• ベストアンサー

学生時代に友達付き合いを疎かにしてしまった・・・

ryoh1974の回答

  • ryoh1974
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.2

自分は32歳です。 nexus75さんと同じようにずっと親友は作ってきませんでした。 学生時代から友達自体は非常に多かったので、「親友」という存在自体必要ではありませんでした。 悩みも「普通の友達x複数」で解決可能でした。 自分で選んでそうしてきたので、今も特に寂しさは感じませんね。 同窓会とかも一度も行ってないですし、やってるかどうかも不明な状態です。 しかし、今が充実しているからか、寂しさは感じませんね。 でも、どうして寂しいのでしょうかね? nexus75さんは、その寂しさを感じたとき、どのように解決しているのでしょうか? そこに満たされてない何かがあるような気がします。

nexus75
質問者

お礼

これは必ずではありませんが、本当の親友って大人になってからではそう簡単にはできないって思うんですよ。子供の時からの付き合いがある親友って、自分のことを何でもわかっている存在ですよね。俺の今の仲がいい友達・親友にも子供の時からの親友がいます。そういう話を聞いてると、「俺はまだこの友達の何もかもをわかっているわけではない・・・。俺にも俺のことを何でもわかっている親友がいたらなあ」と思ってしまうのです。子供の時からの親友がいる人って、また改めてその親友と同じくらい仲がいい親友が欲しいとは必ずしも思っていないと思うんですよ。なんか、俺はすごく仲良くしたくても、温度差があるとしたら悲しいというか・・・。文章がまとまってなくて、すいません。

関連するQ&A

  • 疎かにしてしまった学生時代の友達付き合い

    私は31歳男性。この歳になって「友達」について考え込んでしまいます。 友達と話していると、「幼なじみ」「小学校からの親友」「地元の友達」のことなどが出てきます。人生を振り返ると、私は学生時代に友達付き合いを疎かにしてしまった・・・と深く後悔しています。 ●~小学校・・・近所の友達と遊んでいた。 ●中学・・・学校には友達がいたが、休日は家にいることが多く、友達とあまり遊びに行かなかった。 ●高校・・・学校には友達がいて、帰りも一緒に帰っていたが、休日は家にいることが多かった。大学現役合格を目指して、家で勉強してることが多かった。 ●大学・・・気の合う友達がほとんどできず。 ここまでは、友達とあまり深い付き合いをしてきませんでした。遊びに行くこともありましたが、一人の方が気楽で、自分のことをオープンに話すのが恥ずかしく抵抗がありました。なので、この時点で自信を持って「親友」だと言える友達はいませんでした。 ●今の職場~・・・気持ちを切り替え、自分から話しかけるようになる。仲のいい友達もできる。俺のことを「親友」だと言ってくれる友達もいる。後輩であり仲のいい友達もいる。その友達には自分の悩みを打ち明けたりしている。 学生時代を反省して、今は友達を大切にしています。今は、仲がいい友達がいますが、ふと我に返り、「俺には地元の友達・幼なじみ・子供の頃からの親友がいない・・・」と考えると、無性に淋しくなって、「なんで友達を大事にしてこなかったんだろう・・・」「なんで腹を割って友達と話せなかったんだろう・・・」と考え込んでしまいます。もう過去の話だから、仕方ないとわかってはいるんですけどね。 後輩であり仲のいい友達には「考えてもしょうがない。前を向いて進むのみ!」と言われました。俺みたいな過去を持っている人、今どういう気持ちですか?そして、今どのように友達を増やそうとしていますか?

