• ベストアンサー

学生時代に友達付き合いを疎かにしてしまった・・・

ryoh1974の回答

• ryoh1974
回答No.2

自分は32歳です。 nexus75さんと同じようにずっと親友は作ってきませんでした。 学生時代から友達自体は非常に多かったので、「親友」という存在自体必要ではありませんでした。 悩みも「普通の友達x複数」で解決可能でした。 自分で選んでそうしてきたので、今も特に寂しさは感じませんね。 同窓会とかも一度も行ってないですし、やってるかどうかも不明な状態です。 しかし、今が充実しているからか、寂しさは感じませんね。 でも、どうして寂しいのでしょうかね? nexus75さんは、その寂しさを感じたとき、どのように解決しているのでしょうか? そこに満たされてない何かがあるような気がします。

nexus75
質問者

お礼

これは必ずではありませんが、本当の親友って大人になってからではそう簡単にはできないって思うんですよ。子供の時からの付き合いがある親友って、自分のことを何でもわかっている存在ですよね。俺の今の仲がいい友達・親友にも子供の時からの親友がいます。そういう話を聞いてると、「俺はまだこの友達の何もかもをわかっているわけではない・・・。俺にも俺のことを何でもわかっている親友がいたらなあ」と思ってしまうのです。子供の時からの親友がいる人って、また改めてその親友と同じくらい仲がいい親友が欲しいとは必ずしも思っていないと思うんですよ。なんか、俺はすごく仲良くしたくても、温度差があるとしたら悲しいというか・・・。文章がまとまってなくて、すいません。