• 締切済み

ODA(政府開発援助)について

ryuzinの回答

• ryuzin
回答No.1

途上国の問題がすでに先進国側の問題にもなっている事 は事実であり、援助物資が不正の温床になっているという事については先進国の皆にもっと簡単に分る様に知らしめた方が良さそうですね(特番組んだりして)。  ただ、援助を行うについては地元の考えを中心に行っている感があるので、援助される方が断ったり拒否したりする例もあるので、その結果不正の温床に使わうしかない、なんて事になっているのかも知れません。  援助を断る理由としては、安価な労働力が手に入らなくなるとか、土地を区切るのは争いの元だから嫌だ、とかと いった生活に密着した物が多いらしいです。