• ベストアンサー

Net Scape及びNet Scape Mail & NewsGroupsとNorton Internet Securityについて

ご存知の方、宜しくお願いいたします。 家族と複数のメールアドレスを取得しているため、私はOutlook Expressはあんまり使わないで、Net Scape Mail & NewsGroups からメール送受信を行っています。勿論 Outlook Express からも、私のアドレスに来たメールも受信出来ます。 そこで、急になんですが、ある時から、Net Scape 及びNet Scape Mail & NewsGroups がサーバーにつながりませんという表示が出るようになりました。Norton Internet Security を無効にしないと、Net Scape 自体が作動しなくなりました。以前は、Norton Ineternet Security が有効でも、Net Scapeは有効に機能していましたし、メールの送受信も出来ていました。 ですので、いちいちメールを読むためには、Norton Internet Securityを無効にしてからでないと、メールを受信したり、Net Scapeを起動できなくなりました。 そこで、ご相談なのですが、Norton Inetrnet Security を有効にしたままで、以前のように、Net Scapeを機能させたいと考えいているのですが、どうすれば言いのでしょうか?ご存知の方がいましたら、ご教授お願いいたします。

noname#177238

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kerman
回答No.2

現在オフィシャルに有効なバージョン(NIS2004以降)に対する記載です。 Symantec Japan support よくある質問 特定のプログラムが使えない (Norton Internet Security/Norton Personal Firewall インストール後) http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20051110163519947 ────────── ↓自動ツールでうまくいかない場合 How to add a program rule to the Program Control list http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20061120105455947 ↑上記KB手順4.まで行って、すでに一覧にNet Scape関連のルールが存在する場合、いったん削除(ルールを選択して右下[削除]ボタン)して、(1)ルールを追加するか(2)次にNet Scapeでネット接続を試みるときにダイアログが出ると思いますのでそちらで対処します(↓インターネット アクセス制御警告)。 警告を処理する方法 (Norton Internet Security 2006) http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20050930144206947 Norton Internet Security/Norton Personal Firewall でプログラム制御のウィンドウが表示された場合の対処方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20021014152115947 ──────────────────── NIS2007の場合は メイン画面を開いて[Norton Internet Security]タブをクリック 設定-Webセキュリティ[ファイアウォール]をクリックして[設定]ボタンをクリック あるいは 設定-追加オプション[インターネットセキュリティとファイアウォールのオプション]をクリック して左フレーム[プログラム制御]をクリック でプログラム制御の一覧が出ます。

質問者

お礼

ご丁寧な回答、誠にありがとうございます。お陰でFirewallの設定を変更することにより、うまく行きました。ご回答ありがとうございます。感謝します。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• NAZ0001
回答No.1

ノートンはトラブルに辟易しているので、私は大嫌いなのですが。 ノートンに対して、特定ソフトの通信を遮断しないような設定があるはずですが。ファイヤーウォールが勝手に遮断していると思います。 設定場所がわからなければ、ノートンのメーカーに問い合わせることをお奨めします。

質問者

お礼

誠にありがとうございます。お陰でFirewallの設定を変更することにより、うまく行きました。ご回答ありがとうございます。感謝します。