• ベストアンサー

Net Scape及びNet Scape Mail & NewsGroupsとNorton Internet Securityについて

ご存知の方、宜しくお願いいたします。 家族と複数のメールアドレスを取得しているため、私はOutlook Expressはあんまり使わないで、Net Scape Mail & NewsGroups からメール送受信を行っています。勿論 Outlook Express からも、私のアドレスに来たメールも受信出来ます。 そこで、急になんですが、ある時から、Net Scape 及びNet Scape Mail & NewsGroups がサーバーにつながりませんという表示が出るようになりました。Norton Internet Security を無効にしないと、Net Scape 自体が作動しなくなりました。以前は、Norton Ineternet Security が有効でも、Net Scapeは有効に機能していましたし、メールの送受信も出来ていました。 ですので、いちいちメールを読むためには、Norton Internet Securityを無効にしてからでないと、メールを受信したり、Net Scapeを起動できなくなりました。 そこで、ご相談なのですが、Norton Inetrnet Security を有効にしたままで、以前のように、Net Scapeを機能させたいと考えいているのですが、どうすれば言いのでしょうか?ご存知の方がいましたら、ご教授お願いいたします。

noname#177238
noname#177238

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kerman
  • ベストアンサー率75% (1048/1392)
回答No.2

現在オフィシャルに有効なバージョン(NIS2004以降)に対する記載です。 Symantec Japan support よくある質問 特定のプログラムが使えない (Norton Internet Security/Norton Personal Firewall インストール後) http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20051110163519947 ────────── ↓自動ツールでうまくいかない場合 How to add a program rule to the Program Control list http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20061120105455947 ↑上記KB手順4.まで行って、すでに一覧にNet Scape関連のルールが存在する場合、いったん削除(ルールを選択して右下[削除]ボタン)して、(1)ルールを追加するか(2)次にNet Scapeでネット接続を試みるときにダイアログが出ると思いますのでそちらで対処します(↓インターネット アクセス制御警告)。 警告を処理する方法 (Norton Internet Security 2006) http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20050930144206947 Norton Internet Security/Norton Personal Firewall でプログラム制御のウィンドウが表示された場合の対処方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20021014152115947 ──────────────────── NIS2007の場合は メイン画面を開いて[Norton Internet Security]タブをクリック 設定-Webセキュリティ[ファイアウォール]をクリックして[設定]ボタンをクリック あるいは 設定-追加オプション[インターネットセキュリティとファイアウォールのオプション]をクリック して左フレーム[プログラム制御]をクリック でプログラム制御の一覧が出ます。

noname#177238
質問者

お礼

ご丁寧な回答、誠にありがとうございます。お陰でFirewallの設定を変更することにより、うまく行きました。ご回答ありがとうございます。感謝します。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.1

ノートンはトラブルに辟易しているので、私は大嫌いなのですが。 ノートンに対して、特定ソフトの通信を遮断しないような設定があるはずですが。ファイヤーウォールが勝手に遮断していると思います。 設定場所がわからなければ、ノートンのメーカーに問い合わせることをお奨めします。

noname#177238
質問者

お礼

誠にありがとうございます。お陰でFirewallの設定を変更することにより、うまく行きました。ご回答ありがとうございます。感謝します。

関連するQ&A

  • Norton Internet Security 2005について

    インターネットへの接続が出来なくなりました。Norton Internet Security 2005を使っていますが、昨日よりネットへの接続とメールの受信が出来なくなりました。Norton Internet Security 2005を無効にすると接続出来ますし、メールの送受信も出来ます。何が原因なのでしょうか。OSがWindows98SEなので2005版を使用しているのと、有効期限は今年2006年の11月まであります。よろしくお願いします。

  • Nortonを切らないとネット接続できません

    Nortonを有効にしたままネットやメール受信しようとすると、繋がらなくなってしまいました。 無効にすると接続できますが、その後有効にすると、 無効の状態で一度表示したページしか繋がりません。 メールの送受信も全く同じ状態です。 インストールしているのは Norton internet security2005です。 設定の変更などをしていないのに、ある日突然そうなってしまいました。 自動アップデートの際に余計なセキュリティ機能が付いてしまったのでしょうか? PCを使って仕事をしているので困っています。 対処法を知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • シマンテックNorton Internet Security 2005

    コンピューター初心者です。 最近英語迷惑メールが多いので自宅にあったシマンテックNorton Internet Security 2005をインストールしてみましたがまだ受信箱にメールが来てしまいます。インストールしただけではダメなのでしょうか。 ※Outlook Expressローカルフォルダにnorton antispamがありません。 よろしくお願いします。

