• ベストアンサー

接続スピードがADSLより遅くなった(>_<)

知人のパソコンが、現在Windows Meなのですが、最近電力会社(中部電力のコミュファ)で「光」を導入しました。一戸建てなのに理想最大は、100Mに近いはずなのですが、スピード検査したらなんと2Mしかない(>_<)以前のADSLより遅いそうです。サポートに聞いたら、サービスマンが来てその方のPCでスピード検査したら、約80~90Mでした。なぜ、使用中のPCで確認しなかったのか?そして、解決方法を聞いたらWindowsXP(Meからのバージョンアップ)にするか?、市販ソフト「驚速」をインストールしてみるか?なんというサポートなんだろう<(`^´)> これまでにわかった所、「光」はやっぱりNTTだ!サポートもしっかりしてるし、回線は常時つながっている状態!ウイルス対策もバッチシ!コミュファは、毎回つなげるため接続設定が必要だ!今度サービスマンを呼び出して来てもらわなくては!!! 今、XPS.P.2にバージョンアップしてあげようと、検討中ですが・・・アプリが対応しなくなるとの事。自分では、ちょっと不安!!来月に、Vistaが出ますね。この際、Vista対応の新しいパソコンにしてみては?と聞いてみたら、買ったときの金額が掛かったので、このままで何とかしたいとの事。 【仕様】 型名・・・NEC VT800J/6JD CPU・・・PIII800EBMHz メモリ・・128MB(最大512MB) OS・・・・Windows Me 皆さんは、どう思われます?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuof23
回答No.6

・Windows Meデフォルトでも2Mbpsは遅すぎますね、LANカードの規格が10Base-Tと言うことはないですよね。 ・LANカードがPCカードスロット取り付けのPC Card StandardやUSB接続のものだと100Base-TX/10Base-T規格でも 5Mbpsで頭打ちになります。 ・上記が満足していればMTU/RWINの設定をブロードバンド対応に変更します。 NettuneでMTU=1492, RWIN=261360 の設定で 下り40Mbpsくらいは出ます、それ以上はWindows Me世代のPCでは能力不足でOSをWindows XPに入れ替えても無理です。

tunti
質問者

お礼

本日、知人の所へ行ってPCの新しいLANボードと交換し、NetTuneもいじくってやっと20M以上が出るようになりました。付けてあったボードは、以前ケーブルテレビで使っていた模様でした。Meで20M以上なら、いいのかな?とにかく初心者の方なので、エラーがそこらへんで見つかっています。もう一度、リカバリしようかな?と思ったが、もうサポートがMeには切れているのでアップデートができないのであきらめました。来年になったら「Vista」を購入するそうです。皆さんありがとうございました♪

tunti
質問者

補足

お世話になります。ありがとうございます。 LANは、確か、100Baseのはずです。(デスクトップです) ・上記が満足していればMTU/RWINの設定をブロードバンド対応に変更します。 NettuneでMTU=1492, RWIN=261360 の設定で 下り40Mbpsくらいは出ます、それ以上はWindows Me世代のPCでは能力不足でOSをWindows XPに入れ替えても無理です。 すいませんが、超初心者の為、このことを詳しくお教え下さい。

その他の回答 (7)

• 45yama
回答No.8

NTTなら常時接続>>>単にNTTのBフレッツならば、いちいち 接続認証しなければなりません。  NTT西の光プレミアムならば、CTUという装置で接続認証をしていますので 常時接続になるのです。ウィルス対策も付いてくるのです。  現在の契約でも、ルータという機器を接続して設定する事により、常時接続に 出来ますし、もしかすると接続認証の為のソフトを利用しないために CPU負荷が下がり、通信速度が改善されるかも知れません。  MTU値の改善とルータ利用が最善と思います。  現状の速度の低下原因には、終端装置とパソコンの接続時に、TCP-IP 環境設定が自動設定にならない為に、起こっているかも知れません。  光の回線終端装置にDHCPサーバ機能が無い為、通信速度の一致をさせられずに 100Mフルモード対10Mハーフモードという間違いを起こして、 コリジョン(信号の衝突/渋滞)を起こしている可能性があります。  現状のマシンならば、WinXPにVerUPするのは、勧められません。  メモリを512MBまで増やすなら、ある程度動くでしょうが128MBならば HDDへスワップしっぱなしで、耐えられないでしょう。  どうしてもVerUPするならばWin2000が良いですが、新規販売は していないかと思います。それでもメモリは256MBほどあったほうが よりスムーズに動きます。