  • 学生時代の友達付き合い

    私は今31歳(男性)。この歳になって「友達」について考え込んでしまいます。 友達と話していると、「幼なじみ」「小学校からの親友」「地元の友達」のとこなどが出てきます。人生を振り返ってみると、私は学生時代に友達付き合いを疎かにしてしまった・・・と深く後悔しています。 ●~小学校・・・近所の友達とよく遊んでいた。 ●中学・・・学校には友達がいたが、休日は家にいることが多く、友達とあまり遊びに行かなかった。 ●高校・・・学校には友達がいて、帰りも一緒に帰っていたが、休日は家にいることが多かった。大学現役合格を目指して、家で勉強してることが多かった。 ●大学・・・気の合う友達がほとんどできず。 ここまでは、友達とあまり深い付き合いをしてきませんでした。遊びに行くこともありましたが、一人の方が気楽で、自分のことをオープンに話すのが恥ずかしく抵抗がありました。なので、この時点で自信を持って「親友」だと言える友達はいませんでした。 ●今の職場~・・・気持ちを切り替え、自分から話しかけるようになる。仲のいい友達もできる。俺のことを「親友」だと言ってくれる友達もいる。後輩であり仲のいい友達もいる。その友達には自分の悩みを打ち明けたりしている。 学生時代を反省して、今は友達を大切にしています。今は、仲がいい友達がいますが、ふと我に帰り、「俺には地元の友達・幼なじみ・子供の頃からの親友がいない・・・」と考えると、無性に淋しくなって、「なんで友達を大事にしてこなかったんだろう・・・」「なんで腹を割って友達と話せなかったんだろう・・・」と考え込んでしまいます。もう過去の話だから、仕方ないとわかってはいるんですけどね。 後輩であり仲のいい友達には「考えてもしょうがない。前を向いて進むのみ!」と言われました。俺みたいな過去を持っている人、今どういう気持ちですか?ぜひ聞きたいです。

  • 学生時代を思い出したくありません。

    今23歳で田舎の地元暮らしをしています。 私は学生時代、人から利用されたりなめられたり笑われたりすることが多い人間でした。中学時代は特にひどく、馬鹿にされて男子から「死ね」と言われたこともありました。 人からは優しいとよく言われますが、そんなの嘘だろうと思ってしまいます。皆心の奥では私を嘲笑っている気がします。 仲の良い友達はいます。ですが、こんな私と仲良くしてくれて、この子は周りから「何であんな人と仲良くしてるの?」と思われているのではと不安になります。 家族のことが大好きです。仲の良い友達と会うのも大好きですが、家で家族と過ごす時間はまた特別に安心します。 地元で、学生時代の私を知っている人と会うことが怖いです。過去の記憶がフラッシュバックされて、すごく動悸がして目眩がします。私はここにいて良い人間じゃない気がします。 就職した現在は、普通の人間関係を築けています。社会に出てから知り合った人や、今でも仲の良い学生時代の友人には、私がこの様な気持ちを持っていることは知りません。 でも、過去を思い出しては涙が出るときがあります。地元を出れば多少は楽になるかもしれませんが、家族や仲の良い友達と離れたくありません。でも、地元にいる限りは、私の会いたくない人とどこかで繋がってしまいます。 学生時代の全ての人が私を馬鹿にしていたわねではありません。でも、それを知っている人全てと会いたくないと思ってしまいます。過去に嫌な思い出がある人は、どの様に克服をされているのでしょうか。最近、本当に悩んでいます…

  • 学生時代の友人、その後の付き合い

    私は高校を卒業して会社員として働いている二十歳の者です。 高校を卒業して1年余り経つのですが、親友と呼べるのは1人で その人とは何でも相談できる仲です。 ただ、その人以外の友人は5人程いるのですが、どうも学校でつるんでいた浅い付き合いを続けているような気がしてなりません。 その友人らからお盆や年末年始に遊ぼうと言ったお誘いはあるのですが、どうも心から楽しめていません。 友人らに申し訳ないのですが、このまま付き合いを続ける自信がありせん。 自分の中で「親友こそ本当の友達で、それ以外は単なる知り合い」の定義が出来つつあるような気がします。 だからと言って友人を失うのも怖いです。 5年・10年・20年後、自分の友人との付き合いはどうなっているんだろうとふと考えます。 皆さんは学生時代の友人とは今現在どうなっていますか?何人いますか? どんな付き合いをしていますか? 親友と呼べる仲以外の人とも付き合いはありますか? たくさんの回答をお待ちしております。

  • 学生時代の友達いない

    今は社会人ですが友達がほとんどいません。 学生時代の友人とは付き合いがほとんどありません。小学校から大学までどの時代の同級生と疎遠です。卒業してから遊ぶことが一度もありません。誘われることもないです。とくに小学校、中学の同級生とは卒業してから全く交流がないんです。高校もないです。高校の同級生のアドレス全員消してアドレス変更したのを知らせてないです。小学校、中学の同級生のアドレスは誰も知らないです。 遊んだりする友達がいないです。 他人から友達とはどれくらい遊んだりする?高校時代の友人と会うだろ?という質問に困ります。どう答えたらいいですか? 私のような状況をはっきりいってどう思いますか? 気軽に会おうよと誘ったり誘われたりする友達がどの学生時代も一人もいないのだから。

