な目なのも原因のひとつだと思います。 旦那はオギノ式でなんとなく排卵日を把握できます。 理想のタイミングの取り方も知っています。 しかし、その時が来ても旦那は動く気なしです。 なので私から(排卵日のことには触れずに)それとなく誘いますが、乗ってこないのでそれ以上は求められません。 焦る気持ちを抑え様子を見ますが、そうしてるうちにゴールデン期間に一回も仲良しをすることなく黄体期を迎えてしまいます。 こんな感じなので、私の不安や焦り、旦那の非協力さに不満が溜まる一方ですが、この思い丈を旦那にぶつけてもいいと思いますか? 排卵期の今日もとなりでイビキをかいて寝てますが、本当に悲しくてムカついて蹴っ飛ばしてやりたい思いです。 長文を読んでくださりありがとうございました。

専門家に質問してみよう