• 締切済み

ODA(政府開発援助)について

ryuzinの回答

  • ryuzin
  • ベストアンサー率45% (252/557)
回答No.1

 途上国の問題がすでに先進国側の問題にもなっている事 は事実であり、援助物資が不正の温床になっているという事については先進国の皆にもっと簡単に分る様に知らしめた方が良さそうですね(特番組んだりして)。  ただ、援助を行うについては地元の考えを中心に行っている感があるので、援助される方が断ったり拒否したりする例もあるので、その結果不正の温床に使わうしかない、なんて事になっているのかも知れません。  援助を断る理由としては、安価な労働力が手に入らなくなるとか、土地を区切るのは争いの元だから嫌だ、とかと いった生活に密着した物が多いらしいです。

関連するQ&A

  • 政府開発援助について

    レポートを書く際の参考にさせてもらいたいので、気軽に意見ください。 日本の経済状態が最悪な中(ものすごい額の国債)、日本は未だODAの供与ナンバーワンの地位を維持しています。みなさんはこの現状についてどう思われますでしょうか?また、量と質の問題や、体制の不備、不正問題など、日本の援助には痛烈な批判が多いですよね。私は、そのような批判やODAにまつわる意見は立場によって全く異なるし、批判する側の理由には、かなり利害が絡んでいると感じています。例えば、意図的な批判やメディアの番組の作り方などです。途上国の問題がすでに途上国だけでなく先進国の問題となっているのだから、途上国への援助は、ひいては私たち自身への援助でもあるわけですよね?批判されるように、戦略的にODAを使うアメリカなど、日本が西欧諸国に近づく必要性はないように思います。それに、政治的なODAであるより、環境問題や人口の増加、食糧不足などに少しでも早く対応するODAであるべきだと思っています。“戦略”のODAの時代は終わりではないでしょうか?“人道的”で何が悪いのか?理念の問題です。 どう思われますか?どしどし意見ください。

  • ODA(政府開発援助)について

    標題の件(ODA)、下記について解りやすく教えていただけますようお願いします。 わたくしの周りにJICAや商社に勤務をしアフリカ向けにODAをしている人がとても多いです。 正義感が強く他人を幸せにすることに喜びを感じている友人が多いのですが・・・私にはいまいちピンときません。  1. 日本がアフリカやそのほか発展途上国に援助をすることによって、企業や団体にどのような    利益・効果がでるのでしょうか? 2. もしあなたがODAのお仕事をすることになった場合どんなことを意識したり、やりがいを      感じますか?(本質的な問題も含む) ODAに携わっていた方、現在仕事としている方、興味のある方どなたでも構いません。体験を元に いろいろ教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 開発援助と自助努力

    さまざまな途上国に日本を含めた先進国は開発援助をしていますが、援助を受ける側の途上国がもし自助努力をしようとしなければ、援助はするべきではないと思いますか?

  • 対中ODAってなぜ?

    日本はいまだに中国にODAを行ってるようですね。 と思ったら中国も途上国にODAやってるみたいですね。 経済的にかなり発展してきている中国になんで援助するんでしょうか? 援助することで中国がある程度日本の言うことを聞くんでしょうか。 それとも中国経済がさらに発展すると日本経済も恩恵があるとかでしょうか?

  • 政府開発援助(ODA)の実績一覧表を探してます

    日本のODA実績(金額と支援国別内訳)に興味があり、 一覧になった表を探しております。 外務省のHPだと1997年以降の年次報告書しか見付けられませんでした。 (探し方の問題かもしれませんが、ODA白書しか見付けられず…) 求めているのは1954年~の一覧で、金額と国別の内訳が掲載された物です。 できれば表形式になっているのが望ましいのですが、なければ表でなくても。 とにかく1954年の援助開始から掲載されている事を優先したいので…。 そういったHP等をご存知の方いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ODAの必要性について教えてください

    発展途上国への援助金たるODAですが、これはやらねばならないという国際的規制 があるのでしょうか? 不景気にあえぐ日本がいかに他国と比べればまだまだ裕福とはいえ、一兆円近くもの ODAを出す意義がわかりません。 日本からODAをもらっている中国は、さらに中国自身が他国にODAを行っているとも 聞きます(間違っていたらすいません)。 ODAによって日本は国際的評価を受けているのでしょうか? さらにそれが日本の国益につながっているのでしょうか? それとも某議員氏のようにキックバックを狙って、ODA制度にしがみついている 政治家等がいるのでしょうか? ご教授いただきたくお願いいたします。

  • ODA

    日本は中国・アジア・アフリカ諸国などに巨額の政府開発援助を初め様々な援助を行っていますが、数百兆円もの借金をして、その金で援助をするというのは異常な事なのではないでしょうか? 確かに国民の個人資産は巨額です。日本の富裕層は世界の現実を直視してもっと個人的な寄附をすべきだとは思います。 でも国家としての日本は行くところまで行ってしまってますよね。ODAで恩を売った方が国益に適う、とかそういった計算はあるのかもしれませんが、本当に援助した分感謝されてますか?数兆円単位でさんざん援助した中国の猛反対で常任理事国にはなれそうにありませんが… 先進国が途上国に援助するのは富める者の義務だと思います。でも数百兆円もの大借金のある国はまた事情が別だと思います。 世界一の借金国家が、借金した金で国として援助を乱発するのはどうなのでしょうか? いろんなご意見を頂ければ幸いです。

  • 日本が中国に対して政府開発援助に関する質問は多くあります。

    日本が中国に対して政府開発援助に関する質問は多くあります。 でも、どうして今後も政府開発援助を継続するの未だにかわかりません。 以前、以下のようなテレビ報道を受けて強い疑問を受けたからです。 現在、日本は中国に多額の資金を送ってますが、その中国もまた、発展途上国のアジア諸国に援助金を送っています。 一方、中国から援助金を得た発展途上国の国民は、「中国は援助してくれて、すばらしい。日本は、援助してくれないから嫌いだ」のようなニュアンスのことを話していました。 もちろんテレビ報道における偏見やそのアジア諸国の国民の価値観の違いは念頭に置く必要があります。 ただ、援助してる中国が、既に発展途上国に対して援助側に立っている現状に対して、今後も日本は、中国に対して政府開発援助金を継続する必要があるのでしょうか? もしかしたら、日本の援助金が、中国がアジア諸国への援助金の一部になってるかもしれません(資金運用が不透明なので) みなさんは、この観点から、どう思われますか?

  • 日本のODAや国際開発について

    先日サミットで、アフリカの援助問題が話し合われていましたが、日本の場合、開発やODAといった問題について、具体的に政策を考える省庁はどこになるのでしょうか。勉強不足なのですが、ご回答お願いします。

  • 納得がいかない途上国開発!

     始めまして! 私は、先進国が途上国をいかにして援助し開発していくか興味があり、勉強しています。私自身は、理工学部なんですが、夏休みにインド旅行に行ってから、日本は、先進国は途上国に対して何ができるんだろう?って考えるようになりました。しかし、先生も国連のお偉いさんも途上国に対して「持続可能な開発(発展)」っていう数十年前に、流行った言葉を、何度も仰るばかりで、実際は人口問題、食料問題、環境問題、以前と比べて大差変化がないような気がします。 (まるで、小泉○○さんの構造改革みたい・・・ゴメンなさい!) 周りの友達はみんな理系なので、もし「持続可能は開発」についてだったり、具体的にどうやって途上国の援助をし 開発していくべきなのか、どんな些細な事でもご存知の方は教えてください!どうか、お願いします。