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間違えFAXで困っています

ヨロシクお願いします。 ここ2年程、週一位で届く間違えfaxに困っています。 しかも某F社とういう大企業からなのです。 最初の一年程は『違います、間違えです』などと丁寧にFAXを送り返したりしていましたが、一向におさまらないので今はそのままにしてあります。 一度、メールでその会社に相談してみたのですが、色々調べたり試したりしたあげくに『原因不明です』のメールを最後に連絡が取れなくなりました。 ウチからしてみれば紙代やインク代もバカバカしいし、『秘』とか『取り扱い注意!』などが書いてある大事なFAXを簡単に漏らしてそのまんまにしている大企業F社に疑問を感じます。こういうのって誰に相談したら良いのでしょうか....?

質問者が選んだベストアンサー

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  • ojinzoku
  • ベストアンサー率73% (34/46)
回答No.7

最近のFAX機は、送付先情報を登録して自動的に送信する機能があり、いくら〔FAX番号を間違えている〕と連絡しても、受けた人がこのことを知らないことが多く、そのままにされます。私のところでも何年間も送られて弱った経験があります。 1:仕事の経験では   重要書類の誤送信で某大銀行の頭取から、激怒されたことがあります。でもその後も何回か送信していました。  (原因がわからずに....自動化の弊害) 2:重要書類の誤送信で《色々調べてもわからない》が本当であれば、相手先企業の体質かもしれません。  (大企業ほど情報伝達が悪いもの...)  ●何とかしかるべき責任のある方に知らせる方法は考えられませんか?  相手先会社の重役あてに送付する(配達証明つき郵便...)のも手かも知れません。  いずれにしても相手先会社の責任ある人に状況が伝わっているかどうかです。 3:着信拒否対応、電話番号の変更、とかありますがバカバカしいと思いますし、またしかるべきところに相談しても時間と労力をかけるだけだし、損害賠償請求までやりますか? ダメもとで ●ANo.3さんの回答に同感です、迷惑FAXに皆さん被害をこうむっているのがわかりました。 一度、電話で”激怒”してみてください、大会社であれば送信の度に《菓子折りくらい持参でお詫び訪問は当たり前です》、Eメールでのクレームは、一般的には対応しないと思います。 以上 いたずらのFAXで無ければよいのですが。。。    

venio
質問者

お礼

おそらく一番の現象と同じだと思います。 短縮ダイヤル、登録番号等全部調べてもらったのですが 『分かりませんでした。』です。混線なら混線でその原因も調べるのが責任なんじゃないかと思うのですが、放置です。 何故だか全く怒れない体質なので強めに出れるかどうか分かりませんが クレームを入れてみようと思います。 ありがとうございました。 何故だか全く怒れない体質なので強めに出れるかどうか分かりませんが 電話にてクレームを入れてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

> 『秘』とか『取り扱い注意!』などが書いてある大事なFAX 社長宛ての封書で間違いFAXを送ってあげたら??? > 一度、メールでその会社に相談してみたのですが、色々調べたり試したりしたあげくに『原因不明です』のメールを最後に連絡が取れなくなりました。 これまでの経緯を一緒に同封すれば・・・まさか社長宛ての封書までは無視できないでしょうし、もし無視されたらマスコミに売るしかないかなぁ~

venio
質問者

お礼

何故だか全く怒れない体質なので強めに出れるかどうか分かりませんが クレームを入れてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

先日私のつとめている会社で同じトラブルがありました。 原因は取引先のFAXの短縮ダイヤルが間違っていたためで、一般のご家庭にFAXが何度も送られてしまっていたようです。 迷惑をしていることを「電話」でおしかりを受けました。 それからしばらくは、「こちらから取引先に送るFAXの番号を大きく書くようにしたり」、「登録の番号を確認させてもらったり」と色々対策をしました。F社がまっとうな会社であれば何らかの対策をすることは当たり前のことです。他の方が回答されている通り迷惑だと伝えてF社に対策をしてもらいましょう。 F社が原因で無駄になったインクや用紙は負担してもらえるのですよね!位の強気なことを言っても良いと思います。

venio
質問者

お礼

短縮ダイヤルも調べてもらったのですが、違うそうです。 (おそらく混線のような現象だと思うのですが)そこから先の対応がないままフェードアウトしていきました。 >F社が原因で無駄になったインクや用紙は負担してもらえるのですよね! 本当にそうなのですよね。うまくクレームを言えるか分かりませんが 電話してみようと思います。有り難うございました。