  • 学生時代の友人付き合いは大事にするべきでしょうか・・・(長文です)

    私は現在大学生活での友人付きあいで悩んでいます。 私自身、初対面の人でもどんどん話かけていけるタイプで簡単な友人(表面的なつき合いしかできない)はたくさんできるのですが、本当に親しい友人は一人も作ることができません。小学校、中学校、高校と友人はたくさんできるのにに親友と呼べる人ができませんでした。 きっと私の人間性に問題があるのでしょう。 なぜなら、学校で行動を ともにする人が欲しいとは思うのですが、それ以上の付き合いの友人を望もうとしないからです。私はずるい人間なんです。 たとえば、みんなで飲み会をやろうって事になっても、私はどうしても一人でいる時の方が気楽で、何かしらの理由をつけては断わっています。そして今日も忘年会の誘いが来たのですが、そういう場に行ったとしても、盛り上がる周りのペースに合わせるのが辛いし、常に気を使ってしまいなんだか息苦しい感じをおぼえてしまうのです。 そのため、休日や時間のある時にわざわざ友人と付き合うことなど面倒だと捉えてしまい、自然と一人でいるようになってしまいます。 しかし、こんな風な友人の付き合い方をしていていいのだろうかと最近すごく不安に思います。こういう学生時代の友人などの付き合いを大事にしなければ、大人になっても本当に一人ぼっちのさみしい人間なってしまうのではないかと思います。 だから、学生時代のうちから友人などの誘いには多少の無理をしてでも付き合うべきなのでしょうか? それと広く浅い人付き合いではなく、 親友と呼べる友達関係を作った方がいいでしょうか? 教えてください、お願いします<(_ _)> 長く、ド下手な文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 友達付き合い

    ふと考えたとき自分には友達と呼べる人はいますが親友と呼べる人は一人しかいませんでした といってもその一人は、親友というより年が離れているので私がその人を慕っている感じなのですが そのほかの友達は学生時代からの腐れ縁でかなり長い付き合いです 学生時代は勢いだけで生きてたところもあり気にする暇もなかったのですが 最近は彼らの悪い面ばかりが目に付いてこれからも付き合っていくのかと思うと少し心が重いです かと言ってせっかく人生の中でめぐり合えたのだから仲良くしていきたいものなのですが 暇になると「友達ってなんだろう」と考え込んでしまいます 言葉で簡単に定義できるものではないと思いますが友達ってなんなのでしょうか? また、これから彼らとどのように付き合っていけばいいのでしょうか?

  • 学生時代の友達がうらやましくなります。

    大学時代、地元を離れて一人暮らしをしていました。 サークルにも所属していたので、友達もたくさんいて、毎日のようにワイワイ遊んでいました。 しかし、就職とともに私は地元に戻ってきました。戻ってきて、もう5年くらい経ちます。 地元の友達とも遊んだりしていて、それなりに充実していると思うのですが・・・。 学生時代の友達は、頻繁に飲み会やBBQをしているようで、そういった写真を見せてもらったりすると、すごく楽しそうです。 私は、行きたくてもなかなか行けないし、自分自身、仕方ないことだと分かっているのですが、なんだか取り残されたようで、とても切なくなってしまいます。 このような気分を吹っ切りたいのですが、どのように気持ちを変えていったらよいか分かりません。

  • 学生時代微妙だった人に質問です

    私は学生時代微妙でした。(イジメや裏切りなど。もちろんいい人もいましたが。) 今現在は付き合いはありません。 大学に入ったら偶然嫌いな人が同じサークルだったりや、バイト先で仲良くなった人の友達が苦手な同級生と親友だったり。 など結構そうゆう事がよくありました。 かなり嫌でした。 やはり地元に住んでると仕方ないのでしょうか? 同級生が苦手な方や地元に住んでる人は色々聞かせて下さい。

  • 学生時代の友達

    例えばなのですが、、学生時代の友達で親友ではなく普通の友達?どちらかというとあまり話していなかったような友達などと久しぶりにあったら(社会人になってからなど)以外に話があってそれからの方がなかよくなった・・・というような事ってあるのでしょうか? 変な質問ですいません!!!