  • ノートンインターネットセキュリティーがアンインストールできません

    ノートンインターネットセキュリテ2006を使っているのですが、ソークネクストのウイルスセキュリティーゼロに変えたいとおもい、ソフトを購入したのですが、肝心のノートンインターネットセキュリテ2006がアンインストールできなくて困っています。コントロールパネルからプログラムの追加と削除へ入り、ノートンのアンインストールをしようとすると[電子メールクライアントが開いていることを確認しました。それを閉じてからセットアップを再び実行してください。開いてはいけない電子メールクライアントはEudora Outlook Outlook Expressです。]とのメッセージが出てしまいます。ちなみに使用しているメールソフトはOutlook Expressです。ノートンのセキュリティーがあと10日切れそうです。どなたかわかる方教えてください。

  • ノートンインターネットセキュリティ2005ファイアーウォール

    ノートンインターネットセキュリティ2005をインストールして起動させてからインターネット接続・電子メール送受信が出来なくなりました。 どうやらファイアーウォールのせいのようなので、ファイアーウォールのみ無効にしたらインターネットもメール送受信も出来るようになりました。でも高いお金を出してせっかくダウンロードしたセキュリティソフトの1部を無効にしているのはもったいなく、でもネットやメールが出来なくてはPCを使用してる意味がないし…困っています。シーマンテックのHPを参照し試みてみたのですが解決できません。当方WindowsXP SP2ダウンロード済です。

  • ノートンインターネットセキュリティ2005が悪さをしてる?

    ノートンインターネットセキュリティ2005を購入しました。 パソコンはDELL ディメンション4500CのWindowsXP pro SP2 メモリ512です。 セキュリティソフトはノートンしか入っておらず、WindowsのファイヤーウォールはOFFになっています。 ノートンインターネットセキュリティの設定も標準の設定です。 問題は、メールソフトでメール受信したときに受信エラーが発生してしまうことです。1週間に1回ぐらいの頻度です。 メールソフトは3つインストールしてあるので、エラーがでたときはすべてのメールソフトで同じようなエラーがでます。 メールソフトはアウトルックエクスプレス、ベッキー2、シュリケン3プロが入ってます。 エラーが出たとき、ノートンを開き、Antivirusのオプションを開き、すべてデフォルトのボタンを押してから、メールの受信をするとエラーが解除されたようで受信が成功します。 もともと、ノートンの設定はデフォルトなので、デフォルトを押しても何も変わっていないはずなのです。 よく分からないのですが、この方法でエラーは解除されます。 週に1回の頻度なので、それほど困っていないのですが、気になってしょうがないので質問させていただきました。 この現象が分かる方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • ノートン インターネットセキュリティのせい?

    本日ADSLモデムが故障しました。普段はADSLモデム⇒LANボード⇒無線LANという接続です。(専門用語がよくわからないので違っていたらすみません) 仕方ないのでノートパソコン購入時にもともと付いているワイヤレスLANで接続しました。(普段これはOFFにしています)するとOutlookでメールの送受信ができません。「ノートン インターネットセキュリティ自動的に作成したルールの適用先プログラム」という表示が出て 受信エラーばかり出ます。 どうしたらいいのでしょうか? 試しにノートンを無効にしたら受信できましたが 怖いので二度と無効にはできません・・・ すみませんが わかりやすい言葉で回答お願いします。 モデム交換に数日かかると言われ・・・数日は待てないので どなたか教えてくださいm(_)m

  • Outlook Express でのメール受信

    Norton Internet Security が有効の時、Outlook Express でメール受信しようとすると、エラーになりメール受信ができません。 Norton Internet Security を無効にすると正常に受信できるのですが。 以前はNorton Internet Security が有効でも受信できたので、以前の状態にする方法を教えて下さい。

  • Outlook Expressメール受信

    Norton Internet Security が有効の時、Outlook Express でメール受信しようとすると、エラーになりメール受信ができません。 Norton Internet Security を無効にすると正常に受信できるのですが。 以前はNorton Internet Security が有効でも受信できたので、以前の状態にする方法を教えて下さい。

  • Norton internet security

    Norton internet securityを起動しているとネットに接続できなくなってしまいました。ネットをやってるときにNorton internet securityのウインドウが開いて、常に遮断を選んだ後からです。どうやったらなおせるでしょうか?今はNorton internet securityを無効にして接続しています。