tunti
質問者

お礼

本日、知人の所へ行ってPCの新しいLANボードと交換し、NetTuneもいじくってやっと20M以上が出るようになりました。付けてあったボードは、以前ケーブルテレビで使っていた模様でした。Meで20M以上なら、いいのかな?とにかく初心者の方なので、エラーがそこらへんで見つかっています。もう一度、リカバリしようかな?と思ったが、もうサポートがMeには切れているのでアップデートができないのであきらめました。来年になったら「Vista」を購入するそうです。皆さんありがとうございました♪

• kazuof23
回答No.7

簡単に言うとWindows MeのMTU/RWINの設定値はダイヤルアップ時代の設定になっています、それを光ファイバーの通信量に合うように大きくすることで受信速度が上がります。 MTU/RWIN書き換えソフト、NetTuneの使い方は下記を参考に http://members.at.infoseek.co.jp/mimi1014/ 下記のMTU=1492の場合を参考に設定してください、なおAFDの設定はWindows Meには適用できません。 http://www.do-it-now.jp/net_tune_tips/

tunti
質問者

お礼

• web2525
回答No.5

サービスマンに一票 ISP/回線会社は接続するための道を提供するだけです。 その道をF1マシンで走るのも三輪車で走るの走る方の自由ですが、三輪車で走っていてF1マシンに抜かれるのを道のせいにしてはいけません。 ちょっとたとえが極端すぎたかな?

tunti
質問者

お礼

• phototon
回答No.4

サービスマンの方の言い分も少しわかる気がしますね WindowsMEはMTUあたりの自動設定機能がないため、レジストリを自己責任でいじれとは言いづらいから、XPにしろとか言ったんでしょう。 MTUとは http://e-words.jp/w/MTU.html 少し設定がわかりづらいかもしれませんが、以下のフリーソフトでMTU値を変更可能です。 EditMTU http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se223020.html

tunti
質問者

お礼

回答No.3

NetTuneという、MTU値を書き換えるソフトがあります。 MTU値は通信速度に関わる数値なので、これを使って書き換えてみたらどうでしょう?

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/mimi1014/download.html
tunti
質問者

お礼

回答No.2

追加で書かせてください 市販ソフト「驚速」は絶対に入れないようにしましょう これほど役にたたないソフトはないといってもいいでしょう 何も効果がないだけならまだしもパソコンが不安定にもなります win98やwinMEならもしかすると効果があるのかな?っとも感じますが 触らぬ神にたたりなしってことで・・・

tunti
質問者

お礼

回答No.1

私もサポートの人がいうようにパソコン本体に原因があると思います たとえWinXPにバージョンアップしても逆に動作が重くなってインターネットもできなくなると思われます メモリは最低でも512MないとXPが普通に動きません Vistaは更に重たくてビデオカードが必須とも言われています ですので急いでOSをバージョンアップすることもないと思います 来年ビスタが発売されてもWinXPをOSに設定した方が無難です ビスタにすると友人がいうように動かないソフトは出てくるでしょうし あとXPならMEで動いていたソフトの大部分は動作します ビスタはそれなりにするPCを買わないと快適に動かないので半年ぐらい様子をみましょう そしてその構成のPCなら現在2万円程度での購入も可能です いまなら10万円もだせば液晶ディスプレ付のそこそこいいパソコンが購入できるので検討したほうがいいかもしれまん そうするとインターネットの速度も安定するはずです

tunti
質問者

お礼