  • sa36
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.5

私だったら以下のようにするかもしれません。 FAXをある程度とっておいて,以下の文面とともに F社の「社長」宛に送りつけます。 「社長」宛に送りつけても不審な郵便物で開封されないかもしれませんが。 貴社より同封の様なFAXが毎週のように届き非常に迷惑しております。 一度,メールにて貴社にご連絡致しましたが「原因不明です」との メールを最後に連絡が無く,迷惑なFAXは相変わらず届いています。 「秘」,「取り扱い注意!」等という重要な書類を間違った宛先に 送り,間違っているという指摘があるにもかかわらず,放置している 貴社の考え方が信じられません。 現在,貴社の製品を何点か使用していますが,今後貴社の製品は 使用したくなくなりました。 FAX番号の登録違いかと思いますが,該当の部署に対して確実な指導を お願いします。 *「貴社の製品を・・・」というのは,F社が一般向けの製品を  販売している場合です。 ん~,今日はイライラすることがあったのでちょと過激かもしれません。

venio
質問者

お礼

F社...身の回りを見ただけでも沢山の商品があります(泣 社長って結構名前ばかりで、実際はなんにも対応してくれないんですよね...。でもとっても良い文章なのでこれを電話で言ってみようかな?と思います。何故だか全く怒れない体質なので強めに出れるかどうか分かりませんが クレームを入れてみようと思います。 ありがとうございました。

  • Hercules
  • ベストアンサー率41% (52/125)
回答No.4

このご時世,各企業はセキュリティに対して相当敏感になっているはずです. 「大企業」というならなおさらでしょう. FAXの送信元は毎回同じなのでしょうか?最近は相手のFAX番号が紙の隅の方に記載されていたりしますよね? もし毎回同じところから送信されているようであれば,送信元のFAX番号に「このような『取扱注意』の文書が間違いで送信されてきています.」とだけ書いて送り返してやったらどうですか?

venio
質問者

お礼

最初の一年程は毎回↑の方法で送り返していたのです。 相手方も最初はお詫びの電話をしてきていたのですが...。 全く改善されないので...。

回答No.3

お困りですね。 ウチにもつい先日、間違いFAXが届きました。 すぐに『まちがいFAX迷惑です!』と余白にマジックで大きく書き 送信元に送り返しました。 向こうからお詫びの電話がかかってくるかしら?とも思いましたが 案の定ナシのつぶてです(怒) ウチはナンバーディスプレイを契約してあり、使っているFAXに 迷惑電話防止機能が付いているので、すぐに送信元の番号を登録して 受信しないように設定してしまいました。 もし、間違い電話が頻繁にかかってくるようなら 精神衛生上の必要経費と割り切って、迷惑電話防止機能付きのFAXに 買い換えるのも良いかもしれませんよ。 参考までにウチで使っているFAXをご紹介します。 http://panasonic.jp/fax/605dl/02.html また、クレームの付け方のヒントですが、 1)絶対電話で 2)責任者(部長なり課長なり)と 3)冷静に理詰めできっぱりと話す のが吉だと思います。 どれだけ迷惑しているか具体的にお話される事と、 今後の対策をどのように取って頂けるのかをきちんと聞き出すのが 重要だと思います。(話した相手の名前は控えておくのも大事です)

venio
質問者

お礼

電話をFAX付きのものに買い替えたらこれなので... またもや買い替えるのはちょっと痛いですね~(泣 電話が苦手でメールにてクレームを入れたのですが, やはり電話の方が良いのですね。 何故だか全く怒れない体質なので強めに出れるかどうか分かりませんが クレームを入れてみようと思います。 ありがとうございました。

  • BSPC
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.2

メールやFAXよりも直接電話して怒鳴りつけたほうがいいと思います。 FAXには代表番号ではなく送信元部署の直通番号が記されていると思いますので。

venio
質問者

お礼

何故だか全く怒れない体質なので強めに出れるかどうか分かりませんが クレームを入れてみようと思います。 ありがとうございました。

  • 9ri
  • ベストアンサー率19% (99/519)
回答No.1

(1)警察に被害届けや相談窓口など聞いてみますか? (2)F社に再度クレーム(強めに)入れる

venio
質問者

お礼

何故だか全く怒れない体質なので強めに出れるかどうか分かりませんが クレームを入れてみようと思います。 ありがとうございました。

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