• ベストアンサー

就活の服装

就活のスーツは成人式のときに着た黒の3つボタンのスーツで良いんですか?リクルートスーツを買うか迷ってるんですが全部そろえると10万ぐらいするんで迷ってます。それと友達は他の学生より目立つためにストライプのスーツに派手なネクタイで就活すると行ってますがどう思いますか?なんか勘違いしてるように思うのですが。回答お願いします

noname#38065
noname#38065

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

その成人式のスーツの形と色で全く構いません。 ですが、もし、新たに購入なさるのなら、こんなのでどうでしょうか? 予想よりは安く収まると思います。 http://www.aoki-style.com/cp_sale/campaign/recruit/lineup_suit/index.html また、「面接の時に安物のスーツを着ていてどう思われるか?」などの不安は不要です。 外見ではなく中身を見るのですから、余程不潔だったりしなければ問題ありません。 それに、就職活動中の学生さんは、普段スーツを着慣れていないことは明らかで、 まさにスーツに「着られている」状態です。 着こなせていないのですから、高いスーツを着ても宝の持ち腐れで、逆に滑稽です。 また、無難な色は、無地の「紺系」か「黒系」でしょう。 一着を大事に着て、入社後の初給与でさらにスーツを増やすのも良いでしょう。 複数買うかどうかは、予算とご都合でお決め下さい。 ところで、そのご友人はまさに勘違いをしています。 暖かい目で応援してあげて下さい。

その他の回答 (2)

noname#165598
noname#165598
回答No.3

目立つ、派手=顧客にとって不愉快 これは一社会人として× ・お父さん、会社員しているいとこに見てもらう。 ・先輩や友達のスーツ、外を歩いているサラリーマンのスーツと比較して、地味で落ち着いていればOK ・その上で、自分が違和感ないと思えばさらにOK スーツは最低2つ、できれば3つは欲しいかな

noname#39640
noname#39640
回答No.1

黒の3つボタンのスーツでいいと思いますが、できればもう一着あると便利です。もしもう一つ買うなら、チャコールグレーの2つボタンの物をお勧めします。チャコールグレーなら就職後も普通に着られる機会がありますし、2つボタンなら歳を取っても着回しが出来ます。あなたが男性ならスーツは永遠に必要ですから、今買っておくのは無駄ではありませんよ。 >ストライプのスーツに派手なネクタイ  かなり勘違いしているお友達のようですが、まぁその辺りはあなたが言わなくても面接をこなしているうちに周囲の雰囲気や厳しい現実にぶち当たって自然に気づいていくでしょう。面接ではどちらかと言えば無難でそつがない爽やかなタイプが好まれます。目だったら勝ちというものではないんですよ。ただ誰しもいろいろ服装や髪型を試行錯誤しているのは確かです。その努力は見守っておきましょう(笑)。